ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

社保 扶養無くせ 〆済み

アーモ***** ) 投稿番号:289040 スマートフォンから投稿 93

風邪薬花粉症薬など保険効かなくなる?
あたしゃ月に1万円以上も健康保険料払ってるんだよ。
ざけんな!

賛否レス続いて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 扶養無くせ…とは随分乱暴な意見で…

******** ) 投稿番号:289055 スマートフォンから投稿 413

扶養無くせ…とは随分乱暴な意見ですね…。
    保険が利かなくなるのはとても困りますが、扶養がなくなるのはもっと困っちゃいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 医療費無償化、これは無くしてみん…

waj***** ) 投稿番号:289059 スマートフォンから投稿 504

医療費無償化、これは無くしてみんな1割払ったら財源はマシになりませんか?
    生保の人も無料診療ではなく1割払う

うちは旦那の社会保険料が月8万円くらいなので、これで私の分も払うと正直きついです
    扶養はムカつくでしょうし申し訳無いのですが、扶養有りであってほしい

その代わりと言っちゃなんですが、所得制限のあるやつは何一つ受けられません

通報理由

• 国保料高すぎだよ!「所得多いから…

******** ) 投稿番号:289071 スマートフォンから投稿 225

国保料高すぎだよ!
    「所得多いから沢山払ってね」も分からなくないけど差がありすぎ。
    月に6万くらい国保料払いますが、殆ど病院にかからないし…
    国民皆保険制度自体見直すべきなんじゃないかな。

通報理由

• いいと思いますよ、トピ主さんの意…

###***** ) 投稿番号:289092 スマートフォンから投稿 333

いいと思いますよ、トピ主さんの意見。
    ならば、幼保無償化も高校無償化も無くしてほしい。
    なぜならば、うちには何の恩恵もないから。
    子供は中学生。所得が引っかかって受けられません。
    扶養は小さな子供がいれば、仕方ないかな?と思うのです。
    が、子供も高学年になったら、外してほしい。もちろん、所得制限無しで。
    収入が少ない、つまり少なくしか税金を収めてないのに、まだ税金をつぎ込むのは納得いきません。
    うちは、主人も税金たっぷり払わされた挙句、特別配偶者控除枠から外れてしまい、私もフルパートで働いて、これまた税金も社保も払ってます。
    なのに、何の恩恵も受けられないって納得いかなすぎです。
    中途半端な収入で、恩恵うけて、子供も大きいの専業主婦で「うちは何とかやれてるからー」とか言ってる人が腹立たしいです。

通報理由

• 事情があって働けない人もいますし…

※※※***** ) 投稿番号:289093 106

事情があって働けない人もいますしね。
    一概にひとくくりは難しいと思います。

介護で仕事を辞めた人、何人か知っています。
    私は健康上の都合で、今は専業主婦です。
    ってか、主婦すら怪しいレベルで、日常生活・自分の事がやっと…です。
    なので、社保だったら扶養で納めてない組です。

国保なのでスレ主様ほどの金額ではありませんが、
    無収入ながら納めております。

花粉症も湿布も自己負担になると困る人間です。
    2ヶ月に一度の受診では湿布が足りなくて、
    内科でも事情を話して処方してもらってるくらいなので、
    自己負担になったらどんだけかかるのか、考えたら恐ろしいです。

私一人で年間10万超えの医療費、これ以上増やしたくないけど、
    体は言うことを聞いてくれません。

生保の医療費はいろいろ手を入れるところがありそうとは思います。
    他にも飲まないのに無駄にもらってくる高齢者の薬とかね。

通報理由

• いきなり激しいですね(^_^;)…

あず〜***** ) 投稿番号:289109 224

いきなり激しいですね(^_^;)

でも、風邪薬や花粉症薬に保険が効かなくなる事と、社保の扶養(3号のことですかね?)は全く別のお話です。

ちなみに、世帯年収が同額なら、保険料負担は3号世帯も2号世帯も同額で、年金の給付額も同額です。

スレ主さんが社保1万円で、3号が負担ゼロだから不公平というのは木を見て森を見ずのお考えです。

通報理由

• あれ?ご主人が個人事業主になって…

******** ) 投稿番号:289118 スマートフォンから投稿 273

あれ?
    ご主人が個人事業主になって、ご自分の社保の扶養にしたかったけどできなかった方ですよね?

年末調整の扶養申告書のスレの中で、社保の扶養に入れたかったのにできなかったって書いてありましたよね。

そうですか。
    利用しようとしたのに制度反対ですか。

通報理由

• 覚えていてくださりありがとうござ…

アーモ***** ) 投稿番号:289975 スマートフォンから投稿 1

覚えていてくださりありがとうございます。

通報理由

• こうなるから、みんな削除したがる…

半弗***** ) 投稿番号:291432

こうなるから、みんな削除したがるんだなー、

…と、思いました。

通報理由

• アメリカなんて保険証システムない…

137***** ) 投稿番号:289121 70

アメリカなんて保険証システムないですよね。
    各自保険に加入して対応…。
    それでもいいかも。

乳児医療証持っている家庭が軽い風邪でもバンバン病院にかかる姿を見てきたので、これからはそういう世帯に打撃を与える制度にシフトしても良いかと…。

通報理由

• 風邪は万病のもとなのにね…。花粉…

猫はい***** ) 投稿番号:289138 49

風邪は万病のもとなのにね…。

花粉症は集中力を落として効率や生産性をさげるのにね…。

全く国ってば、目先のことしか考えてない。

あーやだやだって思います。

私扶養なので、恩恵を受けていますが、外すなら外して良いと思います。
    今や共働き家庭が多数派ですが、「扶養があるから」って働き方セーブする人も多いですよね。
    私もそうなんですけど。

いっそ「ないです!」と言い切られたら、もう我武者羅に働きますよ。

そうすれば、労働力もアップして、良いんじゃないでしょうか。

話は横に逸れますが、子供の学費無償化は続けてほしいです。

やっぱり、親の経済力で子供の学力に差が出ちゃうのはかわいそう。
    底辺のスパイラルから抜けられなくなって、益々貧富の差が開いちゃう。

通報理由

• 花粉症に保険がきかなくなるのはキ…

******** ) 投稿番号:289140 スマートフォンから投稿 39

花粉症に保険がきかなくなるのはキツイですよね…

単に収入がないという理由での配偶者や高齢者の扶養はナシにしたら良いと思います。扶養するなら、世帯主が働いていない人分の保険料も払うのが当たり前だとは思います。
    障害があるとか、子供が3歳未満とか、働かない理由に対して、減免すればいいんですよね。

通報理由

• 体調不良の時はすっぱり休める社会…

☆☆☆***** ) 投稿番号:289145 41

体調不良の時はすっぱり休める社会になって欲しいです。
    そんなに病欠って悪いこと?全員揃っていないと仕事できませんか?
    私はシフト制の職場ですが、事務所だってシフト制で誰かが休んでいても回っています。

市販薬で間に合う場合はわざわざ調剤薬局で出してもらわなくてもいいと思います。
    何を使ったらいいかわからないので、購入指示書のようなものを出してくれたら勝手に買いに行きます。
    ※が、そうなったらそうで指示書に料金がかかりそうですし、ドラッグストアも相談料など取りそうですが。

第1類の薬が増えて、わざわざ受診しなくてもドラッグストアで買えた方が便利だと思いますけどね。

通報理由

• 働けるのに働かないシングルマザー…

arc***** ) 投稿番号:289146 309

働けるのに働かないシングルマザーの「医療費無料」の方がおかしい。

通報理由

• シンママですが同感です。そういう…

******** ) 投稿番号:289900 48

シンママですが同感です。
      そういう人、○ねって思います。
      手当もらうために仕事制限とか言う人いるから、
      手当なんてなくなれって思います。

通報理由

• 医療費が無料の国に住んでます。で…

あいか***** ) 投稿番号:289156 スマートフォンから投稿 90

医療費が無料の国に住んでます。

でも熱が出たくらいでは病院に行かない人が多いです。なぜなら散々待たされて、大抵風邪ですね、寝てたら治りますと言われるだけだから。薬も出ません。

日本では優しい先生と看護師さんが手厚く診てくれて、薬もどっさり出るからちょっと心配なことがあったらすぐ病院ですよね。そのアクセスのよさが健康保険制度をどんどん破綻に追いやるのだろうなと思います。

通報理由

• 風邪薬、花粉症薬などが保険対象外…

___***** ) 投稿番号:289164 32

風邪薬、花粉症薬などが保険対象外にする案と、スレ主様の健康保険料1万円以上とは、どういう関係があるのでしょうか。
    健康保険料を自分で払っていない人たちが、薬を1割〜3割負担で処方されるのが納得いかないということ?
    うちは世帯で年間何十万も健康保険料払ってますけど、1万円程度の健康保険料でいいですね〜とブーメランがささりそう・・・

風邪薬花粉症薬の保険対象外議論については、どの薬を対象とするのか、どう線引きするのか、自分の症状に最適な市販薬組み合わせを患者が判断できるのかなど、色んな問題がありそう。
    その薬だと全額自己負担になるなら、市販薬に類似品がない特別な薬にして。
    とか患者が要求して、さらに医療費がかかることになりませんかね。
    ジェネリックはダメ。高い方の薬にして。という要求を断ることができない医療体制なんだし。

通報理由

• 払っている側が恩恵を受けられない…

---***** ) 投稿番号:289173 スマートフォンから投稿 64

払っている側が恩恵を受けられないシステムが多いですよね。
    私も毎月万超えて天引きされてますが、病院かかることなんて年に一回くらいですよ。
    人間ドッグ代は補助がほとんどないから、自治体の割引券使ったほうが安くなるくらい。サラリーマンの年一の健康診断は義務なのに。
    歯医者も通院できないし。

無理だと思うけど、私は扶養は無くさなくていいから就労して保険料払っている人は優先的に診療してもらえる権利を欲しいです。

予約しないと診察してもらえない、診察に半日潰れる。仕事している人は具合悪くても病院に行けない。
    これが朝一やお昼や夕方にすぐ見てもらえれば遅刻や早退程度で対応できる。

国として、労働者人口は減らすわけにはいかないから、働いている人の健康を重視するべきなんじゃないのかな?と思います。

年寄りが暇だと一括りにされてるけど、定年後再雇用でバリバリ働いて社会保険料払ってる高齢者もいるし、そういう方はやっぱり忙しくて病院行かない。
    でも、そういう人ほど健康に気をつけないといけないから就業者優先権があるといいな…!

通報理由

• 専業主婦優遇はいい加減やめてほし…

優絵***** ) 投稿番号:289228 115

専業主婦優遇はいい加減やめてほしい。
    女性が輝く社会とかうたっていながら、社会保険も税金も年金も
    主婦が扶養になれる限り、制限を超えて働く意思を奪ってる。
    主婦業と両立して働いて頑張っている人もいるのに
    働かない人の給付になるのは納得できない。
    頑張って働いている人が報われる社会になったらいいのにって思う。
    昔は結婚して仕事をするなんて難しかったから、その制度は当然だけど
    今は普通に働いて、税金も年金も保険も納められるんだから
    夫に扶養される必要はまったくなし!
    扶養として給付とかじゃなく、そのお金で保育所作ったり、教育を充実させたり
    してほしいです。

通報理由

• 国保みたいになれば良いってことで…

******** ) 投稿番号:289231 134

国保みたいになれば良いってことですか???
    医療費が膨大だからって風邪薬や花粉症の薬を自費にする前に
    日本の健康保険を食いものにしている外国人をどうにかして欲しいと思います。
    日本の高額療養費を使うために来日する外国人とそのブローカーをどうにかして欲しいです。
    あと、生活保護の方からも医療費を一部徴収したら良いのにと思います。
    それから尊厳死も認めるように法改正して欲しい。
    それと、高額療養費制度の所得区分の上限をもっと作れば良いのにと思います。
    標準報酬月額が81万円以上の人は皆同じって、何億円も稼いでいる人からしたら随分安い医療費だよなと思います。

通報理由

• 風邪薬、ただの保湿剤、湿布、軽度…

※※※***** ) 投稿番号:289289 スマートフォンから投稿 49

風邪薬、ただの保湿剤、湿布、軽度花粉症。
    薬局にある薬で代用できるものは保険適用外で良いと思う。

とにかく安易に薬を出しすぎだし貰いすぎ。特にじーさんばーさんは家にいっぱいあるのにもらいたがるんです。ここ数年でようやく湿布の制限がかかりましたが、もっと制限かけて足りないなら薬局で買うべき!

保湿剤も同じく、市販の保湿剤すら塗らずに乾燥するんですってもらいに来る患者がいる。

風邪薬もちょっとの風邪で抗生剤まで処方した結果、様々な弊害が出て問題になりニュースにも取り上げられるように。数年前から小児科で安易に抗生剤まで出されなくなりました。未だに大量に出す先生もいますがね。。。

シラミの薬みたいにすればいいのになぁと思います。

通報理由

• 子供はともかく、配偶者控除はいら…

心意気***** ) 投稿番号:289315 スマートフォンから投稿 81

子供はともかく、配偶者控除はいらないな。
    健康上の理由があって働けない人は免除すればいいのだし、ただ単に働いていない人の分もどうして負担しなきゃいけないのと思います。

あと、年金も、専業主婦とか、扶養内パートの人には年金払わなくてもいいのでは?

年金欲しければ働いて納めるシステムにしてほしいです。

通報理由

• 扶養を無くすのではなく、扶養され…

&ht***** ) 投稿番号:289332 スマートフォンから投稿 50

扶養を無くすのではなく、扶養されてても大人なら保険料はきちんと納めてほしい。
    もう一度言うけど、大人なんだから。
    家庭の事実で働けないというなら、旦那が2人分払えば良い。
    健康に自信あるなら受診したときは窓口で10割負担でも良い。
    何十年も前に作られた法律。
    今は働けないじゃなく働かない人の方が多いんだから。

通報理由

• 私も国保ですが確か年間90万ぐら…

******** ) 投稿番号:289345 スマートフォンから投稿 52

私も国保ですが確か年間90万ぐらい払ってます。
    89000円の10回払い。
    しかし超元気。健康そのものでございます。
    夫は社保でいくら払ってんのか知りませんが、
    彼も元気です。まあそれは良かったけども。

扶養システムも徐々に消した方が良いですよ。
    この制度って、社会の損失と思うんですよね。
    変に130万以下になんてのが有るから、
    女子の能力買い叩かれるんですよ。
    経営者や社会全体に。
    旦那にも偉そうにされたり。

実際には、バシバシやれる人が、
    一杯眠ってますよ。勿体無いオバケでます。
    家庭内に埋蔵されてる場合じゃございません。

扶養抜ける時って覚悟が要るぐらいの
    大変な決断になってる。そこがおかしいです。
    収入あれば必ず払うものであれば、
    自己の可能性の制限は不要です。
    扶養内でって言う古臭い呪縛っていらんと思います。

通報理由

• 健康保険のことだけいうと、病気を…

...***** ) 投稿番号:289387 スマートフォンから投稿 20

健康保険のことだけいうと、病気をして働けなくなってしまったときに1年半くらい傷病手当てがもらえて生活が助かるという利点はあります。
    扶養内パートの人が病気をしても傷病手当てはでないので、払ってる恩恵はあると思いますよ。

健康が一番なので健康な人は払い損に感じてしまいますが。

通報理由

• まあ、感情的には扶養というか3号…

******** ) 投稿番号:289398 スマートフォンから投稿 184

まあ、感情的には扶養というか3号をなくせ、というのは分からなくもないけど…。

でも、3号なくしたらお金のにめに外で働く女性は増えるだろうけど、それで本当に素晴らしい社会になるとも思えません。

専業も扶養内パートもいなくなり、女性のほぼ全員がフルタイム。
    でも子供の放課後の居場所ってそんなに確保できてるの?と思います。

それに以前、共働き家庭の子供の立場からの作文が話題になりましたよね。「お母さんにもっと側にいてほしかった」という内容の。

どんなに学童や地域預り、習い事…と受け皿を作ってみても、「親と一緒にいたかった」とか「家庭で過ごしたかった」子供の気持ちは満たされないのでは?と感じます。

もちろん個人差はあって「学童大好き」という子もいるでしょうけど、「放課後くらい自分の家で過ごしたい」とか「夜近くまで集団にまみえて疲れる」って子供がいても、それは不思議じゃないと思う。

今は過渡期で結果が出てないけど、その辺の弊害ってこれから先にでてくると思います。

扶養をなくすのであれば、それに備えて会社の方も正社員の時短勤務や、有休の取りやすさを真剣に考えないと、結局しわ寄せは子供にいくのでは?

以前に比べればマシなのかもしれないけど、正社員の時短勤務なんて、そもそもない会社もまだまだありますよ。

少人数でまわしてるような職場は特に。だからパートを選ぶ女性も多いんだと思います。

通報理由

• そりゃバリバリ働きたいですよ。で…

******** ) 投稿番号:289413 スマートフォンから投稿 136

そりゃバリバリ働きたいですよ。
    でも小さい子が複数いてバリバリ働けます?

私の周りでバリバリ働けてるのは、旦那さんの帰りが早くて迎えに行けるとか、ジジババが近所に住んで手伝ってもらえるとかばっかりで、旦那さんが帰りが深夜とかの奥さんは育休復帰してもしばらくして両立できないことを知り、辞めています。そんな人ばっかり!

旦那が深夜まで働いてる家庭はやはり家の事は奥さんがやらなくてはいけなくなって子育てと仕事の両立が難しくなります。働く意欲があっても難しいです。

子供が小学生になっても学童に入れないとかざらにある地域なので、1年生から留守番させるか、高額の民間学童にいれるとかです。

親の介護で仕事を辞めてパートに変更した人もいます。
    女性フルタイムでがんがん働くってこの世の中、限られた人しか無理なのでは?

税金は確かに納めてないのかもしれないけれど、私は旦那を支えてるし、家族のために動いたり少額だけど働きに出て、自分では頑張ってる!って思います。

通報理由

• これは社保扶養なくせも議論するの…

・・・***** ) 投稿番号:289432 10

これは社保扶養なくせも議論するのかしら?
    別にこれはなくなってもいいかな。

風邪薬は子どもに合うやつ探すの大変そう。
    それとも病院で診察したらしたで、一応全額自己負担で
    合うやつ出してくれるのかな。
    値段と効き具合でどちらにするか決めることになるかしら。

花粉症は今のところ我が家とは無縁だけど、
    花粉症の人は困るんじゃないかな。
    市販薬って同じようにあるのかしら。

以前の職場で花粉症の人いたけれど、
    合う薬にたどり着くまで大変だったみたいだし、
    これも上記みたいにってことかいな。

政府は予算内でどうにかしようとはしないわけ?

通報理由

• 保険料の大部分は払っているその時…

tak***** ) 投稿番号:289473 スマートフォンから投稿 45

保険料の大部分は払っているその時でなく、亡くなる前5年くらいで殆ど使われると聞きました。

60歳過ぎて、色々体にガタが来た時に、それに見合う保険料が払えるか?といったら難しい。
    だから世代間で助け合っているのが、今の保険のシステムだと思います。

ただこれからは老人が増えて、支える現役世代が減るわけだから、その事にもっとメスを入れて欲しいと思います。

現役世代が元気に働くのに必要な医療費削るのではなく、高齢者の寝たきり状態を1ヶ月増やす事に、どれだけ莫大な保険料が使われているか、本当はそっちの話をした方がいいと思います。

日本は安易に胃瘻をしますが、寝たきりが長引くだけで、本当は食べられなくなったら段々枯れていって、それが人間の寿命なのかもしれない、と思います。

高齢者の誤嚥による肺炎を、その度に押さえ込んで生きながらえても、返ってかわいそうなんじゃないかと思ったり。

日本は検査から診断、手術まで一箇所ですんだり、行けば必ずその日のうちに診てくれ、その上標準医療は殆ど保険でカバーされるなど、海外に比べると夢のような国といっても過言ではありません。

しかし少子高齢化は現実で、入ってくるものは減って、出ていくものが増えると分かっている以上、今までと同じ事が維持できるとは思いません。

何処なら削れるのかは、国に任せきりにするのではなく、皆が考えなければならない事だと思います。

花粉症は、市販薬で病院の薬と同程度のものが買えるなら、支払う総額もそんなに変わらないし、受診する手間も省けるのでは?
    保険対象外にするなら、成分を病院で貰えるのと同程度にしてもらいたいですね。
    耳鼻科は患者が減るので、反対するかもしれないけれど。

通報理由

• えっレス読ませていただいても何の…

kit***** ) 投稿番号:289512 スマートフォンから投稿 16

えっ
    レス読ませていただいても
    何の話しかわかってないのですが、
    保険きかなくなるんですか?

弱肉強食?!

うちは病院ばっかり行ってるので
    今の3割負担でも苦しいです。
    軽いのは行ってません。
    花粉症だって重度です。
    ステロイドじゃないとだめです。

貧富の差はどんどん開くし、
    どうしたいの?!

一億総勢中産階級が良かった!

通報理由

• 金を稼ぐ人に限って健康(笑)ボン…

******** ) 投稿番号:289658 59

金を稼ぐ人に限って健康(笑)
    ボンビーに限って不健康(笑)
    不健康だからボンビーではなく(そんなのごくごく一部)
    もともとだらしない自堕落だからそのつけで不健康。
    でもって、こういう輩が一番健康保険をつかいます。

ジムに通ってますが、金持ちなご老人はホント健康です。
    健康に気を使いまくった生活しています。でもって若い。
    でもね、病院に行くと、ろくでもない高齢者ばっか。
    これまでもろくに税金を収めてこなかったのに、人のお金をつかってばっかり。
    生まれてこの方生産性がずっとない連中にどれだけ払えば良いんだろうって思いますよ。
    もうね、やめようよ、こういうの。
    共産主義国より共産主義じゃん。

福祉を一切やめましょう。
    無償化全て廃止。年金もやめましょう。健康保険も廃止で10割負担でいいよ。
    弱肉強食バンザイです。
    無駄な医療がなくなるので、平均寿命も下がり、介護問題も解決です。
    このままでは一人の介護士に30人の年寄りですよ(笑)
    いい加減、みんな目を覚ましたほうが良いと思う。
    年寄りと一昔前の専業主婦を優遇するのは間違っているよ。
    自民党を支持するのも間違っているよ。

弱肉強食のほうが平等だし、
    若い人たちがイキイキできると思う。明るい未来になると思う。

通報理由

• こういう考え方って怖いと思います…

ノルウ***** ) 投稿番号:290508 38

こういう考え方って怖いと思います。
      資本主義の成れの果てですね。
      弱肉強食って…平等ですか?福祉を止めるって…恐ろし過ぎます。
      主さんまだお若いのかしら?
      自分が歳とって身体が言うこと聞かなくなったら分かりますよ。
      アメリカの一部の若者が社会主義に傾いて行ってるの分かります。
      日本もそのうちそうなるかもですね。

通報理由

• 扶養をどうするかより、上の方がお…

******** ) 投稿番号:289697 スマートフォンから投稿 47

扶養をどうするかより、上の方がおっしゃるように寝たきりの期間を減らすほうがよっぽどお金が浮くと思う。

後、医者などからの生活指導に従わない人からの負担を多くしてほしい。肺を悪くした人の喫煙や、糖尿や透析患者の食事指導なと。医者から言われても自由気ままにして悪くして、より治療か必要になる人は、全額自己負担してほしい。頑張ってる人のたまの息抜きはわかるけど、毎週毎日息抜きする人は、理解できない。

正直、ほとんど医者にかからないし、薬局で事足りそうな分野は自己負担でもどうでもいいかなぁ。

通報理由

• うちの旦那は毎月健康保険だけで6…

******** ) 投稿番号:289705 スマートフォンから投稿 37

うちの旦那は毎月健康保険だけで6万くらい払ってる。
    年金とは別に。
    国保1万なんて安くて羨ましい。

通報理由

• 1万て正直言うほどたかくないです…

******** ) 投稿番号:289715 スマートフォンから投稿 70

1万て正直言うほどたかくないですよね。
    ちなみにわたしは3号ですが旦那は健康保険だけでもっともっと払ってます。

なのでなくすなら一律にしてほしい。
    給料によってじゃなくてもう一律に平等にしてくれませんかね?

あと老人、子供も同じく三割でいいんじゃないかなー。

通報理由

• 今朝、家事をしながらテレビをつけ…

アーモ***** ) 投稿番号:289735 14

今朝、家事をしながらテレビをつけていたら、
    ニュースでスレの内容が流れ、
    怒りにまかせて取り急ぎスマホで書き込みしました。
    時間がなかったので、ほんの数行のスレ。
    なのにここからたくさんを読み取っていただき、
    レスをいただき、本当にありがとうございます。

言葉遣い悪くてごめんなさい!

みなさん、やっぱり賢い!
    いろいろ貴重なご意見を拝読しました。
    私自身、知らなかったことも書き込みがあり、
    勉強になりました。

みなさんのお考えをずっと残せたらいいな、と思いますので、
    どうぞできるだけレスは消さないでいただけたら、と思います。

世の中なんでもかんでも平等とか、同じに、っていうのは無理だと思います。

けどねーなんか納得できない。
    私に経済的にもっともっと余裕があれば、こんなちっこい考えなんてなくなるのかなー(笑)

以前の私のスレをご存知の方。覚えていてくださりありがとうございます。

夫を、私の社保の扶養に入れようといろいろ手続きをしてもらいました。
    が、結局、保険組合の要求する書類がそろわず、あきらめました。
    「収入が少ない自営業の夫」を扶養に入れる大変さをしみじみ味わいました。
    専業主婦や103万?130万?の主婦を扶養に入れるのは簡単なのにね。
    なんも書類なんていらないですよね?私もかつてそうでした。
    夫に年にどれくらい?と聞かれて、ただ書類に書いただけ。
    それで扶養に入れました。今もそうでしょうか?

妻が夫を扶養に入れるの、本当に大変。
    愚痴でした。
    来年は夫もがっつり稼いで今年私が払ってあげた国民健康保険料も取り返せるかな?
    おほほー

通報理由

• 今は専業主婦を扶養にいれるのもち…

トクホ***** ) 投稿番号:290669 11

今は専業主婦を扶養にいれるのもちゃんとしてる所程、書類入りますよ〜4種程。ほんとここ数年かな。前の会社は扶養に入れてる人の扶養者の条件が外れてないか確認する為に毎年書類提出させられてましたし。つまり、昔みたいにゆるゆるで条件にあてはまらない人を入れてるだけの余裕がないんですよね。凄く面倒です。私は事務で会社(保険組合)と社員の仲介みたいな感じでそういうやりとりをしていたので、そういう扶養に入れる為のケース別書類とかが書いてあるリストとか、もう細かすぎてみるのも嫌になる位でした。

まあ、なんていうか、入るのが大変なのは、「ズルを許さない」為にそうなっちゃったんですよね。主さんがズルをしているという訳ではなく、「あいまいも許さなくなった」結果が現状なんだと思います。ちゃんとした証明を下さい、って事ですね。低所得の親を扶養に入れるのもそれはそれは書類沢山ですよ。〇〇である事の証明や、〇〇でない事の証明など…

通報理由

• 扶養なくせと云われますが、夫が出…

******** ) 投稿番号:290101 スマートフォンから投稿 47

扶養なくせと云われますが、夫が出してる分を妻が使ってるだけなんですけどね。夫自身はかかってないこともあるから、一人分しか払ってないくせにと言えど通常一人分も使ってない人わんさかいます。

でも、熱や風邪のためでなくて、大病したときに使うと考えるのが良いですよ。特にこれから出てくることじゃないかと思います。いきなり◯十万の製剤使って治療しますってなったらできないでしょう。

欧米のように女性も働けって風潮ですけど、まず会社が休めないことが問題。海外の人々はしっかり働きますが休みもしっかりとるので家族との時間もたくさん使えている。日本のやり方だと、大人の時間がなくて日々追われて、子供が置き去りになっていく。

それを考えたらがっつり働けない妻が多くなってしまうのではないでしょうか。

通報理由

• 〆あとすみません。そもそも論です…

みさわ***** ) 投稿番号:290150 スマートフォンから投稿 32

〆あとすみません。

そもそも論ですが、社会保障に関して縮小しよう、縮小しよう、と言って、さらに増税やら負担額増加など国民に「痛み」を強要しようとしてますが、
    根拠って、国に借金1000兆あるからでしたっけ?
    でもニュース観たら分かるけど、海外にどんどんばら撒いて、世界にいちばん金を貸してるのが日本なんですよね。世界から金を借りていません。

なのになんで日本人に負担を強要しようとするの?
    薬の乱用はどうかなとは思うけど、財政の面でみれば、
    大丈夫なはずです。風邪花粉症薬が自己負担なのはおかしいし、扶養控除もこのままでも問題ないはず。

通報理由

• 〆後にすみません。私は個人事業主…

茉碧***** ) 投稿番号:290447 スマートフォンから投稿 8

〆後にすみません。

私は個人事業主なので、夫の社保の扶養に入るの、複数の書類を用意して大変でした。

主さんもご主人が自営業なので書類が必要だったのではないでしょうか?

社保によって、必要な書類は違うと思います。夫のところは専業主婦以外は何かしら収入を証明するための書類の提出が必要でした。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る