ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子連れキッズカフェでの対応(相談)

…..***** ) 投稿番号:376570 スマートフォンから投稿 8

どう対応すればいいのだろう?とご相談です。

キッズスペースを取り囲んで座るタイプのところで、椅子に座ると中は見えません。
我が子はもうすぐ3歳、女の子です。

他に何人かいました。
そのうちの1組(1歳半〜2歳くらいかな?)の子供2人、女の子の態度です。

靴のまま上がるわ、物を取るわ、投げるわ…

我が子に向かってブロックやら固いものを投げてきます。そして、持っている物を取ろうとする…

うちの子は、物を投げられても「やめて!怒っちゃうよ」と精一杯我慢しています。(これは、キッズスペースがゴタゴタしていたので見守りの意味で外からですが立ち上がって見ていました。)
その子から離れても我が子に寄ってきて同じことをして、挙げ句の果てに突き飛ばしてきました。

ここできっとやり返すだろうな、と思ったので仲裁に入ろうとしたけど間に合わず、我が子も手を出してしまいました。

相手の子は半ベソ。そりゃあ、1歳近く歳が離れていますし力も強いです。ごめんね、と思いましたがやっぱりこうなるまでの経緯を見ている分その子に優しくなれませんでした。。

我が子には、手は何があっても出してはダメ!…でもよく我慢してたよね、ちゃんと見てたからね、
と声をかけました。

我が子も通ってきた道(人のものを取ったり、跡をついて回ったり)だからわかるんです、そんな時期だよなって。
でもそんな時期だからこそ、目を離さず子供の後を追うぐらいの勢いで子供を見ていたのにな、とも思うんです。

キッズスペースがあるからって子供を放置ってよくないんじゃない?って思うんですが、私が気にしすぎ…??

何が正しいってことはないと思うんですが、みなさんならどう対応しますか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そういう親はどこでもいます。公園…

******** ) 投稿番号:376591 スマートフォンから投稿 28

そういう親はどこでもいます。

公園でも話に夢中で、子供放置のママさんはたくさんいますよ(^_^;)
    ずっと付き添えとは思いませんが、
    一歳二歳くらいの子は常に視界に入れといて!って思うこと多々あります。
    先日も公園の敷地から出ちゃってる子もいましたからね。
    見ず知らずの子ですが、こちらが心配になりました。

元々の感覚が違うんだと思います。

だから、何とも思いません。
    自分の子を見守るだけです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• だから、そういうところに行かなく…

※※※***** ) 投稿番号:376646 スマートフォンから投稿 22

だから、そういうところに行かなくなりました。

10年子育てしてますが、ああいう場所で楽しく遊んだ思い出ほぼないです。
    常識的な親は、ストレス溜まるだけなんですよ、結局。

小さかろうがなんだろうが、ルールはルール。
    守れない奴が悪い。でも、そもそもそんな小さな子どもを放置するようなアホと話しても時間の無駄ですよね?「すみませんでした」なんて言ってくれる訳もない。

だから、無料のキッズスペースは無人の時のみ利用と決めました。
    有料もほとんど行きませんけどね。ああいうところ、真面目に常識的に育児してると、全然楽しめないから。

ということで、対応としては、撤収。
    策としては、行かない が私の最適解です。

通報理由

• 主様、気疲れしましたね、お疲れ様…

※※※***** ) 投稿番号:376867 3

主様、気疲れしましたね、お疲れ様です。

私も同じ経験ありです。

だから、そういうところには行かなくなりました。

そういうところは、放置子のたまり場です。
    無法地帯ですよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る