ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

自分の中の「要」「不要」がよく分かった(駄) 〆済み

さけび***** ) 投稿番号:440958 27

今回の騒動で、自分の中の「要」「不要」がよくわかりました。
そこまでじゃなくても、重要かどうか、義務?義理?、ただの楽しみだっただけとか。

全然違うかもしれないけれど、自宅に居ながら自分探しの旅に出された気分というのかな。
自分探しってなんじゃらほいって思っていたけど、バーチャル自分探しの旅。
違うか(笑)。
失くして気づく大切さ、が妥当?

ママ友ランチ … 楽しかったけど、付き合いだからやっていたんだなあ。
子どもの習い事 … 教育や将来の為と思って始めたし続けてるけど、やらないと楽だし、それじゃなくてもいいんじゃないか。
買い物 … 回数を減らしたいからまとめ買い。でも楽しい。
なるべく重くしたくないから、本当に必要な物しか買わないようにこころがけたり。
テレビ … テレビ大好きだけど、見るものを厳選するようになった

家族は必要。当たり前だけど。
むしろ家族がいれば十分。
全部、私の場合は、です。

だからといって、コロナがおさまったら元に戻すものもあるだろうけど、意識しないものを意識するようになったと思います。
元々独りが好きで、あんまり寂しいとか思わないタイプだからなんだろうな。
付き合いは苦手じゃないし、トータルで必要なものもあるので再開するだろうけど、なんとなくや、日常に流されてやっているものを見つめなおすいいきっかけになりました。
↑に書いた以外にも、こうだったんだと認識した物もありますが。

今更?
そんなこと元々やってましたよって人もいると思いますが、みなさんの意識した、要不要ってありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 習い事…全部休止になり、逆に本当…

******** ) 投稿番号:440986 9

習い事…全部休止になり、逆に本当に必要なものが見えました。今までは忙しい中、時間を作って義務的に行っていたけど、子供と話し合って、コロナの機会に一つやめた習い事があります。(これよりももっとしたいことがあると言われて)
    買い物…今までは仕事帰りにほぼ毎日いってたけど、2〜3日に1回でも充分だなあと。その分の時間を子供と過ごせるし。
    歯医者…定期健診3か月一回行ってたけど、一度見送り、虫歯になりたくない一心で歯磨きに気合が入り、以前よりも口内環境が良くなった気が(笑)

いつもは忙しさに流されて、あまり考えずにやってたこともあったなあと。。あと、何も心配のない日常のありがたみが良くわかりました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• モノの話でもいいですか?日用消耗…

******** ) 投稿番号:441002 スマートフォンから投稿 11

モノの話でもいいですか?

日用消耗品。
    あと、2、3日でなくなる、というときに買ってました。トイレットペーパーなら残り2ロール(2パックではない)くらい。
    コンパクトマンションで、置き場ないもん。
    近所にコンビニもある(意外と安い)、ドラッグストアもある、スーパーもある。

今回。運がいいタイミングでなんとか困らなかったものの、反省しました。
    もちろん、買いだめや買い占めはしないけど。

先程、コンパクトマンションで置き場がないと言ったけど、クローゼットの中に紙袋たくさんあるし、息子たちのランドセルも置いてある(下の子が大学生で、本人たちはもういらないといってる)
    他、ガラクタたくさん。
    少しずつ、捨てなくては。
    ランドセルはまだ私のふんぎりがつかないですが。

通報理由

• わかります・・・・・・・・・・・…

・・・***** ) 投稿番号:441024 14

わかります・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    いかに子どもたちの習い事や部活動、サークル活動に振り回されていたかを痛感しました。

コロナ騒動で、学校はもちろん、習い事も部活動もサークル活動もすべて中止になりました。毎日、夕方以降は、子どもたちのお抱え運転手件マネージャーとして、忙しく過ごしていましたが、このコロナ騒動以降、夜は家でのんびり過ごすということが多くなりました。

そして、夫。
    万年多忙で、夜は遅いのが当たり前だった夫。
    これが、コロナ騒動のおかげで、残業も1時間足らず程度で帰ってくるように。
    いかに、ふだんから仕事を押し付けられ、過酷な条件で仕事をしていたかを痛感しました。(残業手当は一切出ない超ブラックです)

コロナ騒動で、家族がそろうということが増え、一緒に食事をする機会が増えました。

あと一つ。
    私って、外に出なくても、大丈夫なんだ。
    実は、家大好き人間だったんだ…ということにも気づきました。

通報理由

• あ〜私、主さんと逆かも〜(笑)マ…

春の兆***** ) 投稿番号:441197 6

あ〜私、主さんと逆かも〜(笑)

ママ友&子供の習い事・・・・何もできなくてつまんない!飽きる!
                  早く気兼ねなく、ランチしたり、習い事再開したい。
    買い物・・・・・・・・・・・回数減らしたいと思うがゆえに、
                  今必要ないものまで買いがち(泣)

テレビ・・・・・・・・・・・子供が録画のアニメ見まくり。ニュースが見れなくなった。

私、ママ友付き合い、楽しんでたな。
    我が子も習い事、楽しんでたな〜。
    友達ともあんまり遊べなくなって、ちょっと親子だけでは飽きるな〜。
    我が家は、人との付き合いがなくなったらつまんないと思う親子だなって
    発見しました。

『ただのお楽しみ』が
    心の余裕につながってるのも実感。
    お楽しみがないとやっぱり、人生、つまらんなぁと(笑)

通報理由

• 流されていたことを考えるいい機会…

さけび***** ) 投稿番号:443700 1

流されていたことを考えるいい機会なのかもしれないですね。

元々やめるつもりだった習い事も、子どもはかなり楽しみだったのが分かったり、逆に好きかと思ってたけどそうでもないと分かったりしました。

買い物って意外と時間取りますよね。
    日々買っていたら新鮮なものは買えるけど、時間を有効に使うのも大事ですよね。

私は割と常備ローリングストックな感じで物を買ってますが、子どもたちがずっと家にいることで消費が早かったりして、物によっては焦りました。
    収納を見直して、ある程度一ケ月くらいは何とかなるくらいにしたいです。
    ランドセルは寄付しようかとか考えましたが、私も教科書を入れて取っておいてありますよ。

私は前から家にいることが好きな自覚はあったのですが、やっぱりそうなんだと実感している日々です。
    買い物なんかには行きますが、籠っていること自体にはあんまりストレスは感じません。
    家族も一緒の時間が増えて、なんだか豊かな生活なのかなと思ったりもします。

私とは逆という方も、おもしろいですね。
    やっぱり人は色々ということですね。
    それも踏まえて今だからわかることという気がします。
    私が楽だと思っているのも、期間限定だからなのだと思います。
    楽しいけど、張りがあるけど面倒。
    面倒だけど日常に色味が出る。
    私は、約束して直前に面倒になるタイプだからなんでしょうね。
    会ったら会ったで楽しいのだけど。

この週末はまた籠り生活(東京なので)。
    アフリカでも感染者が出たと言っていたし、まだ長引きそうですね。
    学校再開も怪しいな。
    5月頃には、日本だけでも何とか日常に戻ってほしいです。

おつきあいありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る