ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

育児 楽になりません! 〆済み

******** ) 投稿番号:441032 35

3歳になると楽になるよ、と言われ続けてきて
何とか1人で頑張ってきましたが

正直に言わせてください。

楽になどなりません。

幼児になりました。
お手伝いもしてくれますが、
ひとつひとつ教えてすごく時間がかかります。
体力がついて外で元気に飛び回っている子なので、
外遊びは激しくなる一方。
私は腰も膝もいたくてがたがたです。

習い事が増えれば送迎も増え、
先生、他のお母さんとの関わり、非常に気を使いぐったり。
子ども同士のトラブルにぐったり。
泥だらけの衣類の下洗いにぐったり。

あぁ1人の時間が欲しい。
あぁ、3日くらい家事など何にもしたくない。

子育てが楽な人って、どういった点が楽だと感じるのですか?;;

今思えばくたくた寝てくれていた0歳が一番楽でした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大学生、中学生の子がいるアラ50…

スイー***** ) 投稿番号:441037 スマートフォンから投稿 112

大学生、中学生の子がいるアラ50です。
    大きくなると 違う悩みが出てくるんだなーこれが。

3歳 可愛かったよー。

ご飯も 手抜きしていいよ。
    プチトマトとふりかけご飯で  OKさ。
    掃除も 毎日しなくていいよ。

肩の力 抜いてねー。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうですねぇ、その子その子にもよ…

******** ) 投稿番号:441044 24

そうですねぇ、その子その子にもよりますが、劇的に楽にはならないかも。
    1歳大きくなるだけですから当たり前ですが。

でもよ〜く考えると、夜間救急に行く機会が減ってたり、食べられないものをいつの間にか食べてたり、出来ないことがほんのちょっとずつできるようになっていたりするんですよ。

長い目で見てあげてください、きっと「思えば成長したなぁ」って感じる日が来ます。

ちなみにうちは中学生ですが、手が出せない分もどかしい思いをすることは多くなりました(勉強なんかは本人次第ですからね・・・)。

通報理由

• お疲れ様です。>今思えばくたくた…

pup***** ) 投稿番号:441050 36

お疲れ様です。

>今思えばくたくた寝てくれていた0歳が一番楽でした。

そう思うでしょ?
    うふふ。
    気持よーく分かりますよー。
    私もそうでした。
    でも思い返してみれば。
    臨月近くなると「早く生んで楽になりたい」と思うけど
    生まれてきたらきたで大変で「身一つの時のほうが楽だったんだな」と思うのよね。
    0歳児は夜泣きがあったりで母慢性寝不足状態。
    初めての子ならなぜ泣くか分からず困る、とそれはそれで大変なのよね。

私は子供たちが成人しましたが、
    ふり返ってみる時ってきっと今より楽なんだろうなと思いますよ。
    成人したらしたでやっぱり大変なことはあって、
    親って一生親なんだろうなぁと思っています。
    (成人したら割り切って、自分のことは自分で!と
    きっちりされているご家庭もあるかと思いますけど)

通報理由

• 同感です。4月で小6です。『魔の…

mar***** ) 投稿番号:441054 スマートフォンから投稿 22

同感です。4月で小6です。『魔の2歳児』だった時、『魔の2歳児でこれさえ切り抜けたら楽になるかも』と思い、踏ん張ってきましたが、今も魔は続いてます。
    まだ、2歳児の『魔』の方がマシでした。いつまで続くんだろう…
    お互い肩の力を抜きつつ頑張りましょう。
    ウチはもう、ある程度放置です。食べたくないなら食べたくなるまで放っておくし、着替えたくないならパジャマのままです。

通報理由

• うちは中学生になって楽になったー…

******** ) 投稿番号:441057 15

うちは中学生になって楽になったーと思うようになりました。

今まで面倒だった登校班の見守り、PTA、行事の手伝い、習い事の世話人(送迎は当たり前)…がなくなりました。

中学生になると、音読の宿題もないし
    プリントの丸付けもないし、朝は早く(うちの場合)、帰りは遅い。
    登校班もないから揉め事もない。
    一食ぐらいならコンビニに自分で買いに行ってすませられる。

勉強はね、親が諦めれば全てうまくいくものだし。

人によって感じ方が色々で面白いですね。

通報理由

• 一番上が中学生ですが、◯才になれ…

******** ) 投稿番号:441063 スマートフォンから投稿 25

一番上が中学生ですが、◯才になれば楽になるなんてウソウソ(笑)

3才なら3才なり、小学生になったらなったなり。
    その時その時で色んな悩み事が出てきます。

中学生になったら、一人で留守番も出来るだろうし、楽になるよねーなんて思ってたら、毎月のように学校から呼び出しをくらったり(これはうちだけかもしれませんが…)。

小学生時代はスライム作りにハマり、家中がスライムだらけになるわ薬品で床は変色するわ…。
    しかもこれで女子!

女子は大人しくていい子なんじゃないの??
    って叫びたくなります。

こういうと元も子もないですが、3才の頃は可愛かったというか楽だったというか、制御できたというか…。
    主さんが0歳児が一番楽だったと感じるように、子が育つと3才が楽だったになり、5才が楽だったになり、10才が…15才が…になるんだと思います。

ちなみに実家の親に聞けば「鉄砲玉(私)がいるから未だに気が休まらない」とのことです。
    嫁にも行った30過ぎた娘ですが、親はまだ楽になっていないようです(笑)

通報理由

• 年齢に応じて、楽な面としんどい面…

ウィリ***** ) 投稿番号:441079 11

年齢に応じて、楽な面としんどい面が変わっていくような気がします。

0歳のころが、一番楽、というのは、とてもよくわかります。
    私もそう思います。
    子供が自分でできることが増えるから楽になること、
    だからこそ余計にしんどくなること、それぞれあるんですよね・・・

うちは今高校生です。私自身の、育児における体力面は楽になりました。
    夜泣き、抱っこ、着替えやお風呂、手を貸すことが減りましたからね。
    でも、精神面では色々とあります。
    いわゆる、心配事です。幸い、うちは反抗はあまりなくて、穏やかな親子関係ですが
    勉強や将来のことなど、悩みごとは大なり小なりあります。

子供が大きくなった今、もっともっとしんどくても、楽しめばよかったなと
    思っています。疲れたら一緒にグダグダして、できないことも笑って流して。
    まぁ、それができないから、みんな四苦八苦するんだけど。

家事は少しくらいしなくてもいいですよ。
    ゆでただけの野菜、手づかみでかじらせてたこともあります。
    掃除が面倒だから、床にレジャーシート敷いて、こぼしてもOK!とかね・・

頑張りすぎないでね。

通報理由

• 短時間にたくさんコメントありがと…

******** ) 投稿番号:441091 14

短時間にたくさんコメントありがとうございました ;;

私が辛いのは、絶対的に頼れる人がいない(夫は休みなし 両家両親頼れない)
    状況に加え
    今の幼稚園が「子どもは手をかけてなんぼ」のところで、
    とことん園に関わらせます。

平日たっぷり子どもに関わった上、
    夫不在の土日もたっぷり関わるともうゲップではなく
    吐きそうになります(失礼)

楽しんでいるお母さんは結局、
    気軽にじじばばに頼れる環境だったり
    ご主人が協力的で園の行事も参加している人。
    今私は圧倒的に自分にかける時間がありません。

体力 気力 共にそがれて少し時間があれば昼寝したい…

幼稚園に入れば楽になるなんて嘘だ!と叫びたいです。

コロナで気持ちが閉じこもりがちで、愚痴っぽくなりました。

ぼちぼちやっていきます。

ありがとうございました

通報理由

• 子供と一緒に昼寝しちゃえー。私も…

スイー***** ) 投稿番号:441154 スマートフォンから投稿 8

子供と一緒に 昼寝しちゃえー。

私も 実家から遠く離れて 子育てしてたので 気持ちはわかるよ。
      飛行機使わないと 帰れない。
      主人 仕事で ほとんどいなかった。

だから適当に 手を抜くの。

泥汚れなんて ハイターにつけ置きして
      あとは 洗濯機にお任せでよし。
      洗濯物 山のままでよし。
      どーしても 畳みたいなら 子供と
      一緒に 洗濯物畳み競争ー
      なんて 遊びながら 畳む。
      カゴにいれて 蓋しちゃう。

ご飯も 適当にー。

どこかで 手を抜くなら 家事です!

通報理由

• 1番は、仕事より楽!ってことでし…

******** ) 投稿番号:441101 スマートフォンから投稿 3

1番は、仕事より楽!ってことでしょうか。
    もちろん人によると思いますが。

下洗いとか、しません。洗濯機の念入りモードで洗うだけです。それなりに汚れたらポイ。

通報理由

• 中高生も大変ですよ。部活に習い事…

******** ) 投稿番号:441654 5

中高生も大変ですよ。部活に習い事塾の送迎、成績の心配。先日高校受験を終えましたが、つらかったです・・。

新高3を筆頭に3人いますが、一番楽なのは小2〜小3でした。まだかわいいし、自分のことはある程度できるし。その後はまたいろいろ複雑になっていって大変になってきます。

通報理由

• うちも物凄く手のかかる子でイヤイ…

******** ) 投稿番号:443023 スマートフォンから投稿 1

うちも物凄く手のかかる子でイヤイヤが酷く、2才が過ぎるのを心待ちにしていましたが、3才は「悪魔の3才児」でした。。
    でも、4才過ぎたらある時急にイヤイヤが抜けて楽になりました!
    何歳になっても大変は大変ですが、イヤイヤが酷かったうちは4才が「天使の4才児」でもうメチャメチャ可愛かったです。

あと1年!もう少し先に期待してみて下さい。
    うちは今下の子が2才なので3才になってどうなるかドキドキです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る