ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

感染者数 やっぱりオリンピックが延期になったから?

・・・***** ) 投稿番号:441087 スマートフォンから投稿 57

ここにきて東京の増加。
なぜ今こんなに?
やはりオリンピックを控えていたことと関係があるのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あると思います。東京は900万人…

tdm***** ) 投稿番号:441112 スマートフォンから投稿 74

あると思います。
    東京は900万人ちかくもいて、名古屋より少ないのはちょっと不思議でしたねー。
    医師会が以前、国内でコロナ検査拒まれた数がかなりあったと公表してましたしね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そしてヨーロッパからの海外渡航者…

・・・***** ) 投稿番号:441113 スマートフォンから投稿 130

そしてヨーロッパからの海外渡航者が普通に入国出来ていたなんて。鰻上りのヨーロッパに旅行して帰ってきて感染してましたって。
    旅行者も旅行者だけど、てっきり2週間は別空間に居させられるんだと思ってました。もうとっくにやってるかと思った。
    それが対策本部いまからなんですね。

ベネにはお子さんの卒業や入学で我慢を強いられた人かなりいると思います。子どもは我慢してるんだから大人だって我慢してよ。

話が横にそれました。引き続きお願いいたします。

通報理由

• オリンピック延期は最近の発表です…

ヘアド***** ) 投稿番号:441117 142

オリンピック延期は最近の発表ですが、今増加した感染者の方は1〜2週間前から移っていて今発症しているとテレビの専門家は言ってました。

だからオリンピック延期は関係ないのかと。

3月初めから2週間程度の休校措置を取っていて、その後の自粛ムードがちょっと緩んでしまった時期の情けない大人の結果だと思います。

通報理由

• 同じこと思ってました。オリンピッ…

******** ) 投稿番号:441122 スマートフォンから投稿 64

同じこと思ってました。
    オリンピック延期になった途端の感染者数増加、そして自粛要請。

政治家は国民のことなんて考えてないのですね。

桜が咲く前に。
    先週の三連休の前に。

自粛要請するべきだったと思いますが。

全てが遅すぎる。

通報理由

• 東京都のHPで発表してる24日の…

******** ) 投稿番号:441123 スマートフォンから投稿 110

東京都のHPで発表してる24日の検査実施数は、74件でした。
    日別にも検査数も載ってましたが、特に急増した感じはありません。

40人以上の感染者数は、オリンピック関係なくだと思いますよ。

おそらく、欧米からの帰国者などからL型が流入してきて、クラスターがあちこちで形成されてるんじゃないかな。

通報理由

• ちょっと補足。74件ではなく、検…

******** ) 投稿番号:441141 スマートフォンから投稿 11

ちょっと補足。
      74件ではなく、検査人数が74人でした。

通報理由

• 都が公表している検査数の注意書き…

猫はい***** ) 投稿番号:441189 17

都が公表している検査数の注意書きに、以下の一文があります。

※医療機関が保険適用で行った検査は含まれていない

さて、保険適用での検査は増えたのでしょうか?
      そこが明らかにならないと、なんとも言えません。

通報理由

• 3月の保険適応のPCR法は、レセ…

******** ) 投稿番号:441219 スマートフォンから投稿 10

3月の保険適応のPCR法は、レセ請求後に判明するので、まだ集計をとれてないんでしょうね。

通報理由

• そう思います。オリンピック延期が…

******** ) 投稿番号:441125 94

そう思います。

オリンピック延期が決まったとたん、
    東京の感染者急増に外出自粛要請、露骨すぎて笑えます。

オリンピックをやりたいがために、
    あえて正確な感染者を把握しようとせず、緊急体制もとらなかったことが
    バレバレすぎて噴飯ものです。

諸外国も
    「やっぱり日本はオリンピックをやりたいがために感染の実態を隠蔽してたね」って
    笑っていると思います。

日本人はとかく中国や韓国をバカにしたがるけど、
    国際的には日本だって十分に笑い者だよ。
    私は日本大好きなので、このみっともない事態は本当に悲しいです。

通報理由

• **********cdsmxb…

めるて***** ) 投稿番号:441169 162

**********cdsmxbさん、本気です?
      噴飯物とか露骨とか。
      憶測で物いっていて
      日本が大好きなんて、本当ですか?

>>あえて正確な感染者を把握しようとせず、緊急体制も
      >>とらなかったことがバレバレすぎて噴飯ものです。

この根拠は?ソースは?
      まさか…ご自身の想像だけで、こんなこと書いてる???

>>諸外国も
      >>「やっぱり日本はオリンピックをやりたいがために感染の実態を
      >>隠蔽してたね」って笑っていると思います

…と思います?
      自分に都合がよい想像で、よくそこまで物言えるなぁ。と思います

ていうか笑われたらなんなんだよ。
      どこに笑ってる、ソースがあるんだよ。

まず、わたしの発言削除されるだろうけど あえて書きます。
      ご自身の発言のほうがみっともないですよ。想像だけで
      よくそこまで書けますね。

日本貶めて、そんな楽しいですか。嬉しいですか?

通報理由

• 久しぶりにこんな、腹が立つレスみ…

めるて***** ) 投稿番号:441179 79

久しぶりにこんな、腹が立つレスみました。
      みなさま、口悪くてすいません。

通報理由

• あからさますぎて逆にそれは無いん…

黄身は***** ) 投稿番号:441128 スマートフォンから投稿 63

あからさますぎて逆にそれは無いんじゃないかと思いました。

絶対皆に勘ぐられることくらい安易に想像つきそうなモノなのにそんな発表の仕方するかなー?と思っているのですがどうなんでしょうね。

通報理由

• 日本も本当は今の状況でオリンピッ…

******** ) 投稿番号:441129 129

日本も本当は今の状況でオリンピックなんて出来るなんて思ってなかったけど
    違約金とかの関係で、オリンピックを延期or中止と先に言えなかった
    だけだと思ってます。
    日本が先に延期〜とか言っちゃったら、日本が色々と負担しなきゃ
    いけないから、IOCに言わせたかったんじゃないでしょうか。

で、オリンピック延期とコロナ感染者数の話は
    批判したい人達の単なる後付けでは無いの??

って、思ってます。

通報理由

• どれだけの権力が有れば、そんな事…

アフリ***** ) 投稿番号:441143 56

どれだけの権力が有れば、そんな事ができるだろう。
    オリンピック、やめてしまえと言う人も多い中、そんな操作が漏れたら、終わりでしょ。
    政権を倒したい人も、うじゃうじゃ居るしね。

今の結果は、1週間から10日前。学校が再開され、あの3連休。必然といえば必然だと思います。
    専門家委員会の西浦先生が、「助けてください」と言ってます。
       https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010000-mthree-soci

外国の感染爆発も、急激です。増えはじめたら倍々で増えていくそうです。

今村顕史先生をTwitterで見ていますが、医療関係の人は、ここ最近の危機感がハンパないです。

今まで、綱渡りのようにコントロールして、今の生活が維持されているのに、都市封鎖したい人が多いのだろうか?

通報理由

• たまたま他の要因(海外帰国者等)…

・・・***** ) 投稿番号:441145 22

たまたま他の要因(海外帰国者等)での発症が今だったんだろうとは思いますが、
    憶測が飛んでも仕方ないタイミングではありますよね。

通報理由

• ないと思います。初期の頃の感染者…

******** ) 投稿番号:441160 56

ないと思います。

初期の頃の感染者って帰国者やダイヤモンドプリンセス関連の方達で
    たまたま、住所が隣県だっただけではないでしょうか?

都道府県別に公表してるけど、東京の住んでる身としては東京で発生してないから安心だなんて思ったことないし。

逆にこんな過密都市で感染を隠蔽してたらおおごとですよ。

通報理由

• それはないんじゃないかな?と思い…

ねこね***** ) 投稿番号:441163 スマートフォンから投稿 37

それはないんじゃないかな?と思いますよ。
    都内在住、私も仕事をしていてオフィスは都心部だし夫もそれぞれのきょうだいもみんな都心部で働いています。それぞれの子供達も小中高大とさまざまにみんな都内の学校です。

ですが、周りでコロナどころか風邪引いて休んでいる人もいません。

10余年前の新型インフルの時は機関銃のようにダダダダダとやられ、みんないっせいに倒れました。あの時は恐ろしかったです。

夫も今日からまたテレワーク自宅待機です。
    数字を隠していたならもっと身近に感じたはずかも。本当にみんな元気です。きょうだいの子供の卒業式も全員参加だったようです。

通報理由

• 感染者数がというより、検査数は今…

☆☆☆***** ) 投稿番号:441172 28

感染者数がというより、検査数は今まで抑えていた可能性はありますよね
    オリンピックで今まで検査のハードルが高かったけど
    オリンピックの延期でハードルが少し下がり、
    跳ね上がった可能性はないとは言えないと思います。

通報理由

• 逆じゃないかと思っています・・・…

・・・***** ) 投稿番号:441173 22

逆じゃないかと思っています・・・・・・・・・・

検査をしないで隠蔽…あったでしょう。
    でも、隠しきれなくなった限界が、ここで訪れた。

これ以上隠し切れず、感染者激増、日本総倒れの兆しが見えたから、ようやくオリンピックを延期の判断をしたんじゃないかと思っています。

もしかして、うまく収束できれば…
    このまま知らぬふりで、オリンピックが開催できる可能性だって残されている…
    なんて、藁をもつかむ思いで、ここまでやってきたんじゃないのかな?

でも、「もう無理、隠しきれない」「日本国民1億人感染の見込み」ぐらいの状況が見えてしまったから、「オリンピック延期」と判断。

そして、その直後に、事実が明かされた…っていうシナリオかな?
    なんて、見込んでいます。

オリンピックが延期になったから、感染者が増えたのではなく、
    感染者が増えた(バレル前ではあるけど)から、オリンピック延期せざるを得なかった。

我々に情報が入るのは、時差があるけど、中央は、感染者のことはわかっていたでしょうね。

通報理由

• これでオリンピックの事なんて気に…

******** ) 投稿番号:441242 スマートフォンから投稿 28

これでオリンピックの事なんて
    気にせずにコロナウイルスの事に
    集中できるのだから、別に良いじゃん!

通報理由

• 電話会談が24日日本時間20時か…

******** ) 投稿番号:441260 スマートフォンから投稿 19

電話会談が24日日本時間20時からでしたが、
    その前々日くらいから東京の感染者数が
    増え始めていたように思います。

で、24日からぐっと増えましたね。
    20時の会談をもって解禁されたのでしょうか。

どちらかというと、
    20日の『(4月からの)休校要請解除』や
    大阪・兵庫の知事は移動自粛会見をしたけど
    東京はしなかった事を受けて
    関東の人たちが油断した結果ではないか
    と考えています。

通報理由

• こちら、コロナ検査陽性者数の多い…

・・・***** ) 投稿番号:441282 9

こちら、コロナ検査陽性者数の多い愛知です。

特殊な例や医療従事者なら患者さんの職業も報道、
    大手私鉄は「何日の特急の何両目の乗客」と発表、
    もちろん全ての個人情報を発表はしていませんが
    結構オープンです。

700万人県でありながら、病院保健所たらい回しもほとんど聞きません。あるのかな?
    自動車王国ですが公共交通機関もあり、娯楽施設も多いです。

東京と違うのは、暑すぎてオリンピック招致なんてできないこと
    面積が広いのに東京より陽性が多い。

オリンピックを控えている首都とは
    随分違います。

一昨日まではオリンピックが中止にならないように
    延期が決まってからは必ず延期開催ができるように
    陽性者数、外出自粛の発表のタイミングを考えているのでしょう。

通報理由

• オリンピックと感染者数の発表は関…

プパリ***** ) 投稿番号:441286 39

オリンピックと感染者数の発表は関係ないと思いますよ。
    上の方に書かれている方がいますが。
    日本、東京側から中止延期を発言をしなかったことについては、
    IOCと駆け引きあったりするのかな。
    などと私も想像してましたが事実はわからない。

そして感染者数及び、
    都の対応については東京都防災ホームページ情報で確認できますが。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/index.html

最初は海外帰国者や濃厚接触者でしたが、
    先週あたりから40~50代会社員といった感染経路のわからない人が増えはじめていました。

昨日の(第109報)から、若い世代にも感染経路のわからない発症者が増えてますよね。
    10代、20代、30代も含まれ初めてます。うち10代一人は症状なし。
    この情報は子育て世代として、今どう行動するかを判断する材料になるのではないでしょうか。

オリンピック関係なく今、拡大が始まったタイミングなんだと思います。
    気の緩みもあると思います。

楽観も悲観も恐れもパニックも猜疑心もとりあえず、置いておいて。
    確かな情報を集めて、冷静に判断して行動したいですよね。

今は皆で協力して感染を抑えるため、
    行動を考えないとならない時だと思っています。

通報理由

• 自分の周り見てても、ここ1、2週…

******** ) 投稿番号:441347 スマートフォンから投稿 34

自分の周り見てても、ここ1、2週間緩みまくってましたから。自宅待機が公園に行ってもいいんだ、からの習い事再開。そしてヨーロッパから感染力の高いのを持ち帰って歩き回り。あと埼玉のK-1とか。こんな事してたら感染爆発くるな、と思ってたら予想通りです。オリンピック関係ないと思います。

通報理由

• 隠蔽とか言うてる人、現場の声を聞…

〇◎〇***** ) 投稿番号:441366 41

隠蔽とか言うてる人、現場の声を聞いてくださいね。

上のレスでも上がっていますが今村顕史さん、坂本史衣さん、岸田直樹さん、そこから繋がっていく医療関係の方々のツイートを読むとこんなにぼやっとしてたらあかんって思います。現場は陰謀はかってる余裕はないみたいですよ。

通報理由

• 最初はクラスターから感染者だった…

******** ) 投稿番号:441376 スマートフォンから投稿 19

最初はクラスターから感染者だったのが、
    このところ緊張感が和らいできたのともともと自粛要請がイマイチで、
    結果、感染経路不明患者が一気に増えてきたってことかと思います。
    オリンピック関係なく、次の段階に入ってしまった、そんなふうに感じます。

通報理由

• どんだけ陰謀論が好きなんですか。…

******** ) 投稿番号:441394 62

どんだけ陰謀論が好きなんですか。
    そもそも、このウィルスの性質を考えれば
    感染者はねずみ算的に増えるものだとわかりますよね。
    増えるときは一気です。
    日本ではクラスターを1つずつ潰すことで
    それをなんとか抑えてきたのが、
    ついに抑えきれなくなってきただけのこと。
    欧州では国際女性デーの大規模デモなんかが
    行われた後あたりから感染者が爆発的に増えましたよね。
    クラスターなんて潰しきれない。
    正にネズミ算式に、どんどん増え続けています。
    そして中国じゃないから安心とばかりに
    その地を旅行していた人が感染者となって帰国する。
    日本で新たなクラスターが発生するわけです。
    他の方も書かれてましたが、
    休校措置を延長しないと決めたことや、
    一部テーマパークなどが開園したことなどで
    自粛ムードが緩んだことも影響していると思います。
    3連休の人出を見ればこれから感染者が
    増えてくるのは必然としか思えない。
    検査数が少ないことも陰謀論のように言われていましたが
    結局どの国よりも死者数を抑えられているのは
    明らかですよね。
    確かに理想を言えば疑わしい全ての人に検査でしょうが
    それは検査の信頼度が高いことと
    特効薬(抗インフルエンザ薬みたいな)がある場合に
    限ると思います。
    限りある医療資源を効率よく使って
    少しでも多くの命を助けるためのギリギリの選択なのに
    外野が陰謀だなんだとギャーギャー騒ぎ立てて(呆)
    今回のことにしたって、オリンピックは関係ないですよ。
    むしろ、世界の情勢を見れば開催できないことなんて
    分かり切ってた。
    陰謀論があったとすれば
    「日本に極力不利益が無いように延期に持っていくには
    どうすればよいか」
    じゃないですかね。
    結果日本が言い出すより先に各国首脳や選手団体に
    延期を言わせたことで日本のダメージは
    少なくなったと思いますよ。

とにかく、自分含め専門知識のない外野は
    壮絶な現場で必死に戦ってくれている、
    休むことのできない様々な職種の方々に感謝をして
    その方たちの負担にならないように行動するだけです。
    家にこもることが負担だなんて
    贅沢な悩みではありませんか?

変な勘ぐりせずに、みんなで協力して乗り切りましょうよ。

通報理由

• 今日発表された感染者が感染したの…

※※※***** ) 投稿番号:441404 スマートフォンから投稿 31

今日発表された感染者が感染したのは14日前ですよね

隠蔽とかじゃなく

今、じりじり上がっているのは自粛言われていたのに遊び歩いていた方々なんじゃないですか?って思っていますよ

通報理由

• 隠蔽だとして、どういうルートでど…

******** ) 投稿番号:441452 スマートフォンから投稿 24

隠蔽だとして、どういうルートでどういう方法を使って現場まで隠蔽せよと通達するんですかね。

国から、都や医師会、各医療機関、保健所等へ、オリンピックまではとにかく検査しないようにとか言っていて、現場の人間がそれを疑問に思わず言われるがままだったが、オリンピック延期によってその通達が無効となり、検査しても良いと通達があり検査できるようになった、とかいう流れをひたすら誰にも知られないように国から現場までの関係者全てが黙っているということですか?

ありえない。

ましてや検査して感染確認された人数を過少に報告するなんてすぐバレることをしたとも思えない。そこまで暇じゃないし。

それとも他に検査数や感染者数を隠すうまい方法があるのかしら?

現場はそんな事に付き合ってるほど暇じゃないと思いますし、今どきそんなわかり切った隠蔽工作しようもんなら即座に内部通告、マスコミ垂れ流し、政府お役所批判で皆首飛びますよ。政府も役人もそこまで馬鹿じゃないでしょー。

私は、みんな、今やれる最善のことを本当に頑張っていると思ってます。批判の目も必要だとは思うけど、今回のはなんだか頑張ってる人達が本当に気の毒。

通報理由

• オリンピック延期が決定してから、…

******** ) 投稿番号:441532 スマートフォンから投稿 18

オリンピック延期が決定してから、完全に方針をシフトチェンジしたように見えます。

見えるだけで真相はわからないですけど。

これまでの流れからすると、そう見えてしまうのは仕方ないことだと思う。
    逆にそうでないということがわかれば良いのですが…

通報理由

• 先月から予想していた人がいました…

tak***** ) 投稿番号:441690 スマートフォンから投稿 11

先月から予想していた人がいました。
    オリンピックとは関係なく、予想通り拡大しただけだと思います。(中国よりもゆるやかに)

「(武漢では)1月10日に感染が広まり、患者が爆発的増大。翌日に中共政府は制御可能と発表。13日に武漢の駅等で赤外線測定開始。21日にヒトヒト感染を発表。23日午前2時に武漢封鎖予告し『全面的に戦時状態に入った』と宣言。換算すると東京封鎖は3月26日?」(坂東忠信/作家・外国人犯罪専門防犯コンサルタント)

これ、2月末の発言です。

通報理由

• 関係大アリだと思います。あんなに…

。。。***** ) 投稿番号:441692 スマートフォンから投稿 16

関係大アリだと思います。

あんなに人がいて、その分他国からの出入りとかも多そうなのに、ど田舎で人口密度の低い北海道より少なかったなんてあり得ないでしょ。

通報理由

• 隠蔽というより、疑わしいくらいじ…

。。。***** ) 投稿番号:441704 スマートフォンから投稿 16

隠蔽というより、疑わしいくらいじゃ検査をしてもらえなかったのかも。

通報理由

• >人口密度の低い北海道北海道は寒…

tak***** ) 投稿番号:441716 スマートフォンから投稿 4

>人口密度の低い北海道

北海道は寒さ対策で、家の作りが本州とは違うと聞いた事があります。

東京よりも屋内で過ごすのが多いでしょうし、クラスターが発生しやすい「密閉、密集」が作られやすい環境だったのではないかと思います。

これから寒さが緩んで来ると共に、状況はよくなりますよ。

通報理由

• 大学関係者からここヨーロッパ拡大…

こけも***** ) 投稿番号:441830 スマートフォンから投稿 7

大学関係者からここヨーロッパ拡大から
    一気に留学生引き揚げがあったと聞きました。
    テレビでも海外滞在、旅行者の引き揚げが大勢あったなかの三連休に、屋外テーマパークの解放。公園の解放。卒業式は、おのおのの判断で
    潜伏期間は平均5日(2〜12日)
    専門家じゃなくても、ずいぶん分かりやすい結果だなぁと。

1ヶ月前から通常の買い物に+一つ、二つの冷凍や保存のきくものを買い足してきました。
    『半月頃前にでた厚生労働省のホームページにあるピークを迎えた場合の一日辺りの患者数試算。※市中感染になってから3ヶ月後、、医療従事者向け通知で誰でも見れます。』因みに10万人弱で一日辺り約500人の感染?になるのかと、3ヶ月後?6月?

通常の買い物に少しの+アルファや少なくとも3ヶ月と厚生労働省も書いてることなので長い目でみたローリングストック型の買い物で、買い物混乱がおきないようにしていきませんか!

陰謀か陰謀じゃないかは、、、わからないけどさ。

通報理由

• いや、もともとこれからピークを迎…

エビフ***** ) 投稿番号:441899 13

いや、もともとこれからピークを迎えるって報道だったので、その通りになっただけじゃないのかな。
    山をできるだけゆっくりと登る政策だったから、今ちょうど山の急斜面に差し掛かったところなのでしょう。
    よくこらえましたよ。

感染者はもっと増えますけど、想定通りなのだと思います。

通報理由

• 気付けばたくさんのレスをいただい…

・・・***** ) 投稿番号:441932 スマートフォンから投稿 4

気付けばたくさんのレスをいただいて驚いています。ありがとうございました。
    当たり前ですが推測しか出来ないのが現状ですね。関係あると思う人とないと思う人、どちらのご意見にもなるほどと思いながら読ませてもらいました。

それでもなんとか前を向こう!と考えてみたら、これで検査を受けやすくなったのかなという気もしてきました。
    母や義父に症状が出たらとちゃんと検査してもらえるのかしらと心配してました。適切な検査、適切な処置をしてもらえたらと思います。

スレを書いた朝といまでは刻々と状況が変わってきました。自粛要請によりスーパーはすごい人だかりでした。
    なんとか落ち着いていきたいですね。

〆ます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る