ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夏休み何日間? 〆済み

マスク***** ) 投稿番号:551794 スマートフォンから投稿 8

教育委員会から夏休みの連絡がきました。
なんと9日間でした。
第二波が来る事を想定して、なんとしても3月末までに今年度のカリキュラムを全て終わらせるつもりなんだなと感心しました。
全小中学校にエアコン設置済みだから出来ることだと思いますが、ありがたいです。

皆さんのところは何日間ですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちなみに休校中にオンライン授業は…

マスク***** ) 投稿番号:551796 スマートフォンから投稿 8

ちなみに休校中にオンライン授業は全く有りませんでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1週間(5日)だけでした…案内上…

...***** ) 投稿番号:551800 スマートフォンから投稿 7

1週間(5日)だけでした…

案内上は2週間でしたが、そのうち1週間は補講ありと書いてあり、実質1週間。冬休みも短縮。

休校中はプリント数枚しか配られなかったので、だったらもっと課題とか出せばよかったのにと。なんだかなぁって感じです。

通報理由

• 12日間です。5/18から中3は…

###***** ) 投稿番号:551802 スマートフォンから投稿 4

12日間です。

5/18から中3は毎日午前中登校。
    6/1から通常授業。
    運動会、修学旅行などの行事は中止です。

中3は今年度の学習内容を全て終わらせる予定だそうです。

ちなみに、市内の小中学校の先生が4,5月の学習内容の動画を撮影して、教育委員会のHPにアップして、自宅で視聴して、ワークシートを書く取り組みはありました。

通報理由

• こちらは23日間ですもっと短い夏…

はっし***** ) 投稿番号:551818 スマートフォンから投稿 20

こちらは23日間です

もっと短い夏休みかと思っていましたが…

通報理由

• 8月1日(土)〜16日(日)の1…

やっぱ***** ) 投稿番号:551836 スマートフォンから投稿 19

8月1日(土)〜16日(日)の16日間が夏休みの予定だそうです。

教室のエアコンの設置は完了したようですが、登下校(特に下校時)の熱中症が少し心配です。。。

通報理由

• 夏休みは22日間です。休校になっ…

3人の***** ) 投稿番号:551837 スマートフォンから投稿 5

夏休みは22日間です。
    休校になってから、プリント課題が2回(かなりの量)教育委員会で編集した授業を地元チャンネルでテレビ講座として放送、
    教材出版社と提携を結んでのネット授業、あの手この手で勉強をしているので、これだけ夏休みが長いのだろうと思います。どれだけ子供たちが熟度しているか疑問ですが、これだけ休校が続いたので、夏休みは1週間でも構わないと思っています。子供たちもさすがに夏休み短くて良いと言っています。

通報理由

• うちも上の方と同じく23日間です…

ぱぐと***** ) 投稿番号:551841 スマートフォンから投稿 4

うちも上の方と同じく23日間です。

紙の課題だけで、オンライン授業は今の所ないです。

3ヶ月の休みの間に、学力差がかなり出たと思っているので、夏休みの補講は毎年ありますが、今年は人数増えそうな気がします。

9月からは土曜授業の回数が増えると聞いています。

今の所、春の運動会と夏休み入ってすぐにあった修学旅行は秋に延期になっています。
    こちらは今後の状況次第では中止になるかもしれません。

通報理由

• 1ヶ月弱、8月17日から2学期で…

3Mマ***** ) 投稿番号:551842 スマートフォンから投稿 9

1ヶ月弱、
    8月17日から2学期です。

6月から週1時間、増えます。

もっと夏休みは短いと思っていたし、
    前半を削ると思っていたので〜
    意外でした。

同じ県内でも、市によって夏休みの期間が全然違います。

通報理由

• 25日間です。例年より15日短縮…

なんご***** ) 投稿番号:551843 スマートフォンから投稿 4

25日間です。例年より15日短縮です。思ったより長くてビックリしてます。4月に2週間だけ学校があったから、その分は長くなったのかな?と思ってます。

最近、学校にエアコンが設置されたばかりなので、少し安心です。

通報理由

• うちは私立高校で14日です。元々…

ゴリお***** ) 投稿番号:551846 スマートフォンから投稿 1

うちは私立高校で14日です。
    元々土曜も学校なので8日が終業式で8月9日〜23日休みです。

でも息子の通ってた小、中学も同じぐらいなようです( 7日終業式)

通報理由

• 13日です。教室にエアコンは設置…

ファ***** ) 投稿番号:551849 スマートフォンから投稿 1

13日です。
    教室にエアコンは設置されていますが、感染予防の為、エアコンもかけるけど、終日窓を全開にするそうです。
    暑くて厳しい環境になりそうです。

通報理由

• 11日です。公立小学校。エアコン…

※※※***** ) 投稿番号:551887 スマートフォンから投稿 1

11日です。
    公立小学校。エアコン完備、太平洋沿岸で日本の中では比較的涼しい地域だとは思います。
    元々学童へ通ってて、通常なら3日くらいしか休まない生活です。(朝は歩いて登校)

本当は今年から夏休みは35日間の予定でした。
    昨年までは40日間。
    5日減った理由は、高学年の授業数がたりない。これ以上6時間目を増やしたくない、7時間目対応したくない。が理由でした。

オンライン授業はやってません。(やる気も見受けられない)
    宿題もほぼ復習のみ。量もそんなになく、分散登校で2回、2時間ずつ登校して勉強したのみ。

まだ第2波を考えてなく、家庭学習ではなく学校の授業で終わらせる気だな。と感じてます。

我が家的には、教室はエアコン完備、学童は一室のみエアコンありで、密集は学童の方が断然多いので、夏休みもっと少なくていいよ。って感じです。夏休み中、お盆もあるので宿題はあまりないことを期待してます。
    田舎の方なのでクラスの人数も20人弱。2クラス。全校約250人。

真夏も8時頃学童行く子は普通に歩いてますし、16時頃学童や遊びから歩いて帰る子もたくさんいる地域です。なので、登下校の暑さについて、そこまで気にする事がないのかもしれません。

通報理由

• 東京23区内公立中。昨日、学校か…

ai1***** ) 投稿番号:551931 スマートフォンから投稿 2

東京23区内公立中。
    昨日、学校からメールあり。
    ・6/1〜12分散登校。具体的な事は後日連絡との事だが、給食なし・1日3時間程度になる予定。
    ・部活は当面中止。
    ・夏休みは8/8〜25
    との事でした。
    夏休みなしでも仕方ないと思っていましたが、意外と長いです。
    ただこの自治体、
    ・入学式を急遽中止(やれた学校とやれなかった学校が半々ずつ)
    ・4月に一旦分散登校と知らせておきながらすぐ撤回(この時は給食ありの予定だったので業者がぬか喜びでした)
    と決断が遅くバタバタなので、このメールの内容もいつひっくり返されるのかとハラハラしています。

通報理由

• 公立小学校ですが確か27日間ぐら…

******** ) 投稿番号:552026 スマートフォンから投稿 2

公立小学校ですが確か27日間ぐらいです。
    思ってたより長い(^^;
    授業時間は少し増えます。あと行事はなくなるから勉強にあてる感じです。
    学校にクーラーあるのになあ。
    あとzoomで軽く授業みたいなのが既に何回かあったのでそういうこともやるかもしれません。

通報理由

• 9日間です。主さんと同じ自治体か…

※※※***** ) 投稿番号:552191 スマートフォンから投稿 1

9日間です。主さんと同じ自治体かしら?
    当初予定43日から9日間に短縮。
    少なくなるだろあと思いましたがこんなに!?と少々驚きました。
    暑い時期ですので心配ですが子供も長い長い休みに疲れているので学校に早く行きたい、夏休みなくてもいいと言っているので大丈夫かなと思います。

通報理由

• 今週解除された地域に在住していま…

・・・***** ) 投稿番号:552257 スマートフォンから投稿

今週解除された地域に在住しています、

6月1日から分散登校、15日から通常登校授業の予定です。

中3小6は「9日」その他の学年は「15日」と高校は高3は「6日」となりました。

公立小中は、オンライン授業無しの自治体です。
    エアコンは幼小中高と全完備です。

小中は夏休みが少ないかわりに、土曜授業中は無しで学習の進み具合により、二学期からは週1回1時間延長授業予定らしいです。

同じ県で、同じ間休校していても、自治体により様々です

お隣の自治体は、16日間夏休みで、6月15日からの通常授業から週2回を1時間延長授業、朝にゼロ時間目取り入れ、中3は卒業式を1週間ずらして授業にあてるらしいです。

何にせよ、子供たちが安心して学校へ行けるよう、少しでも今まで通りの生活になってほしいですね。

このまま、コロナが終息すればいいのにと願います。

通報理由

• 公立小学校。26日間になったそう…

ぽよぽ***** ) 投稿番号:552496 スマートフォンから投稿 4

公立小学校。
    26日間になったそうです。
    お盆明けから2学期ですね。

全国でも最も長く休校している地域のはずなのになぜっ。
    なぜこんなに長い!
    7月は全部登校すると思ってました。

休校中オンライン等もなく、プリントで予習形式だけだったのに大丈夫なのかな。
    6月も、15日までは隔日だか分散だかの予定らしいのに。

三ヶ月休んでたのに、やっと再開してもちょっとしたらまた、1ヶ月近くの子供と2人の毎日が始まる…軽くショック受けてます。

通報理由

• どうやらこちらの夏休みは短めのよ…

マスク***** ) 投稿番号:553142 スマートフォンから投稿 1

どうやらこちらの夏休みは短めのようですね。
    3蜜に注意しながら、コロナウィルスが活動を弱める真夏に少しでもカリキュラムを進ませて欲しいと思います。

レスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る