ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

心臓病のこども 一斉登校できないといわれました 〆済み

******** ) 投稿番号:551860 19

すみません お部屋を迷いましたがこちらで失礼します
半分つぶやきで愚痴です

小1のこども 双子男子のうち一人が心臓病です
手術はしましたが、完治ではないです
特別支援学校ではなく、一般の小学校です

先週から分散登校が始まり、6月1日より一斉登校です
主治医に、(コロナ)リスクがあるから学会でも一斉登校はおすすめしないといわれてしまいました。じゃあいつから登校できるのかといわれても今はわからないとのこと。
しばらくはまた家で見ます。私もストレスがたまってきましたが、命のほうが大事ですもんね。

ただでさえ宿題もなかなかしません。優しく横について教えているのですが、字も適当に書いたり、難しいからいやだと泣いたりで、ほとほと手を焼いています。
ゲームばっかりやっています。(チャレンジなどの学習教材などはやっていません)

長くなりましたが、1)宿題をやらせる方法  2)似たような状況で病児を家でみるという方、励ましてもらいたいです
片方でも構いませんので、アドバイスもらえたらと思います

高齢出産で男子2人を見てるので、体力が追いつきません。精神疾患もちで弱っていますので、辛口はご遠慮していただけたらと思います、どうぞよろしくお願いします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 補足ですが、心臓病というと運動も…

******** ) 投稿番号:551869 1

補足ですが、心臓病というと運動もできないと思われがちですが、運動はほとんど制限もなく元気です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 双子のお子さんのうち、お一人は登…

******** ) 投稿番号:552060 スマートフォンから投稿 6

双子のお子さんのうち、お一人は登校するということでしょうか。

それであるならば、

まずは学校に相談する。可能であれば登校時間を少しずらして、別教室で短時間で良いので指導していただく。

それが不可能であれば、

お金はかかりますが
      もう一人のお子さんが登校している間に
      家庭教師やファミサポさんなどの「他人」に来ていただき、「授業もどき」「学校ごっこ」などをしてはどうかと思います。

正直、小一とのことですから、
      ⚪15分くらい椅子に座っていられる
      ⚪指示された簡単な作業を理解して行動する(教科書を出す、しまう、言われたページを開く、下敷きを使う、体操服に着替える、脱いだ服を畳むなど)
      ⚪鉛筆を正しく持って線を書いたり平仮名を書いたりできる
      ⚪おはじきなどを使って数を数える

この辺りができれば十分です。

ママとやるとどうしても甘えてしまうのでしょう。
      1日1時間2時間でも良いので、家庭教師さんなどにお願いするのも一つの案だと思います。

通報理由

• 心配なことばかりで参っちゃいます…

,,,***** ) 投稿番号:551899 スマートフォンから投稿 19

心配なことばかりで参っちゃいますよね。
    登校してもしなくても不安なことでしょう。

病気関係なく、子供に学習させるのは骨の折れることです。
    新一年生なら尚更。
    まずは、何をどの程度やらせたらいいか、学校の先生と相談、連携をとることだと思います。

私が長男小1の時に言われたのは、「勉強という意味では、この学年で絶対にしなければならないものはない」ということです。
    学校生活や、学ぶことに慣れることが一番の目的で、その中身はそれほど心配しなくていいと。
    初めての子で、気が張っていましたが、その言葉にホッと肩の力が抜けました。

ということで、宿題やらせなければとお互い険悪になるくらいなら、真正面から取り組まず、横にそれたり一歩下がっても大丈夫だと思います。

かといって、一日中ゲームというのもね。。。
    チャレンジなどやっていないとのことですが、一時的にでもお子さんのやる気がでるなら、チャレンジタッチとかやらせるといいですよ。
    プロが監修した教材はやっぱりさすがです。

あとは、学校に行くのと同じタイムスケジュールで過ごすこと。45分授業と10分休憩、かな?
    当然、学校に行くべき時間はゲームは絶対になし。
    それ以外は、だらけていても文字ひとつ書くだけだったとしても、動画見るだけだったとしても目を瞑っていいと思います。

文字はね…。
    うちもほんっと適当ですぐ不貞腐れるし、大変なのすごくよく分かります。
    おだててすかして宥めてお菓子で釣ってみたり…こっちが疲れ果てたら、もう一回目を瞑ってもいいと思います。

なんとか、乗りきれますように!!!

通報理由

• 宿題のお話が気になったんですが、…

...***** ) 投稿番号:551912 スマートフォンから投稿 11

宿題のお話が気になったんですが、

字を適当に書くというのは、低学年だと特に普通の事だと思います。
    小学校は地域によって勉強のレベルが変わるようなので、主さんの地域の小学校はどうなのかわからないんですが、
    運筆の練習から始まりましたか?(鉛筆で線をなぞる練習等)
    それとも、いきなり平仮名の練習から始まりましたか?
    もしかしたら、お子さんはまだ「字を上手に書くのが難しい」というレベルなのかもしれないと思いまして。

その場合、字の練習と並行して運筆の練習をすると良いと思います。
    「ちびむすドリル」という無料の教材もあるので、どんな練習が必要か、参考になると思います。
    迷路等、お子さんが「やりたい」と言う物を選んであげて、やったらまず褒めまくってみて下さい。
    子供は「自分はこれが得意なんだ」と思い込めればやる気を出す事が多いので。
    運筆が上手になるまでは、字が汚くても「読めれば良いや」程度で、
    上手に書けた字だけマルをして褒める程度でも良いと思います。

一番気になったのが「難しい」と言ってる点ですが、
    この時期の1年生の課題で騒ぐほど難しい物が出るというのがわからないんですが、
    具体的にどんな課題でしょうか?

例えば算数の場合は、
    30分くらいおはじきを操作して、
    やっと足し算を教えるというように、
    学校ではかなりゆっくり進めます。
    宿題だとその説明部分がどうしても少なくなりがちだと思いますが、そういう事はありそうですか?

ゲームが好きな子は、ゲーム感覚でお勉強が出来ると楽しめる可能性があります。
    最近「ドラゴンクエスト勇者ドリル」という商品が話題になりました。
    ご覧になってみて、子供が楽しめそうなポイントを研究してみるのも良いと思います。
    算数で、好きなゲームで説明するだけでも食いついたりしますよ。
    「クリボーが3匹います。マリオが2匹倒しました。残りは何匹?」
    のように。
    下手でも絵を添えるともっと食い付きます。

よく聞くのは、勉強をしたらシールを貼るというポイント制ですね。
    塾でも低学年クラスでは良く使われる手で、
    これも台紙にゲーム性を持たせると更にやる気が出たりします。

通報理由

• 少し横かもしれませんが…新1年生…

___***** ) 投稿番号:551991 4

少し横かもしれませんが…
    新1年生の勉強の教え方を、低学年のお部屋で元教員の方が説明されていました。

低学年のお部屋で「元教員」で検索して、「新一年生の保護者の皆さん」というタイトルのスレです。
    もしくは下記のアドレスになります。
    https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?MODE=history&SEARCH=no&CONTENTS_ID=0104010P&MESSAGE_ID=281822&NENDO=2020&keyexpr=%82%D0%82%E7%82%AA%82%C8%20%8F%E3%8E%E8&odn=1

宿題のやらせ方、ではありませんが、参考になるかもしれないので記載させていただきました。

また、以前すくすく子育てで言っていたのは、勉強をさせるためには
    「一緒に」が大事だそうです。
    「一緒に勉強しよう」と言ってママも同じ勉強をする、
    横で家計簿をつけるだけでもいい、
    勉強終わったら一緒にゲームしよう、その間にママも家事しちゃうから、とか。

1年生ですとまだ一人でできることが少ないかと思いますが、一応参考まで…

あと、勉強のスタート時間ということで、毎朝決まった時間に
    学校チャイムのアラームをスマホなどで鳴らすと良いようです。

通報理由

• 主様、当たり障りが無ければ心疾患…

きらき***** ) 投稿番号:552000 スマートフォンから投稿 2

主様、当たり障りが無ければ
    心疾患名を教えて頂けないでしょうか?
    我が子10歳が『心室中隔欠損』でして
    でも、治療はせず検診だけでここまで来ています。
    普段、生活に制限もないため、
    本人も親も忘れいますが、この様なお話を耳にすると現実に引き戻されます。

第2波なども考えると、収束宣言が出るまでは登校を自粛なのですかね。

通報理由

• MB入れました

******** ) 投稿番号:553481 スマートフォンから投稿

MB入れました

通報理由

• うちの、小3男児もVSDでした。…

※※※***** ) 投稿番号:552017 スマートフォンから投稿 6

うちの、小3男児もVSDでした。です?
    入学前にはほぼ閉じていて、次回小学校卒業時に一応診てもらうことになっています。
    とは言え手術までは必要なく、歯医者で気を付ける事がある以外何の制限もないので、主様と同じではないのですが…

双子で、一人だけ登校出来ないのもしんどいですよね。

勉強に関しては、書かれている方もいましたが、チャレンジタッチおすすめです。
    私もタッチになって放置してしまってるのですが、課題をこなすたびにポイントのようなものが貯まってゲームが出来るようです。

毎日、やった時間など私の携帯にメールが届くので、分かりやすいです。

今は大変だと思いますが、早く学校に行けるようになるといいですね。

通報理由

• もう持っていたらすみません。学習…

チョコ***** ) 投稿番号:552201 1

もう持っていたらすみません。

学習ゲームはいかがでしょうか。
    例えば3DSの「ドラかず」「ドラがな」「ドラもじ」「脳トレ」
    うちは、小2と、学習障害の小5が幼稚園の年長からやっています。
    ドラえもんやのび太君が優しく指導したり、褒めてくれます。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

******** ) 投稿番号:552582

たくさんのコメントありがとうございます
    後でゆっくり読まさせてもらいますので、削除しないでいていただけるとうれしいです

双子の片方は通学します。
    つまづいているのは さんすうでは10をいくつといくつにわけるといったところです
    算数セットのブロックで示しているのですが・・・。

通報理由

• 貴重なお時間を使ってコメント皆様…

******** ) 投稿番号:557155 1

貴重なお時間を使ってコメント 皆様ありがとうございました
    どれも参考にさせていただきました。
    今日は分散登校の日だったので、行きましたが、1日から行けないと知ると悲しむと思います。うまく説明ができるかどうか またもう一人の双子が納得するかどうか悩みどころです。

たくさんのコメント感謝いたします!本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る