ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子供と一緒に宿題してみました。 〆済み

*mi***** ) 投稿番号:551930 スマートフォンから投稿 18

中三の息子がいます。

全く勉強しないので、それならばと、
「一緒にやろう!お母さんもやる!」
と言い、やってみました。

私は国語は自信があったので、国語から。

しかし…書けない漢字があるー!
読めない漢字は無かったですが、書けないのは複数ありました。

スマホで変換ばかりの日常だから、読めても書けないんですよね。

他の教科も見てみましたが、む、難しい!
私には中三の課題は無理っぽい。

おまけにプリント、小さい文字で…( ̄▽ ̄;)
老眼鏡かけながら、やりました。

幸い、答えも別紙であったので助かりましたが、役に立たない親だと身に染みて…。

中学生の問題すらできないことに、ショックでした。
子供も笑ってました(笑)

教えられる親御さんて、すごいですね!
尊敬します。

とりあえず課題終わって、ホッとしただけでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主様、凄い。中3のお勉強に挑戦で…

Lal***** ) 投稿番号:551944 スマートフォンから投稿 9

主様、凄い。中3のお勉強に挑戦ですか。
    私には、5年生の娘がいます。
    1年生の時に
    『小学生の勉強くらい教えられるわ!』なんて思ったら、算数でさくらんぼ計算が登場!
    私が子供の頃にはなかった。
    『なんだ、これ?』ってことで早速諦め塾にお任せしました(^^;

私は、地方紙をとっているのですが日曜日の紙面に『中学生講座』があるのですが、数学と理科なんてほとんど解けません。
    数学なんて、中学生の時は4か5だったのになぁ〜おかしいなぁ〜です(^^;

きれいに忘れてますね(^^;

私も脳トレのつもりで老眼かけて『中学生講座』続けます(*^^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 休校が長引いたので予習の宿題が増…

******** ) 投稿番号:551961 スマートフォンから投稿 2

休校が長引いたので予習の宿題が増えています。
    子供は復習は自分でできるのですが、数学の習っていない予習はてこずっていて教えていますが、もはや脳トレ状態です。
    中3数学、こんなに難しかったっけ?

通報理由

• やってみようと思うことが、素晴ら…

ファ***** ) 投稿番号:551963 スマートフォンから投稿 6

やってみようと思うことが、素晴らしいです。
    家は高3ですが、高校生の問題なんて分かりません。昔、やっていた筈ですが記憶喪失です。
    娘も聞いてきません。
    たまに、作文のような宿題だと、自分の書いたのを見せて(これをもっとインパクトのある文面にしたい)と相談されるくらい。
    中3の問題も、多分カンニングしても分かるか自信ないです。。

通報理由

• うちは高1なんですが、それこそ悪…

******** ) 投稿番号:552016 2

うちは高1なんですが、それこそ悪戦苦闘してます。
    オンライン授業も少しずつ始まってはいますが、ほぼ自分で教科書読んで課題に取り組む。
    特に、理科(化学と地学)が全然分からん、と。

「教科書読んだら分かるでしょー?」と、私が試しに読んでみたらチンプンカンプン(笑)
    プレートテクトニクスだのアイソスタシーだの、文系だったから地学はやらなかったし、
    化学も、同位体だの同素体だの、これ授業も聞かずに理解するの、うちの子には無理、、

ネット動画を検索してみるものの、ピンポイントで分かる動画がなかなか見つけられず。
    課題のプリントの単位換算や指数計算やらも難しすぎて。
    もう親子共々、毎日疲弊、行き詰ってます(泣)

早く学校始まって欲しい。

通報理由

• 私も、同い年(高学年)のお子さん…

******** ) 投稿番号:552025 3

私も、同い年(高学年)のお子さんがいるママさんと
    「問題を解くことは出来るんだけど、どうしたら解けるかが分からないから教えられない」って話をしていました。
    やっぱり先生ってすごいんだと思いました。

中3ってどんな勉強してたっけ…
    私も国語なら得意でした。
    もしよかったらしめでもいいので一問出して欲しいです(笑)

通報理由

• うろ覚えですが、★資金は(むじん…

*mi***** ) 投稿番号:552120 スマートフォンから投稿 3

うろ覚えですが、

★資金は(むじんぞう)にあるわけではない

むじんぞう?わかりませんでした( ̄▽ ̄;)

無尽蔵…変換ならすぐ出るのにね(笑)

通報理由

• む、むじんぞう!?しまった、言葉…

******** ) 投稿番号:552268 3

む、むじんぞう!?

しまった、言葉の意味から調べなきゃ…
      いい刺激になりました。
      ありがとうございます!

通報理由

• お疲れ様でした!お母さんが参加し…

母上***** ) 投稿番号:552051 スマートフォンから投稿 5

お疲れ様でした!
    お母さんが参加して、お子さんにとっても楽しい時間になったのではないでしょうか。微笑ましい!
    そう。意外と難しいこと勉強してるんですよね。
    私も国語だけは自信があるので見てみると…漢字忘れてる…いや、もうすぐ出てくるはず…こない!読み取り、私の頃より高度じゃない?選択問題も、後の2つの違いを見極めるのに時間がかかる…。採点が怖い…息子よ、見ないで。
    こんな難しいの、よくやってるね!すごいね!頑張ってるね!称賛の言葉が湧いてくる湧いてくる。
    うちの子も母の参加をすごく嬉しそうに、楽しそうにしていました。満面の笑顔でした。

下の「勉強しなさい」関連のスレに学習習慣のことを書き込んだのですが、我が子が今、挑戦していることを知るのも大切なことだよなぁ…とこのスレでしみじみ感じました。

通報理由

• 今、6年生の子どもが隣で社会のプ…

そらま***** ) 投稿番号:552110 スマートフォンから投稿 2

今、6年生の子どもが隣で社会のプリントをしています。
    政治の仕組みとか三権分立とか、既についていけません。。。
    2年生の子どもに二桁の引き算とかくり下がりのある引き算を教えています。
    教えるのって本当に難しい。。。
    中学生の子どもの宿題なんて、見てもないです(^o^;)
    中学3年生の問題に挑戦するなんてスゴイです!

通報理由

• わかります。難しいですよね。私も…

さけび***** ) 投稿番号:552175 1

わかります。
    難しいですよね。

私も今までも何度か一緒にやったことがあります。
    まだ中2になったばかりなのですが、やりやすいのは中1の問題でした。
    でも、移項してとか、あれ?イコールじゃなかったら答え出なかったのだっけとなったりしました。
    この休みに、ブックオフで中2の問題集を私用に買いました。
    なかなか解きごたえがあります。

3年生だとたぶん難しいので、ちょうどいいんだなと思います。
    ウチも課題をなかなかやらなくて苦労してますが、3年生だったら一緒には無理かも。
    素晴らしいです。

漢字の書きも、ホントに書かなくなったのでダメですよね。
    やっぱり人間って、持続してやらないと後退するものですよね。

通報理由

• ありがとうございます。な、なんと…

*mi***** ) 投稿番号:552218 スマートフォンから投稿 5

ありがとうございます。

な、なんと、休校中に一度も自ら勉強をしなかった息子が、今してました!
    私が、一番驚いてます(笑)

なんか、嬉しい。
    めちゃくちゃ嬉しい!

一緒にやったの、無駄じゃなかったんだ。
    ま、長続きしないと思いますが、そしたらまたチャレンジしようと思います。
    わからないのは息子に聞いてみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る