ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

面白いほど反対の風潮 〆済み

******** ) 投稿番号:551993 スマートフォンから投稿 47

ベネでも何度も熱い議論が交わされた「来年度9月入学案」。
面白いほど、反対意見が主流になってきましたね。

高校生のツイートが発端で、尾木ママ、橋下徹さん、吉村さん、小池さんが続いて賛成を表明したことで、一気に「9月入学」賛成派がもうそうなることは確実かのように盛り上がっていましたけど、今や見る影もありません。
文科省が出す試算や案も、いいと思えるものは全くなく、賛成派を諦めさせるために議論しているとしか思えない内容で、やる気のなさを感じます。

以前、ベネの9月入学関係のスレで、

一部の著名人が賛成
→世論が賛成の大合唱
→静観していた反対派が「いや、ありえないでしょ」と冷静に言い出す
→流されやすい民衆が「そうだよ、やっぱり無理に決まってる!」と一気に反対に流される
という流れになりますよ。

というレスを付けていた方がいて、なるほど、そうなりそう、と思っていたのですが、見事にその通りになりましたね。

文科省は6月上旬に結論を出すとしていたので、それまでは議論をしているパフォーマンスを続けるんでしょうけど、さっさと無理でしたと表明して、もっと受験をどうするのかという情報を出して欲しいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 元々コロナが収束せず、9月の始業…

******** ) 投稿番号:552046 スマートフォンから投稿 63

元々コロナが収束せず、9月の始業式まで休校を続けざるを得ない状況だった場合に対しての措置で9月入学論が浮上したのだと思ってます。
    大混乱の最中、その対応策を決める時間で新たな制度について取り決めてしまえばいいではないか、と。

今のところ、予想以上にコロナが早く収束しているので風向きが変わったのではないでしょうか。
    6月中には全国的にも学校再開できそうなので、この状態ならこれまでの休校分を取り戻す方が明らかに効率的でしょうし。

主様の予想通りというのは結果論じゃないですかね。

ちなみに個人的には9月入学は悪くはないと思いますが、整備された住民票があるのに全世帯にマスク2枚を配ることもできない政府と役所に、9月入学に変更なんて複雑なミッションはレベル高すぎると思ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何かで見ましたが、9月入学にする…

******** ) 投稿番号:552065 21

何かで見ましたが、9月入学にすると人件費が今以上にかかるそうなので、少子化も加速している今からは、もう財務省もお金は出したくないんだと思います。

1つのシステムをいじるだけで、デメリットの方が大きくなるのでは?って感じてます。
    まだまだ、会社関係は4月はじめですからね。

4月入学を9月入学にしたら、その数か月は誰が教育するのでしょうか?

通報理由

• 9月入学案が出始めた時から、国の…

******** ) 投稿番号:552069 57

9月入学案が出始めた時から、国の仕組み(会計年度)にも影響を及ぼすことを
    性急に決めようとする流れに危機感を抱いていました。
    ですので、私も現高3生のために受験をどうするのかをもっと考えてもらいたいです。

とりあえず今回の件で、教育評論家としての尾木直樹氏には失望しました。

通報理由

• 風向きが変わったのは、>→流され…

*□◇***** ) 投稿番号:552106 43

風向きが変わったのは、

>→流されやすい民衆が「そうだよ、やっぱり無理に決まってる!」と一気に反対に流され

…たからではなく、
    単純に「6月から登校できそうだから」だと思います。

「6月からなら、まだ何とかなるんじゃね?…てか、何とかしてくれ」
    ということでしょう。

9月入学実現のために解決すべき問題の多さは誰しもが認めるところだし。

「6月から登校できるなら、そのまま年度を終える方がハードル低そう」

となるのは自然な流れかな。

来週一週間で劇的に増えないことを祈るばかりです。

ホント、早く入試方針を出して欲しいですね。
    ウチの子の志望校は、キャンパスロックアウトで、入試情報が全く更新されません。
    試験日ぐらい、早くだしてー

通報理由

• 私は9月入学賛成派です。今、コロ…

******** ) 投稿番号:552125 スマートフォンから投稿 54

私は9月入学賛成派です。

今、コロナが収まってきているので、このままで良いみたいな感じになってますけど、
    この先第二波がきたら‥1月や2月の入試シーズンに第二波がきたら‥
    そのときになってから考えても遅いと思います。
    来なかったらこなかったでいいと思いますけど、来たらどうするかは考えておく必要あると思います。

部活の大会も、行事もキャンプも修学旅行も中止で、授業詰め込みでって、どうなんでしょうね。

通報理由

• コメントをありがとうございます。…

******** ) 投稿番号:552142 スマートフォンから投稿 16

コメントをありがとうございます。
    決して私の予想通りというわけではなく、他の方のレスがその通りになってきたので、面白いなぁと思ったという呟きでした。
    本当に、悠長に9月入学の議論をしてる場合じゃないですよね。

皆さん、ありがとうございました。

通報理由

• そうかなあ。9月入学案は消えてな…

******** ) 投稿番号:552148 34

そうかなあ。
    9月入学案は消えてないと思いますけど。
    たぶん多くの人が9月入学案の趣旨をはき違えてしまっているのかも。
    スレ主様もその中の一人ですよね。この9月入学案の問題がどこにあるのかわからなくなっている。
    同じようにスレを立てて9月入学案はやっぱり無謀だよね~って同調の輪を広げようとしている人がすごく多い。

まあ大事な教育政策を小出しにする国のやり方もどうかと思うんですけどね。
    それをやるからいつまで経ってもスレ主様のような人をたくさん生み出している印象です。
    難しい問題だからなかなか答えを出せないのはわかりますけどね。

9月入学案そこばかりつついて教育の大切さを本気で議論しようとしないのが大問題で
    尾木ママとかは最初からそれを繰り返し言ってるんですけど、どうにも9月入学案にすれば
    すべて解決するかのような社会の受け止め方になってしまった。

現小中高生に関しては目の前の対応でなんとかしのげても
    それ以下の子供たちの将来を考えるとやはりこの9月案はずっとついて回る問題だと
    思います。

なので9月入学案はまだまだ消えない議論になりそうです。
    とくに0学年案はいずれ現実のようになりかねないと本気で思っています。
    なぜってコロナの影響は計り知れないから。今年の冬もまたやってくると思うので。
    日本はただでさえ就学年齢が遅れているのにこのままもっと遅れてやっていくのか
    問題はずっと付きまとうでしょうね。

通報理由

• 〆後ですみません。ゆっくりやって…

******** ) 投稿番号:552151

〆後ですみません。ゆっくりやってたら〆後でした。

通報理由

• よくよく調べてみたら今の学年を9…

******** ) 投稿番号:552149 スマートフォンから投稿 9

よくよく調べてみたら今の学年を9月始まりにすると、世界基準から1年遅れになる。

そりゃダメだー!

って考えもありますよね。

予算、学費、人員、月齢の区切りなど、議論しなければいけない事は山積みなのに、考え無しに9月始まりなんて出来るわけなかったんですよ。
    そもそも声を上げた人たちが目立ってただけで、最初から年寄り連中と受験年の学年以外はそんなに乗り気では無い印象でしたし。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る