ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

日本小児科学会の新型コロナウイルス感染症に関する医学的知見の現状 〆済み

ker***** ) 投稿番号:552048 37

日本小児科学会からコロナについての声明が出ていました。

7の「学校や保育施設の閉鎖は・・・逆に死亡率を高めることにつながる」 というのはあまりテレビなどでは見かけない意見で、なるほどです。

----------------------

1.COVID-19 患者の中で小児が占める割合は少なく、その殆どは家族内感染である。

2.現時点では、学校や保育所におけるクラスターはないか、あるとしても極めて稀と考えられる。

3.小児では成人と比べて軽症で、死亡例も殆どない。

4.乳児では発熱のみのこともある。

5.ほとんどの小児 COVID-19 症例は経過観察または対症療法で十分とされている。

6.急性呼吸不全症例ではコンサルタントや転送のタイミングを逃さないように注意する。

7.学校や保育施設の閉鎖は流行阻止効果に乏しく、逆に医療従事者が仕事を休まざるを得なくなるために COVID-19 死亡率を高める可能性が推定されている。

8.教育・保育・療育・医療福祉施設等の閉鎖が子どもの心身を脅かしており、小児に関しては COVID-19 関連健康被害の方が問題と思われる。

----------------------

こちらの県は特定地域になりますが、同じような感染状況の地域(感染者が過去に数人)でも、すでに通常通り学校再開している地域、6/1から通常通り再開する地域、6月から2週間は分散(1日2時間程度)で様子を見る地域 
と対応はバラバラです。
市長、教育委員会の考え方で変わってくるのでしょうが、かなり差が出るような気がします。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 良い情報をありがとうございます。…

******** ) 投稿番号:552099 スマートフォンから投稿 34

良い情報をありがとうございます。

うちはまだ分散登校です。都内の感染者が増えれば休校が長引くと言われ複雑な気持ちでいっぱいでした。

この声明を元に早く学校再開して欲しいです。通常通りとはいかなくても、学業に支障ない程度にして欲しいです。

第2波が来ても、クラスター起こしたところは封鎖しないといけないかもだけど、真っ先に学校を封鎖するのはやめて欲しいと思ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 安心する情報をありがとうございま…

******** ) 投稿番号:552119 43

安心する情報をありがとうございます。

それで、これは政府に対しての疑問があるのですが、子供たちの数か月の休校は、結果的にはどんな効果をもたらしたんでしょう。

なんの事前相談もなく、いきなりの休校で教職員の方と父兄が大混乱でしたよね。

通報理由

• これは「子供にとって」なだけです…

※※※***** ) 投稿番号:552124 スマートフォンから投稿 167

これは「子供にとって」なだけですよね

子供を媒介にして同居している高齢者が罹患することもあるんですよね

核家族で実家と行き来しない家庭なら、これを読み安心できるのかもしれませんね

だから最初に政府は「症状のでにくい若者層」に外出自粛を要請したんですもんね

海外では子供たちに川崎病に似た症状がでている子供もいますし。

罹患しないように気を付けて生活しなきゃならないことに変わりはないかと思いました

通報理由

• 海外では川崎病の症状の乳幼児、児…

******** ) 投稿番号:552131 135

海外では川崎病の症状の乳幼児、児童が確認されています。
    死亡事例も報告されています。
    新型コロナは、まだまだ未知のウイルスです。
    どんな情報も100%真実とは言えません。

この情報だけを元に、今後の対策を考えてもらっても不安です。

この情報は、日本小児学会としての意見と言うか考えてや懸念される状況として今後の検討材料の一つに過ぎません。

同じ世界が複数あって、違うパターンで世界を動かしてみないとどちらが正しいかなんて分かりません。
    なので、いろいろな有識者がいろいろな視点や意見から検討していることを、私みたいな浅い知識で否定したり攻撃したり足を引っ張った意見を振りかざして周りに不安や不満を煽っても不毛です。

この経験はいつか世界で国で、個人でも活かされると思って、心乱されず前向きに自分を律して、家族や関われる範囲の方に気を配り過ごしていくのがいいと思います。

通報理由

• そりゃ学校で流行される前に休校に…

******** ) 投稿番号:552132 スマートフォンから投稿 144

そりゃ学校で流行される前に休校になっちゃったんだから、小児間での感染はほぼないでしょうよ・・・

とはいえ、殆どの子供は軽症だし、死亡例も殆どないのに、数少ない重症化例と死亡例を持ち出して、子供の命を守るために休校するんだ!と言ってるのはおかしい。
    守ってるのは70歳以上の高齢者の命でしょ?

通報理由

• ぶら下がり失礼します。イヤでした…

******** ) 投稿番号:552184 72

ぶら下がり失礼します。
      イヤでしたら削除しますのでおっしゃってください。

70歳以上の命だけではないですよ。
      30才代、40才代でも重症のリスクはありますし、軽症と言われていても相当体調が悪いと経験者への取材でわかってきています。
      コレで軽症?と思ったと。

そうなると、子供の面倒は誰が見るのでしょう???
      夫婦で入院になった場合は???
      軽症だからと自宅待機していて急変した場合は???
      そんな場面を見せたら子供にとってトラウマです。

いろいろなことを総合して「子供を守る」に繋がると思います。

確かに、医療者が仕事を休まざる負えなくなったり、経済が冷え切って経済死もあります。
      ですが、新型コロナは未知のウイルスで、どの様な対策でも100点は無理ですよね。

でも、学校の早期休校はよかったと思います。

通報理由

• では貧困で給食で食いつないでいた…

******** ) 投稿番号:552234 スマートフォンから投稿 26

では貧困で給食で食いつないでいた子や、自宅に居場所のない子達はどうなんでしょう?

それに私は一斉休校の是非ではなく、大義名分がおかしいと思っているのです。

通報理由

• いえ、一番感染が広がった3月後半…

******** ) 投稿番号:552264 40

いえ、一番感染が広がった3月後半から4月前半は、全国どこでも、保育園も学童も、密な状態で子どもがたくさん通っていましたが、そこを起点とした集団感染はないですよ。

大人にせよ子どもにせよ、リスクはどこにでもあります。

リスク間の比較衡量が必要だという話です。リスクも新型コロナ感染リスクだけでなく、自粛による子どもの発達へのリスク、高齢者の自粛から生じるリスク、自粛による経済的影響、親世代の感染によるリスクなど、色々なものを俎上に載せて、取捨選択していく必要があります。

すべてにおいてゼロリスクを求めることは不可能です。

どの世代、どのグループにも様々なリスクはありますが、それらを比べたら、
      私は、今後は、高齢者や基礎疾患がある高リスクグループが隔離されるべきであり、子どもを含めたそれ以外のグループは社会活動を再開すべきだと思います。

通報理由

• ぶら下がりが私になのかわかりませ…

******** ) 投稿番号:552915 9

ぶら下がりが私になのかわかりませんが、下の方も書かれていますが、

『「子供の命を守るための休校措置」と言った方が分かりやすくて、反論しにくいからだと思います。論じようとすれば、できるのでしょうけど、感染拡大中に議論するなんてナンセンス。』

に同意です。

同じ世界があって、休校しなくても感染拡大に関係無かったと証明出来たのならわかりますが、そうで無いのなら休校が必要なかったと言い切れませんよね。

給食で命を繋いでる児童や居場所がない児童に関しては、今までの学校生活の中で把握できているはずですよね。
      体型や顔色、持ち物、行動などいろいろな事で。
      それは、コロナでの休校が無くても何とかしないといけない事柄だったと思うのです。
      それをこのタイミングでこの議論に出してくるなら、普段からの対策の怠慢が原因になりませんか?

どんな政策でも、ゼロリスクは無いですよね。

コロナのこと以外でも、この世の中の全ての人が納得する100点満点の政策が取れる人はいるのでしょうか???
      今人気の大阪や北海道のリーダーでも、無理では無いでしょうか???

通報理由

• 「学校閉鎖は効果乏しく子どもの心…

******** ) 投稿番号:552147 8

「学校閉鎖は効果乏しく 子どもの心身脅かす」 は、昨日の夕方、NHKのニュースでも報道されたのでしょうか。
    私はNHKのNEWS WEBで読んだのですが。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441071000.html

小児は、中学生までなんですよね。

公共交通機関で通学する学生が多い高校生以上が臨時休校になってたのは、満員電車の密を減らす効果はあったと思うのですが。

医療従事者のことですが、1ヶ月くらい前かな、テレビでイギリスの医療従事者で新型コロナに感染した人達の復帰の基準が、日本と大きく違ってて、一定期間隔離で現場から退いてても、復帰の前にPCR検査が2回連続で陰性というような検査は無く、感染した医療従事者もどんどん早くに現場復帰してるというようなことを日本と比較して取り上げられてました。一定期間の隔離が、発症してから2〜3週間だったか忘れましたが、感染しやすい立場にある医療従事者が感染しても、症状が軽ければ日本よりずっと復帰も早くて、どんどん復帰してくるから、医療従事者不足の心配はなく、より多くの人を救えるって話で。既に大勢の死亡者は出てましたけど。

通報理由

• それと、コロナ罹患からの復帰の基…

******** ) 投稿番号:552192 4

それと、コロナ罹患からの復帰の基準は、日本でも最近変わったんですよね。(医療従事者に関係無く)

また、全然関係無い話ですが、コロナ以来、街の小児科はガラガラに空いてるところが多いですよね。近隣の小児科しか知りませんが、診療時間前から外にまで行列していた小児科でいつ見ても大勢の子供と保護者でいっぱいだったところがガラガラ。
      ネット予約がすぐに一杯になってた小児科もガラガラ。

コロナ疑いの診療でリスクを負うよりは、患者さんが激減しても、蓄えがあるからあと1年くらいは大丈夫っていう開業医さんも多いのかもしれませんが、小児科だけでなく、激混みだった耳鼻咽喉科も閑古鳥が鳴いてます。

子供達の登校がどんどん始まったら、小児科や耳鼻咽喉科を受診するお子さんが増えて、前くらい待合室が混雑するほどに戻るのかな。

それと、これも全然関係無い話ですが、川崎病って、中国の農業改革で生産が高まった時期と川崎病の流行ピークが合致しているそうで、中国原因説を補強する傍証が数年前に出てて、、農薬か化学肥料なのか、ゲノム配列の問題なのか、まだわからないけど、中国の農業と関係があるらしいという説があちこちで言われてるんですね。

新型コロナの川崎病みたいな症状は、海外では黒人の子が多いというネット記事も読みました。

通報理由

• 海外では川崎病に似た症状が。との…

...***** ) 投稿番号:552161 スマートフォンから投稿 15

海外では川崎病に似た症状が。とのことですが、どうやら日本は死亡率が低いらしくて、研究もはじまるようですよ。

読売新聞↓

日本人、なぜコロナ死者少ない…研究班が遺伝子探す
    https://www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.yomiuri.co.jp/medical/20200521-OYT1T50272/amp/?amp_js_v=a3&amp_gsa=1&usqp=mq331AQFKAGwASA%3D#aoh=15901982148144&amp_ct=1590198266341&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fmedical%2F20200521-OYT1T50272%2F

3月か4月かの緩みが出たと言われた祝日でさえ、死亡率で考えれば少なかったので。

海外と比べて〜は違うのかも?って研究が始まったようです。

ちなみに私はよく本当に濃厚接触者になった人なのですが、不安な2週間<以上、ずーっと不安だった>を過ごしましたが、まだ不安ではありますが、今のところ発症はしていません。

結局なんで発症しなかったのかは、今も分かりませんが、確かに一概に海外と比べるのはもしかしたら違うのかもなって思います。特に死亡率から考えると。

とは言え、かかりたくはないですけどね。

でもゆっくりアクセルなんで、また自粛もありうるし、対策しながら、頑張るしかないのではないでしょうか。もう各国そちらに舵をきってますし。

通報理由

• どちらにせよ、私は、リスク覚悟で…

******** ) 投稿番号:552168 22

どちらにせよ、私は、リスク覚悟で学校再開賛成派です。

しかし、ハイリスクのご家庭には、配慮があっても良いのかなと思います。
    例えば、学校を休ませても欠席カウントしないとか。少なくとも義務教育の間は。
    (うちの子の高校は、分散登校が終わった後は、欠席すればカウントされます。我が家はハイリスクではないので、問題ないです)

すべてのご家庭がハイリスクに合わせる必要はないですが、配慮は必要だと思います。

通報理由

• 文科省のQ&Aに記載されていまし…

******** ) 投稿番号:552221 9

文科省のQ&Aに記載されていました。
      ハイリスクのお子さんは、欠席しても、「出席停止扱い」にするようにとのことです。

通報理由

• ↑新型コロナが原因?の川崎病症状…

えいぷ***** ) 投稿番号:552173 31

↑新型コロナが原因?の川崎病症状について。AFPBBニュースによると、
    英国の症例では、最初の8人の子どものうち6人はアフリカ系カリブ人をルーツに持っていた。フランスで死亡した男児も、主治医によると、アフリカ系だった。
    遺伝的な共通点がある可能性を報じています。

通報理由

• 学校や保育施設で働いている人とそ…

******** ) 投稿番号:552198 スマートフォンから投稿 9

学校や保育施設で働いている人とその家族も
    いるからね…

通報理由

• 学校閉鎖は社会人の行動規制とセッ…

******** ) 投稿番号:552255 スマートフォンから投稿 50

学校閉鎖は社会人の行動規制とセットでなければまるで無駄なことがこの三ヶ月で分かったと思います。
    学校開けるか閉めるかの話だけするけど、今後も何かあって、学校だけ閉めても感染拡大防止の目的は殆ど果たせないと思います。
    子どもが学校や幼稚園に行けないに付随して、働く親も仕事を休んだりリモートワークに切り替えてステイホームできる世帯もいますが、結局、学校の空き教室に預けて仕事に行く(行かなければならない)親もいます。

仕事なら仕方ないですが、三月、四月の休校中、成人は海外旅行はするわ、海外帰国者は自宅待機を守らないわ、守らせられないわ、花見はするわ、夜の店はギンギン。
    休業要請がある程度出る前の休校ははっきり言って殆ど無駄でしたね。
    子供の貴重な時間が失われただけ。
    逆に言えば、短期間、クラスター化しやすいと思わらる業種に休業要請出して、企業に可能な限りリモートワークを要請して、大人の足を止めてでも、子供たちには学校に行かせたら良かった。
    失われた時間はあまりに大きいです。

【学校】だけに拘ったこの論文も大した意味ないと私は思います。今更、だからなに?と言う感じ。
    閉じこもるべきは大人と言うとこまで書いて欲しい。

通報理由

• あの2月末の全国一斉休校は本当に…

そろそ***** ) 投稿番号:552350 8

あの2月末の全国一斉休校は本当に驚きました。県立は直ぐに従って「おいおい」でしたし市立は一定期間(準備期間)おいて休校でした。

3月は卒業式もあるのに。海外在住の方からは「あの休校は正解よ」と言われました。社会にインパクトを与えて、コロナへの危機感を高めるのには成功したと思います。その間、働き方を変えていく事も同時に進行していきましたし。

まず、手をつけやすかったのが、学校休校措置だったのでしょうね。地域によって柔軟に対応して良かったと思いますが、そこは日本人。ほぼ、休校していたような。

入学式も保護者が一人感染したから、中止。ビックリしました。そのご家族だけ欠席で入学式して良かったんじゃない?そのご家族、いたたまれないでしょうに。

小児科学会の見解もごもっとも。休校措置が出た頃にも「子どもは重症化しにくい」と言われてました。「不安で仕方ないから休校するしかないでしょ」という高を括った発言をした知事も居ました。ま、その後は感染者拡大でてんやわんやしてました。

「子供の命を守るための休校措置」と言った方が分かりやすくて、反論しにくいからだと思います。論じようとすれば、できるのでしょうけど、感染拡大中に議論するなんてナンセンス。

これからのガイドラインでどこから休校措置にするのかが焦点です。小児科学会には教育現場の感染対策ガイドラインと休校措置のガイドライン作成してほしいです。感染症学会と共同?教育現場の方も含めて。

通報理由

• でも、まだ未知なる部分の多いウイ…

******** ) 投稿番号:552407 13

でも、まだ未知なる部分の多いウイルスですからね。

私が一番怖いのは、川崎病ですね。それも本来の川崎病は乳幼児が多いのですが、今回のコロナ由来の病気は7〜17歳など年長の子供に多いそうで・・。うちの子は9〜17歳だし、2人川崎病罹患者です。

でも遺伝的要素も強いらしいし、日本ではまだ出てないし、川崎病は治療方法も確立してますけれど。

全国休校については、3月はちょっと無駄でしたね。大学の後期試験のような人生にかかわるものまで中止したり、卒業式だってできない場合も多かったのに、旅行も遊びも飲み会もすべてOKで結局4月も5月も休校。
    うちの地域は、3月は感染者0だったので、小学校は自由登校にしてくれましたが、高校は一斉に休みになりました。

それも木曜の夜に発表で次の週の月曜からという要請で、なんだこりゃという感じでしたよね。政府の2〜3人で決めたんだろうなという無謀な案に、現場はよく間に合わせてしたがったなあ、すごいなあと思いました。

とめるのなら、そのときに旅行もストップ要請すべきだったと思います。そしたら、3月下旬〜4月の感染拡大やら休校延長は免れたかもしれないのに。

結局経済活動のない、とめやすい学校からとめたんだろうと思います。

とはいえ、子どもの感染怖いです。
    怖いけれど、インフルだって必ず流行るのに学校は休校にはなりません。ワクチンあるけれど、打たない人も多いですよね。
    コロナも、ワクチンもですがタミフルのような薬ができれば、かなり安心になるのにと思います。アビガンは承認されないし子どもには使えないですからね。

通報理由

• 皆さん、いろんなご意見をありがと…

ker***** ) 投稿番号:552754 スマートフォンから投稿 4

皆さん、いろんなご意見をありがとうございます。

小児科学会の知見なので、中学生以下が対象になりますね。

川崎病についての情報などもとても参考になりました。

今日の新聞に文科省からの 学校が取り組むべき衛星管理マニュアル が載っていましたが、これをきちんと守るのは現場の先生方がかなり大変な思いをされるのではないかと思います。

きちんと守る、臨機応変に対応する は自治体の考え方によっても変わりそうです。

学校に関することは、小児科学会の意見も検討材料に加えてほしいなと思いました。

通報理由

• ↑衛生管理の字間違っていました。

ker***** ) 投稿番号:552807 スマートフォンから投稿

↑衛生管理 の字間違っていました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る