ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

実家の片づけ(愚痴です) 〆済み

チョコ***** ) 投稿番号:552633 24

先月父が亡くなり仏壇をどこに置くか家族で相談したところ母の希望で寝室に置くことになりました。しかし、そのためには桐ダンスを一番端の部屋に移動させなければなりません。その一番端の部屋は父の具合が悪くなった数年前から物置状態。
その部屋の荷物を片付けることに・・・。以前から実家に帰った時にはその部屋の段ボールを畳んでいらない物を処分したりしていましたが次に行った時には又段ボール箱が・・・といった感じでした。他にも銀行などのノベルティの食器やかばんなど段ボール10箱以上私たちが持って帰って処分しています。

2日泊まって父のいらない書類を片付け次の週に夫と又実家に行きタンスを移動させ
なんとか仏壇の場所を確保しました。
行方不明だった母の真珠のネックレスセットも発見し(行方不明だったのでお葬式には値付けられなかったのです)やれやれと一休み。
去年の終わりから私がメルカリを始めて「いろんなものが売れるんだよ」と話してたのですが母から「何か売るものないかと探しているのは浅ましい」というような事を言われました。その言葉で私の中で何かがプツンと切れました。
母は一度もリサイクルショップなど行ったこともないのに!
この家のごみをどれだけ私たちが処分したことか!
口惜しくて悔しくて掃除するのが馬鹿らしくなってしまいました。

実家あるある話かもしれませんが誰かに聞いていただきたくて書かせていただきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 訂正です。値付け→付けでした(^…

チョコ***** ) 投稿番号:552660

訂正です。
    値付け→付け   でした(^^;)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実家片付けあるあるですよね。私も…

@#&***** ) 投稿番号:552759 スマートフォンから投稿 11

実家片付けあるあるですよね。
    私も実家建て直しで手伝いに行ったら、母の服が多すぎるのに捨てない!の一点張りで大喧嘩になりました。
    反面教師で私は自分の子供には迷惑かけないぞ!と心に誓いました。

通報理由

• わかりますわかります。うちの実家…

・・・***** ) 投稿番号:552795 スマートフォンから投稿 14

わかりますわかります。
    うちの実家もひどいごみ屋敷です。

実家とは疎遠なため普段目にする事はないんですが、私の人生のどこかの時点でこの膨大な
    訳のわからないものの始末が待っているのか…と思うと(どうせ言ったって捨てやしないに決まってるので放置です、突っ込まないでね)、
    途方にくれ、軽くめまいまで覚えます。

自分はせいぜい子供を途方にくれさせないように物の少ない暮らしをしようと
    心がけるばかりです。

通報理由

• 連れて行きましょう「リサイクルシ…

・・・***** ) 投稿番号:552810 6

連れて行きましょう「リサイクルショップ」

実母、亡き祖父母のものが捨てられないというので私の車に積み込み、査定してもらいました。
    良い値段のものだからと残しておいた物が数百円や値段がつけられないとプロに言われて、実母はショックとともに吹っ切れた様子。
    亡き祖父母の物を次々と手放しました。

タンスも昔からの持ち物も値段がつかないものと知り、価値観が変わった様子。
    是非、母親を荷物とともに連れて行きましょう。
    引き取りが無いものだけ処分を、ゴミの認識こそ今の実母さんには必要だと思います。

ちなみに夫実家は便利屋さんにお願いして、トラックでゴミとして処分してもらいました。
    断捨離の良さをようやく理解できた義父、義母の方が今も物に執着しているので今は諦めています。

通報理由

• 仏壇を実母さんの寝室に置くのは他…

・・・***** ) 投稿番号:552817 10

仏壇を実母さんの寝室に置くのは他に場所が無いからですか?

例えば近所の方、貴方の夫方の義両親など「仏壇に・・」となった時に、寝室まで案内することになりますが良いのでしょうか?

通報理由

• うちの場合、実弟の遺品整理とゴミ…

※※※***** ) 投稿番号:552821 4

うちの場合、実弟の遺品整理とゴミ部屋の処理が大変でした。
    未婚で実父と二人暮らしで、高齢の父には無理なので、
    夫と二人で最初は頑張ったんですが、無理でした。

オタクだったので、オタクグッズはかなり持ち帰り、
    ホコリ被った物はきれいにしたりして売ろうと思い、かなりの労力を…。
    父は、「そんな物売れるか!」と言いましたが、
    なんだかんだと、何万かにはなりました。

フリマアプリは使った事がなかった時だったのと、
    大量にあったので、出品までが大変と思い、
    出張買取を頼みました。

父は、売る事に対しては嫌な顔はしなかったので、
    スムーズでしたが、父からすると「ガラクタ」が売れるはずがないという認識で^^;

ゴミもかなり持ち帰って処分しましたが、一年かかっても無理だと判断し、
    遺品整理とかゴミ屋敷の片付けなどの業者を頼みました。
    専門業者でも丸三日かかったので、頼んで正解でした。

うちは、実父が認知症なのもあり、途中で茶々を入れるというか、
    話がついているはずの事を、後からあれこれ言い出すのが困りました。
    協力どころか、足を引っ張るような言動にイラッときたので、
    スレ主様のお話も分かる気がします。

お疲れさまでした。
    まだまだ片付けはあるのかな?
    頑張りすぎないようにして下さいね。

通報理由

• 私も、祖母の家を片付けたことがあ…

******** ) 投稿番号:553018 スマートフォンから投稿 2

私も、祖母の家を片付けたことがあります。

祖母が施設に入ることになり、アパートの部屋にある要らないものを処分しようってことになりました。

母、姉、私の女3人でやりました。特に、姉が掃除上手で。なーんでもかんでも棄ててましたね。一応祖母に確認はしてましたが、独断で棄ててたのもあると思います。

祖母にとっては思い出が詰まったもの、押し入れ奥底にたくさんのものがありした。でも施設には持っていけません。
    でも、片付けしている様子を祖母は悲しそうに見ていました。ごみ袋の中を確認して、母に怒られてましたね。そんな祖母を見て胸が痛く、私まで悲しくなりました。

でも、絶対に使わないであろうノベルティ、何枚もの陶器、古い家電などなど。。

車を借りて、何回もゴミ焼き場に運びました。家はすごくスッキリしましたね。
    アパートだったので、寝室と、リビングだけで、2日間くらいで終わりましたが、大変でしたね。

主さんも、お疲れ様でした。

通報理由

• 私の母もため込んでいます。服も大…

******** ) 投稿番号:553070 5

私の母もため込んでいます。服も大量にあるので古いのは捨てて新しいのから着たら?
    残されても誰も着ないから捨てる事になるよと言っても聞く耳持たずです。
    不用品の処分にもお金が必要な話をしてもダメです。

捨てたら?というと怒るのですが、私の娘が今はメルカリというので売れるから
    お小遣いにしてもいい?と言うとたくさん手放すようになりました。

娘はビンテージ風の物は自分で使いますが出品せずに処分する物もあるようです。
    おばあちゃんも喜んで手放すからこれが平和的で一番いいよと言っています。

確かに喧嘩せずに不要な物を減らす一つの手段かもと以前は断っていたような物でも
    「要る?」と聞かれたら貰い、古かったり明らかに不要と思われる物は「貰っていい?」と積極的に貰うことにしました。そしてこっそり処分です。

使う予定もない大量の物がなくなればもっと快適に安全に生活できると思うのですが
    そんな気は全くないみたいです。

通報理由

• 実家の片付けは、親が生きてるうち…

カモノ***** ) 投稿番号:553589 スマートフォンから投稿 4

実家の片付けは、親が生きてるうちは無理。

そう判断しました。
    私もだんだん年とってきてるので、乗り越えられるか不安です。
    母は料理はしますが掃除、片付けができません。
    私が死んだら全部捨ててくれって言いますが、誰だって捨てたりするのは大変で嫌なのに。
    片付けようとすると怒るし、もうあきらめました。
    御先祖の誰だかわからない着物姿の方の写真とか、たくさんあります。
    先々、気が重いです。

通報理由

• 皆様ありがとうございます。私と同…

チョコ***** ) 投稿番号:554176 1

皆様ありがとうございます。
    私と同じ思いや経験をされた方のなんと多いこと!
    一つ一つ頷きながら読ませて頂きました。
    夫の両親も他界し家の片づけは私たちが遠方なので夫の弟夫婦がやってくれました。
    そのせいかどうかわかりませんが義弟は体調を崩してしまいました。かなり大変だったと思います。

母の発言は木曜日で私の沸点も少しはおさまってきました。
    やはり実の親子だからかな?
    こちらに書き込みさせていただいてスッキリしました。
    あまりカッカしないで冷静に対処するように心がけますね。

皆様コメントありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る