ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

母親が嫌い 〆済み

ヤヨイ***** ) 投稿番号:552800 スマートフォンから投稿 22

母親74才が変わっていて、自分を持ちすぎていて本当に嫌いです。
私が大人気ないのでしょうか
一人娘でして、孫たちの為に、近くに家を買ってしまったことを悔やんでいます。

昼夜逆転で朝7時に寝て昼過ぎに起きるので、連絡がつかない。その昼夜逆転を治す気がない。
そもそも携帯にも固定電話にも出ない。
留守電に残すとメッセージの日にちを確認せず、数日後に「電話あったけど用はなに」と聞いてくる
上品ぶって、やたら丁寧語を使う

要件を完結に伝えてほしいのに、余計な話が多い
ネットショップの注文を私の夫に依頼(断れないことを悪用)し、でも日中寝ているから不在票が入り、それも見ないで宅配便が持ち帰り、注文者のこちらに問い合わせがくる。

父の手術の説明に同行させられると、その数年前から、検査を何年もしたのに、どうしてガンを見つけられなかったのかと、過去の経緯について医者に説明を求め始める。

父が入院して、荷物を母親に依頼しても寝ているから電話が繋がらず、娘の私に電話が来る。
病院には運転ができる私が届けにいくしかなく、子供の学校にも行く都合もあり、午前中に荷物をまとめる必要がありました。
私も実家に電話インターホンするも出ないので、合鍵で入り、寝ているから起こさず荷物を用意していると、「泥棒と間違えて心臓に悪い」と怒鳴られる
←本当なら、父に頼まれた荷物を母親が我が家に持ってくるべきだと思うのですが、、、。

先週父が倒れて入院しているのですが、バスで片道40分かかるから仕方なく、動けない父からの頼まれものや洗濯を私が持ち帰っているのに、「貴女がパパが心配でやってることでしょ、そもそも親の洗濯物もちかえるなんて、私もやってたしみんな同じ」と言われます。
重度知的障害の幼児がいて、病院に行くときは在宅ワークの夫にみてもらってます。

中学受験も、私が学校説明会の日にち調べて親に伝えて参加をお願いしていました。でも遅刻で聞いてもらえませんでした。

夏休みの手芸の宿題も、少しやり方を聞いただけなのに、「貴女下手だから、こちらにかしなさい」と結局母が楽しそうに作成してしまいました。

新婚の時は毎週電話をかけてきました。

早く死んでほしいと念じてばかりです。

長文失礼しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早く死んで欲しいとまで思っている…

******** ) 投稿番号:552825 スマートフォンから投稿 40

早く死んで欲しいとまで思っている母親に、大事な我が子の中学受験のための説明会の代理出席をお願いするというのが、批判ではなくただただ不思議に感じます…。
    親子でも相性があり好き嫌いがあって当たり前だと思いますが、お互い都合よく依存しすぎている気がします。
    断れない、とか言っていないで、近居でも世帯は別なのですから断るところは断る。断れなかったのなら尻拭いをする。
    もう少し意識して距離を置くのがいいでしょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 表現悪くてすみません私の中学受験…

ヤヨイ***** ) 投稿番号:552865 スマートフォンから投稿 19

表現悪くてすみません

私の中学受験です。

通報理由

• そういうことでしたか!誤読してし…

******** ) 投稿番号:552879 スマートフォンから投稿 9

そういうことでしたか!誤読してしまいました。
      私は一人娘ではありませんし、スレ主さんの親子関係ほどではありませんが、私も亡き母とはそれなりに確執もあり、そのために結婚後にちょっと鬱状態っぽくなったこともありました。
      私の経験上は、親からの線引きは難しいようなのであくまでも娘のほうから心を鬼にして線引きをする。ここから先に介入してくるのは許さないよ、という線引きです。
      でも、完全に断ち切るわけにはいかないしそれは私の良心が許さないので、ある程度は付き合う。
      私はそんな感じで乗り切り、看取りもしました。そこそこ満足に見送ることができましたよ。
      後悔がないように頑張って下さいね。

通報理由

• 主さんは優しいから関わってしまう…

******** ) 投稿番号:552847 17

主さんは優しいから関わってしまうんですね。

でも、よく考えたら、この状況を良しとしたお父様にも問題があるのです。
    その家族の主さんもです。
    離婚するなり追い出すなり、何とでも出来たはずです。

もう、関わらなくて良いと思います。
    病院にも迷惑をかけてしまうと思いますが、そんな家庭沢山います。

主さんのご家庭の片手間での手助けするくらいで良いのです。
    甘え過ぎのお母様。
    ご自身の子供が同じことをしたら、子育てだったら、躾的に絶対に許しませんよね。

大丈夫です。
    いっぱい頑張りましたね。

通報理由

• 私の母もどうしようもない人です。…

******** ) 投稿番号:552864 17

私の母もどうしようもない人です。
    今だったら発達障害の何かしら診断がつくと思います。
    さらに二次障害までありそう。

うちの母も昼夜逆転。
    耳も遠く、めったに電話がつながらないです汗
    心配な時は行くか、手紙を書いて電話して、と促しています・・・

亡き父の病気の世話もできなかったので
    片道1時間強の距離で、シングル・子供二人・正社員の私がほぼやりました。
    知恵を絞って、ケースワーカーさんにたくさん相談して
    使える制度を全て使いました。

病院との相談も面談も。
    父は自宅がいい、というからヘルパーさんにも手伝っていただいて。

葬儀も、親戚の対応も相続関係も全て私がしました。

上からになりますが・・・
    「期待しない」が全てです。
    さらに出来るれば「してあげる」。

期待するから腹が立つんです。
    期待って・・・主さんの要求ですよね。
    お母様の希望でもしたいことでも何でもないんじゃないですか。

親だけど、他の親と違うことを受け入れて。
    比較しない、期待しない。
    出来ないのだから、仕方ない。
    出来ないから、こちらがしてあげる。

与えて、見返りは求めない。

私は、母のことは嫌いじゃないですよ。
    好きかと言われれば、うーん。
    親だから愛情はあると思います。

シングルですが、母からの手伝いは皆無です。
    子供たちの妊娠・出産も里帰り・手伝いはなしです。
    私は自分で出来るので手伝いはいらないです。

母も72歳になりました。
    残りの人生、出来るだけ気持ちよく毎日を過ごしてもらえるよう、
    いい距離を持ちならが、自分の余裕のあるときに
    母と子供たちと食事に行ったり、お茶をしたり。
    我が家で手料理を振る舞ってあげたり。
    それくらいのつきあいですよ。

今、お母様との付き合いがしんどいのなら
    しばらく距離と時間をおいてみてもいいと思いますよ。

通報理由

• 実家はゴミ屋敷のようになっていま…

******** ) 投稿番号:552874 15

実家はゴミ屋敷のようになっています。
      時々いって、掃除・洗濯してあげています。

家をキレイにして、とも期待しないです。
      最後は私ががんばって、ゴミと家を処分します。
      それまでは、口も手も出さず、母の好きにさせておきます。

私も昔はムキになって母に言ったし、嫌いだったことを思い出しました。

でもそれを考えたり、イラついたりするなら、
      最後に全てお金を払ってやってしまえばいいや、
      なるようになるか、って
      あきらめの境地にいたりました。

母は自分は出来てると思ってるんだから
      私が外野から口出しすることはないし、管理することをしなくてもいい。
      一応、本人の思うようになっていて、何とかなっているから・・・

通報理由

• 私も母が嫌いです。ただ、父が亡く…

明日も***** ) 投稿番号:552888 スマートフォンから投稿 7

私も母が嫌いです。

ただ、父が亡くなっていますし、子ども達が母がすぎだから行ってます。

うちの母もなんらかの障害があるかもしれません。

今日も困ったことがあり、主人と私が困惑してしまいました。

何もお役に立てずごめんなさい。

お子さんが大変なところにお父様も大変ですね。ちなみに、ケアマネさんなんか相談できませんかね?

病院に相談できる事場所あるかと思います。

通報理由

• 私も母親好きじゃありません。父も…

美味し***** ) 投稿番号:553170 スマートフォンから投稿 5

私も母親好きじゃありません。父も好きではありません。

姉妹は居ますが、誰かしら親の近くに居ないと思い自転車で5分ほどの距離に住んでいますが最近かなり距離を取っています。

けど、死んだら流石に寂しいって思ういます。

洗面台の件は、少し心配になってしまいます。

好きでも嫌いでも親子だという事には変わりません。それが、もどかしく感じる事があります。

自分の話ばかりになってしまってすいません。
    けど、とても共感出来ます。

通報理由

• うちの母親も似ています。父が入院…

******** ) 投稿番号:553225 スマートフォンから投稿 9

うちの母親も似ています。

父が入院した時も面会にもほとんど行かなかったです。
    本人は言い訳ばかり。

片付け、処分が出来ません。

会話のキャッチボールが出来ません。

他にもたくさんあります。

数年前、母親の困りごとを話した医師に、ある発達障害ではないかと言われました。

今後、介護等必要になった時、どう対処していいか等悩みがつきません。

同じように悩んでいる人間もここに居ます。

通報理由

• 沢山のコメントをありがとうござい…

ヤヨイ***** ) 投稿番号:553415 スマートフォンから投稿 3

沢山のコメントをありがとうございました。

友人にも恥ずかしくて話せない内容で、でももうストレスが溜まりまくっているので、思い切ってこちらに吐き出しました。

「早く死ね」だなんて、あり得ないと非難殺到も覚悟していましたが、寄り添って頂き、少しイライラが収まりました。本当にありがとうございます。

ここ数年は、私の夫に直接連絡してきて、車で買い物に連れて行ってほしい(買い物代行だと選べないから同行で。と)、

先週は火災保険の更新に伴い、「我が家の保険を教えてほしい、どこにしようか探している」(夫に連絡しても、結局私が調べるのを計算している。)と夫を巻き込んできます。

宝飾品まで家財保障の対象と思いこんでましたし、見積もりとったり、保障内容を生協に連絡して聞きました。
    当然「有難う」はないです。貴女が自発的にやったのでしょと。無保険で火事や地震になって私が巻き込まれたくないから調べましたが、イヤイヤでやってます。

我が家が買い物同行を断ると、実家の隣の人に頼んでるようです。(車代をお渡ししてるならタクシーで行ってほしいです。)
    その方のお子さんとうちの娘が同じクラスで、子供が「お前のおばあちゃんをどこどこに連れて行った」と言われてくるので、距離を置いても結局、母親の望む同行買い物に戻ります。。

本当は関わりたくないのに子供に影響するし、世間体を気にする私が悪いのです。

当時は、一人娘で親が心配だし、「つかず離れずの関わりをすれば良いのだ」とすぐそばに家を買ってしまったことが本当にミスでした。
    母親がすぐ頼ってくる人だから、つかず離れずは無理だったのに。

私も母乳育児の病院で出産して入院している時、日中体を休めていると、毎日親から電話がかかってきました(-_-;)。

とにかく心配性で、母親自身が安心するまで、父や私、孫に関わってきて負担です。

父親は、私が結婚後浮気してましたが、今はもう、「あの人はああだから」でおしまいです。

言われてみれば、言動が意味不明なことがあり、痴呆症の可能性があるかも知れません。。。

はぁ、、痴呆症どこに相談するのだろう。
    病院に連れて行くとか、もう関わりたくないのに、、、。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る