ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

義妹が実家にいる。(愚痴) 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:552876 スマートフォンから投稿 78

完全なる愚痴です。

義両親と二世帯です。
玄関、水周りなど全て別で生活も別なので会わない日も結構あります。
二世帯歴15年になりますがいろいろありました。出ていきたいと何度も思いましたが、二世帯を建てたローンがあるので出ていくことなく今に至ります。
現在もまあ、いろいろありますが普通にお付き合いしています。

義理の妹が離婚して子供2人(小学校高学年、中学生)を連れて徒歩5分の場所に引っ越してきてから1年がたちます。
週末土日どちらかは3人で1日義両親宅にいます。両方の日もあります。
自転車で来てるのでわかります。
うちには物理的に何の支障もありませんが、何となく面白くないという黒い気持ちがありました。
義理の両親宅の郵便受けには義理の妹親子の名前も書かれています。

そして、コロナで義理の妹もテレワークになり、平日も来るようになりました。
先日は義妹の誕生日を祝う声が聞こえてきました。どちらも窓を開けてたので聞こえます。
うちの子の誕生日には「おめでとう」の一言もないのに。
今日も来てます。

何だろうこの胸のざわつき。
義両親とも健康なので介護や看病のために来てるわけではないです。

第三者からすれば、私に物理的な支障がなければ問題ないでしょ?と思うと思います。
世の中、頻繁に実家に出入りしてる人もいるでしょうから。
でもね、なんでしょこの黒い気持ち。
知らなければなんてことなく過ごせたのでしょうけど、嫌でも目にはいっちゃうので気になるのでしょうね。

ただ愚痴を吐き出したかっただけなので、辛口コメントはごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 可愛い可愛い我が娘が、不憫で仕方…

※※※***** ) 投稿番号:552916 15

可愛い可愛い我が娘が、不憫で仕方がないのでしょう。
    目に見えるところで繰り広げられるだけに、いい気はしませんよね、わかりますよ。

もうね、不憫なんだから仕方がない。
    自分には夫も子どももいて幸せだけど、義妹には…ああかわいそう。
    なんて黒いですかね。

しかし、テレワークなのに家を離れて、実家に入り浸って仕事できるんでしょうか?
    ただの自宅待機??不思議なテレワークです事。

緊急事態宣言が解除されたところだとしても、
    そんなに頻繁に高齢者に会いに来て、そこらへん大丈夫なのかも
    気になるところです。
    不要不急だと思えませんからね。

将来の介護もお願いできたらいいでしょうね。
    期待しても無理でしょうか?

いくら二世帯と言っても、同居だと見なくていい物が目に入ってきますよね。
    本当にお疲れ様です。
    コロナの事もあって、いつも以上にストレスがたまっていらっしゃると思います。
    美味しい物食べて、ストレス解消して下さいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• でも、義妹さん、離婚なされてるん…

******** ) 投稿番号:552954 スマートフォンから投稿 15

でも、義妹さん、離婚なされてるんですよね?
    これからすごく大変な道が待っていると思います。やはり、両親揃ってないと、金銭面でも、精神面でもキツいと思いますよ。

それに比べたら、主さんは、お子さんもいて、旦那さんもいて、幸せですよ。

(これは、片親非難ではありません。あくまでも、主さんに寄り添ってのレスです。噛みつかないで下さいね)

通報理由

• うわ、なんか嫌ですね。将来的に介…

※※※***** ) 投稿番号:552980 スマートフォンから投稿 20

うわ、なんか嫌ですね。
    将来的に介護が必要になったら是非お願いしますって言いたいですね。
    大変なことだけ押しつけてきたらって想像したらイライラしますね。
    今はきっとコロナのストレスがあって余計にイライラするのだと思います。
    この際余裕があるフリでもして見せつけちゃいましょう。

通報理由

• 離婚して二世帯住宅の実家に平気で…

******** ) 投稿番号:553080 18

離婚して二世帯住宅の実家に平気で出入りできる小姑。
    だから離婚するんだろうね。
    ワガママ、気遣いが足りない、自分の利益のためなら何でも使う。
    で、再婚して利用価値がなくなったら、音信不通で便りが無いのは元気な印とばかりと寄り付かなくなる事が平気でできるんだろうね。。。

15年もの間、主さんと自分の実家でのイザコザも我関せず過ごしてたのにね。

そんな事で、心がザワザワ落ち着かないのかな?

我が家は敷地内同居ですが、小姑の自分勝手な振る舞いにイラッとします。
    ただ、義母が我が家の方を尊重して信頼してくれているので、心穏やかでいられます。

ネット以外の実世界で嫌味を言ったり毒を吐いたら同じ穴の狢です。
    義実家家族と同じ土俵に上がらず、余裕を見せて心穏やかに過ごしてください。

通報理由

• 義姉の子どもたちにはやってあげて…

******** ) 投稿番号:553197 7

義姉の子どもたちにはやってあげても私の子どもには無しと言うことがよくあったので
    お気持ち分かる気がします。

頻繁に来てるし、家賃がもったいないからと義両親が言い出して義妹家族が引っ越してくる恐れはありませんか?私ならそれが心配でざわざわしそうです。

通報理由

• 近居or同居の弊害の一つですよね…

鎧***** ) 投稿番号:553455 スマートフォンから投稿

近居or同居の弊害の一つですよね。
    私も近くに家を建てようとしたときに、周りから言われました。
    スープの冷めない距離とはよく言ったものですよね。先人はすごい。

あちらはアパート??
    きっと、こっちに来させれば、光熱費も食費も節約できるから、こっちに来なさい〜みたいな事を言っているんでしょうね。
    義理姉さんも、同じ考えで。

義理両親に手助けが必要になった時、スレ主さんが分かりやすく同じ事をしてやればいいんはじゃないかな☆
    義理姉が義理両親の世話に来ている時に、友達を家に呼んでワイワイ賑やかに楽しそうに過ごすとか。
    なんなら庭でBBQでもするとか(笑)

今までは義理両親とは色々あったんですよね?きっと向こうもスレ主さんの事は好きではないんでしょうから、お互いそれなりに言動に出てはいると思うんですよね。
    だからの向こうの行動なんだろうなと思います。

通報理由

• 愚痴にレス、ハートいただきありが…

※※※***** ) 投稿番号:553931 スマートフォンから投稿 1

愚痴にレス、ハートいただきありがとうございました。
    ここで吐き出すことができ少し楽になりました。

離婚してシングルで子供を育てるのほ大変なことだと思います。
    ただ義妹は相手から離婚を切り出された側ですが、離婚後の方が気持ち的に自由になり、働き始めたので経済的にも楽になったと言っていました。
    これは離婚前で雑談程度話しですが、義父が先に逝き義母が1人になったら、ここ(2世帯の義両親宅)に住むと言っていました。
    義母もノリノリでした。
    それを思うと気が重いです。

締めなのにまた愚痴を書いてしまいました。
    他にも色々あり愚痴を書き出したら止まらなくなりそうなのでここら辺で終わりします。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る