ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

生理がきたらお祝いしますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:613113 スマートフォンから投稿 14

昭和生れですが
はじめて生理がきたとき
母はお祝いだ、といって
お赤飯のかわりにケーキを焼いてくれました。

年が離れた弟がいて

何のお祝いなの?と聞いてきて、
母もちゃんと説明せず
うやむやにしようとするので
弟は
ねえねえ?何のお祝い?おしえてよーーと
ますますしつこくて、
すごく嫌だったのを覚えています。

説明できない恥ずかしいことなんだ、と思いましたし
それならケーキなんて焼いてお祝いだなんてしなくてもいいのに、と
そのとき思いました。

よい思い出でないので
うちには娘がいるのですが
お祝いはしないでおこうと思っています。
子どもの祖母、親戚などにも告げないでおこうと思っています。

が、お祝いしてよかったよ、という方がいらっしゃったら
お話聞いてみたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 懐かしいなぁ、お赤飯。私はよりに…

******** ) 投稿番号:613123 スマートフォンから投稿 24

懐かしいなぁ、お赤飯。

私はよりによって自分の誕生日になってしまい、帰宅したら誕生日のために好物のお赤飯が炊いてあって、まとめてお祝いされました。

もちろん家族から大笑いされましたよ。

今なら特に理由は明かさずに、娘さんと示し合わせて「ケーキ食べたかったんだよね♪」と買ってくるくらいがスマートなのかな。
    女同士の秘密……ってね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あれは本当に止めて欲しいと思った…

ヘアド***** ) 投稿番号:613140 66

あれは本当に止めて欲しいと思った。
    なんだよ、お祝いって。
    なんで女子だけこんな事すんのって。

姉がいるから知っていて、恥ずかしがり屋の私は絶対嫌だと思い、生理になった事を言わないでいましたよ。
    ま、バレるけど。

うちには息子達しかいないけど、娘がいてもそっとしておく。
    母娘だけで分かっていれば良い。

通報理由

• 実家ではしましたが、私だけでした…

******** ) 投稿番号:613159 スマートフォンから投稿 12

実家ではしましたが、私だけでしたね。そんなに嬉しいことか分からない。
    お祝いってなんに対してのお祝いなのかちょっと分からないんです。
    子供が産める大人のからだになったことのお祝い?でも、今出産なんて確実に困るわけで、せめて大学卒業して社会人になってからでいいと思うと、全くめでたくないような。
    結婚するかもわからんし、子供が生まれることに対して今そこまで価値がないし。

というわけで、お祝いしないです。

通報理由

• 私もお祝いしてもらいました。私が…

ゆりな***** ) 投稿番号:613163 スマートフォンから投稿 7

私もお祝いしてもらいました。
    私が生理になったのは小学5年生の時、兄にも父にも叔父にも祖父母にもお祝い頂きました。
    お赤飯を頼んで配り自宅ではケーキも買ってお祝いしてもらいました。
    叔父や祖父母両親、兄に現金でお祝いをもらい、大人の仲間入りしたみたいで嬉しかったのを覚えています。
    私の娘は5歳ですが、お祝いするつもりですし祖父母にも知らせるつもりです。
    ただ、伯父である兄に教えるかどうかは本人に聞いてからにしようと思っています。
    小学5年生で現金4万円は高額だったし、そのお金で好きな洋服や靴、欲しいものを買ったので娘にもお祝いで頂いた現金は好きに使わせるつもりです。
    生理になる事は恥ずかしい事ではないですし、素敵な事なので、今から5歳の娘には教育しています。
    いつかお祝い出来る日を夢見て。

通報理由

• お祝いして貰ったし、娘にもしまし…

木蓮(***** ) 投稿番号:613172 スマートフォンから投稿 9

お祝いして貰ったし、娘にもしました。

ただ、私がお赤飯が苦手なので別のメニューで。
    昔の私のお祝いは、「何のお祝い?」と聞かれたくなくて、私が食べたいおかずを作って貰いました。いつもよりはちょっと豪華な夕飯でした。

娘の時も娘がお赤飯ではなくて、手巻き寿司がいいと言うので、ちょっと良い具を用意して手巻き寿司にしました。

生理がきたって事、祖母や親戚には言わないです。

通報理由

• 私はお祝いしてもらってないです。…

優絵***** ) 投稿番号:613179 5

私はお祝いしてもらってないです。
    父や親せきなどに報告もしていないと思います。
    でもそれで良かったと思っています。
    妹がなったのも聞いていませんし、お祝いもありませんでした。
    (まぁ気づきますけど)
    誕生日やクリスマスはちゃんとしていた家庭でしたが・・。

娘にはおめでとうとは言う予定ですが、お赤飯とかは本人に聞いてみます。
    パパに言うかも聞いてみます。
    義両親には言わないです!

通報理由

• めちゃくちゃイヤでした。私は兄が…

ksa***** ) 投稿番号:613188 43

めちゃくちゃイヤでした。

私は兄がいて、いつも騒がしい兄が、静かぁ〜にお赤飯を食べているのが、死ぬほどイヤでした。

娘が居ますが、生理がきた時「お父さんにも言わないで!」と頼むので、なんとなく気持ちが分かり、旦那は数年知らずにいましたよ(笑)

通報理由

• この休校中に長女もやっと生理がき…

カフェ***** ) 投稿番号:613214 スマートフォンから投稿 2

この休校中に長女もやっと生理がきました。
    中学に入ってもなかなか来なくて…私ばかり心配してましたがようやくホッとしました。

お祝いの赤飯どうする?って言ったらご飯の時恥ずかしいからいらない!と言われました。
    うちは同居なのですが、義両親にはわざわざ知られたくないようで。

2階が私達の生活スペースなので、家族4人でケーキでお祝いしましたよ。
    照れていましたが、大人への第一歩ですからやっぱりお祝いはしてあげたいですね。

通報理由

• しませんでした。なんでお祝いする…

******** ) 投稿番号:613215 スマートフォンから投稿 67

しませんでした。
    なんでお祝いするのかイマイチ分からないです。
    娘は中学生でしたが、私だけ知って、旦那には何も言ってません。
    もう高校生ですから、さすが旦那もわかってると思いますがそっとしてますよ。

祖父母や叔父叔母に報告するとか、もう論外です。

私が初潮を迎えた時もお祝いなど無かったです。

通報理由

• 母には愛情をたっぷりかけてもらい…

******** ) 投稿番号:613216 スマートフォンから投稿 27

母には愛情をたっぷりかけてもらい今でも良好な関係ですが、あれだけはやらないで欲しかった…

私は初潮が中三と遅めで、多分両親で気にしていたんだと思います。
    大々的に「おめでとう」と言われ、弟に関しては何にも思わなかったけど、バリバリ反抗期&思春期だったので父に知られたり関心を持たれることがとっても嫌でした。
    別にめでたくないし。

子孫を残す能力を得た、ってことのお祝いなんですかね?なんだかとっても原始的。

しかもなんで女の子のことだけ祝うんだろう?
    男子が初めて性に目覚めた時に家族にお祝いされたら…
    って考えると、絶対イヤですよね 笑

自分がされて嫌だったので娘にはしないつもりで「お赤飯炊かないけどいい?」と聞いたら、娘の返事は「もちろん!絶対にしないで。」でした。

通報理由

• 家族には言わないけどケーキを買っ…

※※※***** ) 投稿番号:613246 スマートフォンから投稿 5

家族には言わないけど
    ケーキを買ってお祝いしましたよ。

うちは無意味にケーキを買ったりするので
    他の家族には特に怪しまれる訳もなく
    娘とだけこっそり
    おめでとー
    って言って食べました。

私の時は
    昔過ぎて忘れましたー。

通報理由

• 家族の前では祝わなかったけど、2…

******** ) 投稿番号:613265 スマートフォンから投稿 7

家族の前では祝わなかったけど、2人で美味しいものを食べに行きました。

通報理由

• 次女が3月に迎えました。休校中で…

******** ) 投稿番号:613276 スマートフォンから投稿 6

次女が3月に迎えました。

休校中で私は仕事でしたが、大学生の姉がいたので一緒に下着買いに行ってくれました。バイト代で買ってくれました。お祝いだそうで。

お赤飯は嫌がったし、外食出来ない頃だったからかこつけた感じでお寿司とりました。
    ケーキも買いました。

夫は何で寿司?と言ってましたがお赤飯拒否されたんだよと言ったら納得したようすでした。

通報理由

• 私自身、とても不安感が強い時期で…

******** ) 投稿番号:613278 スマートフォンから投稿 8

私自身、とても不安感が強い時期で
    思春期だったのか、イライラもあり、生理が来たのも嫌で嫌でたまらず。
    大人になんてなりたくない、この世は分からず屋で汚れた大人がたくさん!
    みたいな、もうホント、トゲトゲの思春期でして。

そんなデリケートな事をお披露目してお祝いされたら、マジではずか死ぬ!!
    そんなデリカシーの無い母親なんか信用しない!家出してやる!と思ってました。
    同級生とかは喜ぶ子もいたけど、そんな生々しい、ある意味下ネタを平気で言う鈍感さに腹が立って仕方なかったです。

今は大丈夫ですよ?読んだ人勘違いなさらないでね、思春期だったんです!

赤飯も嫌いだったし、お祝い的な事をするか迷ってた母に怒りしかなく、言葉少なに睨みつけて脅した記憶があります。
    なんと言ったかまでは思い出せないのですが。
    祝い的な雰囲気になったら、本気で爆発していたと思います。

娘たち二人もそんな感じでしたので、察して何もしていません。

お子さんの性格というか、感性の問題だと思いますので、お子さんに合わせたらいいと思います。

通報理由

• たくさんのご意見ありがとうござい…

******** ) 投稿番号:613303 スマートフォンから投稿 7

たくさんのご意見ありがとうございました。

各家庭それぞれですね。

家族で笑ってお祝いできる関係、あこがれます。

普段から何でも話し合える関係か
    男兄弟がいるか
    親が性についての説明や教育を子どもにしてきているか、なども変わるかなと思いました。

当時、
    うちは弟はうるさいし
    父は、妙によそよそしくなるし
    母は、とにかくお姉ちゃん(私)のお祝いの日だから。と変な笑顔だし、
    微妙な空気ですごく嫌だった思い出です。

母は
    祖父母や叔父、叔母にも報告をし、
    お祝いをいただいたのですが
    そのときも
    いろいろ身体的なことも言われて
    (悪気はないと思いますが思春期のわたしは嫌でした)
    とにかく恥ずかしくて嫌でした。

女子だけ祝うのは文化なのかなぁとも思いました。
    でもいまの時代にそぐわない気もします。

自分によい思い出がないからと
    子どものお祝いの機会をなくしていいのかな、という思いもあったのですが
    自分も嫌だった、という方も多いようですし、
    まず娘に確認してみようと思います。
    意向をきいて
    娘と2人だけでお祝いなども提案してみようかなと思います。

削除されてしまった方も含め
    ご意見くださったみなさん、
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る