ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

入院・手術・持ち物について教えてください。 〆済み

犬なの***** ) 投稿番号:613308 スマートフォンから投稿 21

初めてだらけの事でよくわからず経験された方、こんな持ち物があったら便利!等を教えていただきたいと思っております。

急遽(?)入院・手術が決まり病院からのパンフレットは頂いたのですが日用品。としか書いておらず、詳しい記載がなかったのでお尋ねしました。

入院期間も最短で10日位でそれ以上になるかもしれないと言われました。

脳外科での手術になるので入院日数は予後によってことなるそうです。

全身麻酔も初めてで不安です。同じ様な経験をされた方、お話を伺わせていただけたらと思い書き込みをさせていただきました。

叱咤激励・辛口何でも大丈夫です。
ぶっちゃけてしまうと手術はこわいし入院も4人部屋でドキドキ。(個室は高額の部屋しかなかったです…。)何よりも子供の事を考えると不安で不安で仕方ないです。子供達は実家にお願いできたのでその部分では安心なのですが…。
何が不安かわからないけど凄く不安です!子供の事を考えると涙が溢れます。後遺症が残ってしまったら子供のお世話はどうなってしまうのか等々考え始めたらきりがないです。

質問の書き込みのはずが私の愚痴になってしまいました。スミマセン(-_-;)

どうぞよろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 不安になって当然ですよ。顔も知ら…

Fin***** ) 投稿番号:613330 スマートフォンから投稿 17

不安になって当然ですよ。
    顔も知らない他人の私ですが、心から応援させて下さいね。

日用品ですが、

手術となると絶食、水分も制限あるかと思います。点滴しているとは言え、水分が取れないと口の周りや唇自体がかなり乾燥してつらいです。
    なので、リップクリームが助かりました。

それから、ある程度日数がかかるなら爪切りをお忘れなく…。意外と忘れるんです、爪切り。

スレ主さん、大丈夫!
    お医者様を信じて頑張れ!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私が入院で欠かせないのは耳栓です…

kap***** ) 投稿番号:613356 12

私が入院で欠かせないのは耳栓です。
    病室は広いからどんなに静かにしていても何かと音が聞こえるし、ちょっとの物音でも目が覚めてしまうので。
    日用品はおそらく既に色々用意されてると思いますが、ある程度余裕が出てきたら、私は思いっきりパックします。
    誰にも会わず、長時間できますので(笑)
    そういうお愉しみ部分も考えておいても良いかもしれませんよ。
    後で「自宅から取ってきて」とご主人に頼んでも、男性だとなかなかわかってくれないこともあるので、先に持ってっちゃうのが良いと思います。
    全麻は全然怖くないですよ〜。お大事に。

通報理由

• 手術を決めた時よりも、準備をして…

※※※***** ) 投稿番号:613361 14

手術を決めた時よりも、準備をしている時、日が近づいてきたら、
    その方がドキドキしてしまうのは、普通なので、心配しすぎないようにしてくださいね。

本題の、持って行くと便利な物ですが。

パジャマはレンタルですか?
    レンタルだとしても、下着とかタオル類は持ち込みが多いと思います。
    洗濯はどうなさる予定ですか?
    私は、毎回院内のコインランドリーを利用してます。
    そのため、洗濯洗剤と100円玉を用意していきます。
    病院によってはテレビカードのところもありますが、
    私が入院する病院は100円なので、大量に確保しておきました(笑)

あと、S字フックは多めにあると便利です。
    術後は早目から動け動けと言われますが、なるべく必要以上には動きたくないので、
    手の届くところにあれこれ置いておくのに、便利です、
    ベッドの柵に引っ掛けておくと、いろいろぶら下げておけますよ。

あとはペットボトル用のストロー。
    起きるのが辛い時でも、飲みやすいです。

箸やスプーンなどは、食事の配膳と一緒についてくるかどうか。
    これも病院によって、ついてくるところと、持参のところとあります。

ウェットティッシュもあると、ちょっとした時に手を拭いたりテーブル拭いたり。

スマホの充電器が、コンセントが遠いと届きません。
    私は延長コードを、病棟で許可頂いて持って来てもらいました。

入浴用品は、病院に備え付けのところと、持参のところがあります。
    持参なら旅行用のセットでも間に合うと思います。

病院によっては、パンフレットに書いてなくても、
    HPに書いてある場合もあるので、念のためにチェックしてみて下さい。

爪切りについては、私の病院と父の病院は「刃物」に分類され、
    持ち込み禁止でした。
    必要な時は、ナースステーションで借りる事になっていました。

不安ばかりでしょうけど、病院にお任せし、しっかり治して下さいね。
    私なんて居心地よすぎて、帰りたくないーなんて言ってました^^;
    お大事になさって下さいね。

通報理由

• 時間を確認することが多かったので…

**m***** ) 投稿番号:613367 スマートフォンから投稿 11

時間を確認することが多かったので、コンパクトな置き時計が重宝しました。

あと思いつくままに、便利だった物は

箱ティッシュとウエットティッシュ

S字フック:ベッドサイドにゴミ袋やイヤホンをかける

ペットボトル用のストロー:動けない時の水分補給に

洗濯グッズとマグと食器用洗剤
    :入院が長引いたら衣類や箸を洗うのに

羽織り物や半袖など、体温調節できる着慣れた衣類
    :病衣はなくパジャマで過ごしていたのですが、窓際で意外と暑かったり
    途中で旦那に頼みましたが、微妙に違う物を持ってこられたりして、ストレスでした笑

あと入院する日、子供にお手紙と塗り絵やマグネットの絵本など簡単なおもちゃを渡しました。
    子供がいまでも大事にとっているので、嬉しかったみたいです。

頑張ってきて下さい(^^)v

通報理由

• 時計、卓上カレンダー、爪切り、綿…

梅雨が***** ) 投稿番号:613392 スマートフォンから投稿 8

時計、卓上カレンダー、爪切り、綿棒、スポンジ&洗剤(箸やコップを洗う)、洗濯洗剤、ペットボトル用のストロー、リップクリーム、ハンドクリーム、ウエットティッシュ、暇つぶしグッズ、子供の写真(元気でます)、S字フック
    入院案内に書いてあるもの以外だと、私が持っていったのはこの辺りだったと思います。

入院手術、怖いですよね。頑張ってください。

通報理由

• 病院は乾燥が酷かったので、タオル…

******** ) 投稿番号:613394 スマートフォンから投稿 5

病院は乾燥が酷かったので、タオルを濡らして枕元に提げていました。
    その為のタオルを余分に用意していました。

スマホで時間は分かるのですけれど、テーブルに置ける時計が便利でした。

後、飲み物を飲むのにストロー付きのカップ(ストローマグ?)が重宝でした。

夜寝る時に耳栓が有ると助かるかもしれません。

意外と何かを書く場面が多くて、初めボールペンが手元に無くて困って、売店で買いました。

「病気を治す為にここに居る」と強く念じて、看護師さんたちに遠慮して必要なことを我慢したりしないように頑張ってください。
    治療に必要なことは遠慮しないで積極的にお願いなさると良いと思います。
    少しでも快適な入院生活になりますように。

どうぞお大事に。

通報理由

• 先日、子どもが入院していたときに…

don***** ) 投稿番号:613400 5

先日、子どもが入院していたときに
    「なるほど」と思ったものをかきますね。

箱ティッシュは、多めに。
    つばがのみこめない等、いろいろな場合を想定したほうが良いです。
    ひと箱あっという間になくなっていました。

耳栓かイヤホン(大き目)
    相部屋のかたのいびきでほとんど眠れなかったそうです。

生理用品とかは?急に来たりするかもです。

蓋つきのコップにストローがさせるもの。100均で売ってます。
    替えのストローを多めに持っていくと安心です。

大き目の紙袋など。
    床に物を置くことが禁止でした。
    大き目のマチ付き手提げ袋に荷物を入れて棚の上に置くようにいわれました。
    リュックとかより、ランドリーバックのような大き目のビニール手提げが役に立ちましたよ。イケアのお買い物袋みたいなやつです。

お子様のことが心配だと思いますが、
    お母さんが元気になるためだもの。
    お大事にしてくださいね。

通報理由

• 今月、大学病院に7日入院した者で…

kom***** ) 投稿番号:613405 スマートフォンから投稿 2

今月、大学病院に7日入院した者です。
    症状は違いますが、私も初めて全身麻酔で手術をしました。
    お子さんの事や、これからの事…とても不安ですよね…。心中お察しします。

持ち物ですが、
    ・寝巻き ・下着 ・タオル
    ・シャンプー ・ボティーソープ
    ・お箸(スプーン・フォーク) ・コップ
    ・歯ブラシ ・歯磨き粉
    ・ボックスティッシュ ・ウェットティッシュ
    ・ビニール袋(ゴミや洗濯物を入れられるように)
    ・筆記用具(体温を計ったり、トイレの回数を記入すると思います。)

上記が私が入院した病院のパンフレットに書いてあったものです。
    ここからはあったら便利だったものです。↓↓

・らく飲み(コップに蓋とストローの着いたものが寝たきりの時便利でした。)
    ・ヘアブラシ ・ミラー
    ・ヘアバンド(寝っぱなしで髪の毛がボサボサになってしまうので、幅の広い物で纏めてました。)
    ・時計(秒針の音のしないもの)
    ・カーディガン
    小物系はポーチで小分けしてました。カバンの中を掻き回さず余分な音が出ず良かったです。あと看護師さんに欲しい物を取ってもらう時に、伝わりやすいと思います。

病院や手術する部位によって用意するものが変わってくると思いますので、参考程度にしてください。
    ちなみに、私も子ども(7歳)がいますが、電話を掛ける時間を決めてビデオ通話してました。
    手術当日は電話してませんが、メールを送ったりしました。
    もし小さいお子さんでしたら逆効果かもしれませんが、うちの場合は電話で状況を伝える事で、ちゃんと回復してると分かって安心だったようです。

犬なのに猫さんも、無事手術が成功するよう、お祈り申し上げます。

通報理由

• こんにちは。手術が不安なのはみん…

・・・***** ) 投稿番号:613406 スマートフォンから投稿 2

こんにちは。手術が不安なのはみんな一緒ですよね。私は母の入院手術に何度も付き添ってきました。

病室には、ご家族のかたが荷物など持ち帰ってくれたりはできますか?
    誰も来れなくて1人でしなければならないなら、服はレンタルが良いと思います。
    下着も紙パンツが売ってます。エステとかで使うやつでも良いかと思います。
    箸やスプーンは、使い捨てが便利でした。
    ペーパータオルも。それと、皆さん言ってるS字フックも。
    ベッド柵に引っ掛けたら、点滴や移動の邪魔になるので、備え付けの台に数個引っ掛けてたら便利です。
    あと、孫の手が母はいつも持って行ってますね。
    大部屋で、カーテンを閉めるときにも使えるし、靴下を履くときにも使ってましたね。
    個室って、手の届きそうな金額の部屋は大体埋まってるんですよね…。
    空いてる部屋は、1日3万とか、5万とかでした。
    特別室とかもありました。
    とうてい利用できません…。

術後の心配ももちろんあるでしょうが、手術が決まったらあとは任せるしかありません。
    体調には気をつけて、体力つけて頑張ってください。

通報理由

• 出ていないところで、クッションと…

******** ) 投稿番号:613415 8

出ていないところで、クッションと小物入れがあると便利です。

クッションは、術後の痛みなどで寝返りができない時に、体の下にあてがったり、
    座って読書をする時に膝の上にクッションを置いたり、かさばりますが何かと便利です。

小物入れは、ベッド回りに置いておくと便利なもの、例えば、
    スマホ、イヤホン、リモコン、薬、ウエットティッシュ、リップクリームなどを
    入れてベッドの隅っこに置いていました。
    寝たままでも取る事ができるので便利でした。

全身麻酔との事ですが、麻酔はすぐに効きます。
    起きたらもう手術が終わっていますよ。
    何時間もかかる手術でも、自分の中ではあっという間です。

手術がうまくいきますよう、応援しています!

通報理由

• 持ち物に関しては、みなさんとだい…

※※※***** ) 投稿番号:613499 スマートフォンから投稿 6

持ち物に関しては、みなさんとだいたいかぶっているので、まだ出ていないものを。

私はウォークマンを持っていきました。
    テレビは結構疲れるので、ラジオや音楽を聴いていることが多かったです。
    消灯時間が過ぎて眠れない時も、ベッドで横になりながら聴けるので、便利でした。

あと、普段使っている枕。
    病院の枕が合わなくて、頭痛が酷くなってしまったので、2日目に主人に頼んで自分の枕を持ってきてもらいました。

病院によってはダメな場合もあるかもしれませんが、ポータブルDVDプレーヤーと好きなアーティストのライブDVDを持参。
    私も4人部屋だったのですが、日中は自分のスペースのカーテンを閉めて、ライブDVDを観ながら(イヤホン使用)、ベッドの横で軽く体を動かしていました(リハビリも兼ねて)。
    毎日体を動かしていたのが良かったのか、術後の回復が早く、退院が予定よりも2日早まりました。

全身麻酔での手術、怖いですよね。
    私も初めての全身麻酔は怖かったのですが、麻酔のマスクを付けたらあっという間に意識がなくなり、次に目が覚めた時はもう病室で。
    私自身は“あっという間”という感覚しかないのですが、手術が終わるのを待っていた家族は、長時間続くドキドキに疲れたようです。

無事に手術が終わりますように!
    お大事に☆☆☆

通報理由

• <針金ハンガー>数本持っていくと…

******** ) 投稿番号:613580 3

<針金ハンガー>
    数本持っていくと便利です。
    1、2本は既にロッカーに掛かってるんですけれど足りないんですよね。
    入院時に着てきた上着やズボン(スカート)などをかけておいたり、
    また、ベッド横にタオルを引っ掛けておくのに重宝します。

<レジ袋>脱いだ下着類を入れておいて家族が来たら
    持って帰ってもらう。で、洗濯してもらう。

<メモ帳とペン>ベッドの机に常に置いておくと便利。
    お医者さんが回診にきたときの説明をメモっておいたり、
    体調のことをメモっておいたり、質問したいこともここに。

<自分の枕>これを持っていく人はあまりいないと思いますが
    病院の枕って小さくてなんか固くて寝にくいことが多い気がします。私の場合
    首が痛くなっちゃって眠れなくて、家族に持ってきてもらったことがあります。
    その日から快適に過ごせました。大丈夫だといいですが、もしものときはぜひ!
    あ、枕に敷くタオルも何枚かあるといいです。

<ペットボトルの水を何本か>
    術後、ベッドから動けないときに机にあると安心です。
    また術後に水が飲めなくても、口がカラカラでゆすぎいたい時もあるので。

少し元気になってきたら、暇すぎて何度も売店に足が向いてしまうので
    そこで何でも買えますけどね。

全身麻酔をする前日とかに麻酔科の先生にいろいろ説明を聞かされて
    サインをさせられたりすると、その内容に怖くて不安にかられるかもしれません。
    が心配しないでも大丈夫ですよ。

通報理由

• 必要な物は皆さん書いているので、…

...***** ) 投稿番号:613780 スマートフォンから投稿 1

必要な物は皆さん書いているので、違う視点で。

もし、入院する前に通院することがあれば、それか入院する日に事前に病院の売店を事前にチェックするのをおすすめします。

入院する病院の売店って、病院によって売店の規模が違ったり、小さな病院は売店が無かったりします。どのような物を売っているか確認していると便利かも。(総合病院の売店の品数にはびっくり)

あまり入院で荷物多いのも大変なので、足りなければ売店で買えるか確認されるのも良いかと。

全身麻酔は怖いと思いますが、麻酔科医信じて大丈夫です。目が開いたら手術終わってますので。手術頑張ってください!

通報理由

• お気持ちよくわかります。数年前に…

******** ) 投稿番号:613782 1

お気持ちよくわかります。
    数年前に腹部手術で人生初の入院をしましたが、不安感でいっぱいでした。
    入院前の説明後「何か解らない事はありませんか?」と聞かれた時、「解らない事が解りません」とか言っちゃって(笑)
    準備で荷物が多くなりすぎて、家族に呆れられ減らされました。

他のかたが書かれている以外で、大判のバスタオルが便利でした。
    入院した病院は掛け布団が厚手のしかなく、夜エアコンが弱くなると布団じゃ暑くて。
    敷き布団の上に敷いたり、車椅子で移動する時にひざ掛けにしたり何かと活躍しました。

私は病院の枕が合わず眠れなかったので、いつも使っている枕を持ってきてもらいました(笑)

お大事になさってください。

通報理由

• ありがとうございます。皆さまの優…

犬なの***** ) 投稿番号:613815 スマートフォンから投稿 10

ありがとうございます。
    皆さまの優しいお心本当に嬉しく思います。

教えて頂いた持ち物書き出してみました。
    入院まで1週間あるので、少しづつ用意をしたいと思います。用意をしていると知らず知らずに泣いてしまいます。

また、どうしようもない不安な気持ちなど書き込みをさせていただくかもしれません。

優しいお心本当にありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る