ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ビニール袋(ゴミ)を外に捨てた事ある人…そんなにいるのか? 〆済み

flo***** ) 投稿番号:613403 95

明日からスーパーやコンビニなどのビニール袋、有料になりますね。
環境のためだとか...

私、スーパーやコンビニの袋を外に捨てた事一切ありません。
もう40代中頃のBBAですが、生まれてから一度も。 (ゴミ箱に捨てたことはあります)
アメの包み紙すらも、道端に捨てるなんて思いつきません…

ゴミを道端に投げ捨てるなんて、そんな発想ありません。
そんなことする人がいたら「非常識」と思います…
子どもがそんなことしたら叱るし、夫がやっていたら軽蔑します。

日本人、そんなにプラスチックごみ、投げ捨てているんでしょうか…
こんなに、日本全体が「ビニール袋廃止!(有料化)」となるほど、皆 ポイポイ外に捨てているのでしょうか。
確かに道路脇などで コンビニ?の袋がポイ捨てされているのを見かけることはありますが…。

ビニール袋有料化、そんなに必要なことなのか…?と思ってしまいます。
そこまでする? なんかモヤモヤします…正直者がバカを見る的な...

「わたし、捨ててたよ!」と自分からいう人はあまりいないと思いますが、ゴミを屋外に捨てる人などのエピソードがあったら教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• えっ?そういうこと?道端に投げ捨…

******** ) 投稿番号:613414 スマートフォンから投稿 237

えっ?
    そういうこと?

道端に投げ捨てなければ、問題無いということなの?
    きちんとルールに従って捨ててもあの素材自体に問題が有るのだと思っていました。

違うの?
    自分の認識不足にちょっと驚いています。

私も、ごみをごみ箱以外に捨てたことは有りません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 意識的に捨てたことはないですか、…

******** ) 投稿番号:613417 スマートフォンから投稿 98

意識的に捨てたことはないですか、ビニール袋を強風で飛ばしてしまったことは何度かあります。

外で買い物した袋をガサガサして物を探したり、子どもに分け与えていたりしてバタバタしているときです。いあ、っと思ったら空高く舞いあがりました。

通報理由

• ビニール袋有料化の背景って、ポイ…

******** ) 投稿番号:613418 286

ビニール袋有料化の背景って、ポイ捨てとかそういうことだけが問題なのではなくて、原料が石油で、ものすごい量を1日で消費してる(つまり、石油を無駄遣いしている)こと、処分のために焼却すると二酸化炭素が発生して地球温暖化などにつながっていること、にあると思うんですね。
    確かに、焼却されずに風などで吹かれて飛んでいったゴミ袋を食べてしまったシカののどに詰まってしまったり、海に流されてくじらなどが食べてしまって…などもありますが。
    そういった環境問題のような大きな背景も含めても、有料化にもやもやしますか?
    この件と、正直者が馬鹿を見る話は、まったく別のもののように思います。

通報理由

• 風で飛ばされたことはあります。自…

www***** ) 投稿番号:613419 25

風で飛ばされたことはあります。
    自転車の雨よけに、がっつりとしばってかぶせて置いたんですが、
    思った以上に風の強い地域でした。

ポイ捨てするひともいるようだけど、
    風で飛ばされたとかもあるよね。

ゴミ箱に入れたつもりでも、
    風で飛ぶこともあるし。

ゴミに出してそれで終わりじゃなくて
    さいごまで焼却を見届けたわけじゃないから
    間接的に関わっていることは確かなんじゃないかな。

ビニールが廃止になるわけじゃなく
    有料なんだから何も問題ないんじゃないの?

なぜバカを見るなの?

通報理由

• 有料化は、プラゴミ発生量を減らす…

******** ) 投稿番号:613421 スマートフォンから投稿 136

有料化は、プラゴミ発生量を減らすためですよね。

「ゴミ」とは、道端に捨てられたものではなく、ゴミとしてゴミ箱に入れられたものや収集日に出すものがほとんどですから、使用されるレジ袋自体を減らそうという目的の有料化だと思いますよ。

通報理由

• 私もそんなことしたことはありませ…

Lal***** ) 投稿番号:613422 スマートフォンから投稿 26

私もそんなことしたことはありません。

けど、投棄現場を何度か見かけたことはあります。

主人の会社は、海沿いにある工業地帯です。
    造船や重工業の会社がたくさんあります。
    たまに主人の送迎を車でするのですが、中央分離帯になっている緑地に運転しながら車の窓からコンビニの袋に入れたゴミを投げ捨ててるのを目にします。

良く見ると、空き缶やペットボトルも結構落ちてます。

工業地帯の企業は、月に何回か企業が当番でゴミ拾いをしてくれてます。
    けど、それを嘲笑うかのように平気で投げ捨てている人がいます。
    大抵、男性です。

通報理由

• 投げ捨てたつもりじゃなくても結果…

******** ) 投稿番号:613423 スマートフォンから投稿 21

投げ捨てたつもりじゃなくても結果的になっているかも?

公園やゴミステーションからはみ出したゴミが風に吹かれて飛んでいるのしょっちゅうです。

蓋やネットが付いてないのもあるけど猫やカラスの餌食になってコロコロ飛んでいるのを超みます。

自分の家族見てると思うのですが子供と男性はゴミをゴミ箱には捨てれても落ちた物を拾って持ち帰って捨てる事を全くやりませんね。落ちたらそのまま。

マスクとかそんな感じであるんだろうなと思います。

あと女の子のヘアゴムやらつけまつげとかもそうじゃないかなー。気づいてない落ちたゴミもあると思う。

雨の日に壊れた傘的な?わざわざ拾って捨てる人間が少ないんじゃないかなぁと、、、、。

通報理由

• あれって、マイクロプラスチックと…

**フ***** ) 投稿番号:613424 スマートフォンから投稿 106

あれって、マイクロプラスチックとかで生態系に影響あるからプラスチック製品を減少していきましょうってことですよね。

今手元に小学生新聞があり、そう書かれていましたよ。

通報理由

• 日本人一人あたりのプラスチックご…

**フ***** ) 投稿番号:613445 スマートフォンから投稿 20

日本人一人あたりのプラスチックごみ、年間32キロですって。

アラフォーの私の小学生時代にも、すでにプラスチックゴミなどの環境破壊について社会科でやりましたので、私の子供の代でやっと現実化されたかなと感じます。

袋だけ転がっているのは、風で飛んだと思っていました。
      ポイ捨ては袋じゃなくて中身です。
      カラスが突いて袋が飛ばされて中身散乱、とか?

通報理由

• 環境の為と言うのは、ポイ捨ての事…

・・・***** ) 投稿番号:613425 スマートフォンから投稿 25

環境の為と言うのは、ポイ捨ての事だけではなく、そのビニールがゴミになる総量の事だと思います。
    ポイ捨てされようが、家庭から出ようが、ゴミはゴミ。

有料になれば、使う人も減るだろうからその分ゴミも減る…。と、いう事かな?と、思ってます。

ポイ捨ては故意にした事はありません。風に飛ばされてしまったりはありますが…。その時はあきらめます。追いかけて危なかったりもありますから…。

通報理由

• ポイ捨てが原因で有料化?!ちょっ…

******** ) 投稿番号:613431 96

ポイ捨てが原因で有料化?!
    ちょっと驚いてしまいました。

40半ば…ニュースや新聞見てますか?

通報理由

• 有料化の理由は、プラスチックごみ…

一味ト***** ) 投稿番号:614221 15

有料化の理由は、プラスチックごみの減量化と
      処理されずに自然界に出たプラスチック類が、環境に与える悪影響が原因と
      ニュースで聞いていますが、、、

「処理されずに、自然界に出る。」つまり、ポイ捨てを含む不法投棄も原因の一つで
      間違いないと思います。

通報理由

• 早速たくさんのレスありがとうござ…

flo***** ) 投稿番号:613434 25

早速たくさんのレスありがとうございます。

私が思うのは、スーパーやコンビニのビニール袋(消費者側)を削減する前に、スーパーで売ってるもののパッケージのプラスチック(販売側)を削減することは考えないのかな、ということです。

その辺はどうでしょうか?過剰包装もあると思うのですが。

もしよかったらご意見をお願いします。

通報理由

• パッケージのプラの方が、環境に悪…

おかい***** ) 投稿番号:613444 28

パッケージのプラの方が、環境に悪影響を与えているのは皆常識として知っていると思います。
      ただ企業(経済団体の政治への圧力)が大きすぎて、そこをつっこめないだけ。
      ネット環境があるなら、普通に検索してみれば出てきますよ。

通報理由

• 販売する側「も」、消費者側「も」…

******** ) 投稿番号:613447 51

販売する側「も」、消費者側「も」、それぞれ「みんな」ができることをやっていく。
      それでいいと思うのですが。
      販売側が削減をまったく考えてない、となぜ思うのですか。
      プラを減らすために、紙パッケージに変更している会社もありますよ。
      ただ、プラパッケージの方が、保存期間を長くするのには有効なので、販売側としては妥協点が難しいというのもあると思います。
      なぜ、消費者側だけが強いられている、と考えるのでしょうか。

スレとは、だいぶ方向性が変わってきているように思います。

通報理由

• 有害なプラスチックを使った商品は…

******** ) 投稿番号:613463 スマートフォンから投稿 23

有害なプラスチックを使った商品は激減していると思います。
      お菓子の袋や、お弁当のパッケージも紙製や、環境に優しい物に変わってきてますよ。

通報理由

• 論点がすり替わってる(笑)完全に…

nya***** ) 投稿番号:613532 スマートフォンから投稿 131

論点がすり替わってる(笑)

完全にポイ捨ての話だったのに…

通報理由

• 論点が変わっているようですが、広…

flo***** ) 投稿番号:613637 16

論点が変わっているようですが、広い視野でご意見いただけると嬉しいです。

私は、今回のレジ袋有料化は「プラスチックゴミの不法投棄が原因」と考えていたのですが、それだけではないのですね(知識不足で申し訳ありませんでした)。

「ポイ捨てのプラスチックゴミが生態系を脅かす」→「ウミガメがストロー刺さってこんなひどいことになってます!/ 海の生物の胃袋からレジ袋が!」→「これはひどい!プラスチック削減だ!」という流れだと考え、「なんで私はちゃんとゴミ分別もしてるのに、スーパーの袋有料化なんだよ!めんどくさい まじめにやってるほうがバカみたいじゃん」 と思っていたのですが、それだけではない。

プラスチックの存在自体が悪なのですか?
      私の周りにも、たくさんのプラスチック製品がありますが…

もっと知りたいです、よろしくお願いいたします。

通報理由

• 有料化と関係あるかないかはさてお…

******** ) 投稿番号:613442 6

有料化と関係あるかないかはさておきにしても、
    確実に「ポイ捨て」だから外に落ちてるんでしょ、って袋やゴミはたくさんありますよね。
    少なくともそれが環境や公衆衛生にいいとは決して思えないです。

うちは空き家を所持しており、家の前はよく業者などの車が止まってます。
    ゴミすごいですよ。
    しかも敷地内に捨てられてるからうちが片付けなきゃですしね。
    スレでは有料化の理由はポイ捨てなのかって部分に着目されちゃいましたが、
    タイトルに答えるとしたら
    ポイ捨てする人は一定数いると思います。

通報理由

• 正直、世界的に問題になっているよ…

・・・***** ) 投稿番号:613446 45

正直、世界的に問題になっているような
    ウミガメにストローがとか、浮遊プラスチックゴミや
    マイクロプラスチックなんかの問題対策なのだったら、
    日本はあまり必要ないんじゃないかなと思っています。
    例外もありますが、ちゃんとゴミ箱に捨てる人が多いと思うので。

世界情勢に乗っかったのと、石油資源保護が大きいのかなと思います。
    ただ、これでエコバッグをバンバン作ってたら意味ないような。

2000円近くするのも結構あるし、いい商売だなと思っちゃいます。

通報理由

• 再レスです、調べたページからの抜…

******** ) 投稿番号:613451 スマートフォンから投稿 5

再レスです、調べたページからの抜粋ですが、

日本はプラごみ発生量を減らすための取り組みとして
    ・新素材の開発
    ・廃棄量の抑制
    ・リサイクルの促進
    などを進めており、「レジ袋の有料化」は廃棄量の抑制策として最も消費者に近い施策と言えるでしょう。

この取り組みは世界の多くの国ですでに始まっており、日本はあまり早い動き出しとは言えません。

もちろん、レジ袋有料化以前にさまざまな取り組みがあるようですが、日本は世界に比べてまだまだ遅れているということで、私たちの目にはつきにくいのかもしれませんね。

通報理由

• いますよ、沢山。私自身は絶対にし…

………***** ) 投稿番号:613455 24

いますよ、沢山。
    私自身は絶対にしません。家族もしません。

うちは北海道の観光地です。自然が売りです。
    観光施設のあるところは整備されていて、観光客が沢山いて人の目がありますからちゃんとゴミ箱に捨てています。

が、そこまでの道路は酷いです。
    旅の恥はかき捨て?ここに住んでる訳じゃないしぃ、帰るだけだもん。
    どうせ山の中で誰もいないんだし、見られてないし。
    と、思うのか?

なぜ観光客とわかるか?
    自然が売りということは、田舎なんです。人口も少ない、観光地周辺以外は商店も無くなっている様なところ。
    そこに、スタバ、マック、ピザーラ等々の容器が道端に転がっています。
    千歳で下りて買ってレンタカーで来るか、道内の都市部から買ってこないと地元では手に入りません。

実際対向車の窓から、お弁当の入った様なレジ袋を捨てるのを見たことがあります。ヤンキー風でもなく、ごく普通のサラリーマンのように見えました。
    すごく驚きました。

冬はスキー客も増えるので、雪解けの道端はゴミだらけになります。
    春に地元の人間でゴミ拾いをしてます。
    ボランティアで個人で毎日ゴミを拾ってくれる人も何人もいます。

都会は人の目があるので、我慢できるんでしょうけど
    人の目がないとこんなにも酷いのかと呆れますよ。

通報理由

• ニュースで見ませんか?バーベキュ…

※…※***** ) 投稿番号:613460 スマートフォンから投稿 21

ニュースで見ませんか?

バーベキュー、花見、海水浴場、つい最近
    だと韓流ブームのインスタバエの為だけに
    買って一口食べて捨てられる食材達

大型幹線道路の中洲、トラックドライバーの
    ポイ捨てゴミだらけ、吸い殻だらけですよ。

大多数が常識的なのですが、まだまだ…。
    鬼畜いますよ。

通報理由

• スレ主、追記です。私が使っている…

flo***** ) 投稿番号:613462 14

スレ主、追記です。

私が使っているスーパーの袋には「燃やしても害がない素材で作られています」と書いてあります。
    だから、普段の生ごみを入れるための袋として活用し、可燃ゴミ回収日に出していました。

「可燃ゴミとして(環境のこと考えて…自分なりに...)捨てているのに… ポイ捨てする奴らのせいで有料化かよ」と思ったのです。
    ストロー刺さったウミガメだって、ポイ捨てする人がいなければあんな風にならないのに。

ビニール袋を作るための石油のことについては考えが及んでいませんでした。
    さらにご意見いただけると嬉しいです。

通報理由

• 40後半で、知らない事を知らない…

おかい***** ) 投稿番号:613474 73

40後半で、知らない事を知らない、と真摯にお聞きになる姿勢は素晴らしいです。
      ただ...もう少し予備知識を入れてから質問なさった方が、皆さん深いところで回答しやすいのではないかなと。
      どこから説明していいものやら...みたいな。

通報理由

• 自分の知識内で書き込みをしており…

flo***** ) 投稿番号:613482 16

自分の知識内で書き込みをしております。
      知識不足で申し訳ありません。

どこがおかしいでしょうか、もっと知りたいので教えていただきたいです。
      よろしくお願いいたします。

通報理由

• この問題、ぽい捨てだけでないと思…

******** ) 投稿番号:613488 スマートフォンから投稿 19

この問題、ぽい捨てだけでないと思います。

ゴミとして収集場に出されたもの
      リサイクルなどで集められたプラやペットボトルなんかも
      その量が多すぎて行き場がない。という話も聞いたことありませんか?

たしかにレジ袋だけ規制?と思いますが
      これがきっかけで
      多くの人が環境について考えて
      なんでも便利だというだけで使いすての社会が
      少しでもかわればよいかと思います。

通報理由

• フェイスシールド、レジと客を遮る…

flo***** ) 投稿番号:613502 17

フェイスシールド、レジと客を遮るシートだってプラスチックじゃん、と思ったんです。

一消費者のレジ袋なんて、全体から見たら微量じゃん…と思っちゃったんです。(知識不足ですみません)

通報理由

• 私も、今回のレジ袋についてはちょ…

******** ) 投稿番号:613494 42

私も、今回のレジ袋についてはちょっと疑問に思っています。
    これはレジ袋を作る会社のHPなので、一側面からの意見にはなるかと思いますが、
    興味深いので読んでみて下さい。

ポリ袋は実はエコ商材なんです
    http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html

この中に、「容積ベースではポリ袋は海洋プラごみのわずか0.3%」とありますが、
    日テレのニュースでも、
    海洋流出プラゴミの割合は、 1位 中国 353万t  日本:30位 6万t
    とありました。

レジ袋廃止は、確かに無意味ではないのでしょうが、それに代わる手間や
    新たなエネルギー消費、衛生面、レジでの客と店員のやりとりの煩雑さ、利便性、
    これらと比較して十分な効果はあるのかな・・・とは思っています。

みんなで面倒を背負う事と意識改革の面で、何か意義があるのでしょうか・・・。
    正直、面倒になっちゃうなとは思っています。

通報理由

• わざわざポイ捨てじゃなくて、飛ば…

******** ) 投稿番号:613514 スマートフォンから投稿 6

わざわざポイ捨てじゃなくて、飛ばされた事はあります。
    運動会や大型公園など外のイベントのとき、風が強くて、
    アッと思ったらすでに遅し。ということが人生のなか、何度もあります。

田舎なので車生活だからか、道を歩くこと自体があまり無いのですが、
    堤防とか袋小路とか風の吹き溜りを見ると、ビニール袋はよくあります。

若い頃は毎月東京と大阪に行ってました。
    人が多いとゴミも良くありますよ。
    道端に弁当のゴミ丸ごと放置という事も多々ありましたけど、今は無いのかしら。

ゴミ箱もコンビニなどは最近は屋内ですね。
    まだゴミ箱が外にある時代にコンビニの店員していました。
    ゴミ箱がいっぱいで、やはり飛ばされた事ありますよ。
    あとカラスに突かれて開いたゴミ袋から、中にあったビニール袋が出て、みたいな。

通報理由

• 常識がある人は捨てないと思います…

******** ) 投稿番号:613529 17

常識がある人は捨てないと思います。
    ゴミ袋として使ってゴミを入れて捨ている人が多いと思います。

が、残念ながらモラルがひっくーーーーい人っているわけですよ。

コンビニでパートをしていますが、小さいレジ袋がふわふわふわふわ
    風邪に飛んでいきます。

大体が、男の人、です。

飲み物だけ、たばこと飴だけ、と少量の買い物のみで
    ビニールが不要になるからポイ。
    または、ごみ箱に捨てたつもりがうまく入らずに、下に落ちて拾わない。

私はエコなので、もう何年も、少量の買い物の人には「袋は入れますか?」と聞いてきたし、飲み物1本だけの人には、当然のようにシールをペタっと貼って会計してしまいます。

海とか山とかでも、コンビニで何かを買って
    袋だけどっかに飛んで行ってしまったり
    サービスエリアなどでも、少量の買い物で袋に入れてもらうけど
    適当な扱いをして袋が浮遊してしまう。

大体の主婦の人は、もったいない、と感じ、ごみ袋として再利用すると思うけど
    モラルがひっくーーーーい人がいるんですよ。

でも、地球温暖化に関しては、レジ袋を削減しても2パーセントにしかならないそうですよ。
    結局、レジ袋がもらえないから、違う種類のレジ袋を買ってゴミを捨てる。
    元の木阿弥だよなぁと思うのは私だけでしょうか。
    なので、主様のおっしゃることはわかります。

私もレジ袋がもらえないので、あえてスーパーで買うか
    ホームセンターでレジ袋を買っています。

通報理由

• 私は、プラゴミ袋よりペットボトル…

朝顔咲***** ) 投稿番号:613543 スマートフォンから投稿 47

私は、プラゴミ袋よりペットボトルの方がよほど問題だと思ってます。

あんなしっかりした素材のものを、一度使っただけで捨てていたら大量の廃棄物が出るのは当然だと思います。

今まで中国やベトナムに輸出してひきとってもらってたのができなくなりましたし。
    企業利益がからんでるから、ダメとはっきりいえないんじゃないかと思ってます。

通報理由

• 公園にあるような、ふたのない大き…

******** ) 投稿番号:613625 スマートフォンから投稿 2

公園にあるような、ふたのない大きな丸いゴミ箱に捨てたら、
    カラスにつつかれて風で飛んで行きました。

なので基本家まで持ち帰るか、屋内のゴミ箱に捨てるようにしています。

通報理由

• 海洋ゴミ問題とCO2削減目的の意…

******** ) 投稿番号:613665 6

海洋ゴミ問題とCO2削減目的の意識付だと思ってました。

災害の時、流れて行っちゃうのも結構あるのではないかと思います。

通報理由

• 私もポイ捨てしません!一族郎党考…

******** ) 投稿番号:613684 スマートフォンから投稿 22

私もポイ捨てしません!
    一族郎党考えてもする人いないです。

私も主さんと同じように思っていました。
    だって毎回、レジ袋削減の話のときは海洋のプラゴミ問題の話をしてますもんね。
    なんか腑に落ちないなあと思っていました。

通報理由

• ちょうど夕方の番組で取り上げてい…

******** ) 投稿番号:615362 スマートフォンから投稿 9

ちょうど夕方の番組で取り上げていました。
      やっぱり私や主さんのように疑問に思う人が多いからでしょうか?
      ・日本は海へ流出するゴミの量は世界で30位だそうです。
      ・日本国内で出されるプラゴミの内2%がレジ袋だそうです。

この2点から、レジ袋有料化は海洋ゴミの削減やプラゴミを減らす効果としてはあまり期待できないそうです。
      でもこの有料化が環境を考えるきっかけになることは期待できるそうです。

うーん。なんかやっぱり腑に落ちない。
      レジ袋有料化=環境問題を考えるきっかけ
      になるのかなあ?そこがよくわからないです。

通報理由

• 私も、ビニールはプラ総量よりも、…

******** ) 投稿番号:613724 17

私も、ビニールはプラ総量よりも、海洋ゴミの問題が大きいと認識されているのかと思ってました。
    袋どうしますかってスレでは、買いますってレス多いですよね。
    総量抑制のためなら、買ってたら意味ないと思いますので…。

通報理由

• ゴミ箱用にビニール袋買っています…

………***** ) 投稿番号:613791 6

ゴミ箱用にビニール袋買っていますが、そのまま捨てないです。
    ゴミ箱を汚さない目的なので、ゴミがたまったらゴミ出し専用の袋にゴミを入れて収集日に出します。
    プラの資源ゴミはそのまま縛って出しますけど。
    他のゴミ箱につけた袋は、汚れるまで使います。汚れたら燃えないゴミ(うちの方のルールです)に出しています。
    無制限には使っていません。なるべく量は減らすようにしています。

プラごみは燃やせないので、埋め立てで処分していますが、もう国内では処分する余裕がないんです。
    アジア各地に「リサイクルプラスチック」という名目で、輸出してるのは知ってますか?
    実際はただのゴミ。受け入れ国で更に分別しないと、とてもじゃないけど再利用なんて出来ない。
    ゴミとして扱うしかないそうです。

日本人は日本のゴミに関心が薄いと思います。
    レジ袋廃止はゴミ処理が出来ないという理由が大きいと思います。
    紙袋にしたら、燃やすことでCO2も増えるし、エコバッグにするのが一番だと思います。

通報理由

• レジ袋を止めてエコバック、という…

tak***** ) 投稿番号:613973 スマートフォンから投稿 38

レジ袋を止めてエコバック、というのは日本に於いては必ずしも必要ないと最近知りました。

世界の多くの国では焼却炉の性能が悪く、プラごみはそのまま埋め立てているそうです。だからブラゴミを減らそうと必死でキャンペーンをやってきました。

日本にある多くの焼却炉は大変性能が良く、全部燃やしてしまえる上に、ダイオキシンも出ません。
    仮に道に捨てられたとしても、結局はゴミとして燃やされるので、それが問題とされているのではなく、プラスチックを十分に燃やせない焼却炉を持つ国が、海に投棄するのが問題だという事です。

高温焼却炉では石油製品は燃料になります。
    薄くて燃えやすいレジ袋は良い燃料だったのに、
    日本人が真面目にプラゴミを減らして来た結果、水分の多い生ゴミは高温で燃えず、そういう場合は私達が仕分けたプラゴミを、燃料として投入しているそうです。

またレジ袋の材料のポリエチレンは、石油成分の中で他に使いようがない物質で、燃やすしか使い道のないものを、有効活用しているのだそうです。

自治体により古い焼却炉を使っている場合を除き、レジ袋はゴミを燃やすのに有用ですし、日本人はプラゴミを海にポイ捨てする人はほぼいないので環境に負荷がかかる事もありません。

今までそういった事を知らなかったので、私もエコバックを買って使っていますが、ゴミを纏めるのに必要なので、レジ袋も併用しようと思っています。

通報理由

• 因みに日本では、プラごみの埋め立…

tak***** ) 投稿番号:614191 スマートフォンから投稿 25

因みに日本では、プラごみの埋め立て率は8%です。
      後はリサイクルと焼却で、焼却で生まれた熱は再利用されています。

調べたところ、プラごみの埋め立て率はアメリカは54.3%、韓国36.4%、オーストラリア69.7%、イギリス64.3%、ドイツ17.7%、フランス36.0%です。

一人当たりのCO2排出量も、日本はドイツとほぼ同程度で、先進国の中も最も少ない国のうちの一つです。

総排出量は中国が28.2%、アメリカが14.5%で、日本は3.4%です。

日本は世界に比べても環境に優しい国ですし、埋め立て率が高かったり、海洋投棄の多い国と同じようにする必要はないと思います。

通報理由

• ビニール袋ではないですが、私は今…

あかち***** ) 投稿番号:614244 スマートフォンから投稿 1

ビニール袋ではないですが、私は今までよく見てきましたよ。

前方を歩く中学生位の男子とか50代位の男性が、買い食いしたゴミを後ろ手にポイッとか。プラカップに入った飲み残しをその場に置いたまま立ち去る人もいましたね。あと、タバコのポイ捨てもプラは含まれてないかもしれないけど、同じだなーと。

なんなら、今の持ち家は風が袋小路になりやすいようで、どこからか吹かれてきたお菓子等のゴミが玄関前に留まっている事がよくあります。

皆まぁ、よくそんなこと出来るなぁ…もーその人の家の前行って、ゴミ置いてきたろーか!とか思いますよね…。それに通行中に見かけたら、呼びかけて落としましたよーなんていって返したいのですが、いずれもこのご時世、報復行為があるかもしれないからやめてと家族に止められています…。

私はマイクロプラスチックの問題を知る以前、数年前からエコバック愛用してます。問題を知ってから、今回のレジ袋削減はいいと思います。なんせ、全世界で何も対策を取らずにいたら、2050年の海洋ではマイクロプラスチックが魚の量を上回るらしいので!なんなら、遅いぞ!位に思います。

これからは皆がレジ袋を貴重がり、ゴミ捨ての時にも大きすぎる袋で少ないゴミを捨てたりしなくなったら、マイクロプラスチックとなってしまう物の量も減らせますしね。

通報理由

• スレ主さんの疑問は子供みたいです…

nom***** ) 投稿番号:614274 スマートフォンから投稿 10

スレ主さんの疑問は子供みたいですが、知らなきゃ当然だと思います。フィリピン海洋プラスチック問題で検索してみては?

見覚えのある日本の文字のゴミも沢山あります。
    ゴミの山で子供達がゴミをさらい、お金にならないか拾い集めています。

沢山のプラゴミが流れ着いた劣悪な水上で暮らしている人々もいます。

プラゴミの山の悪臭、ガスで身体に害が出てしまっている人々もいます。

スレ主さん、この機会に調べてみてほしいです。

通報理由

• 私もこのレジ袋有料化が果たして地…

******** ) 投稿番号:614321 スマートフォンから投稿 29

私もこのレジ袋有料化が果たして地球環境問題に有効なのか疑問に思っていました 

レジ袋の石油使用量は、日本の石油消費量のわずか0.2%に過ぎません
    原油を精製する過程で必然的にできるナフサを原料とし、昔は廃棄していたナフサを有効利用しているのだとか レジ袋の生産が減ったらナフサがダブつくだけだそうです 結局石油消費の削減にはつながらないそうです

CO2の排出量の点から見ればマイバッグのほうが多かったり、紙の袋にすることで森林資源に影響が出るかもしれません

ポリ袋は海洋プラごみのわずか0.3%でマイクロプラスチックの問題は他のプラゴミにもあるのでは?ある意味、主さんが言われているように、海などにゴミを流さないマナーを向上したほうが効果があるかもしれません

なんとなく環境にやさしいことをしているような気になりますが、もっと科学的な観点で地球規模で対策したほうがいいと思うのですが 

通報理由

• しめが遅くなり申し訳ありません。…

flo***** ) 投稿番号:615338 11

しめが遅くなり申し訳ありません。
    たくさんのレスありがとうございます。
    無知な私に色々教えて下さりありがとうございました。

中には私を小バカにしたようなレスもあり、「本物の知性のある人は、難しいことをわかりやすく教えて下さるものだよね」と思いつつ、まあ、自分が無知なのだから仕方がありませんね。
    中には冷静にレスしていただいた方もあり(ほとんどの方々です、感謝します)。

「ウミガメストロー映像(ポイ捨てでプラが海に…)→プラ廃止」の流れだと思っていた私に、それだけではない、プラスチックを処理には膨大なコストがかかる、及び、環境にとても負担だということを気づかせていただき、ありがとうございます。

でも、ちょっと疑問に思うことがあるのも本当です。
    今入力しているこのパソコンだってプラスチック。
    マウスだってプラスチック。
    子どもが学校に持って行っている弁当だってプラスチック(わっぱ弁当使えばいいのか…)。
    テレビもプラスチック。リモコンもプラスチック。
    そこらじゅうにプラスチックあふれてるじゃん。

店で売っているプラスチック製品、次々出てくる新商品、廃盤になったらどうなるの?シーズンオフになったらどうするの?
    廃棄して二酸化炭素出るんじゃないの?

なんで庶民のスーパーの袋(こんな薄っぺらな、週に何枚も使わない)をねらうのか。
    …と思ったんです。

たぶん、ポイ捨てする人は日本人の中の少数派なんじゃないかな…
    たぶん、日本の子育て女性(ベネに集う人たち)の大半は、ポイ捨てなんかせず、適切に処理しているのでは…
    それをなぜ狙うんだ?と思ったのは、本当です。

今日は袋有料化1日目でした。
    たまたま入った衣料品店で、ある高齢女性がレジで「すみません、今日からレジ袋は有料で…」「そうですよね、でも、なんだか店のもの勝手に持って行くようで気が引けるわ…」「そんなことないですよ、大丈夫ですよ」というやり取りを目にしました。
    慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうでうすね。

長々すみません。
    いろいろなご意見をありがとうございました!

通報理由

• 〆後にすみません。ポイ捨て、海洋…

******** ) 投稿番号:615759 スマートフォンから投稿 4

〆後にすみません。
    ポイ捨て、海洋ごみが発生する場合があります。
    それは地震による津波や、台風や竜巻の風などの災害です。

誰かの大切な財産だったものでも、流されてしまうことでどこかに流れ着いてしまいます。

ビニール袋有料化はあくまで気付きへのきっかけのひとつで、私達の暮らしはプラスチックに囲まれてできているのだと気付いて少しずつ変えていくことが一番大切で、本来向かうべき目標なのではないでしょうか。

昔は竹などで編んだ篭をもって買い物に行き、食品は新聞紙で包んで渡されました。
    それでも成り立っていたものを、よりきれいで清潔にという発想から、使い捨てのプラスチック製品は生まれたのでしょうね。

通報理由

• 失礼しました。一部文字が抜けてま…

******** ) 投稿番号:616604 スマートフォンから投稿

失礼しました。
      一部文字が抜けてました。
      正しくは以下の通りです。
      "ポイ捨て以外にも、悪意なく意図していない海洋ごみが発生する場合があります。"

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る