ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

優しい人がやっぱり好き

tvd***** ) 投稿番号:613968 スマートフォンから投稿 27

小学生の娘がいます。
幼稚園出身ということもあり色いろなママさんと関わったり仲良くさせてもらったりそれなりにママ世界を味わってきたと思います。
ママ世界に入ってからは、女特有の意地悪とかも経験したり見聞きしてきました。例えば呼ばれてない人の前でその話を平気でしてしまうだとか、お友達の家に呼ばれて他の人も勝手に連れてきちゃうとか。メリットのある人には媚をうるとか、派閥以外の人には挨拶しないとか、LINEも自分が聞いてきたくせに返事ないとか。。
もちろんいい人もたくさんいるんだけど嫌だなぁと感じる人も案外多くて心が疲れたりしていた時期もあります。

最近知り合った娘の友達のお母さんは一見おとなしそうなタイプですが、他のお母さんと話していてもきちんとこちらに顔をむけて挨拶してくれたりとか、ドアをあけて待っててくれたりだとか、嫌みがなくて丁寧に私を人間として優しく接してくれてすごくホッとするんです。
ママ世界にいると殺伐とした雰囲気があるんですが、その人は誰にも平等に接していて仲のいい人にも図々しすぎないというか、知り合いじゃない人にも丁寧というか、うまく言葉で表せないのですがとにかく優しいなぁと思いホッとします。

私はやっぱりさばさばしてる人より優しい気遣いのできる人が安心するなぁ、と改めて思いました。
相性や好みもあるんでしょうが。
皆さんの周りにも優しいママさんいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本題に答えるならば、優しい方いま…

******** ) 投稿番号:614040 6

本題に答えるならば、優しい方いますよ。
    いろいろ配慮ができてすごいな、って思ったり、
    黒い部分がないよね、と思う方います。

私は、いろいろぶっちゃけて話せる人のほうが、楽に付き合えますけど。

ここからはちょっと横です。

「さばさばしている人」が優しくないわけではないし、
    気遣いができないわけでもないと思いますよ。
    あまり、一部の周りの人だけで、人を分類せず、
    フラットに人を見るといいと思いますよ。

いろいろ難しい付き合い方や、いろいろな人がいることも経験していますが、
    殺伐とした、とまでは感じたことがなかったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• さばさばしていても、優しくて気遣…

☆☆☆***** ) 投稿番号:614047 11

さばさばしていても、優しくて気遣いのできる人はたくさんいると思いますけど??

優しい、って、自分が感じる優しい、なので、
    人によっては同じことが鬱陶しい場合もあります。
    人それぞれ、みんな、ほっとする人と付き合うんだと思いますよ。

通報理由

• 優しい人、というより「やわらかい…

con***** ) 投稿番号:614099 7

優しい人、というより「やわらかい感じがする人」が好きです^^

明るくてハキハキしていても何だかやわらかい雰囲気のするママ友が身近にいまして、その人といるとホッとします。でも一緒に行動しているとよくお互い笑ってすっきりもします。

主さん同様言葉で表現しづらいですが、「元気なちょいお茶目のほんわかさん」という感じです。
    建前はあっても裏表はなく、それが相手にも伝わりやすいので信用されています。

通報理由

• 優しくない人なんていない。嫌だな…

www***** ) 投稿番号:614102 4

優しくない人なんていない。

嫌だなぁと感じることがある人でも
    優しくない人はいません。
    どこかで優しい部分がみんなあります。

「きちんとこちらに顔をむけて」この部分は
    よくわかります。
    私はあまり知り合いもいないし、
    目立たない存在だけど、
    「きちんとこちらに顔をむけて」話をしてくれる人は
    特に素敵な人だと思います。

でも自分でそうできているかと
    聞かれたら、できてなくて。

通報理由

• 周りの人を不快にさせないようにふ…

まがく***** ) 投稿番号:614486 2

周りの人を不快にさせないようにふるまうのは大人として当たり前であり、マナーです。
    ママ世界で嫌なことをする人は、自分の周囲1mくらいしか見えてなくて、想像力がない人なんでしょうね。
    私はイヤな人には近づかないようにしてるので、苦手な人はいますが疲れることはないです。(うちは男の子しかいないせいもあるのかなぁ)

小学校に入るとママさん付き合いがガクッと減って気が楽になりますよね〜

通報理由

• 「優しい」って便利な言葉ですから…

ジュデ***** ) 投稿番号:614587 3

「優しい」って便利な言葉ですからね。試しに辞書で「優しい」を引いてみると、あらゆる人間の美徳が書き連ねてあります。結局、自分が好きになった人のことを、人は「優しい」と認めるだけじゃないかと思うほどです。

他の方も書いてらしたように、さばさばしていても優しい人っていますからね。優しい気遣いと言われても、何を持って気遣いというかは違いますし。

たとえば、他のお母さんと話していても、きちんとこちらに顔を向けて挨拶をしてくれる、ということは、そのお母さんとのお話に集中し、熱中していたわけではなく、常に周囲にも気を配りながら話をしていたってことですから、話し相手としては、「私の話を話半分にしか聞いてくれない人」なのかもしれませんよね。主様は、一生懸命お話をしている相手が上の空で、すぐに他の人の方を向いて挨拶されたら、「優しい人だなあ」と思いますか?

ドアを開けて待っていられたら、早く行かなくちゃ、と思って焦ることだってあるかもしれません。私は私のペースで動きたいのに、ずっと待っていられると困るわ、と思う人だっているかも知れません。ドアを開けて待たれるのが重荷に感じる人だっているかも知れません。「あなたはあなたのペースで動けるわよね、それを私は信頼しているわ」という態度が主様の言われるさばさば系かもしれませんが、それこそが優しさである、と感じる人だって世の中にはいるものです。

>呼ばれてない人の前でその話を平気でしてしまうだとか、お友達の家に呼ばれて他の人も勝手に連れてきちゃうとか。メリットのある人には媚をうるとか、派閥以外の人には挨拶しないとか、LINEも自分が聞いてきたくせに返事ないとか

上記の事って、男性もします。メリットのある人には媚をうるなんて、男性はものすごーくしてますよ。なぜ「女特有の意地悪」なんでしょうか。女性をカテゴライズしてまとめて貶める話法は、自分自身も所属する女性という性全体に対して全然優しくないと感じます。主様は、そうは思われないでしょうし、そんな言い方こそが意地悪だと感じられるのかもしれませんが、男性ばかりの集団内でなんとか頑張ってきた女性にとって「女特有の意地悪」などという表現は心に突き刺さるような言葉です。

このように「優しさ」なんて無限に意味を持つ捉えようのない言葉です。さばさばして優しい人も私は好きです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る