ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

息子さんが年上の女性と結婚したいと言ったら、賛成?反対? 〆済み

*・****** ) 投稿番号:613993 20

私は8歳年下の人と結婚しました。

結婚当時、私は30を超えてましたが、夫は20代前半でした。

結婚しよう!と彼(あえて彼と表現します)から言われてから、彼のお母さんと初対面でした。父親は既に他界してました。

覚悟はしてましたが、やはり反対されました。

賢い人なので、
年上のことには触れず、
就職して間もないこと、
貯金もないこと、
これらを理由に反対。

せめて、5年から6年は待って欲しいと。

私もお母さんの言ってる事よくわかるし、5年も6年も待てないので、別れた方がいいかな…と彼に言いました。

でも、彼は、まぁ、若気の至りですね、そうなれば余計したくなるもんです、私もそれ狙ってたし(笑)。

絶対結婚する!と。

私も、お母さんに勝ったぜ的に喜んじゃって、ほぼ強引に結婚しました。

今は付かず離れずのいいディスタンスを保ち、仲良くも、仲悪くもない関係でいます。
ま、反対された事を根には持ってますが。

そんな夫との間に産まれた息子が、当時の夫の年になりまして。

もし、息子が、8歳も年上のオンナを連れて来て、結婚したいと言ったら、私、絶対反対します!

お母さんと同じ事言います。
なんなら、頭下げます。
「お願いします、やめてください」と。
それでダメなら、手切れ金渡すかも(笑)

ってのは冗談ではありますが…

やっぱりイヤなもんです、年上のオンナなんて。

お義母さん、ごめんなさい、って今なら思えます。

と、
前置きが長くなりましたが、

息子さんをお持ちの方、
もし息子さんが8歳も年上のオンナを連れて来て結婚したいと言ったら、どうされます?

賛成ですか?
反対ですか?

何歳まで上なら大丈夫ですか?

うわー、
どうしよう、息子が年上のオンナに捕まったら(笑)

って、私は夫に捕まったクチですから、あしからず。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 妹が8歳年下の旦那さんと結婚しま…

のるー***** ) 投稿番号:614009 スマートフォンから投稿 52

妹が8歳年下の旦那さんと結婚しました。
    8歳差ならアリかなーと思います。私には2人息子がいますが、反対はしないと思います。10歳までならいいかな。20歳とか年上なら絶対反対です。
    許容範囲は10歳までかな

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お母さんはだれを連れてきても基本…

はいり***** ) 投稿番号:614014 75

お母さんはだれを連れてきても基本反対だと思います(笑)
    母がそうでした。。

旦那さま 素敵な人ですね☆

通報理由

• 最初は好意的に読んでいましたが、…

一応大***** ) 投稿番号:614022 スマートフォンから投稿 594

最初は好意的に読んでいましたが、、、、

なんだか、主さん凄い方ですね。
    怖い。

なんだかんだ、押し切った形(お義母様も折れた形?)でご結婚されたんですよね?

それなのに、いざご自分が親の立場になったら反対するだなんて。

お義母様が仕方なくだろうが許して下さったから今があって、息子さんもいらっしゃるのに。

“次は、自分がその立場になったら息子の選んだ人がどんな人だろうが快く応援してあげよう”と考えるのではないんですね。

8歳も歳下の男性とお付き合いになるくらいですから、表向きにも分かる主導権を握っていたいタイプなのでしょうね。

因みに、母親がそういうタイプですから息子さんもとにかく強い年上女性を連れてくる可能性は高そうです。

子どもは親の所有物ではありません。
    私には息子2人おりますが、どんな人を連れてこようと反対をするつもりはありません。

仮に内心“あちゃー”と思ったとしても、そういう人を選ぶ息子に育てたのは自分ですからね。

それに例によって、反対なんかして意地と勢いで結婚されても困りますから。

通報理由

• 理不尽ですよね。娘が8才年上と男…

******** ) 投稿番号:614027 スマートフォンから投稿 80

理不尽ですよね。
    娘が8才年上と男性と結婚すると言っても、年齢を理由に反対はしないでしょう。

相手の人柄次第ですね。昔から姉さん女房は金のわらじをはいてでも探せという、名言がありますし。

通報理由

• 妊活が難しくなるような年齢なら、…

ag.***** ) 投稿番号:614030 スマートフォンから投稿 225

妊活が難しくなるような年齢なら、子どもを望むかどうかはしっかり考えなさい。
    と息子には言うと思います。

子どもがいなければいないでそれでいい。
    …と、20代あたりの男の頭で考えるのと、
    いざアラフォーあたりの男の頭で考えるのとでは、
    絶対的に覚悟が違うと思うので。

通報理由

• 綺麗ごとに聞こえてしまうかもしれ…

******** ) 投稿番号:614036 スマートフォンから投稿 36

綺麗ごとに聞こえてしまうかもしれませんが、

相手が気持ちの良い、優しい人で、息子のことを大切に思ってくれているならば、10歳年上でも良いですよ。

今、離婚や再婚が多いから、ステップファミリーも多いから、年上だとお子さんが既にいたり、しそうです。

例えそうだとしても、息子の選んだ人だし、私が一緒に暮らすわけじゃないから、良いです。

でも、本当にその人物=相手の方の性質次第かなぁ…

私は、凄く人見知りなので、息子のお嫁さんとそんなに仲良く打ち解けられないと思うし、絶対に同居なんて、出来ないので二人で頑張って楽しく生活してね…って、思うだけです。

通報理由

• できればですが…孫の顔を見たいし…

##w***** ) 投稿番号:614037 スマートフォンから投稿 108

できればですが…
    孫の顔を見たいし父親になってほしいので、
    相手が妊娠可能年齢ではあってほしいです。

例えば息子が25歳、彼女が35歳ならば10歳差でもギリギリオッケーです。

息子にはしっかりした女性に奥さんになっていただきたいし。

通報理由

• 息子はいないのですが発言よいです…

******** ) 投稿番号:614043 29

息子はいないのですが発言よいですか?
    一度は反対するかもです。

でも息子側の親としては若いからやり直しがきくかなーなんて。
    女性側の親ならもっと反対かな。捨てられたらと思うと。

でも、親が反対したことで一生独り身な方が辛いです。

万が一同性をパートナーにしたいと言われたらそれはそれで認めるかなと
    ふと思うことがあります。
    孫の顔を見ることより、本人が納得のいく人生を送って欲しいて思うのは
    きれいごとですかねえ。
    主様はお幸せで何よりです。

通報理由

• 私は賛成したいです。私も主人は7…

******** ) 投稿番号:614045 スマートフォンから投稿 22

私は賛成したいです。

私も主人は7歳下。結婚を反対したのはうちの親で、旦那の親は応援してくれました。旦那25歳の時結婚しました。

旦那の弟のお嫁さんも年上で、義母と義弟嫁ととても仲良しです。

息子の相手が年上でも反対したくないですが、もし相手が40代でもう子供が持てない年齢で息子がまだ30代なら賛成しかねるかも知れません。

通報理由

• 8歳年上は全く気になりませんが、…

******** ) 投稿番号:614048 スマートフォンから投稿 132

8歳年上は全く気になりませんが、子持ちは気になります。

子持ちだったらこれからの苦労を想像しながらとことん息子に言って聞かせます。

通報理由

• 長男が連れてきたら、反対はしない…

******** ) 投稿番号:614050 スマートフォンから投稿 6

長男が連れてきたら、反対はしないです。
    我が子が苦労を掛けそうなので、しっかり支えてやってくれ、とこちらが頭を下げるかも。

私が二十歳そこそこのときの子なので、8歳年上の彼女を連れてくるとなると、私との年の差は十◯歳かぁ……(複雑なキモチ

三男でも、あら年上が好きなのね、で反対しない。

これが次男だったら。んー。いずれうまくいかなくなる気がする。(※主婦の勘!です。)
    やんわりと反対するかもしれません。

通報理由

• うちの息子に限って言うならありえ…

ティフ***** ) 投稿番号:614053 スマートフォンから投稿 13

うちの息子に限って言うなら
    ありえるかも。
    そして私は反対はしないだろうなあ。
    優しすぎる(たよりない)息子の尻叩いて引っ張っていってくれる人なら
    なんの心配もない。

10歳ぐらい上ならなんとも思わないけど
    私と同い年だとすると…
    息子がささえていけるかは不安。
    反対はしなくとも、一言、何かは言う。

通報理由

• この流れで言いにくいですが…断固…

風の谷***** ) 投稿番号:614056 スマートフォンから投稿 101

この流れで言いにくいですが…

断固反対です。
    本人に伝えるかはまた別物ですが。

3歳差くらいまでなら快く受け入れられそうですが、
    8歳は難しいです。

一生独身になりそうなら、
    それでもどうぞ、と差し出せますが、
    違うならあまりにも歳上は反対します。

通報理由

• 正直に書きますね。結構な年上の方…

lif***** ) 投稿番号:614059 スマートフォンから投稿 118

正直に書きますね。

結構な年上の方と結婚を考えるなんて、きっとうちの息子に問題(精神年齢が低すぎるだったり)があって、同世代の女の子に相手にされなかったからだろうなって思います。

3歳上なら許容範囲内ですが、5歳上ならうーん、そうなのか、でそれ以上ならあぁ、そうなのね、ですね。(ニュアンスで解って貰えたなら…)

私は、相手どうこうよりも、息子に問題があったんだろな、に考えが至りますよ。

そう思うには、自分自身の体験ではないですが、かなりの年上と付き合う男性を見ていて、あ〜、成る程ね、と思う所があったからです。

スポーツ界等で、年上の方と結婚なさる方もいらっしゃいますが、その女性のスペックが半端ない事が多いかと。

そこと同じに考えられないですしね。

通報理由

• スレ主さんみたいな人、割と多いで…

.:♪***** ) 投稿番号:614062 81

スレ主さんみたいな人、割と多いです(笑)。
    スレ主さんみたいとは、年下の男性と結婚したことではなく「自分のことは棚に上げて」という人。

親になって初めてわかるとでも言うのでしょうか。

批判じゃないですよ。
    私の友人にも、高校時代に割とヤンチャ(この言葉はあまり好きではないのですが)してたタイプとか、高1くらいからお互いの家に泊まりに行ったりしていたカップルで、そのまま何度も別れたり復縁したりしながら20代後半でようやく結婚に至った同級生などがいるのですが、みんな「自分のことは棚に上げて」子供には結構厳しくて(笑)。

たまに会って話をするのですが「え、それってアンタ自分は高校の時にすでにヤッてたじゃん(すみませんお下品で)、なんで子供はダメなの」とみんなに突っ込まれてますが、やっぱり自分と子供は違うそう。

まあ、勝手な話といえば勝手なのですが、親心というのはそういうものなのかもしれませんね。

もちろん、自分と子供は別人格って分かってるみたいですし、縛りつけてるとかそういうのではないですよ。

親の気持ちとしては、手放しでは喜べない、許可できない、みたいな感じだと思います。
    でも、自分の子だから仕方ないよね、なんて言って笑って終わりますが。

ちなみに私には息子はいませんが、自分と同じようなことを娘がするとしたらやっぱり
    うわーどうしよう、やめといてっていうと思います。(何をしたかは秘密です)

通報理由

• 息子が夫が結婚した時の年になり、…

*・****** ) 投稿番号:614063 37

息子が夫が結婚した時の年になり、夕飯の時夫と
    「あの時の年になったねー。今になってお母さんの気持ちがわかるわー」
    と話してました。

そこで夫と、もし、息子が、って話になり、
    私は反対、俺は賛成する、って盛り上がり、つい調子に乗ってここでもスレ立てちゃいました。

ですよね、
    反対されたイヤな思いを知ってる私だからこそ、もし息子が年上の人と結婚望んでも賛成してあげなけいと、ですね。

お叱り、しかと受け止めます。

息子があの時の夫の年になり、お母さんに思いを馳せるようになりました。
    付かず離れずと言わず、これからは積極的に歩み寄っていい関係築いていこうと思います。

(あれ?本文とかなり勢いが違う〆文。)

通報理由

• 8歳年上ですか。複雑な気分にはな…

******** ) 投稿番号:614068 221

8歳年上ですか。複雑な気分にはなりますし、一度は年齢を理由に反対するんじゃないかと思います。

ただ息子は頑固ですし、親が言って聞くとは思えません。
    その女性が良い方なら、最終的には認めると思います。

でも一言良いですか。
    8歳年下のご主人と結婚していながら、義母さんに初め反対されたことを今でも根に持ってるくせに、息子の妻に8歳上は「絶対に」イヤと言うスレ主さんに引いてしまいました。

頭下げて、お願いします、やめて下さいって・・・。しかも「年上のオンナ」なんて言い方すごく下世話です。
    冗談でも手切れ金なんて言葉出して欲しくなかったですね。
    自分は夫に捕まった口、あしからず、なんて。すごく嫌な気分になりました。

通報理由

• ゆっくり書き込んでいたら〆後でし…

******** ) 投稿番号:614069 4

ゆっくり書き込んでいたら〆後でした。失礼しました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る