ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子どもと話をするより

今でし***** ) 投稿番号:614066 9

子どもと話をするより、本を読んだりテレビやスマホを視たりする方が好きだと思うかたはいますか?
子どもといっても、何を言っているのかわからない未就学児とかではなく中学生です。
中学生の娘、反抗期のわりによくしゃべります。学校の先生の事、お友だちの事、クラブの事、好きな男の子の事、良い話の時もあれば愚痴もある。(7割以上愚痴)
中学生ぐらいにもなれば、物事がよくわかり話の状況も分かりやすくなるのかと思っていましたが、未だに内容がよくわからない。だから?何?とか、はっ?何言ってるの?的な内容ばかりです。
はっきりいって、面白くないし楽しくない。そもそも何いってるかよくわからない。というわけで、私は子どもと話すより静かにテレビ視たり本を読んだりしたいのですが、テレビを視ててもその内容にからめてわけわからない話をしてきます。
いつになったりまともに会話が出来るんだろう?(楽しめるんだろう)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本を読んだりってそれはもう自分の…

******** ) 投稿番号:614075 スマートフォンから投稿 11

本を読んだりってそれはもう自分の趣味というか「好きな時間」ですよね?

むしろそんな「自分の好きな時間」よりも子どもとのおしゃべりが楽しい人の方が少数派なのでは、、、
    と思ってしまいますが、どうなんでしょう。

これが、嫌いな家事の時間の方が、子どものおしゃべりの時間よりも、まだマシ、、、なら別ですけど。

逆に未就学の日本語覚えたて時代が
    ある意味一番おしゃべりが「面白い」でしたね。

というわけで、私は
    嫌いな家事時間〈子どもとおしゃべり〈本を読んだりの好きな時間
    というランキングの、自称「多数派」です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そりゃそうだw

www***** ) 投稿番号:614093 7

そりゃそうだw

通報理由

• まあ、、分かる気もします。同じく…

………***** ) 投稿番号:614119 2

まあ、、分かる気もします。
    同じく中学生の女子がいます。

うちの子は主語と述語をことごとく省略するので、本当に何の話をしているのか分かりません。いつの間にか違う話になっていることが当たり前です。

中学生ともなると、こちらも話に出てくる友達を知らない(会ったことがない)ので、より一層話が不可解です。しかも名前が同じで別の子だったり、同じじゃないにしても似てたり、もう誰のことやらです。小学生の時は顔を知っているので割と名前でちゃんとリンクできたんですけどね。

だからか、まるで興味が湧かないんですよね。。

それでも部活の友達はずっと一緒ですから、さすがに部活の同じ学年の子の名前は覚えてきました。クラスの子はさっぱりダメですね。更に今年は新学期が遅れてましたからますますです。

話は半分にして聞いていますが、何となく分かってくると、何となく言いたいことも分かってきます。忍耐ですよ。パズルでも解いてると思いましょう。

私たちの井戸端会議だって、全然知らない人の話を延々と聞かされても、面白くないですよね。でも「こういう人」って分かってくると、たとえ知らない人でも「例の人」みたいな感じで面白くなることもあります。

手始めに話に出てくる人の情報を紙に書きだしてもらいましょうか。
    登場人物の紹介文があれば、話の内容は分かってくるかもしれません。

通報理由

• 7割ならいいじゃないですか。うち…

SAM***** ) 投稿番号:614131 スマートフォンから投稿 2

7割ならいいじゃないですか。
    うちは口から出る言葉、
    ほぼ愚痴ですよ。
    学校では言わないようにしてるから、
    家族なんだから聞いてくれてもいいだろう!と、
    聞いてやってんのに上から目線ですよ。
    よくもまぁ、次から次へとそんなに出てくるもんだと感心します。
    考えが片寄っている子なので、
    軌道修正しながら聞いています。

うちの子達も、
    小学生くらいまで、
    自分の話したいことを思うがままにしゃべるので、
    せっかく楽しい話でもわかりづらかったです。
    「だれがそう言ったの?」
    とか
    「それはいつの話?」
    とか、
    噛み砕きながら聞くようにしてましたよ。

中学生で何言ってるのかよくわからないって、
    普通なんでしょうか…?

通報理由

• よく、思春期の子が話をしてくれな…

******** ) 投稿番号:614930 スマートフォンから投稿 1

よく、思春期の子が話をしてくれないとか言ってる人いますね。私はきっとそんなこと思いもしないだろうな。うちは女の子だからか?男の子なら話して欲しいかも。

私は、母も子どもに関心のない人だったからな。
    ちゃんと育ててはくれましたけど、妊娠にて里帰り出産で久しぶりに長く母親と居て、こんな人だったんだと初めて知ることもたくさんありました。

最近、子ども部屋を作ったので、子どもが部屋に篭ってくれるとうれしいと思ってしまう。
    子どもが大人になったは、会話も楽しくなるのかな。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る