ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

営業さん!(駄)

---***** ) 投稿番号:614096 スマートフォンから投稿 8

営業マンさんの手腕が購入を大きく左右することってありませんか?

私は2度程ありました。

新車購入したくて、何軒かディーラーをまわりました。
こちらも購入するつもりで車を見ているのに、パンフレットも渡さない営業さん。
中見たいのでドア開けてもいいですか?と聞かないと、開けてもくれない営業さん。
聞いた事には答えてくれるけど、あちらからは車のアピールポイントもしゃべらない営業さん。

そんな中。
郷ひろみ風の(私の中では)お顔、爽やかにハキハキと話す40代位の営業さん来ました。
知識も豊富で、接客の仕方もスマート。
少しオーバーリアクションに、こちらの話もよく聞いて相槌も多い。
客側に立った接客をした結果、電話で他の店員さんと揉めてしまう場面も。
私達の為にすいませんという感じでしたが、ありがたかったです。

それから、ハウスメーカーの営業さん。
お顔は陣内智則、声がまさに竹野内豊。
ハウジングセンターに行き、最初に入った展示場の営業さんでした。

こちらも本当に爽やかハキハキ話す30代半ば位。
丁寧で分かりやすい説明に、簡単な見積りまで出して頂きました。
その後、何軒か他のメーカーさんも行きましたが、そこまで丁寧な説明と見積りまで出してくれた方はいませんでした。
元々、夫が外観を気に入っていたのもあり、スムーズに購入に至りました。
契約してからも、質問した事は納得行くまで調べ説明してくれたり、こちらではわからない様々な提案もしてくれました。
何かをしつこくすすめる訳でもなく、とても信頼出来る方でした。

以前私は、人と関わる仕事をしていました。
もう少し子どもらから手が離れたら、また復帰したいなと考えています。

信頼される仕事ぶりって本当に気持ちよいなと思います。
私もそれを目指したい。

営業さん限らずでもいいのですが、信頼出来る仕事ぶりに出会ったお話が聞きたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 車やお家って、高い買い物だし絶対…

Fin***** ) 投稿番号:614169 スマートフォンから投稿 2

車やお家って、高い買い物だし絶対に失敗したくないですよね。そんな時、痒い所に手の届くような応対をしてくださる営業さんは感動です。

私も以前、引っ越しの際に、条件的に良くない方の業者を選んだことあります。それはひとえに営業さんの手腕を気に入ったからです。

でも今回お話ししたいのは、ラーメン屋のアルバイトの女の子のことです。

しょっちゅう家族で食べに行ってたんですが、その日初めて見る子でした。
    大学生か、もしかしたら高校生だったかもしれません。
    まだ慣れてないんだなっていう感じでしたが、とても感じのいい子ではありました。

ラーメンの他に餃子2皿頼んだのですが、ミスで1皿しかきませんでした。

注文の際、復唱してくれましたが、私も主人も
    はい…。はい…。という生返事でちゃんと聞いていなかったのです。
    だから、私達にも非はあったんですが、一言も言い訳せず、心からの謝罪がありました。
    そして、会計の際にも改めて「先程はすみませんでした」と言ってくれて、「こちらのほうこそ、復唱を聞いてなかったのが悪かったのに、ごめんなさいね」と言いました。

ミスをしても、その後の対応次第でこんなにもお客の心を掴んでしまった…
    一言も言い訳せず、態度にも全く出さなかったそのアルバイトの子、今どうしているかしら。

どんな仕事についても大成するでしょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメント、ハートありがとうござい…

---***** ) 投稿番号:617748 スマートフォンから投稿

コメント、ハートありがとうございました。

やはり営業さんの力は大きいですよね。
    信頼できる人に出会えるのも運みたいなものなので、本当に良かったなぁと思います。

アルバイトの方の謝罪の件のお話し、聞かせて頂きありがとうございます。
    ミスした後の真摯な対応、大事ですね。
    自分のミスを認めて素直に謝罪するって意外と難しい。
    それがきちんとできるって、見習いたい気持ちになりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る