ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

コロナ対策、もうこれ以上ムリ。 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:614144 スマートフォンから投稿 138

先ほどTVで見たけど、マスクつけ外し時には紐しか触っちゃダメ。顎マスクは超キケン。
エレベーターのボタンは肘で押す。スーパーや店舗の除菌アルコールは15秒爪の先までモミモミ。
買い物カゴはグーで取る。家に帰って玄関外でマスクをビニール袋に入れて密封して捨てる。
帰宅後は即シャワーを浴びる、、、など、コロナ対策実践方法をやっていました。

2月からずーっとマスク、除菌、手洗い、外食自粛など気をつけてきたけど、まだコレやらなきゃいけないの?いつまでよ?
イヤ、もう出来ない、ムリ。

うちはまだまだ大量の感染者が出てる地域です。
毎日都心で働いてるけど、電車の吊り革持っちゃうし、エレベーター指で押しちゃうし、マスクは手でベタベタ触っちゃうし、何日かは同じのつけちゃうし、顎マスクしてるし、スーパーで買った物に除菌もしてないし、外でいっぱい飛沫を浴びてるかもしれないけど、帰宅後すぐシャワー浴びる時間もないし、というか、色々と精神的にも肉体的にも疲れ果て、気を使う余裕もないわ。
ほんとムリ。

皆さんコレやってるんですか?
私だけしてなかったとしたら、感染広げてることになるのか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大変だけど、先が見えないけど、や…

******** ) 投稿番号:614153 スマートフォンから投稿 45

大変だけど、先が見えないけど、やり続けるしかないと思ってやってます。スレ主さん同様心はヘトヘト。
    でも諦めないことです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大阪です。してないです…電車通勤…

******** ) 投稿番号:614154 スマートフォンから投稿 149

大阪です。
    してないです…
    電車通勤なのでマスクはマナーとして付けてます。
    帰宅したら手洗いはしますが、自分なりの基準で洗ってます。
    お店にアルコールが置いてあれば使いますね。これもマスクと同じでマナーかな?と思いまして。

コロナ以外にも病気はあるし、できる範囲で付き合っていこうくらいの考え方です。

通報理由

• してません。無理です。本当に心身…

sky***** ) 投稿番号:614157 249

してません。
    無理です。
    本当に心身共に疲れ果てました。

私、ドラッグストア勤務です。
    この半年すごく頑張ったと思います。
    感染するならとっくに感染してるんじゃないかと・・・

新型コロナで人間性がすごくみえてきました。
    最近は私たち接客業の人間をバイキン扱いする人に無性に腹が立ちます。

対策万全にして家にこもってる人だって感染してるじゃん。
    もういい加減にしてほしいです。
    報道もやり過ぎだと思います。

通報理由

• 幼稚園児がおります。正直、いろん…

par***** ) 投稿番号:614166 スマートフォンから投稿 43

幼稚園児がおります。
    正直、いろんなところに触りまくる、寝転んだりするので、、、
    完璧とは程遠いです。。。

出来る範囲で、無理せず、やっております。

元から潔癖症気味なので、あんまり考えすぎると精神的に参ってしまうので、本当無理のない範囲でやってます。

早く元の生活に戻るといいなぁと、切に願っております。。。

マスク、めちゃくちゃ蒸れますし、真夏になったら熱中症にも気を付けなくてはですね。。

通報理由

• 観た観た!あれは、あぁ言うしかな…

☆☆☆***** ) 投稿番号:614173 44

観た観た!
    あれは、あぁ言うしかないじゃないですか?
    だって、あの方が、いろいろ触っても大丈夫ですよ、って言ったら、
    それこそ大丈夫だ〜!って思った人が、
    あの方が想定した以上の事をしてしまうじゃないですか。
    あの方があれだけ言っても、できませんよ、あんなこと。
    あれだけ言ったら3割くらいのできることをしてくれるかな〜、くらいじゃないですか??
    あの方は、お医者さんなので、ものすごく神経を使うと思います。
    なので、あのお宅はあれでいいと思います。

できる限りの事をするんでいいと思う。
    私はとりあえず、できるだけの手洗いと、マスクする。
    それくらいだな・・・

通報理由

• 手洗い、うがい、お店で手を消毒を…

mar***** ) 投稿番号:614175 スマートフォンから投稿 20

手洗い、うがい、お店で手を消毒をする程度です。
    その他は感染者が多い地域には行かず、エレベーターは極力避け、エスカレーターは前の人より感覚を空けて乗ってます。
    車必須の地域なので、公共の乗り物に乗ることは皆無で、移動手段が自家用車なのが救いです。気にし過ぎると気持ちが病み、消毒で手先が荒れるので、これが限界です。早くワクチンなり治療薬が普及されるのを根気よく待ちます。

通報理由

• 顎マスク危険なんですね!普通にし…

oha***** ) 投稿番号:614185 スマートフォンから投稿 12

顎マスク危険なんですね!普通にしてました。人がいない道では顎マスク。人がいたら顎マスクを上に引き上げる。また人がいなくなったら顎マスク。
    だって暑いんだもん。
    鼻だしマスクもしてます。蜜ぽい時はちゃんと鼻も隠すけど。メガネ曇るし鼻出さないと蒸れ蒸れになってしまう。

うちは3歳児がいるのでホントひやひやします。この間もスーパーでうちの子が勘違いして他人のカートを触ってしまい、、普段なら「ごめんなさい!」で済むはずが、血の気が引きました。皆コロナを恐れている時に他人のカートに触るなんて!
    幸いその片は「あら、こんにちは」とニッコリしてくださいましたが、申し訳なかったです。
    教えていますがまだくしゃみエチケットとかマスクしてても一応咳エチケットとかなかなかできない年齢ですし。
    とても気を遣います。

通報理由

• 感染者がそれほど出ていない県で市…

******** ) 投稿番号:614188 10

感染者がそれほど出ていない県で市内はゼロの居住者です。

スーパーなどでソーシャルディスタンスでレジで並ぶのも
    バカバカしくなります。必要あるのかって。

でも東京は必要な状況ですよね、大変だと思います。

ここ最近の状況からして飛沫感染なんだろうなと。
    カラオケでクラスターってまさにその通り、マスクしないで声を出す。

マスクして手はやたらと顔には触らないようにすれば
    まだマシなのかなって。外出先は難しいでしょうけど。

あとは体調が怪しければ人との接触は避ける、これしかないです。
    私はほぼ家にいて他人との接触はほとんどないので夫が
    感染しない限り大丈夫だと思っています。
    子どもが都心にいるのでどこまで気をつけているのか心配。
    感染の疑いがあるのに判定が出る前に県外に出かける人には
    どういう神経してるのかと腹立たしいです。

通報理由

• ええー、そこまで徹底しないといけ…

******** ) 投稿番号:614195 32

ええー、そこまで徹底しないといけないの!?
    無理です。根がズボラなので潔癖なことできませーん。
    っというか、そこまで考えたことがなかったです。

通勤や仕事中はマスクをしていますが夏用のもの。
    エレベーターは指で普通に押してましたし
    買った物の消毒なんて一度もしたことないです。

同僚の1人だけは、接客時手袋をしてる人もいますけど…。
    私を含め他の人は基本素手です。

まあ、以前と比べて
    人混みにいく回数
    スーパーなどの出入り口のアルコールを使う
    仕事中や帰宅時など節目節目に石鹸をつけてよく手洗いする回数
    うがいの回数が増えた程度です。
    この程度でも既に「いつまでマスク生活続くのかな」とため息をつくくらい。

コロナには有効かもしれませんが
    清潔すぎると違う病気にかかりやすくなっちゃわないのかな。

通報理由

• 私がやっているうがい手洗い以外の…

とまと***** ) 投稿番号:614199 スマートフォンから投稿 7

私がやっているうがい手洗い以外の対策は...

エレベーターは密閉空間なので極力乗りませんが、乗るときのボタンは小指の第二関節。
    ←一番顔等に触れない、肘よりは押しやすい。

マスクは紐だけ触る。←子供や旦那は顎マスクしちゃうので口酸っぱく注意。

帰宅してすぐシャワーを浴びられないときは着替えだけする。

アルコール消毒は、くまなく刷り込む。

マスクは外したらすぐハンドソープで洗って干すか、ビニール袋にいれて捨てる。

メガネも拭くか洗うかする。←たまにやり忘れる。

エコバッグは毎回洗濯。

郵便物や買ってきたものを触ったあとは手洗い。

冷蔵庫、ドアノブ等は定期的に消毒。

業者等が家に上がったときは、帰ったあとに触ったところと床を次亜塩素酸水かアルコールで拭き掃除。

外食は、テイクアウトをベンチで食べるとか、テラス席では何度かしました。←使用前後、テーブルはアルコールウエットティッシュで拭きます。

乳幼児3人いるので、子供たちがあちこちさわるたびにガミガミ怒ってしまって自己嫌悪の日々です(泣)

通報理由

• 初めからそこまでやってません。続…

******** ) 投稿番号:614201 スマートフォンから投稿 14

初めからそこまでやってません。
    続けられそうにないのが、わかっていたから。
    アルコールで家の中の物を拭くのだけは、普段から掃除の一環でやってきたのでその程度。
    買った物など、家の外から持って来た物を拭くことはしていなかったのですが、労力を考えてしないことにしてます。
    車生活なのでハンドルなどの除菌だけ新たに始めました。

マスクの紐を触ってつけ外しというのは職場で水分補給の時にやってますが、昼休みには顎マスクではなく完全に外して食事。
    食事が終わったら同じマスクをつけて鼻周りを整えるために表面に触れるので、半日程度でアウトー!です。
    でも、医療従事者でもないのに頻繁に新品に交換するなんて無駄遣いだと感じてしまい、改めるつもりはありません。

ちなみに顎マスク、子どもが通う学校では条件付きで推奨事項となっています。
    熱中症対策として、下校時のマスクは外してよい。
    ただし、完全に外してポケットなどに入れると道端で落として紛失の危険があるので顎マスクにしろ、と。

マスクも除菌も、ポーズ、アピール、自己満足の領域になっているのでしょうね。

通報理由

• そこまで出来ません。疲れ果てます…

******** ) 投稿番号:614240 スマートフォンから投稿 25

そこまで出来ません。疲れ果てます。

それより飲食店でみんなで集まって飲み会してるのをやめたらいいんじゃないかと思います。

通報理由

• すみませんそんなにやってません。…

・・・***** ) 投稿番号:614245 16

すみませんそんなにやってません。
    東京のお隣りですけどほんとすみません。

マスク(と手洗い)はしてるけど、付け外しの時紐じゃない所触ってるし。
    普通に流通するようになったとはいえもちろん使い回しだし。
    袋に入れて捨ててはいるけど、リビングでやってるしあまり意味ないし。
    あごマスクはしないけど、これは私の単なる美学。
    帰宅後シャワーもアルコール除菌もしてないし。

それにしても、他はともかく買い物かごはグーってドラえもんかー! と
    つっこみたくなりました。

通報理由

• 出来る範囲で衛生的な生活を心がけ…

******** ) 投稿番号:614346 5

出来る範囲で衛生的な生活を心がければ良いと思います。
    テレビで言われた通りに毎日毎日判で押したような生活ができれば理想的なのでしょうけれど、現実的ではありませんよね。
    ウィルスが付着するのはそこだけではないでしょうし。
    カバンや財布、靴や布団や枕にもそこらじゅうに付着しているでしょうけど、全てを都度都度消毒などできませんし、しませんよね。
    それに、何をしても感染するときには感染すると思っています。
    私はもともと神経質なので、コロナ対策になるようなことは習慣として行っていました。
    でも、それはあくまでもプラスアルファの部分で、一番大切なのは健康管理の部分だと考えています。

通報理由

• あの方は、お医者さんですからね。…

******** ) 投稿番号:614359 スマートフォンから投稿 9

あの方は、お医者さんですからね。
    しかも、メディアにも出るような。

私は、マスク、手洗い、除菌ジェルしかしていません。
    人の多い場所にあまり出かけないようにはしています。
    人と接することが少ないので、そこまで気にしていません。
    ウィルスが手につくことは想定内です。
    エレベーターのボタンや買い物かご、普通に使いますが、手洗い、消毒を丁寧にすれば大丈夫だと思っています。

通報理由

• 最初はシャワーもやっていたけど、…

******** ) 投稿番号:614389 スマートフォンから投稿 3

最初はシャワーもやっていたけど、結局夜も風呂に入るし、肌が弱くかさかさになってやめてしまいました。
    手洗いうがいのみです。

仕事は、空調のない倉庫で5人くらいしかいない状態なので、マスクもつけません。

買い物も消毒しません。

通報理由

• 関西で、ここ数日は感染者が一桁を…

☆☆S***** ) 投稿番号:614429 29

関西で、ここ数日は感染者が一桁を行ったり来たりしている状況です。
    仕事先がスーパーなので、マスクと手指消毒については職場のルールで守っています。
    ですが、やってる事はそれくらい。

本当、ここ数ヶ月「スーパーの店員や商品を『ばい菌扱い』する」スレ主やレス主の多いこと多い事。
    ピークの時はバックヤードで若い社員さんが「うちらはばい菌じゃない」と泣いてましたよ。

サッカー台が汚いだの、カゴが汚いだのなんだの言いますが、時間を決めて消毒してますよ。
    あげくの果てには「スーパーはゾーニングに失敗したクルーズ船並みにキタナイ」とまで言われましたからね。
    この時はさすがに「そんな事を言っていたら全国のスーパーでクラスターが起きてるわ(激怒)」と思いました。

「誰が触ったか分からないから買ってきたものは全部消毒」なんて言うのなら、最初っから「賞味期限を気にして陳列を崩してまで奥の方から取り出すな!」と言いたいですわ。

まぁ、マスコミなんて「煽ってナンボ」ですよ。
    今朝のめざましなんていい例ですよ。

「都内で新規感染者増加」のニュースで「東京まで通勤している。ラッシュが心配」というコメントをしていた千葉県の方。
    そういう内容を報道しておきながら、その次のニュースが「TDL再開」ですからね。
    そもそもTDLもUSJのように「まずは『千葉県在住者限定で年パス保持』→『千葉在住者限定』→『一都三県限定で年パス保持』」と段階的に再開しろよ!と言いたいです。
    ま、そうすると「他地域からの団体旅行客(修学旅行など)」の受入の問題があるから、段階的に再開できなかったんでしょうけどね。

通報理由

• 都内通勤しています。つり革手すり…

******** ) 投稿番号:614465 スマートフォンから投稿 19

都内通勤しています。
    つり革手すりつかまるし、ボタンも素手で押します。
    マスクは家族分まとめて洗濯。
    帰宅後の着替えは風呂に入る時。

はじめから手洗いマスクくらいしかしていません。
    手洗いも最低限かな?
    お店のアルコールは、主婦湿疹?が酷くて、
    荒れてないところにちょこっとつけて揉んでるふりしているだけ。
    絶対意味ない。

こんなずぼらな私があそこまでやるようになるのは、病んだ時だと思っています。

通報理由

• やはりあそこまでやってる人は一部…

※※※***** ) 投稿番号:614667 11

やはりあそこまでやってる人は一部ですよね。
    TVで実践方法紹介してた方はお医者さんだし当たり前かもしれないけど、普通の主婦にはなかなか難しい。
    あそこまでやらないと感染しちゃうのなら、その時は腹をくくります。

あちこち触っちゃう小さい子がいたらほぼ無理だし、神経質になりすぎてもおかしくなりそうだし。
    でも、皆さんも各々できる範囲で対策してらして素晴らしいと思います。

私は元々ズボラーなので気が向いた時に除菌する程度。
    ペラペラマスクもアピってる程度。
    でも手洗いと店頭のアルコール除菌は一生懸命続けます。

それにしても、スーパーやドラッグストアの販売員さんをバイキン扱いするのは本当に酷い、ハラスメントですね。。。

報道も煽るだけ煽っておいて、ディズニー開園で浮かれた人取材してバッカみたい、意味ないなと思います。

いつまで続けるかうんざりで疲れてきますけど、もうちょっと頑張ってみようと思いました。
    皆さんコメントありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る