ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

なんだか笑いさえ出てくる 〆済み

******** ) 投稿番号:665175 30

昨日子供が他校の生徒も混じった部活の練習に行ってきたのですが
練習中、密にならないような指導があったそうです。
密になるなって言われても、もともと室内競技で、密にならないと成り立たない競技。
私はマスクをしない時点で、もう感染覚悟で子供を毎日送り出しているので
部活中に密にならないようになんて子供に言えないです。
マスクなんかしたらそれこそ熱中症で倒れます。

昨日保護者面談がありその時に手渡されたプリントがあり
帰ってからお読みくださいと言われていたので
今日読んで見て唖然。
県内で感染者が増えているため、部活中にはマスク着用、換気、手洗いの徹底するよう
にと書かれてありました。

県内はクラスターあり、市内は市中感染拡大、感染経路不明、年齢性別、職業不明の
感染者が増加。
こんな状況で学校活動OKとしながら、マスク着用、手洗い徹底!って...
国の愚策そのまま押しつけている感じ。

結局学校側は何かあったら責任取れませんと言いたいのでしょう。
学校としてはきちんと指導していたと言いたいのは分かります。
でも、事ここまで来たら、部活のマスク着用手洗い3密回避なんて
意味なくないですか?
6月の時の感染者が少ない時期ならわかります。
でも今は感染者が急増している時、あの保護者宛のプリントは理解に苦しみます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 笑えますけどね^^主さんのお察し…

******** ) 投稿番号:665214 18

笑えますけどね^^

主さんのお察しの通りだと思います。

国の取る対策も、色々笑えますね。
    本人たちは、後々回りから突っ込まれないように、言い訳準備は必死です。
    色んな利権が絡まって、PCR検査を取り扱う病院も増えてますからね、感染者が増えるのは自然な流れだと思いますし、専門家の意見も割れているそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校の先生は、いつでも常識がない…

きたこ***** ) 投稿番号:665276 22

学校の先生は、いつでも常識がないですからねえ。
    学校の中しか知らないから。

うちの市では、まだ運動会でピラミッドとかやってるらしいし。
    アラフィフの私の時でも、しんどかったのに、
    どんどん体力が落ちている時代の子どもたちに、
    いつまでも、そんなことをやらせてるぐらいですから。
    自分たちの頭で考えてないんでしょ。

部活のマスクは、動いてない人は着けておく、ぐらいしかできませんものね。

通報理由

• 先生は常識がないとか、いったいど…

******** ) 投稿番号:665306 111

先生は常識がないとか、いったいどれほどの先生という知り合いがいるんでしょう。
    そう言い切れる人の傲慢さに驚きます。
    先生を何千人知っているんだろう。顔の広い方なんですね…そしてその先生は全部常識がないのか…
    私が知っている先生は、子どもたちのために粉骨砕身働いてくれる、親身になってくれるいい人が多かったですけど…

そして主さん。
    スレの趣旨としては、部活を休むべきってことですか?
    それともそのプリントの存在自体が気に入らないってことですか?
    マスクをしての部活が苦しくて無理?
    主さんの愚策じゃない策とはどんな策でしょう。

私は政府のやることは気に入らないし、安倍首相も大嫌いだけど…

マスク着用、手洗い徹底って愚策だったんですね。
    私が見た医療者の方はそこは大事だと言っていたような記憶があるので、基本的な対策としてはまずあるべきことなのかなと。国の愚策の押し付け、とまで考えるのかと。

学校はどうあるべきと考えるのでしょう?
    とりあえず通常通りの活動をするけど、感染者が出たら責任取るよ!という対応をしてほしい?

責任取るってどうやってとるんでしょう。

怒ってるポイントが今一つ分かりませんでした。

通報理由

• じゃあお子さんは、「親も感染覚悟…

Dji***** ) 投稿番号:665376 26

じゃあお子さんは、「親も感染覚悟なんで」っつって、マスクも手洗いもしないで密になって部活すればいいんじゃないですか。

主さんは感染覚悟でとおっしゃいますが、そうじゃない保護者の方が多いですよ。
    先生が消毒完全にしてくれて、密にならないよう目配りしてくれてるはず!って医療者でも防げないことを、純粋に信じてる人いるんですよ。
    そういう人のための防御策でしょう。

現にベネでも、修学旅行で感染したら学校が責任獲ってくれるんだろう、治療費だしてくれるだろうと言う人いますよ。

あるいはもう全国的に部活はこの際廃止するか。
    外国のように学校外活動として、やりたい人だけ、感染覚悟で全国大会でもなんでもすればいい。
    先生も感染の危険のもとで、部活やりたい人は少ないと思いますよ。

通報理由

• 私も4月の入学式を強行した時には…

******** ) 投稿番号:665401 スマートフォンから投稿 29

私も4月の入学式を強行した時には先生方は何を考えてるの?とも思いました。

でも今は先生方もこのコロナで本当に苦労されていると思いますよ。密にならないなんて無理だし、部活だって行事だって、何が正解か誰もわからないですよね。

そりゃずっと休校にして、自宅学習かオンラインのシステムを整えます!ってした方が先生方も楽だと思いますよ。

でもやっぱり子どもたちに教育を直接したい、出来るだけ経験もさせてあげたいと試行錯誤しながら、いろいろな親もいる中、苦労して下さっているんですよね。

それを常識がないとか何言ってるんだ?と思いますし、政府だって医療だけ重視して経済回さないわけにはいかないのに、偉そうに文句言う人って、自分がその立場だったら一体どうするの?って思いますけど。

通報理由

• 私の真意をご理解いただけた方もい…

******** ) 投稿番号:665700 5

私の真意をご理解いただけた方もいらっしゃるので
    伝わってない人とそうでない人がいたみたいですね。
    察してくださった方ありがとうございます。
    子供の部活が3密の代表格みたいな部活なんです。
    第一波の時も集団感染が多発した部です。なので保護者もある程度のリスクを考えなければなりません。
    不特定多数の市中感染が先週から始まっていますので、
    部活での感染はあり得ると十分思える状況です。市内の人口が一番多い地域に住んでいます。
    別に先生だけを責めているわけではありません。
    スレに書いた通り国の愚策が大元の原因なんで。
    ただそれをそのまま文面通りに保護者や生徒に押しつけたプリントに唖然としてしまったのです。

要するに愚策というのは、感染拡大中にGotoキャンペーンで後押ししていながら
    今頃慌てて国の分科会とか開いていることです。
    今ですか?と言いたくなる遅さです。もう拡大は誰も止められない。
    第1波の時も後手後手でしたよね。
    経済をまわそうとしながら、結局経済活動出来ないところまで追い込まれている。
    他国のように検査を十分に拡大している状況ではない。
    検査さえも最貧国並みに満足に出来てない日本が感染者を止められないって。
    国の愚策としか言えないです。
    うちの県は今の沖縄に近い現状があります。
    緊急事態宣言が出されてもおかしくない状況です

部員は皆マスクを外しています。
    だから密にもなるし、手洗いをしたところで
    相手の手や体や汗に触れることだってしょっちゅうだし、
    そんな頻繁に手洗いに抜けている生徒なんていません。
    この時期唾液に交じって汗もめちゃくちゃ飛びますし、相手と近距離での発声もあります。この時点で誰がどう見たって部員や他校の生徒は感染確率大なんです。

だからプリントの内容を求めるならまずは保護者宛ではなく
    顧問に話し対策を考えてもらうことだと思うんです。
    家ではもちろんマスク着用手洗いって口酸っぱく言ってますが
    保護者がいない部活上では顧問の考え方次第。
    マスクさせないで密になるなというぐらいなら、部活は出来ないでしょと言いたいんです。
    他校の生徒とは練習させないとか、練習内容を変えるとか、他にも感染確率を下げる手段はあるんですよね。
    それもしないであのプリントの内容はという話です。

通報理由

• 主さんも結局、顧問に感染防止策と…

Dji***** ) 投稿番号:665933 24

主さんも結局、顧問に感染防止策とってくれって言ってますよね。
    やはり感染覚悟じゃないんですよ。
    つまり学校に、先生に、工夫して防御しろと。
    そんなの専門外の教師に、気休めにしかできるわけないでしょう。

この状況は年単位で続きそうですが、卒業までずっと対外試合ナシでいいんですか。
    何が目的のクラブなんだろう。
    離れて密にならないように練習したところで休み時間はどっちにしろくっつきますよ。。
    そこまで顧問に面倒見ろって?
    部活はもともと、業務外のボランティア活動ですけどね。

部活しながら密になるななんて無理だと思うなら、部活にくるなってことじゃないでしょうか。
    学校に出来ることなど何もないですよ。

通報理由

• 締め後にすみません。そもそも、チ…

******** ) 投稿番号:671805 スマートフォンから投稿 1

締め後にすみません。
    そもそも、チーム系スポーツに、三密避けろは無理があるんだと思います。
    試合はもちろん、普通の練習は無理。
    個人個人の練習を間隔取ってやる、しかないです。それしかしない、と言い切る学校や顧問なら行かせるかもですが、いつもどおりなら、リスクの多い子は退部も考えたほうが良いと思います。
    中国の体育授業の悲劇でわかるように、運動中にマスクをしたら死んでしまいますし。
    チーム系部活に送り出す以上、感染は覚悟するしかないのかなと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る