ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子供の幸せって何だろう 〆済み

サンテ***** ) 投稿番号:665382 スマートフォンから投稿 86

初めまして。地方に住んでいます。
中学三年生の息子と進路の話をしています。来週三者面談があり、希望の進学先を担任に伝えなければならず、本人の希望を聞きました。
地元の高校を出て就職したい。早く社会に出て、親元で暮らし地元で就職したい、と言っています。
一人暮らしや、大学進学は自分に向いていない。高い給料や学歴はいらない。
食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽があれば幸せだといいます。

夫は大学を出て、赴任先の現在の地方都市で家族を養って頑張って働いています。地元を離れ20年以上、見知らぬ土地で仕事や育児を本当に頑張ってくれていますが、息子から見るとそれは自分の幸せの形ではないそうです。

私も夫も大学に進学し(同級生です)、
いい友人にも恵まれ、一生涯の友も伴侶にも出会えました。

息子が欲のない子供に思えるのです。
進学校にも十分入れる学力もあります。

自分の幸せをはっきりと伝えられる息子が頼もしくもあり、困惑もしています。

上へ上へ行きたい、そのために努力しなければと考えていた私の子供の頃と全く違う考え方に、こんな考え方もあるのか、と戸惑っています。

親ならば、子供の選択を応援してあげるべきですよね。
でも泣けてきてしまいました。
何の涙なのでしょう。

思い描いていた子供の姿と違っていたからなのでしょうか。

素直に応援できない私って小さい人間だなあ、と情けない思いでいっぱいです。

皆さんは客観的に見て、どう感じますか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大学進学を『向いてない』というの…

ーーー***** ) 投稿番号:665390 スマートフォンから投稿 339

大学進学を『向いてない』というのはまあよしとして『独り暮らしは向いてない』というのは、あまえてるだけだぞ、と思います

自分の収入を全部自分の小遣いにしたいだけだろ?って思います

1人分の食うに困らない収入なら稼げても、惚れた女養う力もつけなきゃならないんだぞ
    惚れた女を妊娠させたらどうする?
    惚れた女に苦労させて育児も仕事もさせるのか?
    それで、自分は低収入で趣味の音楽やるのか?

甘ったれてるんじゃない!

と思いますよ

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• >>食うに困らない収入と仕事と趣…

******** ) 投稿番号:665398 スマートフォンから投稿 323

>>食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽があれば幸せだといいます。

うん。
    これを実現する為には高卒でもいいからそれなりの進学校に進まなければ実現しません。

多分まだそんなに現実がわかっていないと思いますよ。いわゆる中二病みたいな感じです。

試しにどのくらいの収入があれば食うに困らなくて、趣味の音楽が楽しめるのか聞いてみて下さい。
    多分20万とか言うと思います。
    その20万は下手したら40歳になっても稼げない可能性があります。
    それをわからせたらいいのではと思いました。

通報理由

• >高い給料や学歴はいらない。食う…

amb***** ) 投稿番号:665399 260

>高い給料や学歴はいらない。食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽があれば幸せだ

ここまでは良いとして、「親元で暮らす」が条件に入ってるところに、ガクッと膝折れました(笑)、そりゃあ、幸せだわ〜。

そしてそんなお子さんに対して、「欲がない」とか「大学で一生涯の友や伴侶に恵まれた」とか、なんだかお母さんのご意見もズレている・・・。
    どちらが良い悪いでもなく、どちらが向いてる向いてないでもなく、もう少し様々な面で世の中について知ったほうが良くないかい?(お勉強の意味だけでなく)と何となく思いました。

「早く社会に出る」というのは「早く親元から離れて独立する」という意味ではないのでしょうか。
    そこは当然親御さんたちはわかってらっしゃるのですよね?
    まさか「応援すべきですよね」って、就職したはいいがお母さんがごはん作って洗濯する生活まで応援するつもりじゃないですよね。
    仕事はしていてもいつまでも家から独立できない男子に、ろくな人見たことないです〜。

通報理由

• まだ中三ですしね。これからでしょ…

www***** ) 投稿番号:665410 64

まだ中三ですしね。
    これからでしょう。

ってか、中三でそこまでの未来設計も
    考えているんだなって思いました。

うちの子たちなんて全くでしたよ。

そんな我が家の子は、地元で大学
    行くんだろうなと思ってたけど、
    突然の自宅外。
    そんなこともありますよ。

今はともかく、いずれは家を
    追い出すことを伝えたらいいんじゃないでしょうかね。

通報理由

• 高卒で就職が悪いとは思いませんが…

******** ) 投稿番号:665413 46

高卒で就職が悪いとは思いませんが、
    中3の段階で決めてしまうのもなぁ。。とも
    感じますが、本気で考えていて、
    工業系が好きなら、工業高校に行くことも一つの
    選択肢ではあるとは思います。

男子が、高卒で就職なら、うちの地域では、
    工業高校が一番、いい就職ができます。

ただ、そうではなく、普通科でということなら、
    進学校に行ける学力をお持ちなら、
    進学校に行って、そこで、ワンテンポ起き、
    自分の将来をよく考える時間を作ってもいいと思います。

息子の学校も一応、進学校で、ほとんどが進学ですが、
    やはり、就職の子もいます。
    その少ない就職の子の半数以上は、公務員で就職です。

学力があるなら、進学校から、
    公務員で就職も一つの選択肢だと思います。
    公務員希望者対象の模試もあります。

今は公務員は色々と言われたりもすることもあったり、
    大変な面もあるとは思いますが、地元での就職を考えるなら、
    公務員も視野に入れてもいいと思います。

通報理由

• 客観的にとおっしゃっているので、…

******** ) 投稿番号:665418 64

客観的にとおっしゃっているので、素直にコメントを書かせて頂きます。

息子さんの姿勢に、涙が溢れてきます。
    息子さんがスレ主様に対し素直ではっきりした自分の意見を言える事すばらしいと思いますし、スレ主様と良好な関係を築かれている事に安堵いたします。

一方で、スレ主様は息子さんの可能性を十分に感じわかってらっしゃるから、応援したいのに涙も出てくるという葛藤の中にいらっしゃるんですよね。

勝手ながら、私は、息子さんの希望の進路を応援してもらいたい気持ちがあります。
    自分らしく生きられる事は、幸せです。
    スレ主様とご主人様は「上へ上へ」という姿勢で人生を歩んでこられました。が、息子さんが違う方向へ進む事は、息子さんの幸せにつながるのではないでしょうか...?

息子さんは今中学生ですね。
    高校進学され、またその中でご自分の進路への考えが変わる可能性もあるかもしれません。大切なのは、そのつどそのつど、息子さんに耳を傾ける事です。

スレ主様は、息子さんの話を親身に聴かれるお母さんなのかなとお話を拝見して感じました。なので、これからも息子さんの素直な気持ちを聞きながら息子さんと一緒に幸せな人生を考えていってもらいたいと、勝手ながら思わせて頂きました。

通報理由

• うちも中3の息子がいます。同じく…

**ぱ***** ) 投稿番号:665422 スマートフォンから投稿 14

うちも中3の息子がいます。
    同じく、来週三者面談。

学力あるなら親としては確かに大学へ行ってもらいたい気持ちは分かります。
    親元で暮らす…は少しどうかと思いますが、大学進学は向いていないから就職すると今から先の事を考えているのは良い事だと思います。ちゃんと自分の事を冷静に考える事ができているという事では?

うちの息子なんて、昨年は不登校でした。
    中1の時はそこそこの成績でしたが、1年間学校へ行かず、勉強もしなかったため学力に不安があります。そのくせプライドは高い…
    ある程度良い収入得るために公立高校へ行き、大学進学したいそうです。
    だからといって、今すごく努力をしているかというとそうでもない。。。

今でもギリギリ別室登校している程度なので、公立高校なんて無理だと私は思っています。いい加減、現実見てもらいたいです…

主さんの息子さんは学力もあるようですし、高校進学後に気が変わって大学へ行く可能性もあるのではないでしょうか。そんなに気に病む事ではないと思います。

通報理由

• 私だったら、親として応援はできな…

******** ) 投稿番号:665423 スマートフォンから投稿 61

私だったら、親として応援はできないです。
    大人になって自立した生き方ではないから。

今、自分の家庭を持ち、家族で支え合って、それを次の世代に伝えていくことをしない生き方をする人が増えています。
    が、私のなかではナシです。
    失礼なのは承知です。
    仕事はできても精神的に幼い人が多い。
    確かに自由で楽しい生き方だけど、その生き方の後始末は誰がするんだ?と。

話は逸れましたが、世の中いろんなことがおきて、将来が不安なのかもしれませんね。
    受け止めてあげたいけれど、私なら高校卒業後は一人暮らしをさせるつもりだと伝えてみます。
    実家でいつまでもダラダラされちゃかないません。

通報理由

• 親の願いを子に押し付けるなと私は…

******** ) 投稿番号:665424 スマートフォンから投稿 77

親の願いを子に押し付けるなと私は思います

ここでスレを立てれば真面目なサイトなので、主さんのお望みのレスが付くと思いますよ

で、満足?

中学生が、将来の伴侶の話して理解出来る?

夢ぐらい語らせてやれよ

まだ15?の子供が趣味の音楽なんて言ってはダメなの?

高校にも行ってない子に、大学で良い友人に出会え伴侶を見つけた、そんな事理解出来ると本気で思ってます?

中学や高校で出会う友人は良き友人じゃないの?

そんなに今の中学生って、息が詰まりそうな生活してんの

中学生なんて、夢を見て、女子にも興味が出て、皆と同じ時を過ごして、ちょっとやんちゃやってみようかな〜なんて、思う年頃じゃないの

欲がない子供なんて一切思いませんけど
    私からしたら、ちゃんと自分の意見を言える立派なお子さんだと思いますよ

気づきなよ!どんだけ間違った事言ってた?私からしたらまったく正常な事ですが、中学生が将来を語れるなんて、どんだけ良いお子さんを持ったか

主さんは幸せじゃないですか

それ以上、まだ15に何を望むんだい?

通報理由

• うちの身内も、結婚する気もないし…

******** ) 投稿番号:665425 スマートフォンから投稿 19

うちの身内も、結婚する気もないし、自分一人食っていければいいから。と成人してもプラプラしてる人が居ました。

でも結婚したい女性が出来たらびっくりするくらい変わりました。

2人くらいそんな人がいます。

頭が良かったので、渋々行った大学はそれなりに学力の高い学校でしたので、その学歴はその後の転職活動に有利だったんじゃ無いかと思います。

今は食うに困らなければと言ってても変わるかも知れないので、進学校行けるなら行った方が良いと思います。

通報理由

• わかってないだけだと思います。中…

mei***** ) 投稿番号:665435 スマートフォンから投稿 43

わかってないだけだと思います。

中3。大きいですけれど、まだまだ子どもです。

>食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽があ
    >れば幸せだといいます。

これと

>高い給料や学歴はいらない。

これが、両方一緒に手に入らないってわかってないと思います。

「高い給料や学歴」。息子さんがボキャブラリーが乏しくて使っているかも知れません。まだ中3。本当に幼いので。

「自立できる給料や努力」におきかえてはどうでしょうか。

「自立できる給料や努力」がなければ、
    >食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽

は手に入らないです。

スレ主さんも、我が子の事で冷静に考えられなくなってると思います。
    スレに書かれてない日常の積み重ねの心配もあるでしょうし。

私自身は、私も友人もみな四大や院卒以上が当たり前で育ってきています。
    当然、子ども達が望めば学ばせてやりたいです。

でも、何かの職人さんになりたくて、それが中学を出てすぐ飛び込んだ方がよい世界なら、応援するつもりです。飾りだけの学歴は要らない。

夢も目標もないなら、進学をすすめます。
    中でも、できる限り選択肢の広がる進学先を。

不安で、そう言ってるのだと思います。

スレ主さんやご主人が、まだ真っ白な子どもさんにいろいろ教えてあげる機会だと思います。

通報理由

• 理想が「こどおじ」かーと思いまし…

・・・***** ) 投稿番号:665439 66

理想が「こどおじ」かーと思いましたが、そりゃあ幸せで
    しょうね。
    5ちゃんねるにうじゃうじゃいるプロの「こどおじ」達は
    幸せそうです。(この世代の無職者の犯罪が増加傾向ですが)

こどおじとは、「子供部屋おじさん」の略で、実家の子供部屋に
    いつまでも住みつづけておじさん年齢になった人達。
    結婚より仕事より趣味優先の、昔で言う「パラサイト・シングル」。

趣味優先なので当然仕事への情熱もなく、出世なんて拒否願いたい
    し、恋人がどーの、まして結婚して家族養うとかはご勘弁な人達。
    食事は食べなれた母親の手料理、洗濯や日曜品の買い物は母親、
    家賃や光熱費等の諸費用を考えるのは親で、自分は家に〇万円
    いれるだけで生活が維持できるなら、それは幸せと言い切る人達。
    通勤にもまれたくないし、さっさと帰宅して自室にこもりたい。
    そんな「こどおじ」の未然形、趣味以外の事にやる気のない若い世代を
    彼らは「チー牛」と呼んでいるようですが。

就職氷河期の我が夫も「若い頃」は欲がなく、右肩あがり世代の
    父親の「高学歴、出世こそ男の幸福論」にうんざりして、時代が
    違う事に親父は気づいていないから、聞き流して放っておくんだ、
    とよく言っていました。
    なので、時代の異なる親世代の価値観を、子世代が持つとは思って
    いません。親としては自立さえしてくれれば。

とはいえ、息子さんの理想論は、自分を保護するパパとママ込みの
    アンチ自立な将来設計なので、「とりあえず就職したら出ていけ」
    だと思います。
    応援してあげるべき・・・とは思いません。
    そんなもの、応援してたまるかい。
    どうして親が就職後の息子を養わなきゃならないのよ。
    それ、応援に値する生き方じゃなくて、オタク系中学生のお気楽
    理想論なだけだと思います。
    あー毎日趣味して現状維持で楽に暮らしてーなー、みたいな願望、
    親が素直に応援していたらびっくりします。
    彼らの最上級理想形は「地元地方公務員、定時帰宅、安定収入」
    なので公務員狙って勉強する可能性はあるのでは?と思います。

あと3年、高校生はもう少し現実的になるかなと思うので、とりあえず
    進学も出来る範囲の高校進学だと思います。

通報理由

• 息子さん、欲が無いのではなく、た…

******** ) 投稿番号:665447 108

息子さん、欲が無いのではなく、ただ無知で世間知らずなだけでしょう。まだ中3なので、そんな子はゴマンといます。しかしそれを真に受けて、涙したり、応援しようと思えない私って心狭くて情けないと思ってしまう主さんも、ずれてるというか、世間知らずな印象を受けました。そこは親として、いろんな可能性を提示してあげたり、食うに困らないくらい稼ぐのだってラクじゃないんだよ、とハッパかけないと。

息子さんは、今はとにかく楽に生きていきたいと思ってるだけです。ただ、高校行けば成長してまた意見が変わる可能性はあります。主さん親子は、とりあえず目の前の高校の目標を立てた方が良いと思います。

通報理由

• 今どきの子だなぁ〜って思いますよ…

おたな***** ) 投稿番号:665454 スマートフォンから投稿 22

今どきの子だなぁ〜って思いますよ、その考え。無難に生きていきたいんだなって、感じですよね。でも、甘えてるとも思いませんよ。一人暮らししたくない、って甘えてるんですかね。
    これが30歳とかだったら、そりゃ甘えるな、オッサンだけど。中学生ですもん。高校卒業後は一人暮らししたいって本当に思ってる子、そんなにいないと思いますけど?
    まだまだ中学生。入った高校で、色々な出会いがあるし、いろんな経験もしてこれから考え変わると思いますよ。三年後まだ同じこと言ってたら、その時に悩みましょう。三者面談では、進学校希望でいいんじゃないですか?進学校からも就職することもできるのですから。

通報理由

• 反対意見多数のですが、いやあとっ…

※※※***** ) 投稿番号:665471 24

反対意見多数のですが、
    いやあとっても良いと思うんだけどなあ。
    というのが感想です。それじゃあ、それを
    実現するためにはどうしたら良いのかを
    聞いてみてはどうでしょうか?

工業系に行くのか、商業系に行くのか、
    農業系に行くのか、飲食店とかのサービス系?
    建築関係?何の職につきたいのか。
    漠然と就職と言ったって高卒でなんでもいいから
    雇ってくださいと言って実現するものじゃないです。
    それを高校生活で決めるというなら、ひとまず
    専門高校ではない、普通科に行く事になりますよね。
    普通科で卒業後就職できるのかを調べてみては?
    できなければ、とりあえず進学校行って、でも
    良いですし。牛後にならないように2ランクくらい
    落とした高校に行く。
    その後専門学校とかが必要になるかもしれないですし
    大学に行くかもしれないですよね。

もし行きたい道が決まってるならその専門の高校
    に行けば良いのでは?そこから先もしかしたら大学
    になるかもしれないですし。どうなるか分かりません。これだけ現実離れした進路なのに
    これだけ現実離れしている進路なのに、
    自分の思い描いてるのと違うだけでショックを受ける
    のは時期尚早では?
    社会や現実を知らないからこその幼い夢物語みたい
    に見えます。そこから社会や現実を見据えてはじめて
    ちゃんと進路というものを考えるのではない
    でしょうか?

通報理由

• 我が子なら「甘えるんじゃない!」…

###***** ) 投稿番号:665483 スマートフォンから投稿 15

我が子なら「甘えるんじゃない!」
    と活れます。

大学進学に向いてないとか、高卒で就職を
    否定するわけではありません。
    他の方も指摘されてますが、「親元で暮らし
    たい」「一人暮らしに向いてない」って、
    ずっと親に世話してもらいたいということ
    でしょう。

我が家は娘も息子もいますが、社会人に
    なったら、独立して家を出ていって欲しい
    と言ってます。いつまでも、世話をする
    なんてまっぴらです。

スレ主さんはずっと息子さんの世話したい
    のですか?

もう一度、冷静に自分のスレを読み返して
    みてください。
    息子さんには、どんな進路でも構わないが、
    「いつまでも、親に頼ろうと思うな」と
    言った方がいいように思います。

通報理由

• お子さんは素晴らしいと思います。…

dan***** ) 投稿番号:665484 15

お子さんは素晴らしいと思います。
    これからの時代を担う方だと思います。

>食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽があれば幸せだといいます。

足るを知るっていうんでしょうか。
    自分が成功するために何が必要なのかを知っている。
    決して古い価値観に惑わされない。流されない。
    欲がないのではなく、自分の欲求を知っているし
    それを親に正直に話す素直さ、強さもある。
    次代を創るのはこういう人ですよ。
    そんなお子さんを育てたという自信を持ってください。

泣けてくるのは、子供が自分の手を離れた寂しさでしょう。
    でもそれは喜びですよ。

通報理由

• なぜ、勉強しなきゃいけないんだろ…

はなま***** ) 投稿番号:665496 スマートフォンから投稿 3

なぜ、勉強しなきゃいけないんだろう。
    自分はどう生きていくのか。
    そういうことを考えるのは、すごく大事なことだと思います。息子さんの意見に賛成か反対かを考えるから、ズレるんだと思います。
    一生懸命お子さんと向き合おうとされてるから、涙が出るのだと思います。気持ちもわかってあげたい。でも、将来も心配。親心ですよね。

大人にとっては過去ですが、子供にとっては未来なんです。
    未来って誰にもわからないものですよね。何が起こるかわからないものにどう向き合うのか。そんな話をしてみてはどうですか?勉強に疲れたり、いきなり突きつけられて考えることに疲れたりした時は楽な方に流れていかないように踏み止まることも。親の言うことは、なかなか聞いてくれないから難しいですよね…

通報理由

• 待て待て待てーい!現実を見ている…

あーい***** ) 投稿番号:665528 スマートフォンから投稿 53

待て待て待てーい!
    現実を見ているのはいいと思いました。
    食うに困らない収入と趣味の音楽…結構。
    大学進学は向いてない…認めよう。
    結婚のことは書いてないけど、別にしなくてもいい。

だがしかし、親元でってのは単なる甘えなのでは?
    親は自分が死ぬまで生きてるとは流石に思ってない年齢だと思いますが、親も老いる。
    その内身体が動かなくなって年金生活になり、家事もこれまで通りできなくなり、どこかにいくにも何かするのも誰かの助けが必要になる。

それ全部手伝ってくれんの?
    あなたが家にいると行政の助けが受けられないんだけど。(優先順位が低いというか)
    私達の老後を引き受けるつもりがないなら独立しな!
    それがお互いの為だよって言ってしまうな。

中3は私の中では甘やかす子供ではなく、現実を話すプレ大人です。

通報理由

• まだ世間を知らない、ということで…

******** ) 投稿番号:665529 スマートフォンから投稿 13

まだ世間を知らない、ということでしょう。

私も高い学歴、高い収入はそこまで要らないと思ってました。実際は学歴はありますが。

でも、就職してから心底学歴はあってよかった、収入もあってよかったと思っています。もっと言えば、あのとき頑張れば今の倍以上のお給料の資格でした。
    ここでいいや〜と諦めた自分が悔やまれます。

社会人になって独り暮らしをしてから、何にどれ程お金がかかっているのかようやく理解できました。
    趣味をするにしてもお金はかかる。食べるのも住むのもお金はかかる。食うに困らないその日暮らしは、何か突発的なことが起きたときにすぐに無一文になる。
    子供なんて望めなくなる。

主さんすることは応援ではなく、現実を見せるところです。

通報理由

• ははは。私もこどもの頃、それこそ…

,,,***** ) 投稿番号:665534 スマートフォンから投稿 30

ははは。
    私もこどもの頃、それこそ中3の頃そんな風に思ってましたよ。
    ただ無知で怠惰で甘ったれなだけ。

〉食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽があれば幸せ
    〉一人暮らしや、大学進学は自分に向いていない。高い給料や学歴はいらない。

どっかで聞いたことあるような台詞ばかりね(笑)

食うに困らない収入って、具体的に何円なの?
    それを、何をして稼ぐの?
    一人暮らしが出来ないようでは、食うに困らない収入なんて言えませんけど。

一人暮らしが向いてないとか、やってもいないくせに意味わかんない。
    いつまでもパパとママに甘えてたーいって?
    いま、世の中で何が起こっているか、知ってる?他人事だと思ってる?

本当にそうしたいならば、借り物のセリフじゃなくて、本気を見せてください。納得できるだけの数字とこの先の人生プランを出せ。
    それが出来ないなら、目の前のやるべきことから逃げるな。

と、思います。

うちの息子はなんて言い出すかな〜と思いました。
    私に似てるから、やっぱり怠惰なこと言い出しそうだなあ…

通報理由

• 現実問題、高卒で食べていくのに困…

やまと***** ) 投稿番号:665549 16

現実問題、高卒で食べていくのに困らないのは可能かどうか

お子さんと色々調べてみたらどうでしょう。私が思い付くのは

・公務員
    ・工業系の高校で資格取得(電気、配線系?)
    ・農業系の高校で実習をやってそのまま農業や畜産関連に就職

・・・ぐらいでしょうか。後はいわゆる企業城下町で、特定の大企業に高卒で入社するルートがあるかどうかとか?私も詳しくないのですが。

ここで↑のようなことを聞くと、親世代(40〜50)の人の実経験が挙がってきて、あんまり参考にならない場合があります。例えば商業高校だと「そろばんが授業にあります」→「大分前からありません」みたいな。皆さん自分の話がしたくなるようですが、四半世紀以上前のことを聞いてもあまり意味がないので、学校などを通じて、とにかくフレッシュで地元の現状に即した情報を集めてみては。そうやって現実が見えてくれば、お子さんの心情も変わるかもしれません。個人的には、高校の三年間の勉強だけで食うに困らない仕事に就くなんて考えが甘いと思いますよ。

通報理由

• 素晴らしいお子さんだと思いました…

******** ) 投稿番号:665554 11

素晴らしいお子さんだと思いました。
    中3で、そこまで確たる意思を持ち、
    それを三者面談ではっきり口にできる。
    なんて素晴らしいお子さんなんだと思ってしまいました。

うちの子、三者面談でいろいろ聞かれても、
    「はい」「うん」「まあ」とかそんな事しか口にしません。
    何考えてるのか分かりません。

主さんも旦那さんも、大学生活もその先も充実してたから、
    我が子にもって思うのでしょうね。

私は、高校生活が充実してて、大学が最悪でした。
    しかも、大学に行ってる間にバブル崩壊して、
    就職も転職してもうまくいかず、
    幸いにも30手前に夫に拾ってもらい、
    それ以降はおんぶに抱っこの堕落人生。
    高卒で就職した子は福利厚生も整った会社で今も働き続けてたりして、
    大学行ったから人生うまくいくとはまーーーったく思ってなく。

就職が全くうまくいかなかった独身時代は、
    親に大学行けって言われたから行ったのに、 って親をうらんだ時もありました。

通報理由

• 真に受けてはだめです。男の子って…

とーり***** ) 投稿番号:665555 スマートフォンから投稿 11

真に受けてはだめです。

男の子って、大器晩成が多いです。

それでも、それだけの事言えるなんてとてもしっかりとしてる方だと思います。

具体的な夢ややりたい仕事など今のところないんでしょうね。

うちもそうでしたよ。基本的に勉強は好きではないです。

でもスレ主さんの、お子さんのように進学校に行ける学力ありましたから受験させ進学し、今高校3年です。

1 2年は、成績も中の下。勉強は必要最低限。でも本人は気にもせず、学校生活力を楽しんでました。それだけでした。いざ、受験生になり、友達がとても優秀で国立大を当たり前のように、目指します。具体的に話し始めます。

そりゃー影響されます。ちゃんと勉強始めました。

周りの環境やとくに男の子 友達の影響は大きいです。中3でわかってないことが高校で見えてきます。

進学校に行ける学力があるならまず、そこへ行ってから考えろと言ってあげてください。

大学進学は高校に入ってから考えたらよいと。

並みの高校入って やはり大学へとそれも上位の国立大へとなったとき、それはとてもしんどいです。

進学校の高校へ入ってうちの息子のように成績悪くてもやはり基本的な学習レベルや情報 周りの友達のレベル 本人がやる気になれば全然勝負できます。

中3の息子さんにはとりあえず今は今のできるベストな選択の重大性、可能性を広げる、高3で選択肢を広げるためにも進学校への進学を考えるよう話し合って下さい。

大学進学や、将来のライフスタイルは息子さんの自由ですが、それも中3で思うことと高3で思うことは確実に違うはずですから。

通報理由

• 普通の子供よりしっかりしたお子さ…

pin***** ) 投稿番号:665600 スマートフォンから投稿 12

普通の子供よりしっかりしたお子さんだと思います。

とりあえず世間の事はあまりわからないのでざっくり返答しただけですよ。

一年ごとにそんなのは変わりますって。

うちの息子なんか大学に入ってから、なりたい職業変わりましたよ。

こんなこと言ってたなぁ(笑)になるので、録音でもしといたら3年後笑い話になると思います。

通報理由

• 音楽を趣味とする夫婦です。私は大…

・・・***** ) 投稿番号:665631 スマートフォンから投稿 15

音楽を趣味とする夫婦です。
    私は大卒で、ずっと同じ会社で25年近く勤務しています。楽器買ったりレッスンに通ったり、お金がかかりますし、私なんて趣味を続けたいから仕事していた時期もありましたよ。仲間は防音室付きの家を建てる人多数。
    もちろん、高卒でそれが叶えられないわけではないけど、趣味の音楽を続けるには、その時間と費用を捻出出来る勤め先を自由に選べたら良いですよね。
    残念ながら今は、大卒の方が、就職に有利な世の中だと思うので、とりあえず進学校に行ってから、ゆっくり考えれば良いと思いますよ。

通報理由

• まず、「働き出したら家から出ろ」…

pcT***** ) 投稿番号:665651 スマートフォンから投稿 29

まず、「働き出したら家から出ろ」と言いましょう。

それを前提に

・地元で一人暮らしするための家賃、食費その他
    ・趣味の音楽をするのに必要な金額
    ・地元で就職した場合の手取り
    ・老後資金のために必要な貯金額

を息子さんと一緒に調べ、毎月の仮のキャッシュフローを作りましょう。

それがわかったら加えて

・高卒と大卒の生涯収入の差(4600万円)
    ・一般大卒と有名大卒の生涯収入の差(1億-1億7000万円)
    ・高卒と有名大卒の生涯収入の差(1億4600万-2億1600万)

を教えてあげてください。

また、地元のスーパーなどでアルバイトさせてみたり、求人情報を見たりするのもいいですね。

・同じ場所で同じ時間働いても、学歴が違うだけで貰える金額が違うこと

・福利厚生も違うこと

・嫌だと思ったときの転職先の選択肢の違い

・そもそもの就職先の違い

・結婚して家族を養っていけるか

などはっきりわかると思います。

その上で「それでも俺はこれがいい」というならそれは息子さんの人生。

通報理由

• まあ、あとは大前提として、高卒で…

pcT***** ) 投稿番号:665661 スマートフォンから投稿 19

まあ、あとは大前提として、高卒でいくにしろ高校受験に手を抜くことは許さん、と。

高卒で就職するにしたってバカ高と優秀高では扱いが違う。

「農業やりたいから農業高校」のようにやりたい職種に直結する高校ならいいが

「就職するから適当でいいやー」みたいな選択は許さん。

それは勉強したくないだけのただの甘え。そんなやつは高卒だって大卒だって成功しない。そんないいかげんな学生生活に学費は出さない。

勉強したくないなら中卒で働き実家も出て行け。

って私なら言うな。

通報理由

• うん、皆さん書かれている通り、ま…

******** ) 投稿番号:665710 19

うん、皆さん書かれている通り、
    まだまだ現実を知らないだけだと思います。

「食うに困らない収入と仕事と趣味の音楽」がある生活って、
    いくら年収があればできるのか、
    その年収を得るにはどのような仕事に就けばいいか、
    その仕事に就くためには、どの程度の学歴があればいいと思うのか、
    ゆるーい感じで聞いて見てください。
    たぶん、全然わかっていないから。

親元で暮らしたいって、居候して母親に家事やってもらうつもり?
    いやいや、家賃、高熱費はきっちりもらうし、
    家事やって欲しいなら母の家事労働に対する給料も出してもらうけど、
    それはいくら払うつもり?
    それも「食うに困らない収入」に入れてもらわないと。

あと、趣味で音楽するなら、楽器買うお金もいるし、
    音楽やっても苦情言われない家に住まなきゃいけないよね。
    (近隣に家がないくらいの田舎ならいいですが、
    そうでなければ、隣の家に音が響かない広いお屋敷に住むか、防音室必須です。)
    それに、それなりに余暇のある仕事を選ばないといけないから、
    十分な余暇もあって収入も得られる仕事って何だろうね。

まあ、ここまで考えてわかっている中3の方が珍しいので、
    わからなくて当然。
    強く言うと反発するだろうから、
    あくまでもゆるーい感じで聞いてみればいいです。

通報理由

• 多くの方がお書きになっているよう…

しおし***** ) 投稿番号:665777 16

多くの方がお書きになっているように、単に世間知らずなだけだと思います。

食うに困らない収入って具体的にいくらなんですか。
    親元から通える場所で就職して、それを稼げる保証はあるのでしょうか。

私がひとりで暮らしはじめたとき、あまりに自分が何も知らなかったのかに気づいて、おどろきました。
    生活って、思いもしなかったお金が意外にかかると。

光熱費、年金、税金、健康保険、それ以外にもいろいろ。
    それまでは単に家賃と食費と、衣服や趣味にまわすお金さえあったらいいと、たかをくくっていたので。

息子さんにはただ、今決めるな、人の考えなんていい加減でころころ変わる、多くの選択肢を用意しておけ、と伝えたらいいのではないでしょうか。

あと、ひとり暮らしは向いていない、と思っちゃうのも、すごく甘いです。
    好きでひとり暮らししている人ばかりじゃない。
    何かの理由で親元を離れなくてはいけない、そもそも親がいない、親にある程度頼るつもりだったのに突然親がいなくなってしまう人も、世間には多いです。
    そうした人たちが、向いてない、なんて言えますか。

通報理由

• うちにも1人いますよ。「ずっと実…

※※※***** ) 投稿番号:665782 スマートフォンから投稿 7

うちにも1人いますよ。「ずっと実家に住んでそこそこの給料貰える会社に就職して幸せに暮らしたい」と言う息子が。

本当に本人が高卒で就職したいならいいのですが、まず「そこそこの給料っていくら?あなたが生活する為に必要なお金はいくら?高卒で君の満足する職と給与は得られる?親が急に死んだら?固定資産税って知ってる?」色々話して進学校から地元で1番の私大に進学しました。大学やサークルの楽しさも伝えましたよ。それを経験したいかどうかはその子次第だと思いますけど。

就職したら地元でも一度は1人暮らしをするように言ってあり、就職してからだと大変なので大学生のうちに1人暮らしを経験する方向で考えています。大学生になって4ヶ月経ちやっと「昼ごはんは自分で作る」と言い出しました。まだまだ先は長いですが、、、

通報理由

• うちにも似たような中3の息子がい…

MIU***** ) 投稿番号:665795 5

うちにも似たような中3の息子がいます。

偏差値的には65は常に取れるので公立私立問わず学力相当校を目指してほしいと親も先生も塾長も思っています。

が、本人は自己肯定感が低いのもあるのですが、2ランク以上低いところでいいと言います。高校へ入ったらバイトがしたいと言います。

金銭的にとても裕福とは言えませんが、大学費用までは親が出すから好きな学校を選びなさい…と言ってはいるのですが。

どうも、うちの息子は将来に夢も希望も何も見えないと思っている節があります。夫婦ともに高卒で一人暮らしをしているので、大学へ行かなくても生きていけるし稼げるモデルが身近にいるのも影響があるのかもしれません。主様とは真逆ですね。

ただ、親が無理に行かせるのは間違っていると思っています。かといって選択肢が狭まるような進路は選んでほしくないのです。

もしかして、高校生になって何かしたいことが見つかるかも、学びたいことが出来るかも、人生変えるような出会いがあるかも、そういう可能性をつぶさないような学校を選んでほしいと思っています。

地元で暮らすのは自由ですが、親は自分より先に逝くものだとはっきり伝えておく必要はあります。うちの教育方針は経済的自立です。そこにたどり着く方法はいくつもあるし、本人が都度選んで進んでいくしかないのですが。

大学卒業の年齢である22歳で経済的に自立するよう上の子二人には言い渡しています。一人暮らしを絶対にしろとは言いませんが、自宅にいるならそれ相当の負担はしてもらうつもりです。そのために奨学金の負担は子どもに負わせず、自由に進路を選択してもいいと言ってます。

幸せや自由は人生設計は子供の価値観で、自由だと思います。だからこそ、そこに至るためにどうすべきなのか、高校が全てではないけれど、選択肢を狭めると後悔するよ、って話してみたらいかがでしょうか?

偉そうに言ってますが、我が家がまさにその渦中にいます。水曜日の三者懇談会で主様と同じように泣けてくるようなことを子どもは言う気がしてます。

無理しろ、頑張れ、とは言いませんが…せめて実力相当校で何かを見つけてほしいと思うのが親心ですよね。

通報理由

• 私は、中学生らしいなぁと思いまし…

******** ) 投稿番号:665890 スマートフォンから投稿 7

私は、中学生らしいなぁと思いました。

私も、中学生の頃は、夢とか目標とかも無くて、大きなことは、恥ずかしくて言えなくなっていました。「適当に地元で就職して、地元の人と結婚して専業主婦になる。楽したいわー」とか言っていたと思います。でも、高校に入って、社会と自分のことか少しずつ分かってくると、現実的な夢が出てくきました。

高校は、学力に合ったところを勧めたらよいのでは。もし本当に地元で高卒で就職するなら、公務員や信金なんかは候補だと思いますが、学力重視ですし、募集がすごく少ないので、かなりの学力がないと厳しいと思います。

もし、本気で高卒就職を考えているなら、地元企業を調べて、就職率で高校を選んで、本人が進路希望を出すでしょう。そこまで本人が考えているなら応援すればよいと思います。

通報理由

• 中3でしょう?私自身を振り返ると…

ジュデ***** ) 投稿番号:665900 9

中3でしょう?
    私自身を振り返ると、中3どころか、高3、あるいは大学三年、あるいは社会人三年目に思い描いていた自分の未来像と今は全然違っていますし、その時時で真面目に真剣に考え、選択した結果として、今の自分に納得、満足しています。

中3のお子さんが、中3なりの経験から、今思い描いている未来像は、おそらくこれからの経験によってゆらぎ、変化していきます。
    問題は、目の前の高校入試かとは思いますが、とりあえず、息子さんの願うような高校を受けさせてあげておけば、先々、また考えが変わった時点でそれなりに判断、選択していくのではないでしょうか。

現時点での息子さんのお考えを、不動のものと考えないで、「今は」そう思っているのだなあ、程度にゆるく受け止めてあげていいのではありませんか。
    欲があるかないかも、その時時で変わってくると思います。
    子供の意見を無条件に受け入れられなくても、別に親失格ではないと思います。

親とこどもは別人格です。
    積んできた経験も違います。
    「あなたの意見と私の意見は違う。でも、あなたの人生だから、最終責任はあなた自身にある。それに、私は手出しはできない。」
    という立ち位置に立てば、それでいいのだと思います。

今、全てが決まるわけじゃないんですから、あまり深刻になりすぎないことです。

通報理由

• 学力があるなら、「思い残すことが…

###***** ) 投稿番号:665908 5

学力があるなら、「思い残すことがないように勉強しておきなさい」と言って進学校に行かせたほうがいいですよ。

就職したら時間も余暇もなくなるから学べるのはあと3年、高卒就職組になりたいなら上位をキープするのが条件だ、と釘を刺しておいたほうがいいでしょうね。

英会話や楽器や美術工芸やスポーツなどの習い事をさせておくと豊かな人生をの素地を作れると思います。

あとは高1からバイトをさせて、勤労と対価、収入の用途、納税の義務、貯金の意味、などをみっちり仕込むと役にたちます。

そうこうしているうちに、高卒就職のメリット・デメリットや、就きたい職業、やりたい仕事などが見つかって「大学に行きたい」とか「この人に弟子入りしたい」と言ってくると思いますよ。

中3の職業観はおままごとの延長みたいなもんです。

尊重しつつ転がすのが親の役目だと思いますよ。

通報理由

• 親にも親の人生がありますし、学生…

******** ) 投稿番号:666018 7

親にも親の人生がありますし、学生なら養うけど、社会人になったら独立してもらうと言えば考え直すのでは。
    高卒で自立すると言うならまだしも、子ども部屋おじさんにはなってほしくないですよね。
    家賃や家事労働なしなら、食うに困らない収入は得られるとは思いますが、それは、自立した社会人とは言えないです。

通報理由

• 私もそれでは応援できないです。努…

******** ) 投稿番号:666070 8

私もそれでは応援できないです。努力せず、親元で不自由ない暮らしをし、好きなことだけして生きていきたいというような享楽主義的な言葉に感じるからです。

息子さんは受験勉強にやる気がでないだけなのではないでしょうか。

様子を見て入れる学校に入って流されるのか、自分の可能性を考えてがんばりたいと思うのか。

私は「努力は尊いこと」「自分がどこまで伸びるのか自分が確認したかった」と息子に話したりしています。たいして響いてはいませんが(苦笑)。

通報理由

• 皆さま、こんなにご意見をいただい…

サンテ***** ) 投稿番号:666147 スマートフォンから投稿 28

皆さま、こんなにご意見をいただいて驚いています。〆が遅くなってごめんなさい。
    息子は家が好きなのです。弟のような存在の犬を可愛がり、ひたすら趣味の音楽を聞いたり作ったり、演奏したり。本を読んで家族とおしゃべりして、幸せそうに暮らしいます。
    なので実家暮らしで、そこそこ稼いで、これまで通り音楽やって、という発想なのでしょう。
    働くということを想像が全くできていませんでした。
    高卒で働くならば自立して欲しい、一人暮らしをして欲しいということを今朝伝えらたら、それは考えもしなかったと言われました。

息子は欲がないというか、これまで一度も〇〇に負けたくないとか、負けて悔しいから次は絶対に勝つぞ、など言ったことも悔し涙も、悔しい顔もしたことがありません。
    スポーツもしているのですが、勝ち負けが付くのが本当に嫌だと言います。
    純粋にこのスポーツ(武道)が好きで、大会が嫌いだと言います。
    コロナ禍で最後の大会がなくなったのですが、みんなが幸せな終わり方でよかった、と言います。
    私には逃げているようにしか思えませんが、、、。

視野も狭く、根性もないのです。
    ぬくぬく育ってしまったので、高校受験が怖いのかもしれませんね。自信がないのかもしれません。

皆さんのアドバイス、繰り返し読んで私自身も頭を冷やしたいと思います。

通報理由

• 〆後にすいません。あまりに甥っ子…

gos***** ) 投稿番号:667102 2

〆後にすいません。あまりに甥っ子に似ていたので。
      進学校に行ける学力がありながら
      これ以上勉強はしたくない、大学には行きたくない、
      高卒で地元で働きたいと言ってました。

兄夫婦と相談?説得?の末、高専に行きました。
      高専は5年間ですから、短大並みになる、
      という苦肉の案だったのだと思います。

卒業後、地元で就職しましたが、半年後に県外へ転勤になり
      本人としては想定外の独り暮らしがスタート。
      が、やはり本人にはあってなかったんでしょうね、
      1年で辞めて実家に戻ってきました。
      その後、地元で異動のない会社に再就職しましたが
      そこでは上司との関係がうまくいかず、鬱症状となり1年ほどで退社。
      今はだいぶ回復して、アルバイトをしながら、次の仕事を探しているようです。

甥っ子も、ものすごくやさしく、おとなしいタイプです。
      親としてはベストの道を探ったのでしょうが
      それが彼にとってベストだったのかは、分かりません。

通報理由

• 甥っ子さんのお話ありがとうござい…

サンテ***** ) 投稿番号:667494 スマートフォンから投稿 1

甥っ子さんのお話ありがとうございます。
    何が自分に向いているのか、苦手なのかは本人が一番分かっているのかもしれませんね。
    甘いとは分かっているのですが、本人の希望も尊重しつつ、自立も促しつつ、で進んでいこうと思っています。
    私は進学して欲しい、志を高く持ってほしいと思っているのですが、それは私の思いであって。

見守るって難しいですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る