ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

幼なじみとの付き合いに限界を感じてきました。 〆済み

ディズ***** ) 投稿番号:734110 スマートフォンから投稿 45

仲良くしている友人がいるのですが、最近縁を切りたいと思うくらいに限界が来てしまいました。

特に最近あれ?と思うことが増えてきました。
遊ぼうとなっても必ず家までこちらが遊びに行く前提で、待ってるね!となります。
相談も無しです。
こちらが出向いて当たり前です。
お土産も持って行かなくては行けないし、駐車場などの交通費も馬鹿になりません。

県もまたぐため、かなり遠いですし、車なのか電車なのか…こちらは考えるのも正直面倒ですし、考えているうちに、そこまで会いたいか?と思うと疑問しかなくなりました。

この前は電車で会いに行ったのですが、引っ越したので駅から家まで場所も分からないので、最寄りの駅まで迎えに来てくれるものと勝手に思っていました。
事前に電車で何時に着くとラインを入れたのですがOKのスタンプ1つのみ。
悪い予感は的中して、着いて電話すると、まだ赤ちゃんの着替えも済ませてない。と。『そっちじゃない反対側の出口〜踏切見えた?』と実況が始まりました。
とってもわかりづらく、私はお昼まで友人の分も調達していたので(自分がお腹空いてた)重いのと炎天下なのと持病と意識が朦朧としてきて、信号がないのに信号あるでしょ?と。

実際は2丁目に住んでいるのに5丁目まで道案内されてました。
私は体調が悪くなりそのまま帰ると伝えました。
少しお迎えに来てくれる優しさすらもなく、ラインで気をつけて帰ってね!次落ち着いたらぜひぜひまた遊びに来てね!!という内容のラインでした。
もう嫌いです。

出産祝いでエルゴの抱っこ紐もブラックがいいと指定があって購入したのにも関わらず、後からやっぱりこの色でというわがままなラインが画像付きできたり、、
それはレシートも無いし返品できないと断りましたが。
私に対してなんでもありのようになっています。

こちらは正直上下関係ができているし、その子といても、楽しくありません。
共通の友人も、お祝いをあげてもなんのお返しもないとの事で縁を切ってました。

幼稚園からの友人で思いやりのある子とおもっていたのですが、性格って変わってしまうのでしょうか…

ちなみにこちらは子供3人ですし、大変なのはお互い様で、中間地点で会うという提案を向こうからして欲しいのですが、言わなきゃ分からないものでしょうか…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはちょっとコミュニケーション…

※※※***** ) 投稿番号:734135 スマートフォンから投稿 160

それはちょっとコミュニケーション不足じゃないでしょうか。
    読んでいて疑問がいっぱいです。
    なぜ確認しないの?なぜ言わないの?って思うこと多すぎて。
    お祝いにお返ししない点とかはちょっと抜けているというか常識がない人なのかな?
    少し離れてしばらく会わなければいいと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さんが行けないと断ればいいだけ…

******** ) 投稿番号:734141 スマートフォンから投稿 186

主さんが行けないと断ればいいだけの話ではないですか?なぜ言いなりになるのかがわかりません。主さんが言うこと聞くから良いように使われるんだと思いますよ。

通報理由

• お祝いにお返しは別にいいけど。炎…

ーーー***** ) 投稿番号:734160 スマートフォンから投稿 45

お祝いにお返しは別にいいけど。

炎天下の話は嫌ですよね

県をまたぐんですものね。
    いや、川崎から蒲田にいく程度の県またぎ(一駅)なら許せますが、違うんですよね

縁は切らないけど、行くのは止めます。

次に約束するなら
    『前回のこともあるし、次はそちらが来て』
    ですね

通報理由

• >中間地点で会うという提案を向こ…

arc***** ) 投稿番号:734168 178

>中間地点で会うという提案を向こうからして欲しいのですが、言わなきゃ分からないものでしょうか…

はい!分かんないです!!

通報理由

• 逆に何で毎回向こうから言ってもら…

ひさび***** ) 投稿番号:734184 スマートフォンから投稿 58

逆に何で毎回向こうから言ってもらう待ってるのかなと思いました。待ち合わせにしたって迎えに来てもらうのにしたってこちらからいえばよいのでは?それが言えないくらい上下関係があるのならそれは友達と言えるのでしょうか。炎天下で迷子になってる友達をそのまま帰らせるなんて向こうは会いたくないとしか思えません。そんな子とこのまま仲良くする必要ないと思います。私なら会いたくないし疎遠にしますね。

きつい言い方になってしまってすいません。その子に合わせて行動することはありませんよ。私も性格が合わなくなってきて結婚してから距離をおいている親友います。性格は変わりますね。女性は特に。

通報理由

• 他の人のコメントを見てて思いまし…

ひさび***** ) 投稿番号:734233 スマートフォンから投稿 10

他の人のコメントを見てて思いました。

私は赤ちゃんの家に行く時(自分も子連れ)、暑い中赤ちゃんつれて迎えにきてもらうのは悪いので、住所聞いて自分で行きます。迎えに来てくれると言っても一度断って自分で行けると言います。それでも迎えに来てくれるというなら来てもらいます。

お友達もスレ主さんにその対応をしてほしかったのかもしれませんね。

通報理由

• 相手も図々しいけど主さんも察して…

nya***** ) 投稿番号:734193 スマートフォンから投稿 167

相手も図々しいけど主さんも察してちゃんですね。

たまにはうちで会おうとか家わからないから迎え来てくれる?とか言えばいいのに。

上下関係できてると思ってるから言えないのかな?

縁切るのは好きにすればいいと思いますが、主さんも察してちゃんは直した方がいいと思います。
    相手が察してくれる人なら上手く行くんでしょうけど。

通報理由

• スレ主さんも思っている事を言った…

・・・***** ) 投稿番号:734194 33

スレ主さんも思っている事を言ったら良いのに、と思いました。

いつも相手の家に行くのが嫌なら「いつも家まで行くの大変だから、うちに来るかどこか中間地点で会わない?」と聞けばいいのに。

これまでの経験から、気が利かない人だと分かっているなら、今回も私なら駅での待ち合わせ時間を決めます。
    それにもし1人で行くにしてもスマホの地図見て行ったほうがわかりやすいような…住所を教えてもらえれば検索できますよね?

そういう人でも会えば楽しいとか気を使わないでいられるとか、自分がまた会いたいと思うなら会えばいいし、会う事自体が楽しくないなら距離を置けば良いと思います。

ただ幼なじみでずっと続いている友人関係って貴重じゃないですか?
    今は相手も子供が小さくて周りのことまで気が回らない時期なのかもしれないし、バッサリ切ってしまうよりは連絡を控えて時間を置いてみてもいいんじゃないかと思います。

通報理由

• え?なんで自分で言わないの?察し…

LU〜***** ) 投稿番号:734196 スマートフォンから投稿 91

え?なんで自分で言わないの?
    察してちゃん過ぎて、相手が悪いって言うか主さんだって悪いですよ。

駅からなんて住所聞けばGooglemapで自分で行けませんか?

他力本願すぎません?

通報理由

• な、なぜ付き合う?友達関係は自分…

N12***** ) 投稿番号:734197 33

な、なぜ付き合う?

友達関係は自分がやりたいようにしたらいいんですよ。

通報理由

• すみません。上下関係ってなんです…

tyo***** ) 投稿番号:734198 41

すみません。
    上下関係ってなんですか?
    友人が上、主さんが下という事ですか。仲の良い友人の間で、そんなものあるんですかね。

言わなきゃ分からないものでしょうか…、
    友人の方は分かっていると思いますよ。あえて触れないだけです。

通報理由

• スレ主さんのお子さんが何歳かわか…

※※※***** ) 投稿番号:734199 9

スレ主さんのお子さんが何歳かわからないのですが、お子さん連れだったのでしょうか?

お友達のお子さんは赤ちゃんということなので、産後そんなに経ってないんでしょうか?

私の場合ですが、産後はとにかく頭の回転が悪くて自分のことでいっぱいで周囲への配慮とかあまりできなかったです。
    産後2年くらいはずっとそんな感じでした。
    ですので、友達ももともとは思いやりのある子だったけど、産後でちょっと脳の働きが悪くなってるとかはないでしょうか。

スレ主さんもお子さん3人で大変だと思いますので、中間地点で会おうと言ってみればどうしょう?
    (あくまでも私の場合)自分が誘って家まで来てくれると言ってくれるなら、提案はこちらからはしないと思います、というか全く考えが浮かばないです。
    まあ、私の場合は家に呼ぶ方が嫌だから行きますけど・・・。
    逆に、自分がどうしたいかはっきり言ってくれないとわからないです。
    (繰り返しますが、頭の回転が鈍くなっていますので)
    お友達も自分の要求をはっきり出してますので、スレ主さんもはっきり言っていいとおもうんですけど・・・。
    それで関係がおかしくなっちゃうのであれば、その時に疎遠にしてもいいかと思います。

通報理由

• 幼稚園からの友人で思いやりのある…

******** ) 投稿番号:734202 10

幼稚園からの友人で思いやりのある子とおもっていたのですが、性格って変わってしまうのでしょうか…

いや基本は変わらないですよ。ただ子供を持つと余裕がなくなって、素の性格があらわになる感じですかね。
    今まで見えなかった本当の性格が見えてくるみたいな。

その子といても楽しくないと言える相手が、友人ていうのもおかしい気がしますが。

知人レベルでしょうか。

通報理由

• 長く続いた関係もひょんなことから…

から揚***** ) 投稿番号:734204 21

長く続いた関係もひょんなことから壊れてしまうこと、よくあります。

無理して付き合う必要あります?
    別々の生活基盤を築いて価値観も考え方も昔とは変わってきます。

「お互い落ち着いたら会おうね〜」でグッバイ案件でよろし。
    連絡が来ても、ごめんね!バタバタしてて〜忙しくて!で流す。

友達なんて水物。
    悲しいですけど、そんなことで悩む時間勿体ない。
    気楽に行きましょうよ。

かくいう私も数年前に仲の良い友達を切りました。
    久しぶりに会ったわけですが友達がファンだという(初耳)
    とあるバンドの話を2時間ぶっ続けでされまして。
    他に話を振ろうとも、必ずそのバンドの良さ、素晴らしさに話しが戻るという展開。
    他にもおかしいなと思う所が多々あったので、フェードアウトしました。
    しばらくは悶々としてましたが(なにせフェードアウトなので)
    でも彼女の事でストレス溜めないで済むわけですから良かったですよ。
    すっきり。

トピ主さんはお子さんが3人もいて毎日お疲れ様です。
    何か美味しい物でも食べて気分転換してね。

通報理由

• >言わなきゃ分からないものでしょ…

・・・***** ) 投稿番号:734244 43

>言わなきゃ分からないものでしょうか…

はい、言わなきゃわからないのです。
    なんなら言ってもどこ吹く風、馬耳東風、そもそも話が通じない人だっているぐらいです。

主様我慢強くて優しそうな方ですが、縁を切りたいと思うぐらい限界みたいなので
    切っていいですよ。共通のご友人はさっさと見切って賢明です。

通報理由

• 上下関係ができている、と主様が感…

ジュデ***** ) 投稿番号:734259 41

上下関係ができている、と主様が感じるのは、主様が、相手の言いなりになるからでしょう。

「中間地点で会うという提案を向こうからして欲しい」という発想がわかりません。
    主様がそう思っているのなら、ご自分が、そういう提案をされればいいのです。
    それをしないのは、なぜですか。
    思っていることを、主様が自分の意志で伝えずに起きながら、相手に察してほしいと願うのは、わがままというものです。
    相手の方は、エスパーなのでしょうか。

迎えに来てくれると勝手に思っていた、というのもおかしな話です。
    主様は、相手の方に、何も言えないのですね。
    それでは、どんな人を相手にしても、対等な関係性など、結べるわけがありません。

自分の意志は言葉で伝える。
    それは、大人の基本です。
    こちらが尋ねていくのが前提になっていて、相談もない、そうですが、であるなら、主様が相談に持ち込めばいいだけです。
    相手にすべてを委ねておいて、思い通りにならないと恨むのは筋違いというものです。

どんな相手であっても、友人関係を結びたいのなら、自分の思いを言葉で伝える技術を持ってから出ないとムリなのではありませんか。

通報理由

• スレ主さんは、察してちゃんが酷す…

fmn***** ) 投稿番号:734298 45

スレ主さんは、察してちゃんが酷すぎません?

私がコレをママ友に愚痴られたら【うわぁ、コイツ、めっちゃめんどくせー。】ってフェードアウトしたくなりそう。

だって、エスパーみたいにこっちがスレ主さんのお気に召す行動を取らないと「楽しくない」って共通の友人に悪口を言われちゃうんでしょ?

通報理由

• 無理して付き合わなくて良いと思い…

##x***** ) 投稿番号:734316 7

無理して付き合わなくて良いと思いますよ。
    誘われても、何かしらの理由をつけて断ったら良いと思います。

ただ、今まで主さん側からは「こうしたい」という発信をしなかったのかしら?
    例えば、「うちに来て」「〇〇に行きたい」「体調が心配だから、遠くまで行けない」等・・
    主さん側から何も発信が無かったのなら、友人は「決めちゃって良いんだな」と思ったのかもしれませんし、「何でも言える友人」だと思われてるのでしょう。

家庭の大変さ、思いやりも、人によって考え方は違いますよ。
    どんな友人なのか分かりませんが、もしかしたら、その友人にとっては「招く側」より「行く側」の方がラクなのかもしれませんし。
    お祝いのお返しも、家に招く事や、何かしらでお返ししたつもりなのかもしれませんよ。

通報理由

• キツく感じたらごめんなさい。主さ…

******** ) 投稿番号:734365 スマートフォンから投稿 41

キツく感じたらごめんなさい。

主さんもちょっと要領が悪いのかなって思いました。

初めて行く所なら、事前に住所聞いて地図アプリを使えば何の問題もなかったですよね?
    それに、話の感じでは相手には小さな赤ちゃんもいそうです。
    それなら子連れではないか、子供が大きい方の人に来てもらうのも私は違和感ないかな?

反対に、炎天下の中を赤ん坊連れて訪問されたら、そっちの方が子供大丈夫?って思ってしまいます。

まぁ、エルゴの話はそもそも友人関係で1万円を超えるような出産祝いはなかなか無いですね。
    エルゴが欲しいって要求されたのか、主さんからあげるって言ったのかにもよりますが…。
    ちなみに、主さんの出産の時は何をもらったんですか?
    それと同等で良かったと思いますがどうなんでしょう。

お返しも私は友人関係だと3〜5千円が多いし、お返しはいらないと伝えてるので、ほとんどもらった事ないし、反対に貰う立場の時もいらないと言われることが多いのでそんな感覚だったのかもしれません。
    まぁ、他のお友達にも縁切りされてるようですので、色々やらかしてはいるんでしょうね。

どちらにしろ、お互いにコミュニケーション不足感が否めないです。

通報理由

• ありがとうございました。距離を置…

ディズ***** ) 投稿番号:734771 スマートフォンから投稿 24

ありがとうございました。
    距離を置きます。誘いがあっても断ります。
    価値観があまりにも違うので。
    本人は友達がどんどん離れていくと言っていてなんでだろう…と思っていたのですが、誰も指摘せずにフェイドアウトされてるんだな…と、思いました。
    なんだか最近、気の利かない人間が多いな…と思っていた所だったのですが、全て読んでいると、そうさせてしまったのは自分なのかな…私がおかしかったのだとも気づきました。

これからは自分の意見も言える様にします。
    中には言っても、わかっているのに、それを知った上で利用してくる方も多いので、悩むことも多いですが。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る