ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

鬼滅見せてますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:734716 スマートフォンから投稿 12

ちょっと気になったので…

今、鬼滅が流行ってますよね。それこそ幼児から高齢者まで。こんなに全年齢にヒットするのは珍しいってなにかで読みました。

そんな我が家は、小学低学年と幼児がいますが、キャラとopしか知りません。私が先に見たのですが、一話からすごくて、これは無理だな…と思い、見せられないということになりました。

周りの小学校低学年家では、実際のアニメを見せている家庭はほとんどいません。皆、キャラと技名、歌で遊んでる感じです。
それくらいならほんわかですが、幼稚園で本編を見せていたと大問題になったこともありました。それはさすがにまずいかもですね。

皆さんはどんな感じですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幼稚園で見せていたからって大問題…

******** ) 投稿番号:734727 スマートフォンから投稿 107

幼稚園で見せていたからって大問題になるんですか?
    すごいですね。各家庭の考え方かと思います。

うちは高学年で見せていますが、低学年以下なら見せないですね。高学年でも一度私が先に見て確認しました。
    うちは上記のような考え方ですが、うちの子が幼稚園の時、進撃の巨人を見てるというお友達いましたし、殺人事件が出てくるサスペンスドラマを見ているというお友達もいました。でも、あ、うちとは考え方が違うな、って思うだけで、大問題になる、はないなぁ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いえ、各家庭で見せていたのではな…

******** ) 投稿番号:734737 スマートフォンから投稿 68

いえ、各家庭で見せていたのではなくて、幼稚園で鬼滅の刃を見ていたのです。
      それはさすがにまずくないか?と思ったし、案の定クレームがたくさん来ていたようですが、感覚が違ったかな…

通報理由

• 園でみんなで見たってことですか!…

******** ) 投稿番号:734781 スマートフォンから投稿 116

園でみんなで見たってことですか!
      その考えはなかったのでびっくりしました。
      幼稚園でテレビ(ビデオ?)を見せることにもびっくりだし、そのチョイスにも確かにびっくり。
      いきなり首切られるようなシーン(1話の最初)はまだ見せたくないって思う親もいるでしょうよって、先生思わなかったの!?
      とびっくりします。
      うちの子が園で見たって言ったらクレームまでは言わないけれど、ちょっと先生方浅はかすぎない?って不信感芽生えるかも。

通報理由

• >幼稚園で本編を見せていたと大問…

******** ) 投稿番号:734738 スマートフォンから投稿 84

>幼稚園で本編を見せていたと大問題になったこともありました。

うちの子、幼稚園児ですがアニメ全部観ましたが・・・何が問題なんでしょう?

通報理由

• 補足読みました。幼稚園の中での事…

******** ) 投稿番号:734792 スマートフォンから投稿 48

補足読みました。

幼稚園の中での事だったんですね。
      大問題ってのは、噛み付き過ぎじゃない?と思いますが、観せたくない人もいますからね。

鬼滅の刃のアニメに関しては年齢制限を掛けられている訳じゃないので、親が良ければ観せても構わないと思っています。

うちの子はストーリー重視で観ているので、あまりグロさとかは気にならないようです。

通報理由

• 5歳と2歳ですが、全部見ました!…

djp***** ) 投稿番号:734739 スマートフォンから投稿 40

5歳と2歳ですが、全部見ました!

私が好きで見ていて、、上の子に血がダラダラやん!寝た時に見て!!と注意されました

でも、みていたら、、はまり全部観てます

映画も一緒に行く約束してますよ。

通報理由

• ん・・・このスレって下のツリーを…

gre***** ) 投稿番号:734740 53

ん・・・このスレって下のツリーを見て、って事ですか?
    ずいぶん鬼滅を忌み嫌ってる人がいるなあとロムってましたが(笑)

主さんは無理だなと思った
    幼稚園で大問題になった、と書いていたら
    うちは平気で見せてます!!なんて書きにくいですね・・・

まあ、うちはもう大きいので問題なしです。
    私は見たことないですが今度地上波やるみたいなので、見てみたいです。
    これだけ小さい子にも人気があるって事は、ただただグロい残酷って
    だけじゃないんでしょうから。

通報理由

• 補足です。幼稚園で各家庭の判断で…

******** ) 投稿番号:734746 スマートフォンから投稿 25

補足です。
    幼稚園で各家庭の判断で本編を見せるのはそれぞれだと思います。
    幼稚園で大問題になったのは、預かりの時間のときなどに見せていたことが分かったから…でした。

下のスレで気になったんですけど、元の話題が違うようなので、別で聞きました。
    小さい子に人気なのは、残酷だからとかではなくて、キャラや技が魅力的だからだと私は思います!
    大人なら、ヒューマンストーリーですよね!

通報理由

• 幼児の娘、観てました。普通に。私…

******** ) 投稿番号:734756 スマートフォンから投稿 7

幼児の娘、観てました。普通に。

私も見せたくない派だったのですけど
    あまりにも周りがみてる、自分は話についていけないと言うもので、
    1話だけ見せてみました。

全然大丈夫みたいでしたよ。

ちなみに巨人のやつも見てました。

通報理由

• 世間では賛否両論別れる作品かと思…

...***** ) 投稿番号:734759 スマートフォンから投稿 23

世間では賛否両論別れる作品かと思います。
    やはり、刀で首を切ったり人が食べられるという過激なシーンもありますし。

各家庭、鬼滅の刃だけでなくそれぞれ見せたいものと見せたくないものが別れるでしょう。

それを、様々な家庭のお子様が揃う幼稚園でみんなに強制的に見せるのが問題なのでは?
    私は30代前半ですが、子供の頃 うちはクレヨンしんちゃん見せてもらえないんだよねー と言ってる子いました。見せない理由は違うでしょうが、家庭の方針という点ではそれと同じだと思います。

例えがあまり出てきませんが、しまじろうとかじゃダメだったのかな?^_^;

ちなみにうちはみんな鬼滅の刃大好きです。(小学生と未就園児います)
    漫画も全部あるしアニメだって家族でドライブ中でも見たりします。泣けるシーンもあるしハマってます。
    だから 幼稚園で見たーって言われても 別にクレーム入れようなんて思いませんが、、幼稚園で見せられるようなアニメではないよなー……チョイス間違ってない?なんていうのは思います。

通報理由

• 小1と園児と未就園児がいます。全…

******** ) 投稿番号:734760 スマートフォンから投稿 24

小1と園児と未就園児がいます。
    全く見せてません。
    私も全く興味ないので見てません。
    主人はずっとジャンプを読んでるので漫画は全部読んでますが、アニメは見てません。
    別に見てなくても何も問題ないですよ。
    学校でチラッと話題になったりはするようですが、見てない子も多いので、それで仲間外れになることもないです。
    鬼滅の刃ごっこなるものがあるのかどうかすら分かりません。
    子供たちの様子を見てる限り、鬼滅の刃は内容が内容だけにポケモンや妖怪ウォッチほどの威力はなさそうだなと思うので、今後も見せるつもりはないです。

幼稚園で見せてたら、そりゃビックリですね。
    クレームを出すほどではないですけど。
    我が家の園児なら多分、幼稚園で見せられても内容が全く分からずポカーンとして、つまらないから違うの見たい!と言い出しそうです。
    鬼滅の刃を見るくらいなら、仮面ライダーや戦隊モノ、プリキュア、ドラえもん、ポケモンの方が断然食い付きがいいですね。
    今の子供たちには鬼滅の刃見せときゃいいだろと思われても困ります。

通報理由

• 幼稚園で本編を見せていた=先生が…

******** ) 投稿番号:734763 33

幼稚園で本編を見せていた=先生が幼稚園内で園児に見せていた

ですよね。そりゃ問題だっていうか、内容的に見せたくないって人もいるだろうっていう考えに至らない事が問題…。

子供と関わる仕事をしていますが、年中はキャラ名位(内容は理解していなさそう…)年長はごっこ遊びをする位(数人)なので、ガッツリみている子は少なそう。まあ理解が追いついていないだけかもしれませんが。でもみんな「鬼滅」というワードは聞いて知っていそうな位の知名度です。

うちはわざわざ見せてないという感じ。まだ上の子も低学年女子なので見たいって言ってこないし。鬼滅の名前や絵を見ればわかりますけどね。学校にある塗り絵?が鬼滅のキャラでしたし。

まあ個人的にはこのままブームが去ってくれればいいな〜とは思っています。
    見せたくないというより、もう連載は終わっているし、これ以上盛り上がる事はないと思うから…かな?まあ、高学年位になって過去の配信とかみてハマるとかなら、もう言う事はないですけどね。

通報理由

• うちの園児は怖がって見ないんです…

薄荷ミ***** ) 投稿番号:734769 16

うちの園児は怖がって見ないんですよね。小学生の息子も…。
    飛び散る血と、鬼の描写が怖いみたい。
    アニメ1話は怖いですよね。見続けて行くと引き込まれていくわけですが。
    漫画はもっと怖くないです。血が赤いのって強烈なんですね。

て、そうなんです、私は大好きなんですけど、子供と一緒に見られなくて淋しいです(笑)
    幼稚園で一斉に見せて、泣き出す子とかいなかったんでしょうか。
    怖く無い回だけ見せてたのでは?

通報理由

• うちはみせてないです。が、夫と夜…

kok***** ) 投稿番号:734793 4

うちはみせてないです。
    が、夫と夜な夜な二人で見ています。

ですが、初めて鬼滅の刃を見た感想が「これジャンプでやってて大丈夫?」だったので、
    「子どもには見せられないね」で落ち着きました。

でも、子どもの保育園の同じクラスの子は見ているみたいですよ
    「みて〜ねづこ靴下〜」とか言ってます。

上の子(小学生以上)がいると、自然と下の子もみてるんじゃないですかね。

一人っ子とか長子で保育園・幼稚園なら、見せていない家庭も多いと思うけど。

まぁ、このあたりは家庭の方針でいいんじゃないですかね。

私は大好きなので、10月の映画が楽しみです!夫と久しぶりに映画デートだ!

通報理由

• あ、幼稚園で全員に見せるのはナシ…

kok***** ) 投稿番号:734803 20

あ、幼稚園で全員に見せるのはナシだと思います。

クレームは言わないけど「まじか…!」とは思う。

通報理由

• その前に興味が無いみたいです。絵…

観光業***** ) 投稿番号:734794 スマートフォンから投稿 4

その前に興味が無いみたいです。絵が好きじゃない言っています。学校で同級生達が番組の会話してても見てみようと思わないタイプ。
    自分も50代のヘルパーさん2人から内容聞いてもふぅーんって感じで、読みたい観たい思わなくて。子供は、他の漫画にはまっており土曜日に映画も観てきたところです。2年生と6年生です。
    幼稚園の先生は、単純に人気やし思って深く考えずに流してたのかな。

通報理由

• 子供がもう高学年なので普通に見せ…

※※※***** ) 投稿番号:734823 スマートフォンから投稿 3

子供がもう高学年なので普通に見せてます(勝手に見ていた)。
    ドはまりし、友達とおキャラをお絵描きしてます。
    映画にも行く予定です。
    高校生の子供はつまらないらしい。

幼稚園の先生が好きなのか、流行ってるから内容を確認しないで見せたらのか。
    うちの子供が幼稚園の時に、オタクの先生がいました。
    お遊戯会の曲とか、対象年令が上のアニメの曲がありました。
    上に兄姉がいる子は知ってる子もいましたが、殆どの子は?でした(笑)。
    そして年配の先生だと一昔、二昔前の曲とかもありました。

鬼滅を園で見せるのは、確かにどうかと思います。
    ああいうの、苦手な子供もいますから。
    お友達で、今でもああいう系は苦手な子がいますもん。

ちなみにうちの子が幼稚園の時に進撃の巨人が流行りました。
    最初は見せてなかったのですが、録画してるのを勝手に見てました。
    全然平気でした(笑)。
    更に洋画のバイオハザードとかも全然平気、むしろ好きで録画して何回も見てました。
    だからって攻撃的な性格でもないし、友達に暴力をふるう事もありません。

通報理由

• 中3の娘がハマってます。それでも…

・・・***** ) 投稿番号:734830 スマートフォンから投稿 15

中3の娘がハマってます。
    それでも随分グロいので、その辺から上の年かと思っていたら、小さい子供にも人気のようでビックリしました。
    青年向きの漫画かと最初は思ってました。

通報理由

• うちは見てますねと言っても未就学…

ーーー***** ) 投稿番号:734832 スマートフォンから投稿 13

うちは見てますね

と言っても未就学児はいません

見せない自由。見せる自由あっていいと思いますが、見せている家庭をディスるのは違うと思います。

あとは、見せたことにクレームつける前に見た感想を聞いてみてほしいですね
    『こわかった』
    ならば
    『こんごはやめてください』
    で済ませればいいと思います

通報理由

• うちは、もう中3と小6だからアニ…

すだP***** ) 投稿番号:734838 スマートフォンから投稿 31

うちは、もう中3と小6だから
    アニメじゃなく、単行本で読んでますね。

あーいうのって各家庭の判断だけど、
    あえて幼稚園の預かりの時に
    鬼滅を流さなくてもと思う。

トムとジェリーとかちびまるこちゃんとかで良くない?
    園側のチョイスさ。

どう考えても
    見せたくない親御さんだって居ると思う。流行ってるから?と言っても
    中身を確認して見せてる?
    誰も鬼滅はやめよう。って先生たちが
    誰一人
    止める人いないのが残念。

通報理由

• 4歳と2歳男子がいます。夫がはま…

******** ) 投稿番号:734842 スマートフォンから投稿 11

4歳と2歳男子がいます。
    夫がはまって夜な夜なアニメ見ていました。
    なので、私も手が空いてる時に飛び飛びで見ました。
    7割方見たかなってくらいです。

あんまり難しい事を考えて、テレビ番組を選ぶタイプではないのですが、さすがに見せてないですね。

第一に怖がりそうだな、って。
    鬼のデザインやら演出。
    血はどうでしょう?グロ系?は見せた事がないので反応はわかりません。。
    コナンもまだあんまり見ませんしね。

それに、戦隊やらライダーは大好きですが、その辺だって複雑な人間模様は理解できてないですし。。
    まだ鬼滅の良さが理解できないと思います。

お菓子売り場でお菓子が売られていたり、
    コンビニでコラボポスターが貼ってあったり、
    音楽番組でアニメ映像と共に主題歌披露がされているので、

絵を見れば「きめつのやいば」なるものだとは理解してはいるみたいです。

ちなみに、まわりでは小学校低学年でも見ているようで、小学生の兄弟がいる幼稚園のお友達は、キャラや内容もよく知っているので、見てるのかなって感じです。

だからと言って、「ないわー」とかは思わないです。
    普通に「見てるんだねー」くらいで何とも思わないです。

ただ幼稚園で見せるのは適したものではないかな、と思います。

通報理由

• 下のスレで熱く鬼滅の刃擁護派でレ…

・・・***** ) 投稿番号:734864 スマートフォンから投稿 17

下のスレで熱く鬼滅の刃擁護派でレスしたものです。

じつは、うちの未就学児たちはアニメは全部は未視聴です。
    というのも年長の長女はHSP気味で、進撃の巨人のCMすら怖がるタイプだったので。
    わたしがまずハマっていて、でも全部見た上でうちの子には合わないかな?と積極的には見せてませんでした。
    でもやはりどこかしらから情報を仕入れてきて、長女も鬼滅の刃のキャラが好きになりました。

そして、本人もストーリーが気になると。映画も見てみたい、と。
    それならば…とまずはアニメの中から怖いシーンのないものを選んで見せて、かつストーリーの主軸である炭治郎の優しさと、怖い鬼でも元々は人間であったこと、など話したうえで本人の意思を尊重してアニメも見せていってます。

わたしが全部見たうえで、主軸はグロテスクさではないな、と理解して見せています。

でも、幼稚園で流す…というようにみんながみんな一斉に見る…というのは違うと思います。

というのも、わたしが小学校1年の時に火垂るの墓を授業で見せられてトラウマになっているからです。

本人の意思と保護者の意思が合致しているならどんなものでも見るのは構わない。(15禁とかでない限り)
    でも、本人の意思、親の意思とそぐわない形で見せられるのはナシと思います。

通報理由

• 子どもに携わる仕事してますが、園…

♪♪♪***** ) 投稿番号:734887 スマートフォンから投稿 7

子どもに携わる仕事してますが、園児さんは誰も見てないですね(^◇^;)

小1以降だと見てる子と見てない子がいて、付き合いも長いから大体ママさんの人柄で聞かなくてもわかりますが、ご家庭の考え方ですからね〜。
    元気な男の子さん、おてんば系女の子さんは見てますね、休み時間もお絵描きは鬼滅。物静か系の女の子さんや、下に幼い妹さんがいる男の子とかは見てないです。ディズニーの方が好き〜みたいな。

うちの子は高校生だから一緒に見たけどもし園児さんだったら私なら見せないです。

ですがお仕事用の私のヘアゴムは鬼滅の刃ガラスヘアゴムです(^◇^;)非常に気に入っており、わかる子は声をかけてきます。
    もちろん首切りや体破裂などのシーンではなく、日輪刀とドングリ組み合わせた(ねずこ売り切れなため猪之助)可愛いデザインのものですよ♪♪

通報理由

• 下の批判的な方、これ見てないんで…

******** ) 投稿番号:734897 17

下の批判的な方、これ見てないんですかね(笑)

幼稚園で見せてたのは、一話なんですか?
    主題歌のシーンだけとか、残酷シーンがない話とかを
    選んだわけでもなく?
    だとしたら、ちょっとよくないな〜と思います。

私はアンパーンチって殴ってくる嫌な子が園にいたので
    アンパンマンも嫌いで見せたくなかったです(^-^;
    ジブリでもディズニーでも、ちょっとこれは…と思うシーンはあります。
    万人にウケる子供向けアニメってあるのかなぁ?と思いますね。

通報理由

• うちはもう大きいので興味も示しま…

******** ) 投稿番号:734909 39

うちはもう大きいので興味も示しませんが…
    幼児期に見るアニメとは思えません。

子どもが興味を示すから、自分が見たいから一緒に、というだけで、子どもに対する影響とかあまり考えてなさそうだし、あれこれ言っているコメント見ても後付けというか。
    見たい、見せたい、という気持ちが先になってるだけのような。

ゲームにしろ、アニメにしろ、残虐なシーンがあるからイコール残酷なことが平気になる、ということではないようですが、心やわらかな時期になぜあんな血しぶきを見せるのか。
    正直全く分かりません。

どうせある程度のサイズになったら勝手に見るんでしょうから、心育つ時期くらい、感受性を刺激するような優しい、可愛らしい、頑張ってる、そういうものを見せたらいいのに。

アンパンマンはアンパンチと言って殴ってくる子がいるからとか屁理屈ですね。
    テーマが全く違う。
    アンパンチで遠くに飛ばされたばいきんまんはまた遠くから帰ってきて、アンパンマンたちを困らせる。

首を飛ばして殺してしまうアニメとは違います…

通報理由

• 年少の子供がいます。うちは見たこ…

※※※***** ) 投稿番号:734915 スマートフォンから投稿 3

年少の子供がいます。

うちは見たことがないです。
    子供が怖がりなのでおそらく嫌がるだろうなと思って。
    医療ドラマや刑事ドラマ(最近だとMIU404やアンサングシンデレラ)が好きなんですけど、それもシーンによっては怖がって消してくれって言われます。

でも園児のネットワークは本当に凄いもので、ある日主題歌をいきなり歌い出しました。
    どうやら主人公も知ったようでお店などで見かけると反応します。
    歌(サビ)とキャラしか知らないので「あ!どうしたっての子!!」と(笑)

上記したようにうちは怖がりだから見せてないってだけなので、親が子供のことを理解してフィクションとして楽しめると判断してるなら園児に見せることは特に何とも思わないです。

ただ、見せることに過剰に否定的な方もいるので子供が外で歌い出すとそういう目で見られてるのかなーとチラッと考えることはありますけど(苦笑)

通報理由

• こんばんは!子供と関わる仕事して…

ハッピ***** ) 投稿番号:734935 スマートフォンから投稿 9

こんばんは!

子供と関わる仕事していますが、年長さん、クラスの3分の1くらいは見てますね。
    私の方が見てなくて話がついていけなかったくらい。
    私も最初は子どもにわざわざ見せなくてもいい内容じゃないのかな?と思いましたが、あまりに子どもたち、ハマっているようなので、試しに見てみたら、私も我が子も面白くてハマって見てしまいました!

ですが、幼稚園で流すというのはすごく疑問です。
    その幼稚園はいつもDVDやテレビを見せているのでしょうか??
    鬼滅に限らず、幼稚園での保育に、DVDやテレビを見せているということにかなり驚きました。
    園の方針によるのでしょうか??

私はテレビを見せる幼稚園っていうのだけで嫌ですが。。。

通報理由

• なんか、子供の頃思い出しました(…

******** ) 投稿番号:734938 スマートフォンから投稿 17

なんか、子供の頃思い出しました(笑)保育園でしたが、プールの時間に入れない子が
    デビルマンやキューティーハニーを見ていたのです。

親たちが怒ってました。女性が全裸で、いゃ〜んて走り回り
    下卑た笑いの男性キャラが、目をハートにして追いかけるアニメですから(笑)

デビルマンもお色気激しいわ、首飛ぶわ、設定もなかなかエグいダークヒーロー。

しかしわたしは大好きでしたね!女性が1人闘うのはカッコ良かったし、エロ変態男もハニーの力には遠く及ばないいのが凄くてワクワクした。
    首が飛びまくる殺伐とした世界の中、荒んだデビルマンが孤独に闘うのもすごく惹かれまして、食い入るように見てました。

主様、児童漫画と少年漫画というものがあるのです。
    児童漫画はドラえもんみたいなの、鬼滅はじめジャンプなどは少年漫画です。
    少年漫画は、ハードさやトリッキーな刺激臭たっぷりのスタイルです。
    少年漫画だと、仮面ライダーとかもともとかなりスパイシーな設定ですよね?あいつら幼稚園バスに爆弾しかけて、子供誘拐しまくり、主人公は1話で連れ去られ人体ばらされて改造人間にしてますし。

そういうはっきりした線引きがありますから、少年漫画は見せませんて事で割り切ればよろしいのではありませんか?

あと、鬼滅は連載も終わりましたから、ブームは収束に向かいますよ。正直、一般の幼稚園児とかでまだ流行ってるの?と思います。
    一部の熱烈なファンは長く愛するものですし、
    映画もやりますが、コロナで遅延しただけですから、見ても今更子供達の再燃にはならないかと。

小さい子のブームは終了とともに殆ど収束しますからね。あと少しの事だと思いますよ。

クールに書いてますが私は鬼滅好きです。

子供達は、見せたし、いつでも見れる状態ですが、全くハマっていません。
    歌だけです。残念ながら。

子供が気持ち悪がるのを見せたら問題ですが、
    サブカルチャー一つ見たくらいで、どうかなるものでも無いと思ってます。と、幼い頃の私が強く思ってました。
    大人たちがなぜ、首が飛んだり血が出たり、パンツや全裸が出るアニメを怒るのか分かりませんでした。
    そういう目で見る大人がおかしい、この素晴らしさが分からない大人にはなりたく無いと強く思っていました。

通報理由

• 漫画もゲームもアニメも大好きな夫…

******** ) 投稿番号:734955 スマートフォンから投稿 12

漫画もゲームもアニメも大好きな夫婦です。
    まぁオタクの部類です。
    多分ここで知ってる人がいないような漫画とかも読みます。

私は流行りにのっとけタイプなので、子供が友達についていけるように年中さんの時、1話を見せました。
    でもその晩からトイレ1人でいけなくなったり、お風呂も嫌がるんですよ。

だから話が素晴らしいかろうが、キャラクターや技がよかろうが、今見せなくてもいい作品だなと思います。

まさか幼稚園が私みたいに流行りにのっとけタイプだとは思えないので、もし幼稚園で見せたとしたら、幼稚園と言う教育の場であの作品を見せる狙いはなんだったのか知りたいです。

通報理由

• 見せませんね。よそのお家がどうし…

イギリ***** ) 投稿番号:734993 スマートフォンから投稿 28

見せませんね。よそのお家がどうしようが勝手ですが、我が家では無しです。

そんなものを見せる幼稚園、いやですね…

通報理由

• ふんわりとした内容しかわかりませ…

******** ) 投稿番号:735075 スマートフォンから投稿 25

ふんわりとした内容しかわかりませんが、さすがに幼稚園の年齢で見せたくないです。

そりゃ、ある程度子供は何でもハマるでしょう。娯楽として人が作っているんですから。

あれは、親である大人が好きなだけではないかな。
    鬼滅を幼児に見せることに対する批判に、作品を否定されたと思って、親である大人がムキになっていろいろ反論しても、やっぱりあれは子供向けではないです。面白い、面白くない、の話ではなく。
    昔から日本製の漫画やアニメを見過ぎて、「子供向け」に対する感覚が麻痺していると思います。

あと、一番解せないのは、大人にも子供にも大人気!だからみーんな見てる。この話題を学校(幼稚園)で出せば、子供たちが授業に食いついてくれる、と思っている教育者の姿勢です。

通報理由

• 我が家、6歳年長、2歳男子、見ま…

おとぼ***** ) 投稿番号:735083 スマートフォンから投稿 4

我が家、6歳年長、2歳男子、見ましたよアニメ。長男はマンガも熟読中です。

我が家は母親である私がジャンプを読んでまして…子ども たちにこの世界に入るのはまだ早いかなぁと思いながら秘密裏にしていました。
    しかし保育園で流行りだし男子にとっては剣持って遊ぶなんてたまらない。
    ちょっと見せたくないシーンもあるが怖くなったら見ないだろう、興味を持った時は学び時だと思い、アニメを見せ、マンガも読ませています。

園で見せるにしてもきちんと見せる意図があって見せているなら構わないが、そうでないならアウトかなぁ。

通報理由

• 高学年と幼児がいます。流行ってる…

・・・***** ) 投稿番号:735132 スマートフォンから投稿 4

高学年と幼児がいます。
    流行ってるようなので、見てみたら?(親は未確認)と言ってみたら、友達が面白いって言ってたから見てみると。
    で、怖がりなため、挫折しました。
    最初は面白かったようですが、やはり戦ってるところはダメだったよう。
    下の幼児も見てましたが、さらに怖がりなので2人ともダメでした。

高学年なので流行ってるなら見せても良いかなと思ってます。
    よっぽどダメならこんなに流行らないだろうし。
    幼児なら戦いごっこのネタになる程度かなと思います。
    ストーリーまで理解してないかと。

ただ幼稚園で見せるのは、怖がるからやめてくれと思いますけどね。
    先生も内容確認してなかったんじゃないかな?
    うちの子の園でも、預かり保育の終わり頃の親がバタバタと迎えに来る時間(すぐに帰れるように)とおやつを先生が準備してる間はテレビをみんなで見てます。
    いつも定番のトムとジェリーですね。笑

それより、上の高学年の子がりぼんを見てて、「中絶ってなに?」と言われた方が大問題でした。
    りぼんでそのワード出すなよって。

通報理由

• 高学年ですが本人はちらっとみて無…

今にも***** ) 投稿番号:735282 スマートフォンから投稿 8

高学年ですが本人はちらっとみて無理でしたね。気持ち悪くなってしまって。

学校では数人、凄くはまってる子がいるけどほとんどはキャラクターの絵をかいたり登場人物を認識している程度でうちの子供も同程度です。
    なので学校では流行ってないみたいで、だいたいこの人気はほぼ大人じゃないですかね。うちの夫もはまって色々買い浅っています。夫も面白いから見てみろと子供に言ってきますが、私はあえて見せたくはないですね。

ひとそれぞれですが、私は子供の頃たまたまアニメでグロテスクなシーンを見てしまいトラウマになったので。感受性も人それぞれ。

小学生なら自分で見る見ない判断出来るかもしれないけど幼児は親が取捨選択したいですよね。幼稚園で見せられたらびっくりですね。

通報理由

• 小学校ではやってるし、仲良しもみ…

tdm***** ) 投稿番号:735387 スマートフォンから投稿 3

小学校ではやってるし、仲良しもみてるのでアニメはみせてないけど、マンガを読ませました。漢字とか覚えるしまぁ、悪いばかりではないかな。

戦いものだし、そんなにいい気はしないけど、子ども同士のコミュニケーションツールだと思うのでいいかなとおもいます。

通報理由

• 年中の息子がいますが見せてないで…

がじゅ***** ) 投稿番号:735445 スマートフォンから投稿 7

年中の息子がいますが見せてないです。
    1話だけ見ましたが、最初から惨殺され見るに耐えないシーンが多かったです。
    絵は可愛いのでキャラクター説明くらいはしますが、アニメは見せてないです。
    小学校高学年位なら良いかもですね。

通報理由

• 本当に賛否両論ですね。色々な意見…

******** ) 投稿番号:735560 スマートフォンから投稿 9

本当に賛否両論ですね。
    色々な意見があって、考えさせられました。

教育者の方からの意見としては、保育園くらいだとがっつり見てる子はあまりいなさそう、という感じですね。
    小学校からパラパラ増えてくる感じかな。

幼稚園ではどんな場面を見せたのかは分からないですが、家では見せていないのに、鬼は首を切らないと死なないと子供たちが言っていたのを不思議に思った親が聞いて発覚したそうです。
    よく分からず見せていたそうです。
    昔のキューティーはニーと同じと言えばそうなのかなぁ…うーん難しい。

私個人は鬼滅は好きだし、グロいだけとは思いません。
    子供たちも見てなくても、キャラや技で楽しんでますし、キャラのヘアゴムでテンションが上がるのも分かります!

だから、アニメを実際に見せている人はどれくらいいるのか聞いてみようと思ってスレたてました。
    ストーリーをきちんと理解できて好きなお子さんもいらっしゃるとはビックリしました!感受性豊かなんですね。
    コメディな部分だけ見せているという意見もなるほどです。

上手くまとめられなくて申し訳ないのですが、鬼滅が人気だということは再確認できたと思います!
    映画も楽しみにしてます!

通報理由

• タイトルが「渡鬼見せてますか?」…

tet***** ) 投稿番号:735982 スマートフォンから投稿 24

タイトルが「渡鬼見せてますか?」
    に見えてしまいました(笑)

締め後にくだらないコメントでごめんなさい。

通報理由

• 数カ月前から4歳児の娘が幼稚園か…

ery***** ) 投稿番号:736667 スマートフォンから投稿 1

数カ月前から4歳児の娘が幼稚園から帰ってきては鬼滅の刃の事を正確に私に伝えてきてました。
    幼稚園で見てるのか友達から聞いてくるのか謎のままです。

それからSNSで医者(友人)の子(幼児)が鬼滅にハマってるという内容を見て「ふ〜ん」と思いながら時は過ぎていきました。

ある日なにげにレンタル屋さんで見つけた鬼滅のDVD。「おっ!これかー。」
    娘が「コレコレ!借りる借りる!」
    何もネット等で下調べもせずレンタルDVDを見たものですから、それはもう驚きでした!
    今の幼稚園児はこんな残虐な漫画を見ているのかと!

「怖くない?」って何回も娘に聞いてますが「怖くない。」と言います。
    それより、「え!?そこ笑う所?」ってとこで笑ったりするので、さらに驚きました。
    鬼がやられる所を変顔と捉えているよう...。

「きめつのダイバー」「きめつのダイバー」と数カ月前から娘が何を言っているのか理解できませんでした。
    幼稚園で何して遊んだか聞くと「きめつごっこ」と言います。

幼児の脳内は分かりませんが今のところ大人とは違う視点で見ているみたいです。
    本人が見たくないと言い出せば見るのをやめます。

私が子どもの頃も「キン肉マン」「ラーメンまん」「北斗の拳」で今考えると残虐なシーンがあったなぁと思い出しました。
    子どもの頃は興味本位で見てた感覚でしたね。
    それを見たからと言って心に傷を負ったとか、そういった感覚は全く覚えていません。

通報理由

• 〆後にすみません。年長の子どもが…

いちご***** ) 投稿番号:736714 スマートフォンから投稿 2

〆後にすみません。
    年長の子どもがいます。
    以前から流行っているので、子どもが見れるものなのか確認しようと思って、先にアニメ全話見ました。

Amazonプライムで見たのですが、話によって「13歳以上推奨」の表示もありましたね。

率直な感想としては、
    「これはちょっと、、見せたくないなー」
    「これ未就学児の間では、流行ってるって言ってもキャラクターを知ってるだけで、まさかアニメは見てないでしょ。」
    です。

自分自身は、小さい頃アニメも制限されていなかったですし、なんでも見ていましたが、昔のアニメよりも映像が綺麗な分リアルで迫力もあり、その中で首を切って血しぶきがとぶのが、衝撃的でした。
    完全に教育上よくないと、「私は」判断しました。

自分の中の分類で言えば、switchのフォートナイト的な位置付けです。

あ、ちなみに、私が楽しむ分には鬼滅の刃はとてもとてもおもしろかったです。
    本当はおもしろかったアニメを子どもとも共有したい。でもまだ見せたくない、といった思いです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る