ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ツライ時って相談できないよなぁ・・・ 〆済み

かえる***** ) 投稿番号:734963 スマートフォンから投稿 45

中学生の息子が、部活の顧問と揉めています。
揉めているというより、詳細は言えないのですが、あることで執拗に怒られています。顧問の怒りは、いまだおさまっていないようです。
そんなに怒らせるなんて、よっぽどのことをしたんじゃないの?と感じられたかと思いますが、私と夫は、怒られる内容ではないと思っており納得が出来ません。息子自身も困惑しています。
担任に相談してみようかと思いましたが、息子いわく、担任も顧問寄りの考えだそうで。
学校の友達は息子寄りの考えだそうで、それは救われています。
でも、息子が友達を味方につければ、友達を巻き込むことになります。先生にも相談できず。

ツライ時は周りの人に相談してね。
周りに相談できる人はいなかったのかな。
悩んでいたなら相談してくれたら良かったのに。

そう言われますが、ツライ時って誰に相談していいんだか、わからないですよね。相談して真っ向から否定されたら余計傷つきますし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• だからここがありますよ^_^

**ア***** ) 投稿番号:734975 スマートフォンから投稿 14

だからここがありますよ^_^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スクールカウンセラーの先生いらっ…

※※※***** ) 投稿番号:734981 スマートフォンから投稿 35

スクールカウンセラーの先生いらっしゃいませんか?
    話してみては?
    カウンセラーさんの力量や人によりますが、うまく間に入り調整してくれたりもしますよ。
    または、学年主任の先生など、管理職の先生に相談かな。

抱え込んでいたら辛いままだと思います。

通報理由

• ちなみに、執拗な怒り方はどんな感…

※※※***** ) 投稿番号:734990 スマートフォンから投稿 32

ちなみに、執拗な怒り方はどんな感じですか?
      学校の中で、体罰等にたいするガイドラインがあります。
      威圧的な大声で怒鳴るなど、もしかしたらアウトな言動もあるかもしれません。
      その際は管理職に伝える必要もあります。

通報理由

• スクールカウンセラーさんとかはい…

yui***** ) 投稿番号:734983 スマートフォンから投稿 25

スクールカウンセラーさんとかはいかがですか?

でも、あまりにも執拗で有ったり、理不尽で有るなら、私は上の学年主任、教頭、校長まで言いに行くかもしれません。
    あ、でも子供の希望次第ですけれど。

しつこいのは辛いですよね。

通報理由

• 分かります。本当の悩みほど相談出…

******** ) 投稿番号:734985 スマートフォンから投稿 45

分かります。本当の悩みほど相談出来ませんね。

主様達の悩みが解決しますように。

通報理由

• 内容がどうか?わかりませんが、担…

******** ) 投稿番号:734986 スマートフォンから投稿 12

内容がどうか?わかりませんが、
    担任の先生と学年主任の先生に、部活の顧問の先生とスレ主さんご夫婦に息子さんも交えて、学校で話し合われたらどうでしょうか?

通報理由

• 息子さんがターゲットにされて、苦…

******** ) 投稿番号:734992 スマートフォンから投稿 29

息子さんがターゲットにされて、苦しんでいるのですから、
      明日にでもスレ主さんが学校へ出向き、どういう事で、どうなっているのか?
      早急に、顧問の先生・担任・学年主任の先生と息子さんも交えて相談したい、とお願いされたらどうでしょうか?

通報理由

• ツライ時って相談できないですよね…

nam***** ) 投稿番号:734991 スマートフォンから投稿 26

ツライ時って相談できないですよね。
    私自身がそれを実感してます。
    子育ての事でも
    本当にしんどい時って相談できなくて
    少し落ち着いてきて前向きになれた時に
    子育て相談の予約とったり動けるんです。

昨今、相談相談って
    学校からもしょっちゅういろんな相談先のお便りもらってきますが
    もっと何か救われる手立てはないのでしょうかね。
    それで救われる子達もいることとは思いますが。

とは言いつつも
    息子さんの場合、スクールカウンセラーはどうですか?
    ツライ思いをしてるんですよね。
    とにかくいろんな人巻き込んでいいと思います。

通報理由

• スクールカウンセラー。調べてみま…

かえる***** ) 投稿番号:735003 スマートフォンから投稿 16

スクールカウンセラー。
    調べてみます。

部活の顧問が管理職、担任が主任なんです。
    息子の部活の顧問は、校内で圧倒的な力を持っています。
    担任だけは顧問にかけあってくれる力があるんじゃないかと思っていましたが、顧問寄りの考えだったそうで。

納得していないものの、息子は顧問に謝りに足を運んでいますが、取り合ってもくれないそうです。息子はモヤモヤドキドキしたままで過ごしています。可哀想です。
    顧問の対応がひどいようなら、息子の承諾があれば、親が顧問に話そうと思っています。退部も考えています。

通報理由

• 顧問の怒り方は、大声で怒鳴るなん…

かえる***** ) 投稿番号:735015 スマートフォンから投稿 9

顧問の怒り方は、大声で怒鳴るなんて日常茶飯事です。
    そしてネチネチ怒ります。

通報理由

• 管理職の顧問が生徒が謝っているの…

******** ) 投稿番号:735055 スマートフォンから投稿 35

管理職の顧問が生徒が謝っているのに、いきなり怒鳴る人ですか…。

担任は学年主任なのに事なかれ主義ですか…。

他の方も仰っているように、教頭先生か、校長先生にご相談ください。

謝ってもいきなり怒鳴り付けていて許してもらえない、とも伝えましょう。

相手が悪すぎですから、男であるご主人が出番です。

うちの娘の時は、担任の女性50代の音楽の先生がどうしようもない方にで、学年主任の先生と主人に私と娘の5者面談をした事がありました。

担任は学年私と娘だけだとたかをくくっていましたが、主人の姿見るなり、顔がこわばっているのがとてもよくわかりました。

いじめアンケートをどうやって利用しているのか? という主人の質問にはしどろもどろで、担任は走って学年主任の先生を呼びに行きました。

相手の顧問の先生の人柄が悪すぎるので、絶対に男であるご主人が出た方がいいです。

学年主任の担任の先生に、教頭先生にも必ず同席してもらいましょう。

根に持つなんて…
      教師である前に、人としてどうなのか?と疑いますね。

先ずはどうしてこうなったのか?
      相手の言い分を聞いてみましょう。

通報理由

• いろいろすっ飛ばして、教頭先生に…

・・・***** ) 投稿番号:735017 スマートフォンから投稿 29

いろいろすっ飛ばして、
    教頭先生に相談してもいいかも。

通報理由

• どのような内容かわかりませんが、…

******** ) 投稿番号:735037 スマートフォンから投稿 35

どのような内容かわかりませんが、ボイスレコーダーを忍ばせ、必要があれば教育委員会に相談もありかも。

謝っても受け入れないって、先生としても大人としても、どうなの?っと思います。

でもお子さん、ちゃんと親である主様に相談できて良かったです。

できればご主人と一緒に、詳細や経緯含め聞きに行っても良いかと思います。

通報理由

• 顧問の怒りは、いまだおさまってい…

・・・***** ) 投稿番号:735081 スマートフォンから投稿 11

顧問の怒りは、いまだおさまっていないのは、

>そんなに怒らせるなんて、よっぽどのことをしたんじゃないの?と感じられたかと思いますが、私と夫は、怒られる内容ではないと思っており納得が出来ません。息子自身も困惑しています。

親がそう思っているから、子供が怒られた事に反省が薄く、顧問からみれば理解をしていないと思われて、
    執拗に反復的に怒られることが起こってるのかも。

執拗に怒られる事ではない悪い事であっても、怒られるような悪い事を息子さんがしてるなら、

「そんなに怒られる様な事ではない」と言って子の味方をすれば、子供は反省しないので、その態度が顧問から執拗に繰り返し怒られる原因になるので。

執拗に怒られたくなければ、きちんと反省してる態度を示す事で、執拗に怒られることが避けらられる事を教えてあげた方が良いと思う。

もうこれは、日本社会で生きていく上で身につけておいて得な技能ともいえるかも。

顧問にとってものすごくアウトだった事で、地雷を踏んだと考えて(地雷は個々に違うから、他人から見れば大した事でない事もある)、顧問から執拗に怒られたくないなら、きちんと反省するのが一番手っ取り早い解決方法で、それをあちらこちらで相談して、息子さんの居心地を悪い環境を作る必要はないと思う。

全く悪い事をしてないのに執拗に怒られてるのなら問題ですが、ちょっとでも悪いことをしていたのなら、顧問が納得できるほどの反省がないから執拗に怒られてるケースだと思う。

通報理由

• 追記読みました。>納得していない…

・・・***** ) 投稿番号:735084 スマートフォンから投稿 10

追記読みました。

>納得していないものの、息子は顧問に謝りに足を運んでいますが、取り合ってもくれないそうです。

納得もしてないのに謝罪してるから、怒りが収まらないのでしょうね。
      それがネチネチの原因です。

何をして怒られているのかを書いた方が良いのでは?
      その内容によっては、顧問のパワハラですし、

わざとでなくても危険行為や誰かを傷つける言動や態度なら、ちょっとの事でも心から反省してない部員がクラブを続けると資格がないぐらいに捉えてる厳しい顧問がいてもおかしくはないです。

通報理由

• ありがとうございました。この困難…

かえる***** ) 投稿番号:735316 スマートフォンから投稿 5

ありがとうございました。

この困難を息子が乗り越えるべきなのか、乗り越える必要はないのか、親として判断が難しいです。
    息子には「ツラければ部活をやめてもいいからね」と言いましたが。

息子は友達に愚痴は言えているそうで、友達は同情してくれているとのこと。良かったです。

仰っていたように、悪いと思っていないから謝罪の気持ちが伝わっていない。ごもっともです。正直、息子も私も「なんて謝ったらいいんだろう」と困惑しています。ただ、息子が顧問に「なんで悪いんですか?」とは絶対に聞けません。聞くとしたら、親が顧問に「ダメだったんですか?」と聞くしかないと思っています。
    しかし、親が出ていけば、事は大きくなります。
    息子は「もう少し自分で頑張ってみる」と。
    そこは息子の意向を尊重してあげたいので「お母さんの出番が来たら、無理せずに言ってね」と伝えました。

私も、自分の考えが間違っているのか、どう対処したらいいのか、ずっと悩んでいます。
    事を大きくしたくないので身近な人には相談できなかったのですが、信頼できる部活のママさん一人に相談してみようかと考えています。

通報理由

• 部活のママさんに相談しない方がい…

******** ) 投稿番号:736018 スマートフォンから投稿 11

部活のママさんに相談しない方がいいです。

事を大きくしたのは顧問の先生です。

子供相手に無視し、時には怒鳴り、ネチネチって…。

うちは娘でしたが、担任がろくでなしだったので、主人が出ました。

三者面談に主人も同席したので、担任の顔色が変わりましたよ。

主人が何の為にいじめアンケートをしているのか、という質問に、担任は答えられず、学年主任を呼びに走っていきました。

校長先生か教頭先生に相談した方がいいと思います。

何でそこまで怒るのか?
      相手の顧問の先生に、スレ主さんかお父さんが聞いたらどうでしょうか?

怒りポイントが全然わからないからこそ、
      他の父兄に聞くのではなく、
      当事者の顧問の先生に、スレ主さん夫婦が聞くのです。

ご主人が仕事で外せないのなら、うちの主人なら、電話で顧問に直接電話して聞きますけどね。

通報理由

• もし本当に息子さんに非があったと…

…グリ***** ) 投稿番号:737610 スマートフォンから投稿 5

もし本当に息子さんに非があったとしても、顧問ならこうこう、こういう所が駄目だからちゃんと反省しなさいって伝えた方が早く解決するのに。
    生徒の息子さんに自分のどこが悪いのが気がつけ!となっても、生徒自身だってまだ未熟な部分があるんだから、気がつかない事だってあるでしょうに。

いつまでもグチグチ、イライラ生徒に粘着質に怒ったってなんにもならない。
    生徒の成長にもつながらない。
    信頼関係もなくなる。

先生が生徒いじめしているようなもんですね。
    息子さんの方が大人ですよ。

早く解決するといいですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る