ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

親の老い 〆済み

ニンニ***** ) 投稿番号:778482 スマートフォンから投稿 9

コロナのこと、親の老い、
もう色々と気持ちがぐちゃぐちゃです。
吐き出させて下さい。

実家は自営業。資格を持つ方を雇って運営が成り立っている、父親は完全に経営者という立場です。
10年ほど前に病気をしたこともあり、家庭での様子を見ても理解力不足なところがあり。心配しつつも、会社は回っていたので家族は口出しすることなく見守っていました。

最近 多分に漏れずコロナの影響で経営が苦しくなり私と母が書類など見返したところ、とても杜撰な状況になってるのが発覚。
父自身が理解できないことはスタッフさんに丸投げ。新規商品の営業やも給与に関する労務士さんとのやり取りも現場の方が直接やっていたようです。父は提示された金額を入金するだけ。
正式な就業規則も役所への手続きがされておらず、労務士さんを交えて作成提出。時間外労働申請書を作ったところ全てのスタッフが業務に差し支えることなく定時で帰るという、今までの残業は何をしていたの?状態。
そして、それを管理してこなかった、やりきれなかった父に一番悲しくなっています。
私と母が何か力になれればと提案するも、スタッフさんからは疎まれてしまい、再び様子見することに。

スタッフさんの気持ちは重々わかります。本来の専門以外のことを丸投げされ、職場にもたまにしか現れず、現場を回してくれていたのだと思います。しかし、娘としては報告・管理の関係はちゃんとできていると思っていた。

子供の頃は、他所のお父さんより少し若かったこともありハツラツとしていて。。。私がオバサンになっているのだから、父だって老うのは当然なのですが。
辛い。でも何も出来ないもどかしさ。
父のことも母のことも心配でなりません。

とりとめのない投稿ですが、読んでいただいてありがとうございました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 親の老い・・・・と悲観している様…

♪♪♪***** ) 投稿番号:778692 7

親の老い・・・・と悲観している様な状況でもないのでは?・・・・と認知症になっている親を持つ身としては思えます。

認知症になった親を振り返ってみれば、
    「あの頃の親の行動は、認知症の始まり・・・初期の初期の行動だったのかも・・・」と思う事柄がいくつかあります。
    その中で似ているような事が
    >父自身が理解できないことはスタッフさんに丸投げ
    >給与に関する労務士さんとのやり取りも現場の方が直接やっていた
    だったりしますよ。

スレ主さんのお父さんの会社は、今後どうされるのでしょう?そして、会社の資産・負債があった際には、お父様やお母様の老後には影響・・・引いてはスレ主さんがお金のない両親の面倒を見る為に生活費を援助しなくてはならない事態とかになる・・・・はないのでしょうか?

>時間外労働申請書を作ったところ
    >全てのスタッフが業務に差し支えることなく定時で帰るという、
    >今までの残業は何をしていたの?状態。

>私と母が何か力になれればと提案するも、
    >スタッフさんからは疎まれてしまい、再び様子見することに。

傍からみれば、「社員が社長のボケをイイ事に、自分たちが損をしない様に好きな様に会社から給料を巻き上げている様にも見えるし、それを正そうとする社長夫人・娘を排除しようとしている」様にも見えますよ。

余計な負債が生じないウチに、(数か月では無理かと思います。今後2年か3年のスパンで)会社の規模を縮小するとか畳むとか・・・を考えた方が良いと思いますよ。もしくは譲渡。
    もう、お父様が以前の様に全部を把握していられる事は無いでしょう。1年ごとに(些細な事から)できる事が無くなっていくばかりだと思いますので・・・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 詳しいご意見ありがとうございます…

ニンニ***** ) 投稿番号:779654 スマートフォンから投稿

詳しいご意見ありがとうございます。

認知症の兆しですか。
    なるほどと思いました。
    今までそういうことについては見ないふりをし、病気のせいと考えるようにしてきたのかもしれません。
    体調については気をつけて見ていこうと思います。

そして、本件の会社のこと。
    既に家計から持ち出しで回してるので、母は規模縮小をしたいようです。が、父が譲りません。母曰く「(お金の出所は考えず)回ってるから平気だ」という言動が見受けられる、と。

ラストチャンスのつもりで改善すべく、母と共に介入に至りましたが、玉砕。
    今後について、楽観視はできないとわかりました。しっかり考えていこうと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る