ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

4年あいての出産 〆済み

4姉妹***** ) 投稿番号:778548 スマートフォンから投稿 8

もうすぐ第4子出産予定です。
今さら何を言ってんだと怒られそうですが、何人目でも出産は怖いです…。

3年以上あくと初産と変わらないと聞いたことがありますが、今までは3年以内の出産で、今回は4年あいての出産になります。
年齢的にも、今までは20代での出産でしたが、初めて30代での出産です。
コロナの影響で、今のところ立ちあいも面会も不可で、陣痛に一人で耐えなければいけないことも不安です。

出産は人それぞれなのは充分承知していますが、色んなエピソードを聞いて、心構えをしておきたいです。

経産婦で間があいて出産をされた方、初産と比べて陣痛や出産の時間はどうでしたか?

3人目までは比較的安産で、徐々に出産に要した時間も短くなっていましたが、4人目にして1番恐怖心が強いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• この度はおめでとうございます!4…

※ ※***** ) 投稿番号:778600 スマートフォンから投稿 7

この度はおめでとうございます!
    4人目なんて、本当にステキですね♪
    私も、余裕があれば何人でも欲しかったです。

私は、1人目と2人目を6年空けて出産しました。
    同じ事を助産師さんに聞きましたよ。

『10年以上空けばそうなるかもしれないけど、6年ですよね? 経産婦さんとして考えて良いですよ。』と言われました。

現に、上は13時間苦しみましたが、下は4時間、陣痛のピークが来てからは20分で出産しました。

可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
    頑張って下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんなに心配いらないですよ。一般…

******** ) 投稿番号:778603 スマートフォンから投稿 5

そんなに心配いらないですよ。
    一般的な注意(重いものを持たないとか、疲れたらすぐ休むとか)さえしておけば大丈夫だと思います。

私も、1人目から3人目までは3年以内で産んでいて、4人目を産んだのはは3人目から4年経っています。
    1人目から段々と出産に要した時間が短くなっていました。
    4人目も心配でしたが、やっぱり早かったです。
    予定日よりかなり早く、夜中に突然破水しました。

夫は仕事で留守だったので、3人連れてタクシーで病院へ行きました。
    予定日より早かったのでいろいろありましたが、出産はあっという間でしたよ。
    ちなみに4人目を産んだのは39歳です。

むしろ陣痛で苦しむ心配より、早く生まれてしまうのが心配ですよね。
    いつでも入院出来るように身の回りのことは早めに段取りつけておいた方がいいです。(いざという時、上の子たちをどうするかとか)

1人目の出産と違って考えることがたくさんありますが、赤ちゃんが生まれるのは上のお子さんたちも嬉しいはず。
    怖がらないで大丈夫ですよ。
    新しい命が生まれてくるのを楽しみに待ちましょう。
    お体には充分気をつけてくださいね。

通報理由

• おめでとうございます。私も4歳差…

******** ) 投稿番号:778609 スマートフォンから投稿 3

おめでとうございます。
    私も4歳差で出産しました。

高齢出産なので受け入れてもらえるか?から産院探しをしなければと思っていましたが、
    「経産婦ですよね?前回問題ありましたか?」と聞かれて、なかったと答えたら、「それなら今から悩むことは何もないですよ」と言われましたよ。

実際、下の子は陣痛前半こそ進みがゆっくりでしたが、逆に私は何の辛さもなく、本格的になってからは20分で産まれてしまったので出産自体は2度めの方が楽でした。
    初産も数時間だったので楽な方だったのだと思います。

間が開いてるとはいえ、まだ30代前半ですよね?
    私なんて初産が36歳、下の子は40歳ですよー。

30代とか4年の空白だけなら、問題ないと思います。
    むしろ、上のお子さんたちがまだ小さいので、年齢の問題は関係なく妊娠経過でできるだけ無理をしないように気をつけて過ごせるといいですね。

立ち会いなしは不安だと思いますが、今分かったのなら、出産は夏の始め頃でしょうか?
    都内の産院でも今年の七月は隙間で立ち会いOK(立ち会い夫のみ、面会も夫のみでしたが)で身内が出産してます。
    もしかしたら、立ち会いもできるかもしれないし、希望をもって、まずはこの秋冬をご家族皆さま体調をくずさずに乗り切れますように。

通報理由

• 2人しか産んでいませんが、4歳差…

******** ) 投稿番号:778613 スマートフォンから投稿 3

2人しか産んでいませんが、4歳差で産みました。
    私も3年あいたら初産と一緒というのを聞いてビビっていましたが、結果的には安産でした。

一人目も9時間で安産だったのですが、二人目は1時間ちょっとでした。
    一人目が3500グラム超えてたので二人目が産道を通りやすかったのかな?ちなみに二人目は3000弱でした。

一人目はお産の流れが解らないので「これからどれぐらいかかるんだろう。」と不安に思いましたが、二人目は流れがわかるので「こっからが長いんだよなー。」と考える余裕がありました。

出産当日は上の子の具合が悪くて夫が立ち会えなかったのですが、いなくても大丈夫でした。
    まー、うちの夫は一人目の時に陣痛の途中で寝てたし、あんまり役に立ってなかったからというのもありますが(笑)

お産は毎回違うし不安もありますよね。
    安産をイメージしてリラックスして臨めますように。

通報理由

• 3人目と4人目が4学年差でした。…

******** ) 投稿番号:778631 スマートフォンから投稿 2

3人目と4人目が4学年差でした。
    1人目〜4人目までそれぞれ3学年差・5学年差・4学年差で産んでます。
    4人目が1番落ち着いた静かな出産でした。
    全員前期高位破水から始まり入院し24時間経過後に促進剤投与、陣痛に黙って耐えられるタイプで1分間隔を切るまで大部屋や陣痛室で待機し、1分間隔を切ったところでナースコールをして分娩台へ上がる…と全員同じようなお産の進み方ですが、4人目の促進剤の効き方がとても早くて点滴を初めて1時間半後には出産してました。
    陣痛室で同時に促進剤投与した初産の方が、私があまりに静かで痛がらずにあっという間に産んだので「そんなもんなんだ…と思ったら全然想像以上に痛くて経産婦スゲー!って思った(笑)」とのちに言ってました(笑)

逆に私は立会い出産や陣痛時に家族がいた事が殆どないのですが、看護師さんや助産師さんの方が役に立つと思っています(笑)
    だんだん陣痛がつくにつれて「あぁーそうだそうだこの感じだ懐かしい…」と思い出すと思います。
    4人目のお産頑張って下さい!

通報理由

• 3人子供がいます。それぞれ4年・…

チョコ***** ) 投稿番号:778643 4

3人子供がいます。

それぞれ4年・7年空いてます。
    長子と末っ子は11歳違いの年の差きょうだい。

7年あいて出産しても、さほど上と違うことは無かったですよ。
    経産婦は経産婦。
    私は切迫体質なので、年数あけたせいか末っ子が一番普通に産めました。
    (それまでは結構危険な部類)
    分娩台に上がっても助産師さんたちと笑って話してるので、実母が呆れてました・・

医師に言われた言葉ですが。
    「年数あいても経産婦なのはかわりない。一度赤ちゃんが通った場所だからね」ですって。
    確かにね。
    リラックスして。

大安産お祈りしています。

通報理由

• うちの母と同じです。末の弟を産ん…

ゴリお***** ) 投稿番号:778645 スマートフォンから投稿 2

うちの母と同じです。
    末の弟を産んだのは31歳で妹と4歳差です。

人によって本当に違うと思いますが弟だけ逆子だったようです。
    つわりも1番ひどかったと母は言ってました。
    当時私は年中の5歳でしたが母がトイレを出入りして吐いてるのは子供ながらに記憶にあります。

姉は小学生でしたが私の幼稚園の送迎、未就園児の妹の世話などで大変だったようで弟は9ヶ月で破水してしまい早産しました。
    早産とはいえ特にトラブルも無く母子ともに健康でしたよ^_^

あ、ちなみに母曰く「2人から3人になった時は凄く大変に感じたけど3人から4人はほとんど大変さは変わらなかった」だそうです。

主さんも無理しすぎないように妊娠生活送ってください。

通報理由

• 私事ですが4年あきで4人出産しま…

(=´***** ) 投稿番号:778871 スマートフォンから投稿

私事ですが4年あきで4人出産しました。
    年齢は24、27、31、35才です。
    一人目は早生まれだったので年的には3年あきなのですが。

こればかりは本当に十人十色。
    その子に寄っても違うのだと思うのですが、
    私は二人目が一番辛かったように思います。
    こんなにいきんでも出ないのかーみたいな。

恐怖は毎回ありますが、お産の度に助産師さんも違うのでその都度アドバイスを聞いて、いざ陣痛、出産の時はそれを実践する事で徐々に体力をあまり使わず楽?なお産ができるようになりました。

まず、一番は3人目の時に言われたのですが、
    私が「まだ出そうにないですか?」
    (もう相当な痛み)の質問に
    助産師さん「こんなもんじゃなかったでしょ」
    この言葉は私の中で大きかったです。
    なので、4人目の時は痛くても
    「こんなもんじゃない!」と常に自分に言い聞かせてたら
    「そろそろだね〜準備入るね〜」と言われ、
    逆に「こんなもんだったかな?」と思える程でした。

陣痛、出産の時間は毎回自己更新でした(笑)

4人目ちゃん可愛いですよ〜。
    もう孫扱いです(笑)
    うちは先日3才になってもう赤ちゃんには程遠いですが甘やかし過ぎたのか大変です(笑)

素敵なお産が出来ればいいですね。

通報理由

• 5年近くあいての出産をしました。…

******** ) 投稿番号:778931 スマートフォンから投稿

5年近くあいての出産をしました。
    初産よりかなり早かったです。

こう書くと、するっと産まれた感じですがそうではなく…
    一人目、予定日超過のため促進剤使用3日目に出産。
    母子手帳の記録は本格的な陣痛が始まった時間から取るらしく、分娩所要時間12時間。
    促進剤を使用してもあまり陣痛がつかなかった2日間はなかったことになってます。
    あまり陣痛がつかないとはいえ、初めての経験で非常に辛く過呼吸にもなりましたが。
    記録ではなく、入院開始からの体感的な分娩所要時間は60時間。

二人目、予定日2日前の夜に陣痛が来て入院。
    経過は順調だったのに翌朝分娩台に上がった途端微弱陣痛になり、促進剤使用。
    分娩台に6時間ほど居座り、他の方がどんどん出産して行きました。
    夕方にやっと出産。
    記録は21時間でした。

こんな難産タイプでも初産と比べて3分の1の分娩時間になりました。

通報理由

• おめでとうございます!私も四人ほ…

ともポ***** ) 投稿番号:778989 スマートフォンから投稿

おめでとうございます!私も四人ほしかったー。
    今3人男子がいます。
    小3、年中、年少です。
    3人出産されているのでだいたいはわかると思いますが、出産はやはり毎回違いますよ。
    私は二人目が怖かったですねー。一人目の陣痛の痛み苦しみを思い出してたので。
    でも助産師さんがすごくゴッドハンドで。
    陣痛中ずっと一緒にいてくださったし、さすり具合もお尻の押し具合もとてもよかったー!スルンと生まれた気がします。

3人目の助産師さんにはわりと放置されてましたね〜(笑)
    一人分娩室のベッドで陣痛で苦しんでましたが、手元のナースコールが床に落ちた時はどうしようかと思いました(笑)

2人目、3人目の時は立ち会いはなしです。上の子がいたので、分娩室の外で待ってもらいました。一人で生むほうが私はよかったです。

話はそれましたが、何回生んでも不安はありますよ。
    無事に生まれてきてくれることを祈りましょう。
    頑張ってくださいね!

通報理由

• 皆さんたくさんの経験談&励ましを…

4姉妹***** ) 投稿番号:779547 スマートフォンから投稿

皆さんたくさんの経験談&励ましをありがとうございます!
    単純ですが、皆さんのレスを読んでいるうちに、大丈夫だよねと不安が少し解消されました。

お産のことばかり考えて忘れていましたが、上の子たちを預ける段取り準備など、できることをきちんとやろうと思います。
    予定日がお正月頃なのでどうなることやら…。

また不安になった時は、今回いただいたレスを読み返して頑張ります!
    不安も大きいのですが、久しぶりの赤ちゃんに会える楽しみもとても大きいです。

本当にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る