ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

毒親についての話を聞いてほしい 〆済み

tan***** ) 投稿番号:778706 26

詳しいことは割愛しますが、両親が毒親です。

親から、いとこが他界したと連絡を受けたので「葬儀の日程を教えてほしい」と言ったところ、
母:まだ仕事もきちんとできていないのにそんなものに行くなんておかしいよ!まずは仕事をどうにかするべきなんだよ!。
私:意味が全然わからず、「そうなんだ…」と答えると
母:第一、自分の子供(母の兄の子供ということ)が死んでるのに、あんたのことなんてかまってられないよ!それなのにどんちゃん騒ぎしようだなんて。
私:(もう何を言っても無駄だと判断し)「わかりました」と言って終わりにしました。

仕事ができていないと、葬式にも行ってはいけないんでしょうか?
「仕事ができている」ってどんな状態??

久々の出来事、でしたがすごく落ち込みます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはもう、絶縁して良いのでは。…

g.m***** ) 投稿番号:778717 スマートフォンから投稿 64

それはもう、絶縁して良いのでは。

私も毒親ですし、ここでも毒親エピソードは良く目にしますが、

これはなかなか強烈なレベルだと思います。

全然会話が成り立たないですね。

何か疾患も疑ってしまいますが、
    ここまで言われたら本当に関わらないのが得策な気がします。

これで親戚付き合いはまともに出来てるのでしょうか。
    お通夜に
    「娘がどんちゃん騒ぎするつもりで」
    とか、まさか話してないですよね。
    話してたら(母親が)周りから相当ひかれそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 追記です。仕事に関してですが、パ…

tan***** ) 投稿番号:778741 11

追記です。
      仕事に関してですが、パートですが毎日仕事はしています。
      「パート」が気に入らないのかな…
      でも、子供はまだ小学生だし、私が納得してのパートという身分です。正社員で子持ちママもいますもんね。でも、色々とあって現状パートが精いっぱい。よくやってると私は思ったいます。正社員になれたらそれはそれでいいんですけどね。

通報理由

• 私の親で考えると…ですが、もう「…

g.m***** ) 投稿番号:778794 スマートフォンから投稿 28

私の親で考えると…ですが、

もう「駄目な子供」と思い込んでて、
      何をやっても否定的な意見しか言わないと思いますよ。

県内トップレベルの高校行っても、大学進学しても、知り合いの東大行った子と比べて
      「うちの子は駄目だ」と連呼。

周りは謙遜と受け取って聞きますから、本気で子供の事を馬鹿にしてても誰も何も言いません。

私も親に認められるために何処かで頑張ってましたけどね、
      世間で難関と言われる国家資格に合格したと、嬉々として報告に行ったのに、此方に目も向けずに
      「ふ〜ん」で済まされた時に、
      「あ、この親駄目だ」と、一気に冷める事が出来ました。

この手の親は、何したって子供を褒めないと思います。
      「けなす相手」に認定してるので。

通報理由

• とんちんかんで全く話が見えないで…

※※※***** ) 投稿番号:778725 スマートフォンから投稿 39

とんちんかんで全く話が見えないですね。
    葬式でどんちゃん騒ぎ?!
    意味が分からないです。
    主さんはお嫁に行っているのでしょうか?
    それとも独身で無職なのでしょうか?
    毒親ってよく分からないですが、親戚に我が子を見せるのが恥ずかしいとか?
    要は世間に自慢できるような職についていないなら人前に出るな!みたいな?
    逆にそんな親がいたら恥ずかしいですね。

通報理由

• うちの親も毒なんですが、言い返さ…

tdm***** ) 投稿番号:778734 スマートフォンから投稿 43

うちの親も毒なんですが、言い返さなかったりだまってると調子のるので、私は言います。

母:まだ仕事もきちんとできていないのにそんなものに行くなんておかしいよ!まずは仕事をどうにかするべきなんだよ!。

と来たら

「お母さんよく聞いて。私は葬儀の日にちを聞いてるの。ちょっと大丈夫ー?葬儀の日にちはいつなんですか?大丈夫?意味かわかる?」
    と返します。

母:第一、自分の子供(母の兄の子供ということ)が死んでるのに、あんたのことなんてかまって られないよ!それなのにどんちゃん騒ぎしようだなんて。
    には、

「は?ちょっとさー葬式はドンチャン騒ぎする場所じゃないよね。お母さん気づいてる?昔から言ってること変だしずれてるよ。病気かかってきなよ。」と言ってガチャって電話きる。

それから電話かかってきたら電話線ひっこぬいて着拒。

通報理由

• 易怒性という認知症の症状では?老…

★★★***** ) 投稿番号:778745 14

易怒性という認知症の症状では?老人がキレたり激高するのは病気のせいもあると思います。
    毒とかじゃなくてすでに病気なのでしょう。
    関わりを無くしましょう。

通報理由

• 落ち込まなくていいですよ!落ち込…

tot***** ) 投稿番号:778746 スマートフォンから投稿 27

落ち込まなくていいですよ!落ち込んだら毒親の思うツボです。

子を否定して自信なくさせて、支配し意のままに操ることに執着しているから毒親なわけで、彼らにとって話の中身はどうでもいいんですよね。
    その場では勢いに押されて頭が回らなくても、文字にしてみると意味不明さがはっきりしますよね。考えるだけムダなので考えなくていいですよ。

親が毒親と気づいたこと。自己消化できないときに吐き出すことができるようになったこと。
    それってすごいことだと思います。
    毒親育ちサバイバーとして幸せに生きてほしいです。

通報理由

• なら、何故知らせて来たの?お母さ…

******** ) 投稿番号:778759 スマートフォンから投稿 32

なら、何故知らせて来たの?

お母さま、毒親以前に常軌を逸している?と思います。
    「葬儀の日程を訊ねる」=「どんちゃん騒ぎをするつもり」って、どんな発想なのでしょう?

お互い元気なら、なるべく関わらない方が精神衛生上宜しいと思います。

通報理由

• いとこさんのお葬式、近くなら行き…

##w***** ) 投稿番号:778796 スマートフォンから投稿 23

いとこさんのお葬式、近くなら行きますけどね。
    遠くならこの情勢ですし、香典を贈り、弔電を打ちます。
    教えてくれないのなら、お母さんのお兄さんの家に送れば良いですが。

毒親というよりも、失礼ですが言っていることが異常です。昔からそんな感じですか?受診も必要かと思いました。

通報理由

• 関わりを断てるなら、引っ越しして…

******** ) 投稿番号:778803 スマートフォンから投稿 10

関わりを断てるなら、引っ越ししてでも縁切るのが良いとは思います。

おそらく、お母さんが自慢出来る就職先じゃないから、お母さんが恥ずかしい。
    だから、行って欲しくないんですよね。

むしろ自慢出来る就職先になったら、行く必要のないくらい遠い親戚の葬儀にでも行かされるかも。

今さら、もうお母さんの性格を変えるのは難しいでしょうから。
    話さない、スルーが一番だと思います。
    何かあった時の介護要員にされないように、関わりを持たないで縁遠くしておくのが良いと思います。

通報理由

• さっぱり意味が分からない返しです…

・・・***** ) 投稿番号:778843 スマートフォンから投稿 8

さっぱり意味が分からない返しですね。

なんのために連絡してきたの?
    お母さん、葬儀の日にちを知らない?

自分が知らないことを聞かれたから「行こうと思うなんておかしい!」と、さも「当たり前でしょ!」みたいなことを言って話を終わらせた?

別に親戚にかまってもらうために葬儀に行くわけじゃないのにね。
    親戚と集まる=どんちゃん騒ぎという思考なのか?
    そう思ってるのはお母さんだけじゃないの。

なにが言いたいのか分かりませんが、スレ主さんが落ち込む必要はないですよ。

「絶好調に意味不明。知らないから世界の常識で生きている」くらいに思っておきましょう。

なに言っても、どう返しても、意味なし。
    否定することが生きがいなんですよ、お母さんは。

このあと葬儀に関して真逆なことを言って、一方的に切れてくる可能性、ないですかねー。

うちの話の通じない親は、そういうこと、ありますよ。

あっちが「しなくていい」って言ったから準備してないのに「なんでしてないの?」とか言ってくるとか。

子供の頃はそこに「はあ、ごめんなさい…」でしたが、大人になってからは「あんたがしなくていいって言ったからだよ!」と強めに言い返すことができるようになりました。

語調に押されていちいち落ち込むと自分が壊れますよ。

落ち込む必要はありません。
    だって支離滅裂だもの。

相手の「声のトーン、勢い」が攻撃の体制になっていると、条件反射で「自分がダメだから…なにがダメだったのか?」と考えるモードに切り替わってると思います。

なにもダメじゃないんですよー。

全ては相手の気分次第ですから。
    パートだろうが正社員だろうが関係ないから。

今日の天気が悪くても「雨なんだからそんなこと考えられないよ!聞くなんておかしい!」と言うかもしれない。
    天気が良くても「太陽が眩しすぎて考えられないよ!そんなこともわからないの?」と言うかもしれない。

それくらい支離滅裂なんですよ、あっちは。

全てをまともに取り合わないでおきましょ。

通報理由

• まともに考えたらダメです。頭の中…

ホクト***** ) 投稿番号:778848 スマートフォンから投稿 11

まともに考えたらダメです。頭の中に浮かんだ単語をバーっと放出してるだけですよ。取り合っていたらこちらまで頭がおかしくなってしまいます。

うちの毒親なんて、ずっと同居してた母方祖父の葬儀、事後報告でしたからね。電話で聞いて絶句しました。
    その後、「お前、あのとき絶句してたなあ」と実父がニヤニヤして言ってましたよ。
    それこそ子どもの頃から両親や同居母方祖母の耐え難い悪口雑言を聞き流してきましたが、近年「聞き流す」も限界を迎えて反論するようにしてみたところ、ヒステリックに激昂されるばかりになり、あっという間に絶縁です。本当に清々しました。

さっさと忘れて別のこと考えましょう。

通報理由

• まだコミュニケーションとってるの…

---***** ) 投稿番号:778854 23

まだコミュニケーションとってるのが立派です。
    私は親から連絡があると、ケガをしたり、一日気持ちがふさぐので疎遠にしました。
    ひどいって思われると思いますが、

生きてても死んでても興味がないです

とメールしたらこれまでずーっと定期的に連絡が来ていたのが、
    その日からぷつりと連絡が来なくなりました。

親のことはしんどいのでもう考えたくないです。

なかなか人には理解されませんよね。

通報理由

• 関わらないのが1番だと思いますよ…

※※※***** ) 投稿番号:778928 スマートフォンから投稿 7

関わらないのが1番だと思いますよ。

私の母が、毒親(毒母)に育てられ、その毒親が亡くなったのに、何年経っても忘れることができず、いまだに私に「お母さんのことが嫌い」と言います。
    思い出さなきゃいいのにと思うけど、ことあるごとに思い出しては、亡くなった祖母の悪口を言っています。

その母も、私から見ると毒親だろうなと思いますが、上手くかわしたり反論したりしています。

これ以上辛い思いをしないためにも、かかわらないことをオススメします。

通報理由

• 腑に落ちるレスばかりです、ありが…

tan***** ) 投稿番号:778930 29

腑に落ちるレスばかりです、ありがとうございます。

私、「できない子認定」されてると思います。「私から発せられる何か=すべてNG」なんですよ、だから今回の「葬儀に行きたい」という考えもダメ。少し譲って、否定されてもいいけれど、どんちゃん騒ぎまで思考が勝手に進むのは「できない子認定」されているからなんでしょう。

親から強く言われると条件反射で、自責の念に駆られて1日寝込むこともそう言えば、多々ありました。ずっと連絡とっていなかったから忘れてましたよ、なんでしょう、あんなにひどいことされていたのに、距離を置いて自分を取り戻してくると、親との良い思い出が甦り、ついつい、心のガードが落ちてしまうんですよね。

話はそれますが、レスと少し似た話で、進学できないように厳しい条件付けられ進路変更せざる負えなくなって、後日、私自ら選んだ進路ということになって「あの子は進学したのに!なんであんたは云々」と言われたり。「だって、進学するには云々言ってたじゃん?」と言い返してみたものの「最終的にそれに従ったのはアンタだよ、なぜ押し切って熱意を見せない??」と。…まぁ、自己責任論ですね、私の熱意が足りないせいで進学できなかったのが悪いんです。
    書いてみると、よくもまあこんな緊張と駆け引きが走る家でここまでやってこれてな…とため息が出ます。

毒親を知らない人は「子を大事に思わない親はいない」「それは叱咤激励であなたの考えすぎ、悪く受け取りすぎ。それじゃ、親御さんが可哀想だよ」と善意でたしなめてくれる人もいますが、そうじゃない親もいるんですよ。この話が信じられない人って幸せですよ。

「易怒性」教えていただきありがとうございます。年ですしね、それもあるかもしれません。
    とにかく振り回されないように、人生歩んで行きます。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る