ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

お弁当、お惣菜、いいな…(ちょっと愚痴

何して***** ) 投稿番号:778814 スマートフォンから投稿 83

更年期に入り、毎日身体が怠く、家事が結構しんどいです。
なかでも、食事作りが結構辛いです。

先日、仕事帰りにスーパーに行った時、たまたま前の方のカゴがふと見えました。お弁当と菓子パンがたくさんでした。
我が家にはマルチアレルギーの子が2人いて、しかもそれぞれアレルゲンが違います。五大アレルゲンほぼ全滅です。
市販の物はほぼ口にできません。
ただ家で作るのであれば、小麦粉を米粉に変えたり、牛乳をアーモンドミルクに変えたりすれば普通に食べれる食事が出来ます。
なので、絶対に食事を作らざるを得ません。

自分の身体がしんどくなると、市販のものに頼れないのがほんと辛いです。
アレルギーと言うと小さい子のイメージですが、我が家は既に中高生。量はそれぞれ大人2人分余裕で食べるので、小さいお子さん用アレルゲン除去レトルト、などは使えず…

なので、今日の夜は市販のお弁当でいいかーが出来るのが羨ましいです。

ちなみに、毎週末鍋にしてたら、もういい加減飽きたからやめてと頼まれました(T . T)
味が違ってもダメらしい。

酷いアレルギー持ちの割には元気で、皆勤で通学して、勉強も部活も頑張っているので、私がこんなことを言っていてはダメだと思うんですが。

ちょっと愚痴ってみたくなりました。
見ていただきありがとうございます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 愚痴を言いたい時もありますよね。…

**ハ***** ) 投稿番号:778823 スマートフォンから投稿 29

愚痴を言いたい時もありますよね。いつもお料理お疲れ様です。お子さんがいない時にプチ贅沢をしたり、ここに書き込んだり、少しでもストレス発散してくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 毎週末鍋で飽きたとかふざけてます…

******** ) 投稿番号:778845 スマートフォンから投稿 41

毎週末鍋で飽きたとかふざけてますね。
    うちなんて毎日鍋ですよ。

しかも幼児ならともかく中高生。

体質に配慮した、しかも自分の好きなものが
    食べられるのが当たり前だと思ってもらっては
    困りますね。
    スレ主さんが体調崩したらどうするのかな。

たまにはお子さん達でも作れる簡単メニューを
    作らせて、シンプルな献立に慣れてもらっても
    良いんじゃないかと思います。

スレ主さん、頑張ってるよ。更年期辛いよね。

通報理由

• ごはん作りお疲れさまです!!!既…

******** ) 投稿番号:778855 42

ごはん作りお疲れさまです!!!
    既製品に頼れないうえにアレルゲンを除去しながらの食事作り、
    とても大変なことだと思います。
    主さん、偉いです!

「もういい加減飽きたからやめて」はお子さんの発言ですか?
    それでしたら、
    「これから週末の夕飯はあなた達が作って」と、
    週末の夕食作りを二人のお子さんにバトンタッチしていいと思います。

「中高生、忙しいのに毎週末の夕飯作りさせるなんて!」
    という声もあるかもしれませんが、
    二人のお子さん、そんなにアレルギーがあるなら、
    今のうちから自分が食べられる食事を作る練習しておいたほうが良くないですか?
    一生お母さんに作ってもらうわけにはいかないんですから。
    厳しいことを言って申し訳ないのですが、
    食事に関してそんなにアレルギーがあったら、
    配偶者選びにも影響が出る可能性もあります。
    少なくとも自分用のアレルギー対応食は自分でパパッと作れるようになっておかないと、
    自分の家庭を持つにあたっては支障があると思います。
    今のうちから、主さんから伝授してもらい、
    さらに自分で研究しておいたほうがいいと思います。
    お子さんにも、そう言っておいたほうがいいと思います。

通報理由

• それは辛い!うちはアレルギーじゃ…

******** ) 投稿番号:778856 スマートフォンから投稿 13

それは辛い!

うちはアレルギーじゃないけど、マックととんかつ以外は外食食べない子がいて、市販の弁当もほぼ食べません。(好き嫌いです)

もう、栄養考えずに、焼肉オンリーとか、刺身オンリーでいいのでは?

外食やら惣菜なら多少野菜入ってますけど、気休めみたいなもんです。気になるなら刻みキャベツ買っておけばいい。

外食に比べたら安いもんでしょ。

お身体大事にしてください。主様倒れたら鍋もでてこなくなりますやん。アレルギー体質なら主様いなくても自力で食べるもの準備することも教えておいたほうがいいかも?

通報理由

• 毎日のご飯作り、市販品使わずに本…

ノエル***** ) 投稿番号:778887 3

毎日のご飯作り、
    市販品使わずに本当にお疲れ様です。
    頭がさがります。

うちの息子は卵、乳製品のアレルギーで
    小学生まで完全除去食としていたので、
    主さんの大変さ、わかります。

たまには手抜きしたりしてみたいですよね。
    命にかかわるから出来ないんだけど、
    それでも今日はお弁当にしちゃおうかー?って
    心も気軽な日が、憧れで羨ましくなっちゃいますよね。

勉強も部活も頑張ってるお子さん、えらいです。

そして、そんな主さんもお子さん支えて頑張っていてすごいです。
    全て手作り、当たり前じゃないですもん。

毎日お疲れ様です。

通報理由

• 毎日お疲れ様です。本当にお疲れ様…

167***** ) 投稿番号:778964 スマートフォンから投稿 2

毎日お疲れ様です。本当にお疲れ様です!
    うちはまだ乳幼児でアレルギーもほぼないので(2歳の下の子が卵ダメなぐらい)困ったらそれこそ
    「レトルトでいいやー」
    「お弁当でいいやー」
    「冷食でいいやー」です。
    夫が不在がちなので余計に。
    それでも食事作りって面倒です。
    冷食でも温めてご飯と一緒に出すのも、お弁当でも買いに行くのが2人連れて行くの面倒、1番楽なのは宅配(1番コスパ悪いけど^^;)!
    これが使えなくて「毎日かかさず手作りしろ!」と言われたら…
    考えただけで疲れます。
    今は中高生でも、もっと小さい頃から手作りの毎日だってんですよね?
    もうほんと、頭が下がります。
    うちは困ったらうどん!なんですが、小麦粉NGだとそれもできないですよね。
    毎日楽してる私から言える事は何もありませんが、とにかく偉いです。すごいです。
    お子さん、「鍋なんて飽きた」とか言えるのはすごく恵まれてる証拠です。
    きっと大きくなって子を持つ親になった時に主さんのありがたみがわかるんじゃないですかね。
    私が中高生時代超絶反抗期だったのでちょっと気持ちわかります(笑)

宅配やテイクアウトができるアレルゲン除去のお店が見つかることを切に願います!!
    本当にお疲れ様です。

通報理由

• 主様お疲れ様です。すごくわかりま…

Bla***** ) 投稿番号:779012 3

主様お疲れ様です。
    すごくわかりますよ。
    うちにも、小麦粉、卵、そばアレルギーの子がいます。
    もう大人になりましたが、小さな頃はこれに加えて、乳製品や大豆、鶏肉も怪しい時もあり、今考えてもいったい何を食べさせていたのかと思うこともあるほどです。

お弁当作り大変ですよね。
    うちの子が小学生のころは今からもう20年近く前なので、除去食の給食なども出してもらえず、給食費は他の子と同じく払い、食べられるものだけを食べていましたが、基本的には毎日お弁当持ちでした。

お菓子だって小麦粉や卵の入っていない物などほとんどなかったし、冷凍食品何てものも使えず、何よりアレルギー対応の食品すらなかった時代です。
    何でも自作、1から作らなければならなかったので、主様の苦労は本当にわかります。

子どもはそんな親の苦労がわかってはくれないので、愚痴や文句を平気で言ってきますが、それも大きくなるにつれ、だんだん理解してくれるようになります。
    今は社会人になった子どもですが、やはり毎日お弁当持ちです。
    ここまでくれば、毎日感謝してくれるし、自分のことは自分で責任を持った行動もしてくれますから、主様ももうしばらくの辛抱かと思います。

我が家では夕食のおかずを必ず2人前多めに作っておき、翌日のお弁当に入れています。
    夕食を作るのも大変ですが、火を通せばすぐに詰められるので、朝考えるよりも楽ですよ。

どうしてもメニューが減りますが、いろいろ工夫すれば意外と普通食と変わらないものも出来ますから、がんばってくださいね。
    私なんてもう50代半ばなので、辛い時は素直に辛いと言って手を抜かせてもらっています。
    どうか主様も、自分に対して少しだけでも甘やかさせてあげてください。
    とくに更年期で辛い時は無理をなさらず。。。ご自愛ください。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る