ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

今時の子ってなんであんなに手足が長いの? 〆済み

ノーヒ***** ) 投稿番号:778883 スマートフォンから投稿 38

タイトル通りなんですが…なんで今時のお子さんってあんなに手足が長いんだろう。

私達夫婦はいたって平均的な体型。
でも子ども達は身長(中学生女子170近く)も高く手足も長い。

環境?食べ物?ちょっとした駄の疑問です(^-^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほんと、手足長いですよね。おまけ…

mar***** ) 投稿番号:778896 スマートフォンから投稿 28

ほんと、手足長いですよね。
    おまけに顔も小さいですよね。
    歯科医院でも「今の子は顔が小さいから、
    顎も小さくて矯正する子が多い」と聞きました。

女性も昔は150センチ代の小柄が大半でしたが、
    今は160センチ代が多いですよね。
    やはり、進化ですかね?笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まるっと同意です。私もそう思いま…

mac***** ) 投稿番号:778903 スマートフォンから投稿 20

まるっと同意です。

私もそう思います。
    私の身長161センチ、中学生の娘の身長151センチ。

な、なのに、私のジーンズを穿かせてみると、丈がちょうど!
    脚だけで10センチほど違うの???
    もちろんウエストが全然違うので、ガポガポなんですけどね。ウエストも脚もほっそいので。

何が違うんでしょうね。理由は分かりませんが、スレ主さんの意見に同意します。
    あ、身長は親(旦那)に似たのか低めです。こちらは遺伝関係あると思ってます。

通報理由

• 昔の誰でも強制されてまで結婚して…

---***** ) 投稿番号:778913 13

昔の誰でも強制されてまで結婚していた時代から

自由に相手を選べる上に、結婚自体もできる・する人が限られて来たからかなって思います。

通報理由

• 遺伝だけでなくライフスタイルの違…

---***** ) 投稿番号:778917 18

遺伝だけでなく

ライフスタイルの違いもありますよね。

洋室の暮らし、あまり重たい荷物持たない、ほとんど正座しない、

栄養が良い、歩く距離も少ないからかなって思ってますが。

通報理由

• 進化と環境ではないですかね〜?本…

******** ) 投稿番号:778916 スマートフォンから投稿 18

進化と環境ではないですかね〜?
    本で見かけた事がありますが、昔は力仕事が多く下半身が鍛えられるから下半身に筋肉がしっかりついていた、皆で正座してちゃぶ台で食事が普通だったと。

床に座る習慣が減り、移動も車か電車など。
    周りはスイミング、バレエ、バスケなどしている子が多く適度に筋肉がついて体のラインがキレイ。

うちの子は、下の歯の永久歯が元々二本ありません。
    歯医者さんからは「最近こういう子は多い、良くも悪くも進化なのかな」と。
    顎のラインが細く小顔に見えるから余計。

羨ましい限りですけどね。

通報理由

• うちの近くの高校の高校生は、手足…

******** ) 投稿番号:778919 17

うちの近くの高校の高校生は、手足長くない、脚なども全然細くない子が多いです。
    近くに公立高校と私立高校が幾つもありますが、手足が長い子は、ほとんど見かけないです。男子はかなり背が低い子もわりと見かけます。中学生かと思うけど、高校の制服です。
    女子高生は脚が細くない子が多いです。

登下校で見かける小学生の子は、昔より手足が長く見える子が多いかもと思うのですが、うちの近くの高校はスタイルそんなに良くない高校生も多いです。
    (中学生も、制服のデザインの問題なのか、そんなに手足長く見える子はいなかったです。小学生は私服のデザインで手足が長く見えた子も多かったような。中学生位から手足が長く見えない子が多かった気がします。昔と変わらない感じで。)

息子が高校生ですが、運動部だけど特に鍛えてないのに腹筋がシックスパックに割れてるのが不思議です。中学生から割れてきたんですが、私は中高生の時に腹筋割れて無かったので、最近の子は何もしなくても腹筋割れるのかなという疑問をもってます。ジム通いしてる中高生が腹筋割れてるのはわかるんですが。

通報理由

• 小学校に入学する前、幼児期から運…

******** ) 投稿番号:778949 4

小学校に入学する前、幼児期から運動系習い事を1つではなく複数やってる子も多いですよね。

それと、私と夫の周囲だけかもしれませんが、大学時代の友達に結婚してない人がとても多いです。結婚しても子供がいない家庭もとても多いです。
      (結婚してないのは、別に容姿の問題だけじゃないんですが、身長体格顔などで‘’容姿が極端に悪い人‘’で結婚してない人も結構います。昔だったら、お見合い結婚なども多く、適齢期になったら結婚する男女がほとんどだったと思いますが。一生涯結婚しない人達のことでも、生まれる子供達のことは、多少フィルタリングされてるとは思います。)

通報理由

• 近くで見かける女子高生が内股歩き…

******** ) 投稿番号:779002 5

近くで見かける女子高生が内股歩きの子が多いです。男子高校生も内股歩きの子が多いです。

多くの子は背中にリュック・通学バッグを背負ってて(肩掛けの指定通学バッグの学校もあるけど)、背中の荷物が結構重いからか、腰から背中が前屈みの前傾姿勢で、小股で内股歩きの子がとても多いです。(うちの近くの高校生だけなのかしら?)
      天井から引っ張られてるような意識の姿勢で歩いてる子はとても少ないです。
      両腕を前側でL字にして、左右に振って歩くゴリラウォークみたいな女の子が多いです。

O脚やX脚に見える子も多いです。(私も中高生の時、酷いO脚だったので、戦後生まれの母に「重心のかけ方、歩き方と正座のやり方が間違ってるから、膝がくっつかないO脚なのよ。みっともない。昔の若い子はそんな脚の子は少なかったよ。」といつも怒られてました。
      大人になってから、O脚は治したんですが。正座は今でも、踵をつけるのが苦手です。踵をつけるようにして足を平行に真っすぐにして座らないとO脚になるって、息子には口うるさく注意しましたが、息子も膝がO脚ぎみです。内転筋は鍛えてるんですが。)

中学生も、自転車通学禁止だから、前屈みの前傾姿勢で小股で内股歩きの子が多くて、手足が長く見える子が少ないです。(制服のズボンが私服みたいにスリム細身ではなくて、ゆったりしてるからかも。スカートもブレザーもズトンと太いデザインです。)

小学生の時は、細身のパンツや細身のレギンスなどでスタイル良く見えた女の子達も、中学生くらいから細く見えなくなった子が多いです。うちの近くだけなのかしら?

通報理由

• そう!すらっとしてますよね〜。昔…

******** ) 投稿番号:778922 スマートフォンから投稿 32

そう!すらっとしてますよね〜。
    昔ながらの子供らしいムチッとしてる子はあまり見かけませんね。

そして、今の子は太ももも細い!
    (変態じゃ無いですよ〜!ショーパンから見えるので 汗)
    太ももなのに細い!

私が子供の頃は、私も周りもみんな、太ももは太ももだったなぁ笑

通報理由

• 上のレスを見て納得。歩く事が少な…

******** ) 投稿番号:778937 スマートフォンから投稿 12

上のレスを見て納得。

歩く事が少ない、重い荷物を持たない。

だから、筋肉が付かず細いのかも知れませんね。

筋肉あって細い子もいますが、なるほど!と思いました。

運動量の減少は前々から言われていましたけれど、今は遊びもインドア(ゲーム)メインですしねぇ。

通報理由

• 食の欧米化じゃないですかねー

jjw***** ) 投稿番号:778923 スマートフォンから投稿 6

食の欧米化じゃないですかねー

通報理由

• 多分、私たちの親世代から見たら私…

ねこぷ***** ) 投稿番号:778926 36

多分、私たちの親世代から見たら私たちも「手足長いな!」という感じだったのではないかと思うんです。
    よく近所のおばちゃんに言われていた気がする。「すらっとしてていいね」とか。(中学生ぐらいの話です)
    平均身長も昔から少しずつ伸びてきてるしねえ。
    進化かなあ。

さらにここからは私が考えてるくだらないことなんですが。

若い子たちは手足がのび、顔が小さくなり、目が大きくなり、白くつるっとした肌になり…私たちが思う宇宙人に似てきてるな〜と思うんです。
    ということは地球で目撃されている宇宙人は、未来の地球人?
    すごーく進化した未来の地球人がタイムトラベルで昔の地球を見にきているのかな?
    なーんてね。
    お目汚し失礼いたしました。

通報理由

• 椅子の生活だからと思っています。…

なんで***** ) 投稿番号:778938 9

椅子の生活だからと思っています。
    正座をすることがなくなり、イスに座って何もかも済ませるからと。

あと、食事、肉が主体になって身体の構造が変わりつつあるのでは。

通報理由

• ですよねー!私170センチ、中学…

******** ) 投稿番号:778943 スマートフォンから投稿 6

ですよねー!

私170センチ、中学生娘160センチですが、娘の方が足が長いんですけど(涙)
    驚愕…。
    でも小学生息子150センチは、ずんぐりむっくりしています(笑)

ちなみに、家族全員ちゃぶ台生活です。

何の違いかなぁ。

通報理由

• 肉食べると背が高くなるって聞いた…

ららら***** ) 投稿番号:778945 スマートフォンから投稿 3

肉食べると背が高くなるって聞いた気がします。

通報理由

• 本当に今の子って手足が長いですよ…

Sod***** ) 投稿番号:778971 6

本当に今の子って手足が長いですよね

私も先日、小5の娘(168cm)が丈が短いと言って履かなくなったジャージを
    同じ168cm私が履いてみたら、
    丈が短いどころか長くてショックを受けたところです。

うちの子達は、ついでに足のサイズも親より大きくて、
    身長184cmの主人が靴が28cmなのに
    身長182cmの中2息子が30cmです(汗)

通報理由

• ホント、ホント!今の子って手足が…

******** ) 投稿番号:779001 10

ホント、ホント!
    今の子って手足が長くて顔が小さいですよね〜。
    羨ましいです。
    我が子も昭和体型の私の子とは思えない手足の長さ、顔の小ささです。
    並んで歩くと私のデカさが際立つので恥ずかしいくらい。
    なんでなんでしょうね。
    食文化とか、生活様式とかって聞きますが、
    私だって正座などせずにダイニングテーブルで食事の文化でしたし、
    食事もザ・和食ではなく今の子供達と同じような感じだったような。
    でも昭和体型。
    なんでかなー。

通報理由

• うちの娘と身長は同じ位なのに並ぶ…

・・・***** ) 投稿番号:779020 スマートフォンから投稿 6

うちの娘と身長は同じ位なのに
    並ぶと、私がすごい前にいる感じです…(*_*)
    そう私が足短いわりに顔がしっかりしてる5〜6頭身の昭和キャラ体型に比べ
    娘は腰の位置が高く小顔で8頭身〜
    やっぱりイスの生活と食生活かな?
    ちょっと羨ましい体型(^^;

通報理由

• もうみなさんのコメントに、うんう…

ノーヒ***** ) 投稿番号:779024 スマートフォンから投稿 4

もうみなさんのコメントに、うんうん頷きまくってました笑
    そうなんですよ〜!
    やっぱりズボンですよね!我が家も娘のファッションを真似して履くと丈の長さにショックを受けます。
    そして小顔!そうなんです。
    私は昭和代表のような顔の大きさなのにめちゃくちゃ小さい。。
    よく周りからも小顔を言われる娘ですが、ある芸能人さん(10代モデル)と写真を撮ってもらった時に横に並ぶとモデルさんは更に小さいお顔でびっくりしました。

みなさん、コメントありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る