ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

世の中のシステムについていけるか心配 〆済み

リン子***** ) 投稿番号:825062 193

コメントランキングに、寿司屋の座席のシステムがわからず,怒鳴っていた夫婦のエピがありました。
最近、コロナ化でなのか,人員削減でなのか、そういったシステム多くなってきましたよね。
この間ユニクロに行ったら、精算は自分でやるシステムでした。
ガストもタブレットの注文になっていました。

これとはちょっと話が違いますが、私はハンネ通り田舎に住んでいます。
何年か前に丸亀製麺とかスタバが郊外にできて旦那と行ってみました。
カスタマイズするっていうのがよくわからず、注文時右往左往。
こっちは普通に天ぷらうどんやアメリカンコーヒー飲みたいだけなのに。

こういうときにイライラするのは男性のほう。
うちの旦那は怒鳴ったりはしませんが、あと絶対来ないような愚痴は言います。
私はおばちゃんなので平気で店員さんに聞きますが、男の人ってプライドがあるんでしょうかね。
その店員さんもいなくなったら誰に聞けばいいのでしょう。

これからどんどん人が居なくなって機械化され、将来普通にスーパーで買うのもいろんなシステムを使いこなさないと野菜一つ買えないんじゃないかと危惧しています。

別の意味で買い物難民になりそうです。

皆さんは世の中のこの流れについていく自信ありますか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あぁ〜全く同じあとは焼肉屋もタブ…

!!!***** ) 投稿番号:825069 55

あぁ〜全く同じ
    あとは焼肉屋もタブレットになってました。
    もう子供に頼みますよ。これ頼んで!って。だからまた覚えられない

で仕事もね、取引先は大手でなんでもネット決済導入とかなんだけどこちらは小さく
    ちまちまなので本当に勘弁してほしい

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほんと色々変わりましたよね。コロ…

**な***** ) 投稿番号:825097 スマートフォンから投稿 46

ほんと色々変わりましたよね。
    コロナの前からクレジットカード払いを基本にしてたのでお会計は特に問題ないです。
    接客態度でいらっとすることあるので店員さんいないほうがストレス少ないです。
    近所のセブンもレジがセルフになってました。1回2回すればセルフレジも簡単ですよ。
    注文の仕方とか人の説明なしでも分かりやすくしてくれたらよいですよね。
    コロナがなかったらもっとゆっくりこういう世界になってたんでしょうね。
    もう、ついていくしかないと思ってます。

通報理由

• gotoなんちゃらとか、マイナな…

∞8∞***** ) 投稿番号:825101 スマートフォンから投稿 212

go to なんちゃらとか、
    マイナなんちゃらとか・・
    ついていけません。

○○と紐付けしたら何倍もお得?
    私はその何倍と疲れます。

pay pay にいたってはもう無理です。

最近、やっとセルフレジと
    電子マネーに慣れたところです。

通報理由

• わかります。先日、ガスとに行った…

※※※***** ) 投稿番号:825111 スマートフォンから投稿 39

わかります。

先日、ガスとに行ったらタブレット注文になってて手間取りました。
    でも子供は全然平気でサクサク注文。
    着いていけてない自分の「老い」を感じました。
    そしてクーポン入れ忘れで更にショック(笑)。

仕事でレジしてますが、自動会計機に慣れない常連の人沢山います。
    なのでお年寄りが多い朝は普通レジを1台(最初は撤去したが、クレームが多くて再度導入)開けてます。
    どんなに混んでいてもこのレジに並ぶ人、多いです。

ファミレスですが、あのタブレット注文にも良い所があります。
    それはお客様の勘違い。
    以前、ホールで働いていた事がありますが、注文を復唱して確認してるのに「これ頼んでない」と怒る人もいました。
    更に別の作業をしてる中での呼ばれる煩わしさ。
    深夜勤務でホール担当1人で色んな作業に追われていたので、あれは良いです。

サービス系の仕事、今は本当に人が集まらないです。
    特に学生が。
    都会のベッドタウン的な我が町、大学の学部もあるし、高校生〜大学生沢山住んでます。
    でも夕方以降のバイトが集まらない。

子供が高校生ですが、公立の進学校でもない高校の多くがバイト禁止を掲げてます。
    子供の友達で
    バイトしてる子いません。
    私が学生の頃は、特進や進学クラス以外の子は多くがバイトしてました。

そういった事やコロナで機械化が進んでいるのでしょうね。
    良いのか悪いのか・・・。

男性が「聞かない」というの、ありますね。
    レジが変わった時、怒って店員に当たってた人は男性が多かったです。
    女性は「わかんないわ〜」と言いながらやります。
    そして旦那は絶対に1人でスタバは行かないです。
    スタバよりコンビニ派です(笑)。

通報理由

• 私なんて10年以上前からスタバ行…

ゴリお***** ) 投稿番号:825113 スマートフォンから投稿 51

私なんて10年以上前からスタバ行ってもカフェオレしか飲んだこと無いです(^-^;
    カスタマイズとか良くわからないし、そもそも高いのであんまり行かないから余計わからないままです。

私もおばちゃんなので店員さんが居なくてわからなかったらわかりそうなお客さんに聞いちゃうかも。
    今も分からなくて聞いてくるおばあちゃんもいるので私がわかってれば教えてあげてます。

通報理由

• ホントついてけない!ゴートゥの対…

ノケコ***** ) 投稿番号:825116 スマートフォンから投稿 19

ホントついてけない!

ゴートゥの対象で、あの寿司屋さんにいき、ポイントはついたけど、居酒屋にいったけど、ポイントのやり方がわからない!

もーいいや、めんどくさいしで諦めました。

先月あたりから、どこやらのコンビニもいきなり、セルフレジみたいなのが導入されて、し支払いのときに気づくみたいな、、、

ついていけるかしら

通報理由

• ああ、わかります。未だにスタバも…

******** ) 投稿番号:825129 18

ああ、わかります。
    未だにスタバもなれず、(普段避けているので当然ですね)
    メニューの目に飛び込んできたやつを注文し、
    それが成功したら以後、それのみ注文。
    海外旅行時の手法と同じです・・・。
    海外、そんなに行ってないけど。

セルフレジも、商品をレジの人が通し、精算だけセルフ、、というのは
    気づかず並んで強制的にトライし、それは克服出来たと思います。

最初から全部やるセルフレジは、なんだろう。要塞のように感じてしまい、
    突破できずにいます。
    最近増えましたよね。100均、コンビニでも見かけました。

丸亀製麺も、ドキドキです。

ユニクロは先月行きましたが有人でした。この一ヶ月で変わっているかも知れませんね。

なんとか必死についていかないと、という感じですね!

通報理由

• 有人レジでも、カードを通すのは自…

・・・***** ) 投稿番号:825141 スマートフォンから投稿 26

有人レジでも、カードを通すのは自分で...というところも増えましたよね。

お店によってカードを入れる向きが違ったりするのでドキドキします。
    混んでたりするとなおさら。

あと、マイかごも便利だとは思いつつ
    お店によってルールが違うこともあるので
    結局普通にエコバッグで済ませたり。

GUのようなレジは、上手くできると「なんて便利なんだろう」と思いますが、たまにしか行かないので、完了するまで緊張します。

ドキドキして挙動不審なのは自分だけ?
    と思っていたので、お仲間がいて嬉しいです。

通報理由

• 田舎者ですけど、タブレット(ただ…

Cor***** ) 投稿番号:825159 スマートフォンから投稿 10

田舎者ですけど、タブレット(ただ自律神経失調症なので回転寿司は特に疲れる)、セルフレジ(スーパーもユニクロレジみたいになればいいのに)は大丈夫てす。イオンカード払いですが、電子マネーとか、その他のAI化についていくつもりありません。
    機械物は苦手じゃないんですがめんどくさい。

カスタマイズわかるわ。スタバは行きませんが、過去に行った時はわけわからんから人任せでした。
    市内のイタリアンレストランの注文の仕方もいまだにようわからない。
    丸亀製麺は夏が終わり初めて入り、主人が注文したのとは違うお肉料理かうどんに乗せられました。私はぶっかけうどんのつもりが、間違えて普通の出汁注いでしまい、かけうどんになってしまいました。
    ここ数年の間にできたケーキ屋は遠のいてます。なんせケーキの名前が言い難い。もう番号ふって番号注文にしてほしいです。

田舎の主人の両親もめったに外食しない理由はファミレスでさえ緊張するから言ってるけど、今は緊張どころじゃないなぁ。注文からつまずきますね。

へぇーあのスレレス削除対象じゃないんだ。かなり馬鹿にしてるけど

通報理由

• 仰ることよく分かります。現在42…

******** ) 投稿番号:825175 スマートフォンから投稿 23

仰ることよく分かります。

現在42歳、私は割とこういう事には強い方で、なおかつせっかちなので自分で会計したりオーダーするのが性に合っています。
    ですが、苦手な方にはハードルが高いんだろうといつも思います。

ちょうど昨日イオンのセルフレジ利用しましたが、まず最初に買い物袋有る無しから始まり、マイバッグセットして、スキャンして1個ずつ袋に入れ、野菜なんかでバーコード無いものは画面から探して選択、イオンカード聞かれ支払い方法聞かれ、カードさす場所もお金入れる場所もあれこれあるし、非常に難しいと思います。
    でも店員さんが1人しかおらず、声をかけるのも大変そうだなと。

時代の流れで仕方がないことかもしれませんが、知らないことを誰もが聞ける雰囲気になるのが理想ですよね。

通報理由

• スタバ苦手な人、結構いるんだ。よ…

******** ) 投稿番号:825203 36

スタバ苦手な人、結構いるんだ。よかった、私だけじゃなかった…。
    私なんてコンビニコーヒーすらヒヤヒヤですよ。

じつは今、昨日買ったばかりのタブレットで、
    四苦八苦しながら書き込みしてます(汗)

通報理由

• 映画のチケットの買い方に戸惑いま…

******** ) 投稿番号:825219 スマートフォンから投稿 15

映画のチケットの買い方に戸惑いました。
    今までは小さなマイナー映画ばかりで空いたスクリーンだったし有人カウンターで当日お金を払って席を買ってました。

ムビチケ?オンライン予約??
    鬼滅の刃を見るためにはオンライン予約が必要でかなりテンパりました。当日に有人カウンターに行くまでにはどんどん席が埋まり、予定の前日には8割が埋まってしまいました。

オンライン予約の仕方を見ても福利厚生の割引券併用すると買い方が全くわからない。と言うかそこまで書かれてない。
    当日、発券の機械の前で受付のお姉さんにお願いして買い方を教えてもらいました。

タブレットやセルフレジ、イオンのレジゴーとかは大丈夫、むしろ使いたい方なんですが、映画は購入頻度が低いので流れについていけていませんでした。

通報理由

• スマホを持っていません。いまだに…

果穂実***** ) 投稿番号:825253 12

スマホを持っていません。いまだにガラケーです。
    以前は、あるお店で、紙に印刷して持って行ったお得なクーポンも、アプリという形式に変わり、何だか置いていかれて損をしている気分です。

先週末に出掛けたお店のサービスカウンターも、スタッフの人の姿が見えないなぁと思ってカウンターを見渡すとタブレットが置いてあり、用事の内容に当てはまる項目をタッチして、番号札を取る仕組みでした。(なんだか銀行みたい…)

買い物も支払いは機械で清算のところも増えてきたし、世の中、変わってきましたね。
    アラフィフで、これですから、もっと上の年代の年配の方々は、どう感じているんだろう。

通報理由

• 全然ダメです。今年、初guを体験…

首鼠両***** ) 投稿番号:825257 7

全然ダメです。

今年、初guを体験しました。自動会計システムだって知らなかったので、めちゃくちゃ戸惑いました。高校生の息子も初guでしたが、息子に手伝ってもらいました。

スタバは、一人では入らないです。20年位前から注文システムが理解してないので、不安で、絶対入らないです。ドトールやタリーズも入らないです。

コンビニの持ち帰りコーヒーも絶対買わないです。お店によってやり方が違うと聞いたので、チャレンジする勇気がありません。

ガストは最後に入ったのが8年前です。多分、一人では絶対入らないです。
    和食さとは、何年前だったか、結構前に、田舎の実家の近くのお店がタブレット注文になってて驚きました。一人では入らないです。母は慣れてました。

数週間前、一人で休日おでかけパスを買いました。グリーン車に乗りたかったのですが、休日おでかけパスを使って、モバイルSuicaでグリーン車に乗るのがどういうやり方なのか理解してなくて、グリーン車に乗れませんでした。紙のグリーン券を発行するのはできますが割高だから、モバイルSuicaでグリーン車に乗りたかったのですが、単にタッチしただけでいいのか、ログインしないといけないのか、理解できなくて、検索しましたが、わかりませんでした。
    いつもは息子が教えてくれます。

数週間前は普通のレストランで、席に案内された後、スマホからQRコードで注文してくださいと説明されました。昨年の夏は、口頭注文でOKでした。二度と行かないお店です。

イオンのセルフレジも無理です。息子がいたら息子にやってもらいます。オーナーズカードを通すタイミングなどが理解できてないかもしれないし、一人でチャレンジできません。

イオンのビューティー会員だったか、イオンのアプリでのスタンプ達成とかも意味がわかりません。

買い物じゃないですが、chromeキャストでスマホのYouTubeをテレビで再生する方法も、今一つわかってません。テレビのリモコンからYouTubeを検索したら、五十音表で一つ一つ選択するのが手間だと言ったら、息子に「chromeキャストでスマホで選択したものをテレビで再生したらいいよ。前の古いテレビでもできたよ。簡単。」と言われて教えてもらいました。理解はしたつもりですが、一人でチャレンジする自信が無いです。

通報理由

• コインロッカーが、今、スマホで預…

首鼠両***** ) 投稿番号:825265 9

コインロッカーが、今、スマホで預けるシステムのも多いんですよね。
      今年の夏、帰省した帰りにちょっと京都駅でコインロッカーにスーツケースを預けようと思ったら、物理的な鍵が無くて、スマホの画面で預ける、スマホが鍵になるようなシステムになってて戸惑いました。息子も初めて見たのに、すぐ理解しました。

通報理由

• 使っていけば覚えるのでいいのです…

sho***** ) 投稿番号:825274 7

使っていけば覚えるのでいいのですが、
    初めてだったり、いつの間にこんなシステム導入したんだ!
    って時は混乱しますね。

ユニクロやGU,ツタヤは子供がいて
    一緒にやってくれたのでよかったけれど。

スタバはカスタマイズしないので
    普通にメニュー通りなので難なく。
    慣れました。だいたい、季節限定のフラペチーノw

昔、昔、子供が幼稚園児くらいで
    ハッピーセットのおもちゃ目当てでマクドに
    久しぶりに行ったとき、混乱したのを思い出した。

うちの70代の母親が現金主義だったのに、
    いつの間にやらカード使ってた…

タブレットの注文は以前から子供(今は大学生)にやらせてるw

イオンのポイントはよくわからなくて
    店員さんにやってもらったわ。
    普通にポイントついたら値引きしてくれるシステムに
    してくれないかな。いろいろめんどい。

スマホ使いこなせてないし。

持ち帰りのネット注文も、注文しているうちに
    予約時間が過ぎたとかでやり直し…
    直接行った方が早いわ!

通報理由

• 私、対人が苦手なので機械化される…

魔女の***** ) 投稿番号:825294 スマートフォンから投稿 29

私、対人が苦手なので機械化されるのがとてもありがたいです。
    完全に人が居ないわけでもないから、わからない時だけ聞けばいいし。
    少数派かな?

通報理由

• 該当スレ、私も結構衝撃でした………

******** ) 投稿番号:825317 スマートフォンから投稿 24

該当スレ、私も結構衝撃でした……
    文明の利器を分かろうとしないヤツが悪いみたいな サービスはタダじゃないんだよ、サービスを受けたければお金払って高い店に行けばいい、みたいなコメントに背筋が寒くなりました

私自身は新しいもの好きで割と何でもやってみるほうだし、文明の利器は使いこなせてないけど、そんなに抵抗はないです

外食滅多にしないし、コンビニも私が利用する店舗は昔ながらの店ばかりで、世の中がそんなに変わっていることを知りませんでした でも、子供に聞いたらかなり前からタブレット注文になっていたらしい

世の中には努力しても、また様々な事情で使いこなせない人もいます そんな人にも優しいお店のほうが結局繁盛するんじゃないのかな

これからはサービス業はどんどんAIが取って代わるだろうけど、それもいいけど人との会話もある店も存在していてほしいな

とりあえず、タッチパネルに反応しない乾燥肌のおばちゃん向けに何か他の手段も検討してもらえると有り難いです でも、OK, Google みたいなのは恥ずかしいです…

通報理由

• 私たちの世代は必死に世間について…

リン子***** ) 投稿番号:825323 22

私たちの世代は必死に世間について行かなければ取り残される世代ですね。

私の母の世代(80代)は携帯電話もなくても生活できています。
    今はどうだか知りませんが、電話一つで銀行員が家まで来てくれました。
    昔は、家電が壊れると町の電気屋が来てくれました。
    今は何かあったらまずカスタマーサポートに電話し、何度もあちこちに回されやっと人間と話せるシステムです。
    途中であきらめて電話をおいたことが何度もありました。

80代はついて行くのを放棄できても生活できます。(親孝行?な子供もいますし)
    かたや60代の私、なんとかスマホを持ち、go toナントカもウギャーとなりながらも欲の方が買って予約しました。
    子供も近くにいないし、自分で解決するしかないです。

でもそのうち新しいことを覚えようという気力がなくなったら、自分のお金さえ下ろせない日が来るんじゃないかと危惧しています。銀行のATMもなくなるんじゃないかと心配しています。

通報理由

• 私はふるさと納税です。そもそもふ…

******** ) 投稿番号:825324 スマートフォンから投稿 9

私はふるさと納税です。

そもそもふるさと納税自体システム?手続き?のハードル高く、長らく敬遠してきたのですが、医療費控除の確定申告をしたことで自信をつけ、数年前から始めました。

長らくよくCMで見るサイトを使ってたのですが、楽天だとポイント還元される?しかもブラックフライデーにエントリーすれば申し込む自治体が多いほどポイント還元される?他にもポイント倍率上がる条件がある?
    (楽天の通常利用もほとんどしたことなくて・・・)
    寄付なのに??ポイント還元??
    世の中のお得についていけません。
    ○○ペイ系もムリです(汗)

通報理由

• 未だにPayPay、面倒で使って…

******** ) 投稿番号:825402 19

未だにPayPay、面倒で使ってません。
    メルカリはやってるので、その流れでメルペイは使えるようになりましたが。
    セルフレジは何とかできますが。
    スタバは大丈夫ですが、値段的に長年行ってません。
    しかし、こうなってみると、少子高齢化ってこういうことなんだなあ、と実感しますね。
    人がとにかくいない、コロナで外国から引っ張って来るのも限界、とにかく若者は貴重品。
    よく高齢者のパート同僚に対する、仕事覚えない系仕事スレがありますが、そもそもその時間と給与で、年金もない若者が生きていけるわけないんだから、高齢者の職員しか集まらないのは当たり前だ、と気づかないのが不思議です。
    若者はフルタイムで稼がないといけないわけですから。
    いやでも何でも、これからの老人は、何とか出来る仕事をして、ギリギリ時代についていかないといけないのでしょうね。
    自分の代わりに色々やってくれる人を雇える人は、一部の勝ち組だけでしょうから。

通報理由

• ないです。既についていけてません…

集団ス***** ) 投稿番号:825438 2

ないです。既についていけてません。
    ついていこうとも思っていません?!

「集団ストーカー犯罪」は皆に関わる社会問題です。
    「テクノロジー犯罪」もあります。皆で声をあげま
    しょうより

通報理由

• 先日コンビニがセルフレジっぽくな…

******** ) 投稿番号:825457 30

先日コンビニがセルフレジっぽくなっていて、お金は店員さんに渡さず精算機に入れるシステムになっていました。
    2台レジがあるのですが、その両方でそれぞれお年寄りがアタフタしてました。
    店員さんが「ここにお金を入れてください」と説明しながら会計してましたが、まー時間がかかるかかる。
    それを見て夫も「俺、自信ない・・・」とたじろいでいました。

私はユニクロの全自動レジにビビリました。
    果敢に挑戦しましたけど、初めては焦るじゃないですか。
    支払い方法選択の操作に気を取られて最後まで気づかなかったのですが、会計金額が思ったより高い!
    かなりもたついたので、さらに焦りつつもやはりおかしい???
    8000円くらい会計が多いんです。
    で、落ち着こうと一度会計キャンセルしました。
    結局カゴを確認したら、購入していない商品のタグだけが混入していました。
    あらかじめカゴにチラシが敷かれていて、その下に小さなタグだけがあったんです。
    そのタグをレジはちゃんと読んでたんですね。
    店員さんに話したら、「あー」でおしまいでしたが、うっかり余計にお金払う羽目になりそうでした。
    後で思うともしや悪質なイタズラ?
    そんなことはないかもしれませんが、自分で確認しないといかんなと思った出来事です。
    みなさんもお気をつけくださいませ。

通報理由

• コロナ禍でタッチパネル的なものも…

******** ) 投稿番号:825486 9

コロナ禍でタッチパネル的なものも増えてきましたね。
    スーパーなどのセルフレジもできたばかりの時は
    おっかなびっくりでやりましたが慣れました。
    TSUTAYAでは人に見られたくないものもセルフで
    買えるのでありがたいです笑

ユニクロは進化してますね、ちょっと感動しました。
    わからなければ店員さんに聞くので
    困らなかったですけど、そばに聞ける人がいなくて
    後ろに次の人が待っていたらパニクりそうです。

なんとか新しいことにはチャレンジしています。
    PayPayのようなキャッシュレスでの買い物とか。

今はいいですが多分考える力が弱くなっていくので
    10年後は心配です。今50代。

便利かもしれませんがもうそれ以前の問題が起きそうです。

通報理由

• 仕事でレジ操作をしています。カー…

さんぽ***** ) 投稿番号:825636 スマートフォンから投稿 41

仕事でレジ操作をしています。
    カードを通してもらうのを、お客様自身でやってもらうようになりましたが。
    おじいさんおばあさんでも、どうやるのか素直に聞いてくる人は、概ね使いこなせるようになります。
    説明もロクに聞かないで、無理!やって!という人は、当然永遠に覚えない(汗)
    終いには、カードは面倒くさいから解約して!(なぜか怒っている)、という人も。

そういう人たちを見ていると、
    最初から無理!と壁作るのは取り敢えず止めよう…と思います。

初めてのお店だと、私も、注文方法から分からずドキドキ緊張しますが^^;
    やってみる、そしたらいつか慣れるかもしれない(願望)、
    そう思って、がんばろう…とは思っています。

通報理由

• 私も最近心配になります。そこそこ…

******** ) 投稿番号:825720 5

私も最近心配になります。そこそこ新しいものを把握するのは得意ですが、それでもめまぐるしくかわっているので、大丈夫か自分と心配になってます・・・。

通報理由

• 分かります!!数年前にセルフレジ…

メイン***** ) 投稿番号:825758 6

分かります!!数年前にセルフレジに始めてチャレンジしたものの、結局ものすごく時間がかかって私には難しかったとスレを立てたことがあったのですが。

蒸し返しではないのですが、まー!なぜか辛口オンパレードを受けました。「なぜそんなに手間取るんでしょう?」「難しいと感じるのが分からない」等々。軽く愚痴っただけなのにバカにされたようで正直ムカつきました(笑)

後日もう一度チャレンジしてみました。商品をスキャンして、横にかけておいたレジ袋ではなく、自分の肩にかけているもう一つのエコバッグに入れたんです。その方がバランスが良かったので。するとスキャンしたはずの商品が隣のレジ袋に入っていない!と判断したらしく「重さを計測しています」の画面から進まない。私も状況がつかめずボーゼン。慌ててこれか?と思いその商品をレジ袋に入れ直したのですが、更に「新たな重さを計測中」と出て、ついには「従業員をお呼びください」と出た!その後店員さんに丁寧に説明を受け画面を進んでもらいました。

もう二度とセルフレジは並ばないと決めました。そして堂々とセルフ無理でーす!とスレ立てた自分が恥ずかしくなったものです。バカにされて当然じゃん。皆さんセルフレジは使えるとおっしゃっていて尊敬します。そんな私はなんと当時レジの仕事をしていたんですよ(笑)一日ガッツリ有人レジで何百人と捌いていました。(スーパーではないのでセルフはなかった)腰を痛めて辞めましたが。

こんな私がこれからの時代に生きていけるのだろうか。電子マネーはナナコとスイカしか分からん!該当のスレも読みました。そのご夫婦のように激怒はしませんが、私も同じことしそうだと思い、私はご夫婦に同情しました。いくら紙に書いてある。画面で説明したと言っても、店員さんが席に案内してくれると思い込んでいたら出てきた紙の説明なんて読みませんって!画面の説明聞きませんって!お腹空いてるし何食べようかしか注意が向いていませんって!

ダメだ。隠居するしかないな。息子たち、こんな母を頼むよ。

通報理由

• セルフレジの重さのメッセージで従…

首鼠両***** ) 投稿番号:825818 2

セルフレジの重さのメッセージで従業員に確認してもらうのが必要なのは、毎回のようにありますね。
      バッグは、有料レジ袋が多いんですが、手順通りに1点1点有料レジ袋に入れてても頻繁にエラーになります。

私、セルフレジは嫌いなので、一人だと利用しないのですが、息子と買い物に行ったら、セルフレジに並ぶことも多くて、丁寧に普通にちゃんと手順通りにやってるつもりでも、重さの再計測で従業員呼び出しは、毎回のようにあります。点数が多いので、1回の買い物に1回じゃなくて、何度も出たりもあります。

呼んで問題があったことは一度も無いですが、いちいち煩わしいです。

通報理由

• 全然モンダイないです。どこにどん…

******** ) 投稿番号:825765 5

全然モンダイないです。
    どこにどんなサービスが導入されたのかテック関係は注視しているので。
    それと、初めてのサービスもわりとすぐ慣れるというか察する能力が高いので。

察する能力がゼロの旦那は随分前から取り残されています(笑)
    あれ、年齢とかじゃなくて、新しいことに興味があるか否かとかだと思います。

とはいえセルフは使いません。セルフしかない場合は別ですが、セルフと人と両方あったら高くても人を選びます。セルフはこっちがやる分、メンドーなので。

先日のスレについては、寿司屋はやっぱり回らないほうに行こうと思いました。

その人の価値観でしょうが、私は外食については、人のサービスというかオモテナシがあってこその価値と思っているので、これからどんどんオモテナシが減っていくであろうチェーンは私の価値観にはそぐわないから、今も行ってませんが、これからも行かないんだろうなって思います。

店員さんがちゃんと顔と名前を覚えてくれて、オモテナシしてくれる、そういうお店なら今まで通りじゃないかなって思います。

通報理由

• 自信というより、自分でやるのが面…

dok***** ) 投稿番号:825807 7

自信というより、自分でやるのが面倒です(笑)

私はもう数年前からマクドナルドの注文が面倒くさくなってます。
    むかーしむかしは、それぞれ単品注文だったのにセットになって、
    ポテトにするかサラダにするか、飲み物はどうするか、
    MやらLやら、、、、

いや、多分、簡単なんですよねぇ。
    でも、昨今、ファストフードの注文は子どもにしてもらいます。

「となりのシムラ」でコーヒーの注文をするのに四苦八苦している
    おじさん(志村けん)を見てえらく納得できましたよ。
    コーヒーショップも複雑ですしね。

ポイントカードの通しも店員さんにして欲しいです。

通報理由

• 私なんて、スタバも行ったことない…

きたこ***** ) 投稿番号:825820 4

私なんて、スタバも行ったことないし、
    コンビニコーヒーも買ったことないです。
    あ、おでんも買ったことないけど。

お店で、ポイント用のアプリを使うときは、
    毎回わちゃわちゃしちゃいます。
    支払いはクレジットカードだったりするから、
    スマホ出して、しまって、カード出してって、
    なんだか疲れてしまいます。

ダイエーで、クレジットカードを機械に挿したら、
    「まだです」って言われちゃったり。

開き直って、ゆっくりやればいいのかしらねえ。

通報理由

• 新しいものに果敢にチャレンジする…

リン子***** ) 投稿番号:825976 10

新しいものに果敢にチャレンジする事が大事なんでしょうね。
    今はまだチャレンジする気力があるのですが、この今でさえポンコツ頭がいつまでついていけるのか心配。
    まず日本語で書いてあるはずなのに日本語、もしくは和製英語の意味がわからなかったらどうしようもない。

一番心配なのは本物のお札を見ないまま、どこかで取引される世の中になるんじゃないかと思うこと。現金は受け付けません、みたいな店も増えるんじゃないでしょうか。

私できませんじゃ、暮らしていけそうにない令和の時代

通報理由

• 元々新し物好きなので、初めてみる…

asa***** ) 投稿番号:825981 21

元々新し物好きなので、初めてみるシステムだとやってみたがるタチです(笑)
    セルフレジが登場した頃は、テレビなどではみるけど近所のスーパーではなくて、遠くのモールへ行った時に発見したら嬉々としてチャレンジしました。

いい意味でどっぶりおばさん化しているので、分からない時は店員さんにすぐ聞けるようになりましたし(若い頃はできませんでしたが)

タッチパネルでの注文できる飲食店が増えてきて、久しぶりに行くと導入されてたりするとまず触ってしまいます。

スタバはたまに行きますが、カスタマイズなんて小洒落た事はせずサイズと飲み物の決めて注文するだけですし、うどん屋が多い地域だったのでセルフ注文(丸亀のような)も慣れてます。

多分慣れればできるシステムなんでしょうし、最初から「難しそう」と思わずに私のように「まずは触ってみて、分からなければ聞けばいいか〜」と思っていれば大丈夫だと思います。

何にでも言える事ですが、要は気の持ちようだと思います。
    もうおばさんだから新しいものにはついていけない〜、とか自分に言い訳して避けていたらできる事も難しく感じるんだと思います。

やった事ない事をすると脳が活性化する〜〜と、認知症予防とでも思えばいいと思います。

通報理由

• 締め後にすいません。私もアナログ…

******** ) 投稿番号:826644 5

締め後にすいません。
    私もアナログの人間で、次々と変わるシステムにちょっとうんざり気味です。
    今の所は何とかついていけていますが、これから段々歳をとって行くに連れ、難しくなっていくと思います。
    今のこの状況に困っているお年寄りも、結構多いのではないでしょうか。

スマホを持っていないと、できないような事も多くなっていますよね。
    (お年寄りにスマホはどう考えても難しい気がします。ボタンも押しづらいし)

どうかこの先、年寄りに優しい世の中であってほしいですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る