ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

世の中は実家がお金持ちの家が最強 〆済み

今日も***** ) 投稿番号:825120 スマートフォンから投稿 95

最近、実家が裕福なのが1番最強だな、と思うようになりました。(駄スレですので軽く読んでください〜)

マイホームがほしくて土地を探しているのですが、土地が本当に出ない地域なので、空き家を探して売る気があるのか聞いてもらったりしています。
でもだいたいの返答が「子供や孫に相続させるから」。
住むのにとても便利な場所なので、みなさん手放さないようです。

断られた何件かもずっと空き家だったのに、気がついたらここ2ヶ月で新しい家が建ちはじめていました。

上物は私たちが手が出ないメーカー。
土地代かからないっていいな…と羨ましい気持ちがムクムクと(;_;)

私の友達も親に土地もらったとか、援助してもらったとかよく聞いていたけど、その時はそこまで羨ましいとかは思ったことありませんでした。

でも今は土地探しに疲れていて、全然知らない他人様に対して羨ましいのと悲しい気持ちがゴチャマゼです…。(近所だから目に入ってしまうのもよくないですよね)

私の実家は、祖父母の代から受け継いでるものがそこそこあるので、両親は老後に海外旅行に行ったり楽しんでいるようです。
ただ、「親から受け継いだものを子供にも」という考えはない両親で、自分たちが楽しければいい、という感じです。
わが家が家を購入しても資金援助するという考えすらないと思います。

私は嫁に出たので、それもあって特に。
そして私よりも弟を大事(跡取り)にしているので、弟には援助するのだと思います。

私たちは私たちの身の丈にあった家を購入して、つつましく暮らしたいとは思うけど、なんだか疲れて悲しくなってきてしまいました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ちわかります。娘の友達宅に…

Lal***** ) 投稿番号:825135 スマートフォンから投稿 57

お気持ちわかります。
    娘の友達宅に遊びに行かせていただきますが、どこも豪邸。
    そして土地は、親から譲られたものが多い。
    中には、古いアパートごと買い取ってアパートを潰し300坪の土地を親が用意してくれたところもあり…。

けどね、羨んでも仕方ないです。
    そう言う星のもとで生まれたから。

運良くそんな地域で土地が手に入っても、馴染めないと思いますよ。
    昔馴染みで固められたところだから。

それで、私の両親は、かなり苦労しました。
    新参ものは受け入れず。って感じです。

もっと良い土地は、必ず見つかります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほんとにそお思います!!子どもが…

******** ) 投稿番号:825137 スマートフォンから投稿 67

ほんとにそお思います!!

子どもが何人もいたら
    土地あげるってどうするんだろうって
    ちょっと思いますけど…

同じ日に出産した若い子が帰りに
    新車だったから
    車新しいんですねー!
    って言ったら
    旦那の親に買ってもらったんですー!
    って…いいなー。
    これからもいろいろしてもらえるんだろーなーって思いました。

前なにかのスレで
    義理両親から毎年100万家族分に税金対策で
    振り込まれるから離婚しないって
    方がいましたが羨ましすぎます。
    あと子どもの習い事にお金だしてくれるとかも
    めちゃくちゃ羨ましいです。
    てか結納したって方も羨ましいです。
    うち結納の話すらスルーされたんですけど…
    婚約指輪もないし…

通報理由

• いやいや、結局自分で稼げりゃ万事…

.:.***** ) 投稿番号:825145 スマートフォンから投稿 131

いやいや、結局自分で稼げりゃ万事解決でしょ。どこまで他力本願なのよ。

って言ったら身も蓋もなくなっちゃいますけどね。

通報理由

• タイムリーに目の前で立派な家を援…

******** ) 投稿番号:825147 32

タイムリーに目の前で立派な家を援助で建てているの見たら
    へこむのはわかります。

私の実家もまあまあある方ですが、子供に援助するという考えがないです。
    なので、家も自分達で買いました。

でも、親に対してお金の心配がないのはありがたいので、それでよしとしています。

今はご両親もお元気だから実感わかないかもしれませんが
    後々年を取ってくると本当に大変ですよ。
    弟さんが、今後いろいろやってくれるのですよね。
    だったら、弟さんに援助あった方が、こっちも気持ち的に楽です。
    私がそんな感じです。

通報理由

• 旦那の実家裕福で都心に土地持ちで…

jjw***** ) 投稿番号:825152 スマートフォンから投稿 44

旦那の実家裕福で
    都心に土地持ちで
    散々家建てる時にあげるねって言ってた癖に
    いざ家建てようかと話が始まった途端に
    そんなこと言ったっけ?としらばっくれて
    結局、土地も援助もなかったです
    あ、お祝いに三万円くれたか(笑)
    金持ちでもこうだと腹立ちますよ

通報理由

• 昔は住み分けが出来ていてお金持ち…

...***** ) 投稿番号:825164 36

昔は住み分けが出来ていて
    お金持ちと庶民が接近することってなかったですもんね。
    だから庶民がモヤモヤ嫉妬することもなかったけど

今は身近のママ友がお金持ちだったりしてリッチな生活ぶりが
    毎日のように見えちゃうだけに辛いですよね。お金持ちほど実家から
    の援助が大きいこともわかっちゃいますよね。

低収入の家ほど実家の援助もなく、老後に向かって差が開くばかり
    なんですよね。

こういう悔しい思いをいつ初めて経験するかも大きいですよね。
    友人は子供の頃に悔しい思いをしたので、実家がお金持ちで本人も
    高収入の男性を捕まえて結婚リベンジしたそうです。

結婚して家を建てる時に初めて気付いても、修正してリベンジできない
    から、余計に悲しいですよね。

わかりますよ。

通報理由

• まあ、裕福で教育には金に糸目をつ…

******** ) 投稿番号:825169 スマートフォンから投稿 19

まあ、裕福で教育には金に糸目をつけずでしっかり教育受けさせてくれるならわかるけど、マイホームの支援!?

主様の場合は、そもそも希望の地域に売地がでないんだから親がいくら金持ちでも意味なくないですか?金で横面引っ叩けば売ってくれる??
    親が土地を譲るといってくれたら、そこに引っ越すんですか?

田舎に行けば土地代ほぼかからないような地域ありますよ。

私は希望する教育が受けられて、自分で稼げて、親が経済的にも精神的にも自立して自力で暮らせている(これを裕福と呼ぶならそうだけど)のが最強だと思いますけど。

山とか相続税山のようにかかる広い土地残されても困る。

通報理由

• ん?スレ主さんのご実家もそこそこ…

******** ) 投稿番号:825170 35

ん?スレ主さんのご実家もそこそこ裕福なのに「最強」とは思えないんですよね。

結局は持っていても親の考え方によるので、最強なのは「子供を甘やかせてくれる親」がいるのが最強なんだなと思いました。

うちの夫の親(義実家)もそれなりに裕福ですが「特に残さない。私たちで使い切る。」と言ってます。

でもそれはそれで良いと思っています。
    基本親のお金に子供が口を出す筋合いはないと思ってますし、義親が自分達のお金で好きなことしていてくれたら良いです。
    お金で迷惑かけられれないだけマシだと思っています。

ママ友が義両親に仕送りをしないといけなくなったからパート時間を増やさないといけないと愚痴ってました。
    自分達のためにパートするのは良いですが、親のために時間も体力も費やすのは切ないと思います。
    それがないだけありがたいと思っています。

義親の財産は義兄(長男)が主に引き継ぐともいますが、その分私たちより義親の手伝いをしてくれてますし、先祖の供養やお墓の管理も引き継いでくれるので何の不満もありません。

通報理由

• お金があっても手に入らないものは…

******** ) 投稿番号:825183 17

お金があっても手に入らないものはありますからねー。
    主様が書かれている、個人所有の不動産(土地)なんてまさにそう。もし仮に子孫に相続させずに他の人に売却する事になった場合、それを購入するのは、土地所有者の知り合いのツテで探し当てた(余所者ではない)地元の人だったりします。
    (なので結局主様のような人?は買えない…)

でも私の思う最強は「フットワークの軽い人」ですから、しがらみのない世界で生きたいな!なんて思います。
    たとえ係累が多くてコネクション多数であっても、そこから出られないような身はまっぴらごめんです。
    そしてお金は自分で稼げばいい。

通報理由

• ちょっと荒れそうなので早いですが…

今日も***** ) 投稿番号:825190 スマートフォンから投稿 28

ちょっと荒れそうなので早いですが締めさせていただきます。
    コメントいただいた方ありがとうございました。

自分で稼げるのが1番いいですけど、今回はそこじゃなくて、私が欲しい地域に親の土地がある人がいいなぁと思ったのでスレたてさせてもらいました。

土地が出るのを待つこともなく、「売ってください!」と交渉することもなく、お金もかからず、いいところに土地があって、それがもらえるっていいなと。

立て続けに断られて、そこにその土地の身内の方々が家を建てるのが続いてるので「いいなぁ…」と羨ましくなりました。

実家は弟が継ぐけど、老後は娘の私に頼られそうなのがすごく嫌です。
    そういう両親です。「娘が近くにいたら安心だわ」という。弟はもらうものだけもらって、世話はそんなにしないと思います。
    娘の私を頼りにするつもりなら、弟ばかりいいとこ取りさせるんじゃなくて、こちらにも…と思うのはおかしいですかね?
    昔から弟との間で差があったので、それも不満で。

通報理由

• 私は大学は奨学金で行って、結婚す…

今日も***** ) 投稿番号:825201 スマートフォンから投稿 27

私は大学は奨学金で行って、結婚する前に自分で全部返済しました。
      弟も奨学金ですが、親が返済。その後もずっと実家暮らしで今も親の世話になっています。

私が結婚したときに母に「あんたはよその家の人間になるから、これからはそっちで助けて(金銭的に)もらいなさい」と言われました。

私が結婚したときは「結婚費用は自分でしなさい」と言われて、弟に結婚話が出たときは「車も買ってあげなきゃー、新生活に必要なものもー、家賃も負担してあげなきゃ」とまで。

こういう環境なので、実家の援助(子供に色々してあげたいと思う両親がいること)が羨ましくなります。

通報理由

• そんな親でしたら、うらやましくは…

sho***** ) 投稿番号:825310 30

そんな親でしたら、うらやましくは
      思わないはずですが…

実家から離れたところで家を建てますわ。

通報理由

• 私は遺産よりも自分が築いた新しい…

##w***** ) 投稿番号:825200 スマートフォンから投稿 13

私は遺産よりも自分が築いた新しい家族との「自由」が欲しいです。

両親は私を近くの人と結婚させたがりましたが、自分の意思で離れたところに嫁ぎました。
    弟家族が近くにいます。
    義妹は賢く、援助してもらっています。

なにも羨ましくはありません。
    両親から離れた方が自由に働けますし、援助してもらったりするには、何かしら負担があります。
    旦那も同じ考えで、旦那の両親の近くに住む弟夫婦に土地などを譲りたいと考えています。

それぞれの考え方があって良いですが、親に甘える伯父などを見てきて、子供の時から嫌になってしまいました。
    〆後失礼しました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る