ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

親知らず抜歯→途中で帰れ!? 〆済み

とんと***** ) 投稿番号:825202 スマートフォンから投稿 29

聞いていただきたくてスレ立てます。
顔が腫れ上がり、身も心も傷ついていますので、コメントいただけるようなら、「やめときゃ良かったのに」的なものは、ご容赦いただけるとありがたいです。

また、抜歯処置の話なので、苦手な方はスルーお願いします。

4.5年前から通っている歯科医院。そこの医師は、忙しいと患者(私)のせいにするようなことを言うなあ、と思っていたのですが、去年、横向きに生えていた左下の親知らずを、短時間でほとんど腫れることなく抜歯してくれたので、信頼していました。

しかし、左下の抜歯後はずっと痛くて、右下の奥歯も痛くなってきたので、1か月前に再度受診。左下は、親知らずのかけらが残っており、また抜歯。
右下奥歯は異常ないから、右下の親知らずが影響しているかもしれない、抜きましょう、という医師からの診断でした。
その時は、右下の親知らずは上を向いて生えているから、横向きに生えていた左下より簡単に抜ける、と言われました。

仕事を休めないので、抜歯後の腫れや発熱に備えて3連休初日の昨日、抜歯の予約を入れました。

そして昨日。
歯科医院は土曜日で混んでいました。
医師は、やはりイライラしていました。
機嫌がいい時は、きちんと時間をとって説明してくれるのですが、昨日はいきなり「今日は親知らずを抜きます。これ、相当大変ですよ」と言い始め、処置を開始。
私は「左下より簡単だ、って言ってたのにー!」と思いながら、もうまな板の上の鯉でした…。

左下の時は、半分まで処置が済んだ頃、「もう半分は済んでますからねー」と言ってくれたので、かなり抜歯に手こずっているな、とは思いながら、痛いのと怖いのとで見通しがもちたくて「あとどれくらいかかりそうですか?」と聞きました。
これに医師はカチンときたみたいで、私が時間を気にして急いでいる、とでも思ったのでしょう。

「親知らずってのは、難しいんです。簡単に抜けると思って予約とってもらっちゃ困る!大学病院でも、1時間くらいかけて抜くんですよ。気軽に抜けると思って来られても、難しいんだから!」
と強い口調で言われました。
その後はかなり処置が荒っぽいなり、「もう私、親知らずが抜けなくて、死んじゃうのかも」とあきらめるくらいの気持ちになりました。

すみません。続きます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 30分くらいしても全然抜けず、出…

とんと***** ) 投稿番号:825206 スマートフォンから投稿 139

30分くらいしても全然抜けず、出血したままもう一度「レントゲン撮る!」と言ってレントゲン室に行かされ、衛生士の人がゆっくりやっていた(衛生士さんもかなり圧をかけられていて、気の毒でした)のか、「俺がやる!」と乱暴にレントゲンの紙みたいなのを口の中に押し込まれ、息が出来なくなりえづいてしまい、泣けてきました。

出血したまま放っておかれ、他の患者さんを10分くらいみて戻ってきましたが、全然抜けないので、なんと
    「もう今日はここまでにして、後日にしますか。」
    と言いだしました。

もう私も我慢の限界でした。
    私「今日ここでやめるとどうなりますか?」
    医師「しばらくするとこの歯が上にくるから、そしたら抜きます」
    レントゲンを指しながら
    私「私はこの奥から2番目が痛いと言っているのに」
    医師「ここは悪くないですよ!」
    私「先生が、『親知らずが原因かも』とおっしゃるから抜くことにしたんです。気楽に予約とってきたわけではありません。それなりに覚悟して来ています。それを『気楽に予約とって来て』なんて言われて、怒られても困ります。責任もって処置をしていただけるとありがたいです。」

死を覚悟してぐったりしたアラフィフおばさんが、麻酔でマヒした口から血を流しながら言ったので、相当鬼気迫るものがあったのでしょう。
    医師は明らかに動揺し、
    「別に怒っているわけでなく、神経のすぐ近くに親知らずがあるから、神経に、いや、真剣に、いや、慎重に、やらないとなのです。神経に、いや、真剣に抜きましょう!」
    と、しどろもどろになりながら処置を再開。

処置開始から1時間半ほどで終了。
    医師からは
    「いやな思いをさせて悪かったですね。」
    と言ってもらえましたが、
    「神経に影響がいかないようにきれいに抜けてると思います。他の患者さんをたくさん待たせて!」
    と最後にまた悪態ついていたので、
    「ダメだ、こりゃ」
    と思いながら帰ってきました。

もうこの歯科医院はとはおさらばですが、今回は傷口を縫っていて、溶ける糸かどうかわからないので、あと2回ほど消毒と抜糸に行かないとなりません。
    また歯が残っていて、痛くなるかもしれません。
    今日は、顔の右側だけ宍戸錠さんです。

長文、読んでいただきありがとうございました。
    ちょっとスッキリしました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 痛かったですね…。私も親知らずで…

##w***** ) 投稿番号:825218 スマートフォンから投稿 51

痛かったですね…。
    私も親知らずでは大変苦労しましたので、お気持ち分かります。

機嫌にムラのある先生ですね。
    感情丸出しはプロとして良くないですね。

早く痛みが取れて良くなりますように。

通報理由

• 大変だった状況が想像できます…。…

明日は***** ) 投稿番号:825240 スマートフォンから投稿 47

大変だった状況が想像できます…。
    とりあえず抜歯出来てよかったですね。
    今まで医師に対して色々なスレを読みましたが、主様がしっかり医師に意見が出来て良かったな、と読み手としてスッキリもしました。
    まだ糸が残っていたりで完全に処置完了ではないにしてもひとまずお疲れ様でした。
    お顔の腫れが早くひかれるといいですね。
    お大事にして下さい。

通報理由

• とりあえずは最後まで投げ出されず…

Can***** ) 投稿番号:825306 10

とりあえずは最後まで 投げ出されずに抜歯してもらえたのは、不幸中の幸いかもしれませんね。

抜くのに時間もかかって さぞかし痛かったであろう中、言い返せたスレ主様が頼もしいです。

私の父も昔 同じような事あったようで、その時は出血多量に先生が怖気付き 紹介状渡されて「大学病院行って」と。
    沢山のタオル渡されて タクシーでそのまま大学病院へ向かい、やっと抜歯して貰えたみたいです。

大学病院の先生の説明では、最初の歯科で抜歯する時に歯をメチャメチャ砕いちゃったみたいで、抜歯の仕方がひどいと言われたみたいでした。
    案外スレ主様みたいに、大変な事になる方も多いと思います。
    ちなみに父は、後で歯科に文句言いに行ったみたいですけど。

早く腫れがひくといいのですが。
    お大事に。

通報理由

• 奥歯下の親知らずを抜歯経験があり…

******** ) 投稿番号:825307 スマートフォンから投稿 11

奥歯下の親知らずを抜歯経験があります。
    真横に埋もれていました。

その歯医者、酷いですね...
    私のかかりつけの歯科医はどれだけ優しいんだ!と、主さんには申し訳ないですが再確認してしまいました。

ご近所ならばぜひ教えて差し上げたいくらい、優しいです。
    スタッフ全員優しい。
    10年ほど家族で通院していますが、一度も嫌な気持ちになったことがありません。

いつか必ずいい歯科医に出会えるはずです。
    これからの人生まだまだ長い!
    めげずに探してくださいね(^^)

お疲れ様でした!

通報理由

• 大変でしたね。今も痛いですか?腫…

******** ) 投稿番号:825313 9

大変でしたね。
    今も痛いですか?
    腫れがひどいようならタオルを水道水で濡らして腫れ部分を冷やして下さい。
    くれぐれも氷を口に含むとか、タオルを氷水で濡らすとかはしないように………
    冷たすぎるとそれを離した時に熱を持ちますので余計に痛みます。
    水道水の冷たさで十分です。

親知らずの埋伏抜歯って抜いてみないとわからない事って多いんですが、
    その歯医者はダメですね。
    途中で辞めるってわけわからん。
    今後、良い歯医者さんと出会えると良いですね。

ここでもよく抜歯の話が出るんですが、
    埋伏抜歯(難抜歯)は医師の経験(腕)次第です。
    どれだけ抜歯をしたか、又得意かで決まります。
    大きい病院に行ったとしても研修医に抜かれたらものすごい腫れます。
    まぁその経験がその医師の糧になるんですけどね。

くれぐれもお大事になさってください。

通報理由

• 歯科衛生士です。恐い気持ちを抑え…

☆☆ま***** ) 投稿番号:825529 スマートフォンから投稿 19

歯科衛生士です。
    恐い気持ちを抑えて抜歯を決意したのに、大変な思いをされたのですね。
    本当にお疲れさまでした。

消毒と抜糸が残っているとのことですが、その前に他の歯医者さんに変える選択は難しいですか?
    事情を説明すれば温かく受け入れてくれる医院はたくさんあると思います。

次の先生が主様に合うかどうかはわかりませんが、そんなひどい対応をする、気分屋で安定しない先生の治療は信用できないので、早めに別の医院に変わることをおすすめします。

通報理由

• スレ主です。みなさん、あたたかい…

とんと***** ) 投稿番号:825617 スマートフォンから投稿 5

スレ主です。
    みなさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
    やはり、ハズレの歯科医だったんだなぁ、と実感しています。

親知らず抜歯経験者の方や歯科衛生士さんも見てくださっているので、追加で質問させてください。

昨日の夜には、出血は止まっていたのですが、さっきまた突然出血してきて、痛みがひどくなってきました。
    痛みは、飲んでいるロキソニンが切れてきたからかもしれませんが、再度の出血に怖くなっています。

今、とりあえず出血は止まったようですが、これ、違うどこかの歯科医にかかった方がいいでしょうか。
    今日の休日当番歯科医に電話したのですが出ず、明日の当番歯科医は、市内でもあまり評判の良くない歯医者で、もう、本当に八方塞がりです。

助けてください…。

通報理由

• 追加を読ませていただいて2回目で…

******** ) 投稿番号:825787 スマートフォンから投稿 5

追加を読ませていただいて2回目です。

痛みがひどいとのこと。
    それは心配になりますね...
    抗生物質は出ましたか?
    もし飲んでいないようでしたら、もしかしたら菌が入り込んでしまって悪さをしている可能性も無いとは言えないので、明日はどこもお休みでしょうし、大きな病院で救急でもいいので行ってみてはいかがでしょうか。
    初診料が高いですが...
    それか、今かかることのできる歯科を教えてくれる電話番号はありませんか?
    忘れてしまいましたが、救急車を呼ぶ番号と似ている番号でありますよね?そこで教えてもらえるかも。

明日我慢できるとして火曜日にかかるとしても、違うクリニックがいいかなと思ってしまいました。
    同じところに行っても誤魔化されるだけのような不信感もありますし...

安心して治療できますように。

通報理由

• 今日日中は、右顔だけ宍戸錠だった…

とんと***** ) 投稿番号:825813 スマートフォンから投稿 19

今日日中は、右顔だけ宍戸錠だったのですが、さらに腫れてきて現在パタリロです。
    抗生物質とロキソニンを飲んでいます。

追記した後調べまくったのですが、祝日に診てくれそうな歯科は、どこも口コミがボロクソに悪く。
    家の近くに、口コミの良い歯科医院があることがわかったので、火曜日に予約が取れたら、ヤブ医者には行かないことにしようと思います。

早くグーグル先生に聞いておくべきでした!
    今までヤフーで検索していたのです。
    グーグル先生では、ヤブは「感情的」「すぐ歯を抜く」と書いてありました。

経験談や腫れた時の冷やし方まで教えていただき、またたくさんの励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

この後どうなってしまうのか不安は募りますが、なんとかがんばります。

通報理由

• 再レスです。〆られているのでもう…

☆☆ま***** ) 投稿番号:825861 スマートフォンから投稿 9

再レスです。
    〆られているのでもうご覧になっていないかもしれませんが…。

皮膚に傷ができたときと同じように、抜歯した穴も血のかたまりができて傷口を塞ぎ、そこが次第に修復されていくという過程を辿ります。
    ただ、口の中は唾液で常に湿っている環境であり、粘膜は毛細血管がたくさん集まっているため、皮膚のように硬いかさぶたのようにはなりません。
    その上、食べたりすればどうしても圧や刺激が加わりますので、抜歯の翌日に多少出血する場合もあります。
    何日も経ってから出血したり、抜歯直後のようにたくさん出血がある、圧迫しても止血しない等がありましたら、早めに受診したほうが良いかと思います。

また、抜歯にかなり長時間かかったこと、かなり力をかけて抜いたということなので、2、3日痛みが残るかもしれません。
    そういうときは我慢せずにロキソニンを飲んでくださいね^_^
    通常はだんだんと痛みも弱くなってきますが、時間が経つごとに痛みが増してくる場合は、こちらも早めの受診をおすすめします。

最後に腫れについてですが、抜歯した直後よりも翌日のほうが腫れがピークになることは、よくあります。
    ぶつけたところが次の日にあざになったり、足首をひねったところが翌日腫れるなんてこと、ありますよね?
    あれと同じようなものだと考えるとわかりやすいかもしれません。
    かなり腫れているようですので、完全に腫れが治るのに1週間ぐらいかかるかもしれませんね。
    あと、腫れが大きい方は、腫れているあたりの頬(口の外側です)に黄色いあざができることがありますので、もしできてもびっくりしないで大丈夫です。
    重力で時間とともに首の方へ位置が下がっていきますが、そのうち自然と治ります。

長くなりましたが、参考程度の知識と考えていただいて、心配なことがあれば、遠慮なくすぐに受診してくださいね!

通報理由

• ありがとうございます。歯科衛生士…

とんと***** ) 投稿番号:825887 スマートフォンから投稿 10

ありがとうございます。
    歯科衛生士さんからのコメント、本当に心強いです。

>抜歯した穴も血のかたまりができて傷口を塞ぎ
    まさしく!そんな感じの出血でした。溜まっていた血液が、動いた拍子にあふれ出した感覚でした。
    よくあることと伺って、ひと安心です。

「他の歯科医院受診を考えてみては」とアドバイスいただいたので、もうヤブには行かず火曜日に他の歯科医院の予約を取ってみよう!という気になりました。

ヤブのおかげで、仕事もパタリロで行かなくてはならなさそうで気が滅入りますが、1週間くらいで腫れがひくとのことですので、辛抱強く待ちます。

ロキソニンの服薬のアドバイスもありがとうございます。今は痛みが怖くて、ロキソニンなしではいられません。

ヤブ医院の歯科衛生士さんは、怒られながらも私を励ましてくれました。
    レス主様もお仕事大変だと思いますが、どうぞこれからもご活躍ください。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る