ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

それは都合よすぎでは…?と思う私。 〆済み

もじ***** ) 投稿番号:029647 スマートフォンから投稿 18

来月、下の子の検診があり、このご時世なので、上の子は連れていかなくて済むように出来たらいいなと夫に相談をしました。

すると、夫は「じゃあ母親に都合を聞いておくよ」と。

同じ市内に住む義母に今まで何度か助けてもらったことはあるのですが、年末年始の挨拶はコロナが流行っているから無理に来なくてもいいよと言われたそうで、私と子どもは行かなくていいと夫に言われ、本当にいいのかなぁ〜と思いつつも、既に連絡済みだったこともありそうしました。(夫のみ宿泊)

そして、今回、年末は会いに行かなかったのに、年末より感染が広がっている状態の中、自分が困っているからと子どもの世話を頼むのは、ちょっと都合が良すぎるのではないかと思うので、今回はお義母さんには頼らずに何とかしたいのですが、夫はそれとこれとは別だと言い、「うちの母親には頼りたくないわけね?」と言われてしまいました…
ちなみに、緊急事態宣言が出されている県在住です。

ちょっと都合が良すぎるのでは?と思う私の方が変なのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「私が頼りたいのはあなたなんだけ…

******** ) 投稿番号:029698 スマートフォンから投稿 102

「私が頼りたいのはあなたなんだけど」ってちゃんと言った?
    1旦那が見る
    2上の子も連れてく
    3義母に見てもらう
    の順かな?今は出来るだけ同居家族単位で動いた方がいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 義実家にこちらから行かなかったの…

yua***** ) 投稿番号:029776 スマートフォンから投稿 41

義実家にこちらから行かなかったのに、こちらには呼びつけて手伝ってもらうのが「都合よすぎ」とスレ主さんは書いておられますが、私には、ご主人がちょっと子どもと留守番すればいいだけのところを、すぐに親呼んで代行させたがることが都合よすぎだと思うのですが。

ただ挨拶に行かなかったから、でなく、本当にご主人にも用があって子どもの面倒みられなくて困っているなら、堂々とお義母さんに頼んでも良い事案だとは思います。
    もちろんコロナ感染リスクはお互いにわかったうえで、という前提で。

本当はどうなのですか?ご主人が単に逃げたい、責任持ちたくないだけなのでは?

通報理由

• 旦那さんがお仕事などで、どうして…

そんな***** ) 投稿番号:029783 スマートフォンから投稿 46

旦那さんがお仕事などで、どうしても見られないのなら、上の子を連れて行く、その一択なんじゃないでしょうか?

「俺の母親に見てもらいたくないわけね?」に関しては、この状況的に「はい、そうです。」としか答えようがないものねぇ。

通報理由

• 私もまずご主人に「あなたにまずお…

・・・***** ) 投稿番号:029797 スマートフォンから投稿 59

私もまずご主人に

「あなたにまずお願いしてる。お仕事どうしても休めないなら、いつもならお義母さんにお願いするけど、緊急事態宣言も出たからなるべく頼りたくない。」
    と伝えるべきかなと思います。

ところで年末年始の挨拶は来なくて良いよと言われてもご主人は宿泊されたのですね。
    そこは一家で自粛じゃないんだ…と。
    失礼ながら、マザコン?
    もしくは、子供達から離れてゆっくりしたかった?
    と思ってしまいました。

通報理由

• 主さんもずれてるような。問題はそ…

*・゜***** ) 投稿番号:029799 27

主さんもずれてるような。

問題はそこじゃなくて夫さん自身が仕事の日であれば「俺休めるかなあ」とか、「時間休は取れるかどうか」みたいな思考から入るべきなんじゃないでしょうか?もちろん休みであれば夫さんが子守に決まってますが。

主様がそこに触れてないというのは初めから子守は女がするものと考えているってことですよね。

子どもをみるのは親の役目なんですよ。母親だけじゃなく父親アンド母親、アンドです。

旦那様が子守するでいいと思います。

義母の子守がいいとか悪いとかは論点違いです。何とかして主様が悪い方に持って行ってることに気が付きましょうよ。

通報理由

• どちらも変ではないと思います。ご…

Bla***** ) 投稿番号:029943 3

どちらも変ではないと思います。

ご主人様はお仕事なのですよね。
    今までもこういう時は義母様を頼ってこられたのだろうから、ご主人様がお仕事をお休みするより義母様にお願いした方が簡単だったのでしょう。
    だから今回も今まで通りの流れになっただけなのではないでしょうか。

今はコロナの関係でいろいな面で変化がでてきています。
    それを踏まえて必要な会話や言葉を増やさないといけないかな。。。と私は感じることが多いです。

今回も会話の中でお互いもう少し必要な言葉や状況を伝えれば良かっただけのような気がするので、もう一度話してみてはどうでしょう。

ご主人様にとって義母様は家族の範疇だから困った時は助け合うという気持が強いのでしょう。
    でも、主様にとっては親であっても義理なので他人だし、遠慮を先に感じてしまうから悪いという思いが先に来てしまうだけなのだと思います。

ご主人様が簡単にお休みできるならご主人様、休むのが難しいなら義母様で良いのではないでしょうか。
    もちろんコロナのこともありますから相談したりお願いしてということになるでしょうけれど。

通報理由

• 都合が良すぎるんじゃ無くて、もし…

いぬこ***** ) 投稿番号:029988 スマートフォンから投稿 3

都合が良すぎるんじゃ無くて、もしかしたら
    義母さん側がコロナ感染リスクが高くて
    預かりたくないって思っている可能性も…
    なんかご主人さんで仲介してもらうと
    失敗している伝言ゲームみたいに誤解が
    生じていますね(--;)
    いやぁー私なら旦那に「あんたのそーゆー
    とこが面倒くさい…」と言ってしまいそう…
    可能なら義母さんに主さんが直接電話なんかで聞いた方がよいかも…

あとはもうなんだかいろいろ面倒くさいから
    検診に上のお子さんも連れて行った方が楽
    だと思う。マスクして行けば大丈夫なんじゃ
    ないかな。病院や保健所なら換気もソーシャル
    ディスタンスも今どきバッチリでしょうし、
    そこまで感染リスクは高く無いと思います。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございまし…

もじ***** ) 投稿番号:030968 スマートフォンから投稿

色々なご意見ありがとうございました。
    説明が足りず、分かりにくいところがあって申し訳ありませんでした…

昨日、「どうしても休みが取れないなら、私が2人連れていくことにする方がいいと思ってる」と伝えたら、最終的に「うちの母親には頼りたくないわけね」と言われ、モヤモヤしたので、皆さんのご意見を伺いたくて、こちらに投稿させていただきました。

検診の日は主人は仕事があり、忙しい時期で休みにくい時期ではあるのですが、お義母さんに聞く前に、まずは「休めるか調整してみるよ」と言って欲しかったなぁと思いました。
    でも、不機嫌になられても嫌だなぁと思って、それを言わなかったのですが、きちんと「休めるか調整してくれる?」とお願いしてみれば良かったかもしれないなと思いました。

また、私が疑問に思っていたことを、指摘して下さった方もいらして、自分の感覚が間違ってなかったんだなと思えたのも、有り難かったです。ありがとうございました!

コロナがなければ、こんなこともないのにと思うと、早く終息してほしいと願うばかりです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る