ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

地元を離れて結婚した方 〆済み

青いト***** ) 投稿番号:029701 スマートフォンから投稿 38

ありきたりな質問かもしれませんが投稿させて下さい。
地元から遠く離れて住んでいる方、楽しく暮らせていますか?
できれば学生時代から住んでるとかでなく、結婚してからで知り合いゼロスタートだった方。
40代以上の方の意見特に聞きたいです。(ある程度長年住んでいる方の意見)
もちろんそれ意外の方もよろしくお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続きは下に書かせてください。

青いト***** ) 投稿番号:029703 スマートフォンから投稿 4

続きは下に書かせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 結婚して夫婦ともに、縁もゆかりも…

******** ) 投稿番号:029728 スマートフォンから投稿 52

結婚して夫婦ともに、縁もゆかりも無い地に引っ越しています。
    実家はどちらも日帰りで帰れますが、親は親達で忙しくしていて頼っていません。
    未就学児が二人いますが、お祝いごとは家族だけです。特に寂しいとも思ってなかったです・・・。
    子供の誕生日にはお祝い送ってくれたり、連絡もらうので、それだけでも嬉しいです。

私があまり地元に思い入れがない人間なので、強く孤独を感じたりはないです。
    今の地で友人もできました。ご近所さんもいい人に恵まれました。
    家族ぐるみでべったりお付き合い・・・は面倒なのでしていません。笑

上の子が産まれた時は友達もいなくて、ワンオペでしんどかったです。
    でも、公園に行くうちに子供繋がりで顔見知りが増えていくうちに、友人ができたりして今に至ります。
    あと、自分の趣味のサークルに入ってすごく楽しくなりました。入る時はドキドキしましたけど・・・!

住めば都、にするのは自分自身かなーと思います。
    ただ、実家が近くなって頼れるなら実家は近いに越したことはないと思います。
    子供を見てくれる大人は一人でも多い方がいいです。

通報理由

• 地元から離れて10年以上でママ友…

(×_***** ) 投稿番号:029729 スマートフォンから投稿 42

地元から離れて10年以上でママ友も作らずに暮らしてます。
    趣味がゲームなのでゲーム内で知り合った人たちと交流を持って楽しんでます。
    住んでる場所が近い人とは子供の長期休暇を利用して一緒に出掛けたり。
    知り合いと言えば今住んでる場所の職場の方たちのみですね。
    たぶん趣味がなければ、違った生き方をしていたと思います。
    たまに学生時代の友達と会いたいなと思います。
    コロナがなければ予定を立ててます。
    地元を離れて私は良かったです。
    これまでの人生をリセットできた気分です。

通報理由

• 個人のライフスタイルや感じ方、考…

******** ) 投稿番号:029748 35

個人のライフスタイルや感じ方、考え方の差なんでしょうが、私にはスレ主さんのような考え方、感じ方そのものがないです。
    今の住んでいる土地が好きだし、この生活で充分満足。
    自分の実家も夫の実家も飛行機の距離ですし、近くに誰一人頼れる親戚や親、特別濃い付き合いの友人知人なんていませんが、仮にいたとしてもそんなにしょっちゅう頼りたいこと、頼らなきゃならないことなんてあるのでしょうか。
    ただの友人と、家族ぐるみのレジャーがしたいとも思ってませんし。

転勤族だった時代もあり、結婚後に引っ越しを何度か経験もしましたが、何の不思議も不便も感じずに過ごしてきましたので、スレ主さんのような孤独感を感じたこともなければ、困ったこともありません。
    今でこそ子どもの幼稚園だの学校だのの関係で、近所に挨拶する程度の知り合いはいますが、ただ「〇〇さん」と名前を聞けば「ああ、あの人ね」とわかる程度?そんな人が近所にいようがいまいが自分の生活には何の関係もありませんし。

スレ主さんは、お住まいの地域が好きではないのでしょうか。
    その地域にどんな歴史や風土があって、観光できる場所や美味しいお店も含め、住んでる場所の特徴が気になりはしませんか。
    仕事をされているとのことですし、家族以外に全く知り合いがいないわけではないのですよね。
    私は夫の転勤で動く度に、散歩したり、その土地のことが書かれてる本とか地域の情報紙などを積極的に読んだりして、常に周囲に興味をもってきました。
    可能であればカルチャー講座のようなところに出かけて、一時的ではあっても近所の友達を作ったこともあります。(引っ越ししてしまえば、たいていその後は続きませんが)
    そんな出来事や得た知識が楽しくて仕方なかったです。
    そして自分の地元だろうが夫の地元だろうが、たとえ帰っても今住んでる地域より楽しい街ではないし、知人が増えるわけでもない。
    実家の近くに住んだからって誰かが頼れて便利で楽しいわけじゃないのでね、余計に考えられません。

通報理由

• 40代半ばです。結婚を期に、今の…

******** ) 投稿番号:029762 スマートフォンから投稿 19

40代半ばです。

結婚を期に、今の土地に移りました。
    結婚19年。
    持ち家なし、賃貸マンション暮らしです。

知り合いは多いですが、お友達と呼べるような関係の人はいません。
    ランチへ行ったり、一緒にお出掛けしたりとか出来る人はいません(^◇^;)
    専ら子供とお出掛けです。

でも、知り合いの方々から色々助けて頂く事もあり、とても感謝しています。
    (特に子供関係。)

旦那の実家とは長い間疎遠でした。
    (何で疎遠だったのかは割愛します。)
    昨年義父が亡くなり、連絡を取り合う関係になりました。
    たまーに、お米送ってくれたり、ジュースの詰め合わせやお菓子を頂きますが、子供の誕生日祝いは何もありません。
    ずーっと何も貰ってなかったので、今、上記の物や、子供にお年玉を貰える事がありがたいなと思います。
    実家からもお年玉だけです。
    こちらから催促もしません。
    どちらの家も新幹線と電車で4時間程掛かります。
    なので、お祝いはいつも家族だけですよ。
    それが我が家では当たり前の事です。

実家はお盆の帰省ぐらいでしか帰りません。
    地元の友達とも久しく会っていません。
    連絡取れば、会おうってなると思うのですが、なんだか今更な感じがして…(^_^;)

私は趣味に没頭している時間が楽しいので、孤独はあんまり感じません。
    同じ趣味の人とSNSで繋がったりしてるのもあるのかな。

「みんな違ってみんないい」みたいに、よそはよそ、私は私と思って、まあまあ楽しく暮らしていますよ。

通報理由

• 私は就職で地元を離れ、結婚で新た…

とみと***** ) 投稿番号:029765 スマートフォンから投稿 9

私は就職で地元を離れ、結婚で新たに違う土地へうつりました。
    実家からは飛行機の距離、義実家も車で二時間の距離です。
    今の地域に住んで7年になりますが、未だにママ友も友人もいません。
    上の子が生まれたばかりのころは、さみしく感じていました。
    下の子が生まれた今はもう毎日バタバタでそんな余裕もないです。
    でも友人がいないからこそ、こどもと過ごす時間も楽しめるのかなと。
    地元に残っていたらいたで、お互い忙しくて疎遠になる友人もでてくるでしょう。
    子育てが落ち着いたら、私は習い事を始める予定です。

通報理由

• お気持ちとてもよくわかります。何…

※※※***** ) 投稿番号:029772 スマートフォンから投稿 15

お気持ちとてもよくわかります。
    何とかして地元に帰れないかな?と考えた日々もありました。

私は50手前になりました。
    実家は1000キロ程、主人の実家はそれ以上遠いです。

今の所は子供が幼稚園の時に越してきました。
    既に周りはグループも出来ていて、、
    挨拶程度の人くらいで親戚は元より友達と呼べる人もいなくて孤独感でいっぱいでした。

今では、当時4歳だった子は大学生になりました。
    この土地は子供たちにとっては故郷です。
    私も少ないですが友人と呼べる人も出来ました。

きっかけは様々です。
    上の子の時はできなかったですが、下の子の時に幼稚園の頃に思い切って家に誘った人とは未だに仲良しです。
    あとは未経験の趣味の世界に飛び込んで出来た人とも仲良くなりました。
    もちろん新しい出会いが欲しいという下心ありです。

気づいたら少しずつですが友人も出来て、それなりに楽しく過ごしています。

住めば都。
    住みやすいココが大好きになりました。
    あんなに帰りたかった地元に今は帰りたいとは思いません。

開き直れたのは親大好きな私が、親に甘える(一緒に出かけたり色んなイベントを一緒にしたかった)事をキッパリと諦めた時からです。
    周りが羨ましいと思う反面、気楽なのは間違いないです。

もちろん主人に何かあったらひとりぼっちなのかな?
    などと一抹の不安が無いわけではありませんが、今地元に帰ってもすっかり変わってしまっているし、友人達も散り散りだし浦島太郎状態だろうなと思います。

通報理由

• 四十代半ばです。結婚してまったく…

※※※***** ) 投稿番号:029774 11

四十代半ばです。
    結婚してまったく知り合いのいない土地に引っ越しました。
    最初の2年くらいは、パート先で挨拶と、夫としか話さないという日があり、寂しかったです。
    子どもが生まれてママ友ができて楽しくなりました。
    でも、節目や園行事に親をよべない寂しさを感じていました。

が。
    子どもが小学生になったら気にならなくなりました。
    七五三などの行事が一段落する。幼稚園からの知り合いなどが増え、街を歩いていて挨拶するような知人が増えた。
    運動会など、家族だけの気楽さを知ってしまった。
    子どもにとってこの土地が地元、この小学校が母校なんだ、と理解した。

そんな感じです。
    それからさらに時が過ぎ。
    いまも付き合いの続くママ友、子育てが落ち着いてからはじめた趣味の趣味友、パート仲間など、友達知り合いも多く、ここが私の場所になりました。

遠方の親は心配なので、それはまた別の話ですが。

通報理由

• アラフォー、夫婦で縁もゆかりもな…

******** ) 投稿番号:029782 スマートフォンから投稿 9

アラフォー、夫婦で縁もゆかりもない知り合いゼロの土地に住んでいます。10年になります。
    両実家共日帰り可能な距離ですがあまり会わないです。
    子供預けるとかもないです。
    私は全く地元に未練もないので帰りたいとは微塵も思わないです。
    ただ今住む地域は地元って人が割と多く仲良くなれそうなママ友ができてもママ友は地元友達兼ママ友と仲良すぎて入っていけないなーって寂しく思うことはありました。
    幼稚園時代は浅く広くお付き合いしてそれなりに楽しく過ごし、小学校入学でパッタリ付き合いもなくなり(同じ幼稚園ゼロの学校)ご近所も特に知り合いおらず、子供は4月から小学校5年ですがママ友もいませんね〜。
    パートをしていて仕事では楽しく会話しながらやってますがプライベートのお付き合いはゼロ。
    だけどこれで充分だなぁって思っています。
    10年今の土地に住んで、会えば挨拶、世間話する人は何人かいる。たまーにランチに行くママが極少数。職場は良い方ばかり。
    都会でも田舎でもない程よい感じ。
    程よい環境、程よい教育、程よい生活レベル。
    電車に乗れば20分くらいで大きな都市部2箇所行けますし、それもまた程よい。
    夫婦共に気に入ってますので今の地域にマイホーム買う予定です。
    何というか、良くも悪くもお付き合いが流動的なんですよね。
    その場その場でそれなりに楽しく過ごせるタイプで1人でも全然OKなので全く苦は無いです。
    逆に地元には友達もいますが会いたい人ばかりではないし、微妙な知り合いと学校一緒で付き合いができるとかも面倒なんで選択肢にないです。
    ただ主様が地元に思い入れが強く旦那さんも賛成してくれるなら地元に帰るも全然アリなのでは?
    無理してあまり好きでは無い土地にマイホーム買うのも後悔しませんか?
    環境がよい方に住むのが正解とは言っても、住む人が気持ちよく住める場所優先では、と個人的には思います。

通報理由

• 転勤族でしたので、縁もゆかりもな…

asa***** ) 投稿番号:029790 6

転勤族でしたので、縁もゆかりもなくもちろん友達もいない土地に住みそして3年おきに転勤という生活をしていました。長男が中学生になったのを機に丁度主人の会社の本社がある所に住んでいたので家を建てて定住しました。

ちなみに夫婦どちらの地元でもなく、夫実家は高速使って2時間私は高速使って4時間位の距離だったので帰省は日帰りは無理な感じです。

子供が幼稚園位だと子供を通してママ友もできますが、小学校に上がったり(仲が良くても入学した校区が別だったり)でそこまで付き合いが続くって感じではなかったですね。

あと、年齢が高くなると学生時代とかより価値観も多様化するので、わざわざ合わない面がある知り合いと無理してまで親しく付き合おうという気力も無くなってきます。
    子育てや教育方針や金銭感覚1つとっても人それぞれですから。

そして子供が小さいと育児で忙しいですし自由もきかない。中学生以上とかになると物理的には多少手は離れるけど今度はお金がかかるから仕事をする人が多くなって自由な時間が減る人が増えてくる。

母親って自由になる時間が少ないので、その貴重な時間を削ってまで人付き合いするとなると、余程人付き合いが好きとか面倒見がいいというか、声かけ上手な人でないと新しい人間関係を作るって大変な気がします。

なので、友達が欲しいなら自分も時間を作って友達を誘ったりマメに連絡を取るなど行動しないと人間関係広がらないと思います。
    私も友達いなくて寂しいな〜と思うことありますが、面倒くさがりなのであまり誘ったりもしないと本当に人と会わないな〜って感じです。

なので、友達が欲しかったら自分で行動するしかないと思います。ま〜今はコロナでランチも難しいですけどね。ラインで連絡取り合ってつながりを切らさないようにするとかですかね。

住めば都にできるのも、やっぱり地元がいいと寂しく感じるのも自分が何か行動するかしないかで違ってくると思います。(趣味を見つけるとか含め)
    ただ、地元に戻っても友達も価値観変わってる場合もあるし。転職したせいで収入が減れば別の面での苦労もあるかもしれませんしね。

私は寂しい時もあるけど、無理しない程度にこっちの知り合いと連絡取ってつながりが切れないようにしてるって感じです。地元に戻る予定はないので。

通報理由

• 実家は近所同士。ここからノンスト…

※※※***** ) 投稿番号:029795 スマートフォンから投稿 1

実家は近所同士。ここからノンストップ3時間です。
    転勤有りですが、ここに必要や移動させたらあかん言われ続けて転勤させられていません。地元にも移動の希望出しましまが叶わず。他の人は地元方面へ転勤させてもらえています。
    そして、周りにつられて一戸建て購入しました。その後に、グローバル社員やめ本体を退職し子会社に転籍しました。転勤は関西圏になったはずが、昨年末また大きくなり、エリアじゃなく九州へ赴任の可能性もあるんだとさ。

最初は、旦那のワンルームで生活し、新築アパートに引っ越ししました。賃貸のメンバー全員仲良くなり遊んでいました。隣りの家のフィリピン人とも仲良くなり、畑のおばちゃんとも。旦那が、車の集まりに入っていたので、そのメンバーとも遊びに出かけたりしていました。
    子育てサロンも行ってました。
    なので、付き合いが広がっていきました。
    今の家は、少ない分譲地で同年齢の子がいて、上の子は2歳から、下の子は生まれてからの幼馴染みです。学年違っても遊びます。自治会がしっかりしているので、行事もあります。
    地元の人には、ようしてもらっています。

私の入院中は、両家で預かってもらいました。
    子供が肺炎で入院するたびに、看病にかけつけて病院で寝泊まりしてくれました。病院の人ら親は放置かいーって言ってただろうね(笑)
    旦那が、岩手と栃木に出張で居ない時に、病気だったので、母親は孫の世話しに来ましたし、
    運動会には弁当作ってやって来ます。
    ちょっとしたことは、ファミサポにお願いしていました。
    誰か亡くなっても急には帰省できないし、残っているきょうだいが親の世話することになるし。離れていると、色々と非常にめんどくさい。
    遊園地も動物園も水族館もないし、映画館も遠いし、あるのは公園とキャンプ場とスキー場だけ。子連れで遊ぶ施設が無いのがつまらない。以前は、しょっちゅう遠出できていたけど。この頃は、帰省したら連れてってくれる近いので。

通報理由

• 主さんのようにポツンと感じてしま…

fru***** ) 投稿番号:029800 スマートフォンから投稿 7

主さんのようにポツンと感じてしまうタイプなら
    戻れるなら地元に帰ったほうがいいです。

すみません、私は地元(正確には隣の市)に住んでいて、多分この県以外に行ったら疎外感を抱いてきたと思います。 
    以前仲良かったママ友は、夫婦こっちで根を張れないと言って、地元に転職し帰って行きました。
    親戚にもいます。

根を張れない人は何年経っても張れない、どちらかというともう動けなくて諦めた、という感覚なんじゃないかな。
    諦められるなら今の地、そうじゃなければお子さんが転校してでも低学年のうちなら帰った方がいいです。

通報理由

• 地元に帰ったとしてもお友達のお子…

******** ) 投稿番号:029802 5

地元に帰ったとしても
    お友達のお子さんと自分の子が仲良く遊べるとは
    限らないし、子育ての価値観も違うと思います。

地元に定期的に会う友人はいますけれど
    子どもは連れて行かないです。
    子供絡みの話題はあまりだしません。

私が思うのは、子供が社交的なら
    お友達を家に連れてきたり、遊ぶ約束をします。
    そこから繋がってきます。

地元に帰ったら、親と遊んでしまう事で満足してしまって
    お友達は増えないような気がします。

遠方だから親が来られないと書かれていますが
    うちの親は七五三の時など、ビジネスホテルに宿泊しましたよ。
    行事好きな親なので、来る?と誘われたら来ます。
    うちは新幹線の距離ですが
    運動会に飛行機の距離でも祖父母がくる家もあります。

親もお友達も、スレ主さんが誘ってみては?

今の住まいは、希望条件が揃った立地なので
    満足しています。
    園のお友達が沢山通う学校の方が、子供には良いだろうと思いましたが
    自分自身の友人関係はあまり考えませんでした。

通報理由

• 旦那と結婚して、同時にマンション…

アルヴ***** ) 投稿番号:029807 1

旦那と結婚して、
    同時にマンション購入して、
    20年ほど、地元を離れて住んでました。
    旦那も、就職で地元離れてるので、
    どちらの身内もいない場所で、
    子供もいないので、ママ友lや、近所づきあいもなし。

私の実家は、高校に入る時に、父の転職のため、
    引っ越しました。
    高校は、私立で、2時間近くかけて、電車で通学してたので、
    その地元に友達はいません。
    友達が住んでる場所も、1時間、2時間離れた場所なので、
    地元には愛着ありません。
    そもそも、小学校や中学校の場所?どこにあるの?
    ってほど、その実家の周辺のことを、全く知りません。
    親、兄弟がいる以外、何の興味もないので、
    交通の便のいい場所なら、どこに住んでも、よかったし、
    東京まで日帰りで、ライブ行ったりできるのが、
    魅力で、楽しんでました。

ですが、旦那58歳、私47歳の時に、
    旦那が転職して、
    私の実家から車で30分くらいのところに、
    建売りの戸建てを現金購入、引っ越しました。

私が42歳の時に、胃癌手術して、その後、3年くらい
    腸閉塞で入院を繰り返し、救急車も3回くらい呼んだことあり、
    旦那が、仕事中、自分で救急車呼んだこともあります。
    胃癌で入院、手術した時、腸閉塞の手術時など、
    私の親が、何度か来たりしてたので、
    旦那が気を使ったようです。
    そして、義親も高齢になったので、帰省頻度を増やすことを考え、
    私の実家の方が、空港から近いことで、
    旦那の実家へ帰省しやすいというのもあったのですが、
    コロナ騒ぎがあるので、昨年は、帰省したくても、
    コロナ感染が心配だから来るなって言われ、
    帰省できなかったのですが、
    義父が介護必要になって来ているのですが、
    県内(車で2時間くらいのところ)にいる義妹夫婦にばかり
    見てもらって、旦那は、自分で何も出来ないので、
    つらいと思います。

通報理由

• 40代です。うちは、両親がお互い…

ミネラ***** ) 投稿番号:029831 スマートフォンから投稿 13

40代です。
    うちは、両親がお互い別々の地方から上京し、東京で出会って結婚し、新しい地で家庭をもちました。

結婚ってそういうものだと思って育ってきましたし、
    両親からもお互いの故郷の話を楽しく聞いてきました。

なので、地元で結婚してずーっと住み続けるのって逆に違和感がありましたし、
    なんか独立したのかしてないのか分からないイメージがあります。
    私の独断と偏見です。

地元が離れていると、その分子どもにとっても縁故の地が増えますし、飛行機や新幹線で訪ねていけます。

子どもの頃は、定期的に訪ねていける離れた地方がないお友だちのことを、つまらなくないのかなと思っていました。

単なる旅行先ではないゆかりある場所に、
    そうやってわくわくした旅のようなことができるって幸せだなと思ってます。

通報理由

• 私も地元に日帰りできない距離に住…

******** ) 投稿番号:029844 スマートフォンから投稿 6

私も地元に日帰りできない距離に住んでいます。高齢出産で、友達もいない土地での子育てが辛すぎるので夫に「地元に帰りたい」と話し、地元で購入するための家を探しています。

ですが夫が「これが嫌、あれが嫌」と見る物件に難癖ばかりで、全く決まらず…探し始めて3年近く経ちますがまだ帰れていません。
    子供は小学生だし、転校するなら低学年のうちに…、と思っていたのですが、最近はもうこのまま今のところでズルズル賃貸暮らしかなーと諦めモードです。
    相変わらず友達はできないですが、日々なんとかやり過ごして生きてます。
    今住んでいるところも良い街なんですけど、やはり生まれ育った地元が一番なんですよね。

あー、帰りたいよ、、、

通報理由

• 実家は飛行機の距離です。仕事で、…

******** ) 投稿番号:029855 スマートフォンから投稿 11

実家は飛行機の距離です。

仕事で、言葉も、味噌、醤油も全く違う、縁もゆかりもないこの地へ配属され、この地で生まれ育った人と結婚しました。

故郷で過ごした年数よりここでの年数の方が長くなった50代です。

若い頃は、仕事、子育てと毎日必死で、孤独感を感じる暇もありませんでしたが、歳を重ねるとやはり故郷が懐かしい。
    ここも素敵なところですが『水が合わない』というのでしょうか。心の片隅に『ここで骨を埋める気にはなれない』という想いがあります。

子どもも手が離れ、もうすぐ住宅ローンも完済。
    この家を売却し、私はUターン、夫はここで、夫婦それぞれが自分の親の面倒をみるのもありだねと話しています。

一昨年のお盆以来、実家には帰れていません。コロナ禍で本当に心配です。
    年齢的な事もあると思いますが、残り少ないであろう親との時間を、実家近くで過ごしたいと思っています。

これから小学校、家も、となると、悩みますね。
    お子さんをどこで育てたいか、また子育てが一段落する頃の自分の年齢を計算して、その頃どんな環境にいたいか、親の介護は?自分の体力は?と考えてみたらどうでしょうか。

通報理由

• 地元を離れて、21年ですね(^^…

******** ) 投稿番号:029865 4

地元を離れて、21年ですね(^^)

地元は新幹線なら日帰りも十分できます。車なら往復6時間ぐらいなので、ちょっとしんどいですが、必要であれば日帰りします。

転勤族ですが、基本は今の居住地で、そこから転勤する形ですので、今のところで分譲マンションを購入しました。

私は今のところでは、周りの人に恵まれて、楽しく暮らしています。転勤族と言っても、もう10年以上動いていないので、子供たちにとっては地元ですね。私も友だちも少ないですが、何かあったとには頼れる間柄になりました。(そう感じたのは、出会って8年ぐらいしてからですけどね)

それまではとにかく夫婦で解決してきたので、家族は団結していると思いますよ(^^)

ただ、一度、転勤した先でとても寂しい思いをしました。近所さんたちは外で子供の声は聞こえない、公園に行っても誰もいない、児童センターにいっても誰もいない。子供はどこにいるんだ、と思ったぐらいです。

気が付けば、引っ越しをして1年間、大人と話したのは、主人以外なら、幼稚園の先生と訪問販売のお兄ちゃんだけした。

それぐらい寂しい思いをした土地でしたが、私も主人もすごく好きで、実家が近かったら、絶対向こうで家を買っていたのに、と思ったぐらいです。

私は多分、実家から離れて暮らすことによって、自立できたと思いますし、滅多に褒めてくれない母が唯一ほめてくれたのが、私は知り合いもいない土地で、しかも主人は激務で夜中しか帰ってこない、今でいうならワンオペの育児のことでした。

知り合いもいないところでよく頑張ってるね、と言ってくれたことが、今でも忘れられません。

地元に帰りたい、と思うことはあります。高齢になった両親を思えば、もっと近ければと思います。でもそれは主人も同じですからね。

私は今のところに引っ越しをしてきた時も、転勤で引っ越したときも、いつも長い旅行中と思っています。今もそうかもしれませんね。

なので、この土地を楽しもうと思う気持ちが強いかもしれません。地元に帰ったら、安心感はありますが、色々実家のこともやらないといけないと思うので、今ぐらいの距離がちょうどいいかなと思いますよ。

通報理由

• 結婚して、夫婦ともに縁もゆかりも…

******** ) 投稿番号:029874 5

結婚して、夫婦ともに縁もゆかりもない所に
    住んでいます。マイホームも建てました。

私は自分の趣味(ゲーム、ハンドメイド)があって、
    特にゲームはオンラインで年齢も性別も住むところも
    全然違う人たちとつながってワイワイやっています。
    ここには友人と呼べる人はいませんが、
    地元の友達と年に数回ラインで電話したりしています。

私にとっては友人付き合いはこれくらいの頻度・距離感
    で十分なんです。
    あんまりベタベタするのが苦手で…。

実家や義実家も遠く、何かあった時に預け先がないのが大変ですが、
    その分余計な口出しもされないので非常に楽です。
    さらに、上の子には障がいがあります。
    これも実家義実家には理解はしがたい事だと思うので、
    (世代が世代だから仕方がない)
    障がいがある事は一切言っていません。
    これが近くに住んでいたら隠し通せるものでは
    なかったと思っています。(私、嘘つくの下手なんです・笑)

私にとっては、今の距離感がベストだと感じています。

通報理由

• 地元を離れて20年経ちました。始…

******** ) 投稿番号:029878 4

地元を離れて20年経ちました。

始めの数年は、帰れる可能性もあったし、
    長期休みや出産などけっこう頻繁に帰省したりしてました。

しかし、子供の分もお金かかるし、
    帰省しても遊ぶ友達もそれぞれ別の生活があるし、
    だんだんと会う人もいなくなり、帰省の頻度も減りました。

子供が小さい内は、転勤族のママ友と仲良くなることが多かったのですが
    転勤で移動してしまい、小学校に入るころにはほとんどいなくなりました。

上の子が小学生になりパートを始めたら、自由時間が減り
    スケジュールをあけるのも面倒で友達と遊びたいとか思う事も減りました。

帰りたいな、と思っていると、今住んでいる土地の良いところを
    なかなか見つけられないかもしれません。
    住めば都と言いますが、そうだなと思います。

通報理由

• 実家は一応日帰りはできますが電車…

ゴリお***** ) 投稿番号:029883 スマートフォンから投稿 3

実家は一応日帰りはできますが電車で2時間かかります。

うちはデキ婚で一人暮らししてた旦那のアパートに住み始めたので息子が幼稚園に入るまでの4年間は知り合い0でした。
    一応近所の方には会えば挨拶しますが立ち話するほどの仲ではなかったです。

息子が幼稚園に入ってママ友も何人か出来ましたが息子が小学生になる時に同じ市内の旦那の実家近くに引っ越し近所に知り合い0となりました。
    ママ友とは車で10分なので疎遠になりました。
    同じ小学校の子も居ないので学校のことも初めてで良く分からず不安な中過ごしましたよ。
    息子が2年生の時に思い切って子ども会の役員に立候補しました。
    そこから友達関係が広がり今の土地に越して11年経ちますが楽しく過ごせてます。

子どもも高校生になりお互い仕事もしててランチの回数も減ってコロナで更に会えなくなりましたけどLINEしたり一応楽しくは過ごせてますよ。

通報理由

• 地元を離れて住むと楽しく暮らせな…

Jud***** ) 投稿番号:029895 19

地元を離れて住むと楽しく暮らせない、という感覚がわかりません。
    私は転勤族の娘で、生まれた時から数年おきに全国を転々として育ち、結婚相手も転勤族だったので、結婚後も数年おきに全国を住み歩いています。

頼れる親族は身近にいないのが当然だし、親しい友人が出来ても数年おきにリセット、一からやり直し、の繰り返しで今まで来ました。
    で、楽しく暮らせているかと問われると、大抵の場合は、楽しく過ごせています。

個人的に会うような友人は、新しい土地土地でできる場合もあるし、出来ない場合もある。
    古くからの友人は、SNSなどで繋がれるし、たまにははるばると会うことだってある。
    家族ぐるみの付き合いなんてものは、そもそも面倒だからしたくない。

家族が仲良く暮らしていれば、大抵のことは乗り切れます。
    実家が遠いのは、別に苦にならない。
    友達も、友だちになりたい、と思うような人との出会いがあるかどうかは運次第という感じです。
    地元にこだわる感覚がわからない。
    そもそも、地元というものがないので。

そんなに地元って大事なものですか。
    私にはないものをもっていらっしゃるだけで、十分羨ましい。
    時々帰るだけでは足りないものですか。
    今いる場所で、住みやすくなるよう頑張ってみるという選択はないのでしょうか。

通報理由

• 50代です。結婚してから今の土地…

☆☆☆***** ) 投稿番号:029908 13

50代です。結婚してから今の土地に来ました。
    楽しく暮らしていますよ〜。

逆に、ずっと地元の人は、昔嫌だった人とばったり会ったりとか、
    自分の黒歴史的なことも知っている人が一定数いたりして、
    いつまでもそこから抜け出せないんじゃないかと言う勝手な思いがあります。

通報理由

• 就職後1年で東京転勤になり、その…

******** ) 投稿番号:029933 スマートフォンから投稿 1

就職後1年で東京転勤になり、そのまま20年経ちました。

山陽側で育ったので、北側に山が見えないと落ち着かなくはありましたが(笑)

確かに友だちは少ないけど、仕事もしてるし、こどももいるし、どちらも関係ない友だち?知り合いと遊び歩く時間はほぼありません。
    別に問題ありません。

大学時代の友人は関西にいますが、働き方も暮らし方も違うので、地元にいたとしてもそんなに遊ぶひまはないと思いますが。

DINKS時代は家には寝に帰るだけ、夫すらまともに顔合わせないような生活で、たまに休みを取れば旅行してたし、便利であれば住むところなんてどこでもよかったけど、子どもが産まれて育休とって、昼間自宅周辺で過ごすようになって馴染んできたような。

それで自宅を買いました。
    確かに関西の方が物価もやや安いし住みやすいかなあと思わなくもないですが、今さらこちらに馴染んでいる子どもたちを連れて、仕事を辞めてまで戻るメリットは感じません。

家族ぐるみで遊ぶ、ホームパーティー(今はしないけど)、夜子どもを寝かせてから飲みに行くくらいの知り合いはできましたし。

私が転勤族で育ったからかもしれないし、郷土愛も素敵だとは思うけど、郷土愛にしても、家族ぐるみ友だちにしても、自分から動いて企画しないとできないもんなんじゃない?生まれた地にもどっても自然に誰かが声かけて作ってくれるものじゃなくて、自分が作っていくって気がないと。

それとも町内会とか隣組とかがバリバリあって、問答無用で週末はべったり親しくお付き合いみたいな地域なのでしょうか。

通報理由

• 大学進学以降ずっと地元から新幹線…

___***** ) 投稿番号:029935 1

大学進学以降ずっと地元から新幹線の距離に住んでるアラフィフです。
    私の場合は父親が大嫌いで実家から出ることで解放感を得ましたし、地元は田舎で仕事もなく生活不便なので、今の住環境にまずまず満足してます。
    楽しく暮らせているとまでは言えませんが、日々忙しく平穏に暮らしてます。
    子供の祝い事に家族を呼びたいと思ったことすらありません。
    家族ぐるみで遊ぶ友人も欲しくないです。
    大人になってから知り合ったママ友は、学生時代の友人とは違う、表面的な付き合いに過ぎないとは思います。でもその距離感が楽です。

人情味のない私と違って孤独を感じるスレ主様がそのうち楽しく暮らせるかは分かりませんが、周りの誰かが楽しい生活をもたらしてくれるのを待っている限り、楽しい人生はまず送れないと思います。
    アラフォー世代なんてみんな子育てや仕事に忙しくて、地元に戻っても家族ぐるみで遊んでくれるかどうか分かりませんよ。
    Uターンしてマイホーム購入したいなら、ご主人の転職を充てにせず、自身がどこでも就業できてローンを返せるくらいの稼ぎがあればできるかも。
    私の知り合いでご夫婦2人とも同郷出身の人がいます。定年退職後地元に帰ることを希望しており、奥様もフルタイムで働いて貯蓄してますよ。

通報理由

• お子さんが小学生になるとまたガラ…

早寝早***** ) 投稿番号:029990 スマートフォンから投稿 1

お子さんが小学生になるとまたガラッと変わるかなーと思いました。

うちはどちらとも離島の実家なので、年に1度しか帰れません。

私も仕事をしているため、子どもが保育園時代は、近所付き合いもなくママ友もいませんでした。まさに地域にポツン。。

ですが、小学生になると子どもの環境が大きく変わるので、私の付き合いもできました。
    一気に友達が増えるので、そのママと知り合いになったり。地域のスポーツ習い事を始めたので、そこでまた知り合い増えて。
    子ども会にも入会したので、ご近所さんや同じ地域の方とも知り合えました。

そうしているうちに、仲の良い数人のママ友もできましたし、学年の違うママとも知り合いになれました。

まぁ、学生ではないのでそんなに親密な関係のママ友はいないのですが、広く浅くという感じで楽しく過ごしています。

今小学3年生ですが、この3年間で特に仲良くしてるなーってママ友も数人増えて、家族ぐるみで飲み会したりバーベキューしたりできるようになりました。

小学校や子供会やスポーツ習い事が始まると、父親の出番も多くなるので、そこで父親同士は親しくなるようです。

ですので、お子さんが小学生になればまた環境も変わり、周りの方とも近くなれると思いますよ。
    ただ、そういう人付き合いが嫌い!な場合は今とあまり変わらないかなと思います。

少し気になったのは、数年経って転勤になり、お子さんが転校することになるのであれば、入学前にお引っ越しも考えてもいいのかなーと思いました。

通報理由

• 性格次第かと思います。大学時代か…

さよ7***** ) 投稿番号:030020 4

性格次第かと思います。

大学時代から地元を離れて、結婚も知り合いゼロからスタートしました。
    結婚して12年ですが、それなりに仲良く出来る友達、家族同士でのつながりが出来ました。

人との縁って本当に不思議な物で、どこでどう仲良くなるとか、ちょっとしたきっかけ次第、自分次第だと思っています。

私は結婚してすぐに賃貸マンションに住んだのですが、そこで妊娠をし、結局3年ほどそこで暮らしたのですが、そこで出産を機にママ友が出来ました。(子供繋がりの習い事きっかけ)だから子供同士は同じ年齢ですし、引っ越しをした今でも、家族同士での付き合いをしています。

そして、賃貸マンションから、車で30分ほどのところにマイホームを建てたのですが、そこでまた新たなスタートを切りましたが、近所の人達がまあ良い人達ばかりで、元々、新興住宅地、引っ越し時期が同じ、年齢層、世帯収入も同じような感じなのが幸いしてか、とても良い関係が出来ました。ランチをしたり、お土産を貰ったり渡したり。でも深すぎる関係ではなく、程よい距離感で。

逆に地元は、車で数時間の距離ですが、帰った時に、地元の友達と会う事は勿論ありますが、地元を離れて長いので、そこまで仲良しかといえば、もう現在住んでいる場所での付き合いの方が楽しいです。

結局どこに住んだとしても、自分から動くなり、ある程度アクションを起こさないと
    どこで住んでも同じだと思います。
    孤独を感じて、友達が欲しいと思うなら、受け身ではなく、ある程度頑張ってみるのもありだと思いますよ。

通報理由

• 主人の地元で20年暮らしています…

******** ) 投稿番号:030049 4

主人の地元で20年暮らしています。
    主人は結婚して、実家暮らしから家を出たことぐらいで、後の職場、交友関係、生活圏は一切生活は変えていません。
    私は知り合いの全くいない場所で何もかも生活が変わり、義実家とは交流がありましたがそれが余計に孤独感を増すかたちになりました。

だって「夫婦で孤独」では無くて、「私だけ孤独」なんですもの。

私の地元は車で30分の場所ですが、主人の地元より都心部に近くなりますが公共交通機関を使うと乗り換えや遠回りしないと行けないので2時間近くかかります。
    結婚当初は車の運転が出来なかったので、気軽に地元にも帰れなかったです。
    立地は、東京近郊なんですがね〜。
    でも、仲が良かった地元の友人たちは結婚したり家を建てたり、職場の関係で地元を離れているので、地元に残っていても仲良く頻繁に集まれる感じではありません。
    数年前に同窓会もありましたが、地元に残っている人は少なかったです。
    都会だと地価も高く共働きがデフォなので、地元に残っていても孤独感を感じなかったかは微妙ですかね。

結婚当初は主人の意向と私の希望も一致したので専業主婦になりました。
    ご近所さんとは会えば挨拶したり、自治会の決まりなどちょっとしたことを質問したりと雑談できる人もいましたが、心が孤独でした。
    でも、出産をして子育てを通して顔見知りが増えていきました。
    幼稚園などでは他のママさんと交流もあり、孤独感は無くなっていきました。

>あと数年で上の子が小学校なのでそれまでに欲しいです。
    との事ですが、今上のお子さんが年少さんくらいなのかしら?
    お仕事されているようなので、幼稚園では無くて保育園なのかしら?
    このコロナ禍で、園での行事が無くなり交流も減っていそうですよね。
    私は幼稚園のママ友関係では面倒くさい面もありましたが、いい人生経験になったと思っていますし、子供の年齢や生活環境や生活水準、子育てのポリシーなどが近く気の合うママ友にも出会えました。

「“ 住めば都 ” に‘ 自分 ’ でする。」んだな。と今は思っています。

自分から心を開かなければ、相手も心を開いてくれません。
    ある程度は、仲良くなる努力、好きになる努力、分かり合う努力は必要で、人でも街でも一緒だと思っています。
    良い出会いがあるといいですね。

通報理由

• おそらく主さんとあまり変わらない…

卵の殻***** ) 投稿番号:030250 スマートフォンから投稿 5

おそらく主さんとあまり変わらないくらいの年齢です。

夫の転勤と結婚のタイミングが重なり、地元から新幹線、電車、車を使って6時間程度離れた土地に引っ越してきました。知り合いは0でした。

その後に妊娠出産を経て現在3人家族となりました。ご近所、子供関係、仕事関係での顔見知り程度しか人間関係はありませんが、特に寂しくないです。

お祝いや行事も家族以外はいませんが、親戚関係などもないのでラクです。

私の場合は地元に戻って生活するメリットが土地勘があることくらいしかないので、どこに住んでも変わらないかな。

通報理由

• ツリーがロングになってますが言い…

火薬田***** ) 投稿番号:030277 スマートフォンから投稿 15

ツリーがロングになってますが言いたい!

旦那が40目前で転職し遠方に就職が決まり
    しばらく単身赴任をしていましたが
    たまに帰って来る度にぶくぶく太っていく姿に
    家族総移動を決心し縁もゆかりも無い所に家も買い
    永住を決めました。

が!生まれも育ちも関西。
    現在は慎重に慎重に話す意識をしている為
    体の底から思いっきり関西弁を言いたくなる衝動に駆られます。
    家では関西弁飛び交いますが
    イントネーションがおかしな時があります。
    今は関西にも帰れない…。辛い。

でもここが終の住処なので上手くやっていくしかないなと。
    あーコロナが憎いよー。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

青いト***** ) 投稿番号:030307 スマートフォンから投稿 3

たくさんのコメントありがとうございます。
    どんどん伸びそうなので一旦締めさせて頂きます。
    また仕事が終わってからじっくり読ませて頂きます^_^

通報理由

• お返事遅くなりました。たくさんの…

青いト***** ) 投稿番号:031808 スマートフォンから投稿 5

お返事遅くなりました。
      たくさんのコメントありがとうございます。
      私のお返事が遅く、残念ながら数名の方がコメント削除されたようですみませんでした。
      たくさんの意見があり、なるほど、うんうんと思いながら読ませて頂きました。
      私の現状としては、仕事と育児でバタバタ、休日はコロナ前は家族で色々出かけたりしてそれなりに毎日を楽しんでいます。なので毎日鬱鬱としてる訳ではないのですが、年をとるまでずっとここに住むと思うと、なんとなくしっくりきません。ずっと旅行中のような感覚で、街の一員になりきれてないような気がします。
      多分、「もしかしたら引っ越すかも」という気持ちがあるからだとは思います。思い切って家でも買えば変わるのかも。
      あとどなたか書かれていましたが、文化圏が違うというのも感じます。何か、しっくりこないんですよね。
      意外だったのが、元々地元にいたいと思わないと言う意見が多かった事です。育った環境にもよるんでしょうか。私は地元も今も地方住みで、周りは地元(もしくは近県)で結婚子育ての方が多いので思いつきませんでした。
      多くの方が、自分から積極的に行動しないとと書いてくださっていたので、まずはそこからイメージして行こうかなと思います。
      今はガッツリ働いているので他のママさんと顔を合わすこともなく仕事と家の往復です。
      子供が小学校になったら仕事セーブして習い事なんかしたいなと思います。
      コロナが終われば気分もたいぶ良くなると思うのですが、早く終わって欲しいですね(^^;;
      ありがとうございました^_^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る