ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

仕事での判断ミス 気持ちの切り替え方 〆済み

パクパ***** ) 投稿番号:029894 スマートフォンから投稿 8

昨日のある仕事のことです。
判断ミスだったなと帰宅してから思ったのですが、そこからグルグルとその事ばかり考えてしまいます。

この件については今更どうしようも出来ないので、何も無いように祈ることと、次同じことがないよう今回の失敗から対策を考えることしかできませんが……中々気持ちが切り替えられません。

夜中も何度か目が覚めたし、たまにあるのですが、こういうことがあると不安が強くなり他の仕事のことに対しても色々なことが不安になってきます。

今日も仕事なので気持ちを切り替えないといけないのですが、自分のこと信用できないなぁ…、皆もっとキッチリしてるだろうに私は…とダメな方向に考えてしまいます。

長くなりましたが、このような時どうやって気持ちを切り替えていますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も昨日、仕事でミスをしてしまい…

チョコ***** ) 投稿番号:029929 スマートフォンから投稿 4

私も昨日、仕事でミスをしてしまいました。原因は確認不足です。それが定時後に気づき、やり直せないまま帰宅しました(残業できない職場)
    やり直すのにまた時間がかかるので、また気持ちが重くなります。
    今回のはたまたまやり直しができるのでなんとかなりますが、やり直しできないこともあるし、それ以前にミスを出すのがタブー。

気持ちを切り替えるには…
    自己判断せず、周りの人に確認する。
    (聞かなくてもできるようにする) 
    自信なくしがちですが、次は同じことをしないなようにきを引き締める。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は逆に一つのミスにそこまでズル…

...***** ) 投稿番号:030053 スマートフォンから投稿 1

私は逆に一つのミスにそこまでズルズル引きずっていられないです。
    なぜなら、また新たな問題が浮上してそちらを考えなければならないので。苦笑
    忙しい職場なので逆にそれが良いのかも。

人の命に関わるとか大損害を出した…とかレベルの致命傷クラスの大きなミスならそりゃ引きずるでしょうが…
    ある程度のミスは潔く誤りを認めて謝罪。どうすれば良かったのか箇条書きにして可視化して反省します。そしてそれを次に活かす!二度と同じ過ちはしないと誓って、気持ちを切り替えます。

心の中のモヤモヤは思考が整理されていない証拠だと思う。手帳やノートなどに箇条書きにして、気持ちを整理すると落ち着きますよ。

どんまいです!

通報理由

• 返信が遅くなりましたが、コメント…

パクパ***** ) 投稿番号:034896 スマートフォンから投稿

返信が遅くなりましたが、コメントありがとうございました!

次は同じことがないよう振り返り反省し、あとは時間で少し癒えてきました。

ノートに書きだし、良いですね。
    これからも実践してみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る