ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

協力金って。 〆済み

♪♪♪***** ) 投稿番号:029957 スマートフォンから投稿 17

知り合いが自営で居酒屋をやっていて緊急事態宣言中はお店を閉めると言っていました。
その事によって月180万円の協力金が入るとのこと。
従業員は雇ってないので、家賃と光熱費の基本使用料しかかからないので、普段お店を開けて営業するより儲かってしまうと話していました。

下世話な話しですが、地元のお店なので家賃の相場は何となく分かるので手元に残る金額も分かってしまいました。

その知り合いが不正をしてるわけでもなく、国が決めたことに乗っ取って正当なことをしているわけです。
それは重々わかってはいるのですが、モヤモヤします。
その知り合いに対してではなく、その制度に対してです。
(従業員を雇っている場合は180万円なんて足り
るわけない!ということもあることもわかっています。)

うちは主人が食品の仲卸業者の社員なので、影響を受けているのでモヤモヤします。
夏、冬ボーナスがカットされました。
このままだと、会社の経営も危うくなってくるかもしれないと思うと不安なのです。
そもそもボーナスは必ずあるものではないこともしっていますが、恥ずかしながら我が家はボーナスに頼り、そこで帳尻合わせをしていたのでボーナスカットはかなり痛手です。(この点については自己責任だと分かってますので突っ込みはご遠慮ください)

この先のお給料がどうなるのか、最悪会社が倒産してしまうのではないか?と思うと不安で仕方ないです。

何日か前に企業には40万円の協力金が出るとやっていましたが、焼け石に水です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お金をすぐに困った人に渡せるよう…

猫はい***** ) 投稿番号:029976 8

お金をすぐに困った人に渡せるよう…。

という理由で、一律にしているんですよね。

協力金も収益なので、今年度は知り合いのお店は黒字で税金が増えることでしょう。

あまりメディアに取り上げませんが、中小零細企業の救済措置は色々あります。
    申請すれば受け取れるものや無担保の借り入れ、家賃支払いの延長措置だったかな。
    できる限りのことは、意外と政府がんばってると思います。

しかし、一律だとやはり不公平感が出るのは致し方ないことですよね(;^_^A
    過去の収益8割保証、とかなら公平感があるのでしょうが、手続きを考えると役所が崩壊しそうですね。
    それに、正社員ならまだしも、パートやアルバイトまでお金が回るか…。

この問題、簡単じゃないと思います。
    何か画期的な方法があれば良いのですが…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じような話で「店やめたほうが儲…

,,,***** ) 投稿番号:030004 スマートフォンから投稿 9

同じような話で「店やめたほうが儲かっちゃうのよーーキャハハハハ」と笑う中華料理店女店主がインタビューで出ていました。(顔はモザイク)

イラッとしましまけど、
    そのあと冷静に計算しました。

もし、まるまる180万残ると仮定して
    家族4人でなんとか半年くらいは生活できるでしょうか?
    もちろん、貯蓄があれば変わりますけど。

もしその頃コロナが落ち着いてたとして、
    また店を始めるなら借金して、となりますね。

サラリーマンの場合、万が一のときには
    失業保険が貰えますね。
    つまり、その協力金を頼りに店を閉めるということは、そのお知り合いにとっては単なる失業保険と考えられないでしょうか。
    (なんならすぐに勤めて働くことも許されるので、まぁちょっと違いますけどね)

今は一見、儲かったようには感じますが
    これまで順調だったときにどれだけ堅実にやっていたかによってだいぶ違うと思います。

結局のところ自営は不安定です。
    人は雇っていなかったとしたらむしろ、
    一気に家族全員が失業です。

(自営の方をディスるつもりはありません。
    主さんが不安・不満を感じる気持ちが少しでも和らげばと思うだけです)

通報理由

• ドイツなど、法的強制力のあるロッ…

******** ) 投稿番号:030044 6

ドイツなど、法的強制力のあるロックダウンを行っている国では、昨年の収入の75パーセントを補償、みたいな感じになっています。

でも、これまで税制や所得の把握に問題があるとさんざん言われていたのにそのままになっていたツケで、日本では、そんなことはできません。上の方が言われているように、役所が破綻します。

医療制度についても、税制についても、これまで国民が議論を怠ってきたツケが回ってきているのだと思います。

投票率、ずっと低かったですものね。政治家や政治の質が低いのは仕方ないです。

通報理由

• レスありがとうございました。たし…

♪♪♪***** ) 投稿番号:031572 スマートフォンから投稿 1

レスありがとうございました。

たしかに、自営の方も緊急事態宣言が解除された後もすぐに通常に戻るわけではないと思うので先行きは不安ですね。

自分のことばかり考えてしまいました。

全てを平等にしてほしいという思いはありますが、そうするには時間がかかりそうですね。
    給付される側の手続きの問題などもあるでしょうし。

早く治まってほしいですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る