ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

もう卒園式のみかぁ 〆済み

おとぼ***** ) 投稿番号:087903 スマートフォンから投稿 11

今年度、年長になってコロナ渦、例年なら普通にできる行事もできず、なんとか規模を縮小してできたのは運動会と発表会。
なんだか1年、コロナにふりまわされながら過ごしてきたがもう保育園生活で残された行事は卒園式のみ。
結局、遠足もできなかったなぁ〜
こんな生活、まだまだ続くんだろうなぁ〜

次男(3年後)のときはもう少し落ち着いて欲しいなぁ

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じくです。うちは二人姉妹で、今…

怒りん***** ) 投稿番号:087915 スマートフォンから投稿 2

同じくです。
    うちは二人姉妹で、今、下の子が年長です。
    私にとっても最後の幼稚園生活だったので無念は沢山ありますが、きっと本当に残念だと思っているのは、先生や本人なんだろうな…と思うとそれがまた悲しい…(涙)

けどコロナがきっかけで、きっと今回のように、これから先の人生でまた何度も、まさか!の壁にぶつかるときがくると思うので、そういう時に、自分なりに日々を楽しんで過ごせるようになっていかないとな、って考えるようになりました。

下のお子さんの時には無事に収束して、ママも一緒に3年間楽しめるといいですね☆

1日も早くまた前の当たり前の生活が戻ってきますように…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく年長の娘います。まだ、卒園…

kp-***** ) 投稿番号:087924 スマートフォンから投稿 7

同じく年長の娘います。

まだ、卒園式をどのような形でやるか決まってません。

卒園アルバムも写真はマスク姿が多いんだろうなって。

去年、入園入学卒園卒業式が出来なかった人も沢山いますけど、行事があった分マシだよねと思ってしまいました。

年長にもなれば季節の行事を覚えているから、あれは?と聞かれるけどないよと言うばかり。

ことごとく行事をなくした分、出来れば卒園式は普通にやって欲しいですね。

通報理由

• うちも年長です。今年度は運動会も…

みるく***** ) 投稿番号:087928 スマートフォンから投稿 6

うちも年長です。今年度は運動会も中止。最後なので規模縮小でも行って欲しかったです。
    発表会も延期ののち、保護者は不参加で決定。
    誕生日会も参加NGだし、親としては園に対する思い出があまりありません。こどもが楽しく過ごせたならそれでいいのですが。
    ひとりっ子だから次もなく。
    小学校はどうなっているのかなぁ。

通報理由

• 我が家にも年長児がいます。上の子…

………***** ) 投稿番号:088047 スマートフォンから投稿 4

我が家にも年長児がいます。
    上の子たちも同じ幼稚園だったので、7年お世話になった最後の年です。
    上の子たちは出来たのに下の子には出来なかった行事が沢山あります。

とはいっても幼稚園児。
    小学生の上の子たちですら幼稚園のことは既に忘れつつあります。
    親としてはさみしいですが、知人の小6や中3の話を聞いて幼稚園児なら本人の記憶にはほとんど残らないからまだマシかなと思っています。小学校や中学校や高校だと後々まで本人の記憶に残ると思います。
    今の1年生も入学したのに学校に行けずに家でフォローしなければなからなかったので親子ともに大変だったろうなと思います。

でもせめて卒園式は実施して、節目のときを迎えてほしいなと思います。

通報理由

• 下にお子さんがいて、うらやましい…

kum***** ) 投稿番号:088341 スマートフォンから投稿 1

下にお子さんがいて、うらやましい〜〜

下の子が、間もなく卒園です。
    上の子どもが楽しんだ行事は、今年度ことごとく中止。

先日上の子の卒園アルバムを見て、「あ、この写真もあの写真も、この子にははないんだな…」とかわいそうに思ってしまいました。

小学生や中学生・高校生など、上にあがるほどガマンが多いと思うので文句は言えませんが…

コロナのバカーー!!

通報理由

• うちにも年長の子がいます。来月卒…

きらき***** ) 投稿番号:088743 スマートフォンから投稿 1

うちにも年長の子がいます。

来月卒園式を待つのみです。緊急事態宣言が出てる地域なので、卒園式は保護者1人しか参加できない。悲しいです。

うちは、去年年長だった1年生もいるんです。

この子の時も卒業式が延期、入学式後は休校と大変でしたが、年長の時に最後の遠足、運動会、お遊戯会などは出来ていたのでまだマシだったのかなぁと思うと複雑ですね。

通報理由

• うちも年長と年少の子がいます。今…

******** ) 投稿番号:088772 スマートフォンから投稿 1

うちも年長と年少の子がいます。
    今年は上の子が最後の幼稚園生活、下の子が最初の幼稚園生活となるので、幼稚園の行事が全部楽しみでした。

でも遠足ダメ。
    運動会と発表会はクラス別で兄弟でも見学はダメ。
    制限のある中、子供の成長が見れる機会があったのは良かったと思うべきなんですけど、寂しい一年だったなって思ってしまいます。

上の子は卒園まで1ヶ月を切りました。
    うちの園は小学校がバラバラなので、これで最後のお別れになる子も多いです。
    卒園式は無理だとは思うけど、写真撮ってのんびりみんなで過ごせるといいななんて思ってしまいます。

通報理由

• 年長の息子がいます。今年は規模縮…

******** ) 投稿番号:088956 スマートフォンから投稿 1

年長の息子がいます。

今年は規模縮小、行事廃止、子供達の楽しみも奪われた1年でしたね。

うちの子の園は、緊急事態宣言が出ているので、今月の発表会も中止。

練習したので、子供たち同士で、発表会を見せ合う、発表会ごっこ。

ママ友と二人で、先生に、「DVDで、発表会の映像を配ってもらえませんか?ビデオ撮影とか、人手が必要なら手伝います。」とお願いしましたが、「園長には伝えます。公立園のため市内の他園と同じにしないといけないので」との返事。

公立園同士同じにと言うけど、昨年の卒園式のDVDを配った園もあるのに。

隣の市では、発表会映像をネット配信したとか、何らかの配慮は欲しかったです。

息子、学年でも2番目の在籍日数、最後の発表会ぐらい見たかったです(ToT)

通報理由

• まだまだどうなるかわからないです…

おとぼ***** ) 投稿番号:089027 スマートフォンから投稿

まだまだどうなるかわからないですよね。
    実は姪は大学受験生でコロナがなければ県外の大学へいってたのだろうけどコロナのことがあり地元の大学に行く選択をしました。
    狭き門なのだが頑張っている様です。
    本当は実家家族とは疎遠にしているのですが姉の家はネット環境がなくってコロナ渦、ほとんどがネットで様々なことを行わなければならなかったので姪のために我が家への出入りを一時的に解禁…今年度は本当にしんどい1年でした。

卒園式も入学式も人数制限がある中での開催になっています。
    多分、来年度の保育園の入園式は今年度同様、開催されないのだろうなぁと思ってます。

この1年、息子たちは不安感なこともたくさんあってそれぞれの立場で生活のしづらさは感じていたのでしょうね。

早く安心して生活できるようになってほしいです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る