ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

おやつを持って来ない親子。 〆済み

167***** ) 投稿番号:087916 スマートフォンから投稿 36

ありがちな話題かもしれませんが…

ここ半年だけ、こども園の改修の都合で少し離れた園舎で過ごしており、その流れで登園後によく遊ぶようになった公園があります。
いつも、Aちゃん親子(一人っ子)、Bちゃん親子(一人っ子)、我が家(未就園児と園児の2人)の3組です。
公園に着くのが2時過ぎなので、ちょっと遊ぶと必ず子供達が「お腹すいたー!」となるのでAママと我が家は必ずおやつを持って行っています。
ごく普通のスナックや小分けのファミリーパックなどなど。
が、Bママは一度も持って来た事がありません。
もちろん私もAママも、我が子だけにあげてBちゃんにはあげない、なんて事はできないので平等にあげますが、Bママ「いつもごめんねー今日おやつ持ってきてないのー」と言ってます。
ママさんは普通に話しやすくて良い人です。
その公園で集まるようになってもうすぐ半年ですが、私の知る限りBママにおやつをもらったことはないと思います。
よくこの掲示板でも似たような話があり、「はっきり言えば良い」とか「子供に「今度から自分のおやつはママにお願いしなー」と言えば良い」とかありますが、、、い、い、言えない^^;

先日、たまたまCちゃん親子(同じ園のきょうだい2人)も一緒に行こうと言うことになり、Cママが「あ、でも今日私何もおやつ持ってきてないからコンビニ寄って行っていい?」と言っていたので私が「私多めに持ってきてるからあげるよ」と言ったのですが、やはりそのママはいつの間にかコンビニに寄っておやつを持参してました。
うーん、多分私もCママの立場だったら、せめて我が子の分だけでもどうにか調達するよなぁ、と。

おやつを分けてあげるのは全然構いません。
それに我が家はその公園に行くのは週に2〜3回なので、もしかしたらうちが行ってない日はBママもおやつ持参してるのかもしれないけど…
でも一回分は数十円でも、ちりも積もればナンチャラで。
子供達は仲が良いのでその公園に行かないのは子供がかわいそうだし、新学期になったら園舎が元に戻るのでその公園からは遠のくと思います。
Aママとはこういった事は話した事ないですが、その辺りはどうも思ってなさそうです。
何が言いたいのかわならなくなってきましたが^^;
悪気なくやっちゃってるママ、周りにいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• では、誰もおやつを持って行かなけ…

Sal***** ) 投稿番号:087926 スマートフォンから投稿 471

では、誰もおやつを持って行かなければ良いんじゃないですか?

子供達が、お腹すいたと言い出したら解散して、それぞれ家でおやつを食べるようにすればいいと思うんですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そういう方はいらっしゃいませんね…

・・・***** ) 投稿番号:087932 スマートフォンから投稿 28

そういう方はいらっしゃいませんね。

うちは年少の子供と、毎日降園後に公園で2時間遊んでいます。13時降園なので、公園に寄るのがルーティーンになっています。

最初はうちの子とお友達の2人でしたが、どんどん増えて多いと10人を超えることも。

2人だけの時から帰る前におやつを少し食べるのが慣例となっています。
    なので、新しいお友達がきたら、その子にもあげます。持ってきていなくても。そうすると、次回からみんな持って来られます。

別に合わせて持って来なくてもいいとは思うのですが、やはり皆さん気を使われるようです。
    なので、スレ文のような方はいらっしゃいませんね。

どうして気にならないのかな?
    ふしぎです。

通報理由

• もうね、公園でお菓子食べるのやめ…

******** ) 投稿番号:087938 スマートフォンから投稿 401

もうね、公園でお菓子食べるのやめようよ派です。

こちらも、2時迎えで、そこから公園遊び。
    第一子の時は、みんながお菓子配り…
    もう苦痛で仕方なかったです。
    なんで、わざわざ人の子の事を考えてお菓子を買わないとダメなのか…
    それこそ、スレ主さんが言われてるように、塵も積もれば…です。
    たまたま鞄に飴が入ってたからあげる。とかは全然いいんですけどね。

で、先輩ママ友に相談したら、まさにスレ主さんみたいに「なんで貰うばっかりで持ってこないの?」って思う人もいる。と言われました。
    全く気にしない人もいるとは思いますけどね。

だから、あるタイミングで
    「うちの子は、お菓子食べると夜ご飯の量が減るから」って言って、一抜けしました…笑
    子供も、まぁ聞き分けがいい方だったので、公園ではお菓子食べない!貰わない!ちゃんと断って!を徹底できました。
    で、そこから恒例お菓子配りがほぼなくなりました。
    多分、みんな面倒だ!って思ってたんですよ。

スレ主さんが「塵も積もれば…」って思って、なんであの人は持ってこないのか…って考えるなら、もう辞めます宣言して、公園は遊ぶだけにしたらいいのに。
    子供にも、お腹がすいたら、帰ろうね!でいいと思いますよ。

通報理由

• こどもが「お腹すいた〜」と言えば…

新しい***** ) 投稿番号:087939 スマートフォンから投稿 361

こどもが「お腹すいた〜」と言えば「じゃあおうちに帰っておやつにしよう」といえばいいのではないでしょうか?

おそらくBママはおやつをあまり与えたくない主義、もしくは外でおやつはお行儀がわるいと思っている、ではないですか?

いつも自分が持っていかなければ、他のママさんが察してくれると思っているのかもしれません。

通報理由

• お腹がすいたら帰るようにしては?…

******** ) 投稿番号:087940 スマートフォンから投稿 136

お腹がすいたら帰るようにしては?
    おやつは持っていかない。

持っているならあげないといけないし、お腹がすいたら「うちは帰るね」とすればいいのではないでしょうか。

通報理由

• Bママは良い人とのことで、もしか…

******** ) 投稿番号:087949 スマートフォンから投稿 96

Bママは良い人とのことで、もしかすると栄養や虫歯、肥満を気にしておやつを与えない方針のお宅なのでは?あるいは外で食べるのはお行儀が悪いからさせないとか。

でもみんながいる中で、うちはそういう教育方針と言えず、好意でお菓子をくれる人にいらないと言えないし、仕方なく合わせている可能性はありませんか?

バナナやサンドイッチ、おにぎりなど、丸かじりして分けられないようなおやつを持っていってはいかがでしょう?

通報理由

• オヤツ持参しなかった派です。14…

...***** ) 投稿番号:087958 スマートフォンから投稿 67

オヤツ持参しなかった派です。

14時頃公園に着くなら、15時まで遊んでオヤツのために帰宅が理想的なんです。
    外でオヤツが当たり前にもさせたくありません。
    「チリも積もれば」はお互い様で、
    こちらは帰宅して自分の子供の分だけあげるのと比べると、毎回大袋持参の方が高くつく。
    「それなら公園寄らなければ」と言われても、オヤツ回避のために子供が行きたがる公園に寄らないのはオヤツ持参組を優先させた考えだと思うし、
    「不満に思うなら持参しないで…」が此方の考えです。

…とは言ってももらう一方と言えばもらう一方なので、年に数回別の形でお返しを私はしてました。
    まだ半年ならこれからの可能性もあるかも。

主の場合は2対1だから持参しない人が浮いてますが、
    5対5とかになると何方が正しいとも言えないですよね。

私は5対5くらいでしたが、
    最初持参しなかった人達も遠慮から持参したりもありましたが、皆「建前」なので、
    飴とかラムネとか一包みで、
    それも7、8人分だと幼児にはそれなりの量になったので、
    余計「迷惑」と感じた一因です。

不満に感じるくらいなら、15時に帰りましょうよ。

通報理由

• 公園でおやつを食べる事が、子供た…

******** ) 投稿番号:087967 スマートフォンから投稿 99

公園でおやつを食べる事が、子供たちには習慣になってしまっているんですね。

うちも14時に幼稚園が終わって、そのまま公園に行く日はありましたが、誰も食べ物を持って来る人なんていなかったので。

子供も公園で遊んでいる途中に、お腹すいたからおやつちょうだいという発想もなく。

たまに飴を持って来ていて、その場にいる子たちに渡してくれるお母さんはいましたが、誰もおやつをねだる事がクセにはなっていなかったので、そんな毎回毎回おやつタイムなんて存在しませんでした。

お腹すいたと言えば、じゃ帰っておやつ食べようと言って、お先にーと帰るしか頭にないです。

あのお母さんがおやつを持って来ないとかどうとかの前に、その習慣をやめたらいいかな。

通報理由

• 解散しましょう。帰りに遊ぶ流れな…

・・・***** ) 投稿番号:087996 64

解散しましょう。

帰りに遊ぶ流れなら、お腹がすいた時点で解散しましょう。
    持ってこないではなく、食にこだわる家のママ友がいました。
    普通のおやつを食べる習慣そのものが無い親子。

その親の子前でコンビニで売っているおやつを食べられないので、解散を習慣にしました。
    公園に行ったらおやつを食べるという習慣をまずやめて、またね〜と解散しましょう。

通報理由

• たぶんBちゃんママは公園でおやつ…

******** ) 投稿番号:088003 スマートフォンから投稿 102

たぶんBちゃんママは公園でおやつを食べるのが好きじゃないんだと思います。

不衛生。
    お菓子交換がめんどくさい。
    お菓子があるのがあたりまえになってしまうと、無いときに子供がぐずる。

等理由はいろいろ考えられますが。

食べさせたくないけど、子供が遊びたがるし公園には行きたい。
    内心困ってらっしゃるんじゃないかな。

考え方の違いなので、どちらが悪いとかじゃないんですけどね。
    私の子が幼稚園ときは
    降園後の公園遊びは園生活の続きみたいなものと考えていたので、誰がいつ来ても一緒に気軽に遊べるように、あえて誰もおやつを持って来ることはしませんでした。
    いろいろな家庭がありますからね。
    おやつシステムどうしてもなきゃダメですか?

通報理由

• 私は持っていかないです。バス降園…

………***** ) 投稿番号:088015 スマートフォンから投稿 27

私は持っていかないです。
    バス降園後に同じバスの子と遊ぶことがありますが、外で食べてほしくないので持っていきません。
    上の子の頃から同じ園で7年目になりますが、上の子の頃は外でおやつを食べる流れにはなりませんでしたが、末子のお友達はおやつ派が多いです。

外で食べない理由は、食べながら歩き回って欲しくない、洗っていない手で食べて欲しくないからです。
    我が子も他の子のものを欲しがったり、お腹減った等も言いません。
    食べる派の方に食べるなとは思いませんし、分けて欲しいとも思いません。我が子がみんなと遊びたいと言うから時間のあるときだけでも遊ばせてあげたいと思って一緒にあそばせてもらっています。

主さんもあげなきゃいいんですよ。あえてお子さん1人分だけ持っていって、ねだられたら断ればいいんです。
    それでも分けてくれればいいのにという態度でくるなら、そういう人だと思って距離をおけばいいです。
    分けなくても態度をかえなければ、単純に公園でおやつは食べさせない派の親なんだと思います。

通報理由

• いなかったです。たまたま持って来…

Blu***** ) 投稿番号:088020 スマートフォンから投稿 9

いなかったです。
    たまたま持って来なかった事はお互いありますが。
    そういう感情が芽生えた時点でもう、これから先良い付き合いが出来ると思えません。
    主さんが悪いのではなく、Bさんが悪いだけですが…
    Aさんが何とも思ってなさそうなら、ご自身が悪者になってしまうのでAさんに離さない方がいいでしょう。勿論、他の園ママにもです。
    付き合っていく事がもう嫌なら自分だけ抜け、Aさんだけを誘って遊ぶか、それすらも出来ないなら今の状態を我慢するしかないです。良い顔をしたいけど、Bさんの子におやつをあげたくないというのは無理な話です。

通報理由

• 他の方も書かれてますが…子供が「…

☆ゆん***** ) 投稿番号:088025 スマートフォンから投稿 38

他の方も書かれてますが…
    子供が「お腹空いた!」って言ったら帰ればいいと思いますよ。
    食べる事が習慣になっていて、それで持参しない家族にモヤモヤする位なら、Aママさんと話して、持って行かない!解散する!を徹底された方が気持ち的に楽だと思います。
    普段お菓子をあげる習慣がないお宅やあげたくないお宅もありますしね…。(もらったら食べさせるのOKだけどあえて我が家ではあげません主義的な)
    買ってあげる事が厳しいお宅もありますし…。
    もし何度も持参されていないのであれば、そちらに合わせてあげるのも優しさだと思います。

通報理由

• 「悪気なくやっちゃってる」という…

******** ) 投稿番号:088043 スマートフォンから投稿 84

「悪気なくやっちゃってる」というのは、Bさんみたいなってことですかね、、

個人的には、最初におやつ持ってきた人が悪気なくやっちゃってるなーと思っています。

私も、子供の習い事で、後から入ってきた親子のママが、おやつを配り始めました。
    そうすると、もらってばかりは申し訳なくて、私も持って行く、そうすると他の親子もそれを見て持ってくる、
    その後も新しく入った子は、そうしなきゃいけない、と皆持ってくる、、
    最終的には、10数種類のお菓子を持って帰ることに、、、

最初に配ったママさんは、「他の習い事でも終わった後おやつあげるから、おやつあげないと子供がうるさくて、本当に、うちが勝手にやってるだけだから、お返しとか気にしないでね」といつも必死に言ってくれていたのもあり、
    まあ、それでもうちの子も喜ぶし、としばらく続けていました。

その他、公園でも、おやつ持ってると、
    仲良しグループじゃない子もいたりして、
    その子にもあげるのか?どうするか、
    あげるのはいいけど、そのママさんが恐縮しちゃうのでは、と考えて、持っていかないか、
    あげるにしても、仲良しのママだけにこっそり渡すとか、、
    おやつを用意する方も、気をつけなければいけないと
    私は思っています。
    おやつ持ってたら、ついついあげたくなっちゃうけど。

色々言いましたが、
    何より、いつもあげる側が、塵も積もればナンタラと言う考えなら、もうやめたらいいと思います。

新学期まではもう、1ヶ月足らずだから、
    我が子のお友達に喜んでもらおうーって感じで割り切ったらどうでしょう。そしたら皆幸せ。

通報理由

• 短い時間にいろいろなご意見ありが…

167***** ) 投稿番号:088074 スマートフォンから投稿 103

短い時間にいろいろなご意見ありがとうございました。
    なんだか目から鱗、です。
    確かに私は「私達は毎日あげてるのになんで持って来ないの?せめて自分の子の分ぐらい」とどこか上からな考えでしたが、あちらももしかしたら「いらないのに」と思ってるかもしれませんね。
    ただ今までの会話から、お菓子あげない主義とか、外でお菓子はお行儀悪いからあげない主義とかではないと思います。
    子供さんもお菓子が大好きなようです。
    どなたか仰るように「おやつを食べるのも公園に行く楽しみの一つ」という感じだったし、家で食べるとダラダラ時間がかかるおやつ時間も、公園だと早く遊びたくてササ!っと食べ終わるのでそれに甘えてもいました。
    (ちなみに小さいハンドソープを持ち歩いてるので手洗いとアルコール消毒は毎回してます。)

あと、確かに「あげるのは構わない」と言いつつ「ちりも積もれば」なんて矛盾してました^^;
    でもほんと、ファミリーパックでも子供が集まると一瞬でなくなっちゃくんですよね。笑
    公園でのおやつ、しばらくやめてみようか…新学期までの期間限定と思って変わらず持って行くか…
    とりあえず明日は公園行ける日なので、おやつ無しで行ってみようと思いま…す、と思ったけど、明日は簡易給食の日で絶対お腹すいた!!がくると思うので、小さいおにぎりにします。
    これなら無難!!
    もしAママがお菓子くれようとしたら「いや!今日はあげられるのがないから!」とお断りします。
    AママもBママも、もちろんCママも話してるととても楽しいので良いお付き合いを続けたいですし。
    みなさんのご意見で「私はこうなのに!私はやってあげてるのに!」という自分本位な考えに気付きました。
    少しずつ改善していけたらと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

• 配らないママさんはいなかったけど…

読んで***** ) 投稿番号:088079 91

配らないママさんはいなかったけど

うち一人っ子なんですが、お友達の兄妹分まで考えて用意してたので
    もらうより圧倒的に配る量がおおくてモヤモヤしていました。
    未就園児さんは上の子とセットでしたので、二人兄妹なら二個配ってもらうのは一つ。
    ということを踏まえると、、、
    Aママが一番モヤモヤしてたりして。と思いました。

子供のための交際費として割り切ってましたけどね。

スレ主さんだけがモヤモヤしてるわけじゃないかもよ〜っておもいました。

通報理由

• いるいるー。今日はくれるのかしら…

******** ) 投稿番号:088694 スマートフォンから投稿 7

いるいるー。
    今日はくれるのかしら。
    てちょっぴりチェックしちゃいますよね。
    私の中で面白い子が二人います。

私のほうがちっさいこというかもしれませんが…

ひとりは
    いつもおやつをきちんと配らない子。
    人からはたくさんもらうのに、
    自分のはあげないタイプ。

二人目は、
    おやつあげたら
    お礼も言わず取り上げるように奪って鞄に入れてしまうこ。
    しつけができてない子に多い。
    そういう時、親は見て見ぬ振りしてたり心から気付いてなかったり、
    親が変わってることも多々あり、とおもうことあります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る