ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

知り合いのママの話している時、ママ友か来たら。 〆済み

******** ) 投稿番号:140527 スマートフォンから投稿 37

先日、入学式がありました。
式が終わってから、子供たちは教室へ行き、コロナの事もあり、保護者はグラウンドで待つという時間がありました(後ほど写真など立て看板などで撮りたい方のみ。)。

そんな中、私はママ友が見当たらず一人でボーっとスマホ眺めて子供を待ちました。
すると直ぐ隣に、子供のお友達のママさん(Aさん)が一人で居ました。
よくお家へお邪魔させていただいているので、話したことはなかったのですが初めましての挨拶をし、そこからあれこれ話していました。

そんな時、親しいママ友(Bさん)が私を見つけ声をかけてきました。
でもAさんとは話している途中。
BさんはAさんがいないかのように眼中になく私にガンガン話してくる。

なので、頭を振り絞ってAさんとBさんの共通の話題(あ、お子さん同士一緒クラスじゃない?!や、AさんBさん家近いんじゃない?◯丁目ですよね?)などを出すもBさんはAさんにわからない会話をポンポン出してくる。

こういう時困りませんか?
もちろんBさんとも話したい。でもAさんもいるし、それならBさんとはまた2人の時にゆっくり話したい。
それでもBさんが入るのなら、3人で話せるような差し障りのない会話をしたいのです。
(なんかわかりづらくてすみません。)

そして、こういう状況のAさんの立場に私もたまになります。

結局私もAさんと話しが途中だったし、Bさんが察してくれてか「じゃぁ、また今度ゆっくりねー!」と去って行きました。

私だったら親しいママ友が私の知らないママとお喋り中なら、わざわざそこに「あーいたいた!」なんて入っていけないです。
私が深く考えすぎ??

親しいママ友を見つけたからって、それまで喋っていたママさんを「ではまた〜!」と去っていくのは失礼な気がしまして。(私はたまにそれをされるのです。親しいママが来るまでの繋ぎ?みたいな。)

意外に皆さんそこまで考えてないんですかね?
Aさんも何も思わない方なのかもしれませんが。

それにしても結局30分以上はグラウンドで待たされ、長い入学式でした、、。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら、ママ友2人が先にお話して…

*0 ***** ) 投稿番号:140544 スマートフォンから投稿 31

私なら、ママ友2人が先にお話してる時は、、

自分が2人とも知ってるママなら入る
    片方が知らない人なら基本入らない
    入るなら当たり障りない話題。マナーだと思う。

自分とママ友で話してる最中、仲の良いママ友が通ったら、じゃあまた!といきなり抜ける人います!!そんなことされても気持ちの良いものではないですよね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 親しいママ友なんですよね。約束し…

...***** ) 投稿番号:140547 スマートフォンから投稿 10

親しいママ友なんですよね。
    約束してたなら盛り上がってようがなんだろうが話しかけます。相手が自分を待っているだろうから。
    もしくは話し相手がいなくて寂しかったら話の輪に入れてもらうかも。

いずれにせよ最初からいたAさんをガン無視は有り得ないです。挨拶して面識なければ軽く自己紹介します。2人にしか分からない会話はしません。
    事情があって2人の共通の話題で急いで聞くことがあれば、Aさんに「話の途中にごめんなさい」と断りを入れて速やかに聞きます。

通報理由

• 主さん、優しい方ですね。私も同じ…

Swe***** ) 投稿番号:140557 スマートフォンから投稿 16

主さん、優しい方ですね。
    私も同じ立場になったら、主さんのように、共通の話題を振ったりして三人でおしゃべりできるようにしたいと思いました。

うちも昨日が入学式で、待ち時間に知っているママさんとお話していたら、他のママさんが現れ、私はポツン…ということが二度あって(笑)
    そちらのママさんとの方が親しいのでしょうから仕方がないのですが、昨日は夫婦揃っていらしている方もいたので、一人で行った私は余計寂しかったです(笑)
    こんなことを気にする自分にも驚きました。

でも私自身の入学ではないし、主役は子どもたち、息子がポツンとならないようにと願いました。

よくあることでしょうから、Aさんは気にしていないと思いますが、主さんのその優しい姿勢に私も気持ちが温かくなりました。

通報理由

• 親しい方に「後で行くね」と断り(…

**g***** ) 投稿番号:140566 8

親しい方に「後で行くね」と断り(スレ主さんの場合はBさん)後で話に行きました。

私の場合は卒業式の待ち時間でしたが。コロナ禍で、保護者同士がほとんど久しぶりに会う感じだったので、そのような状況になる人が複数人いました。「あー、いたいた!」って感じで来る人もいましたよ。

でも、↑の通りの対応をすれば「じゃ、後でね」って感じで済んじゃいました。深く考えなさすぎでしょうか。

私も、スレ主さんと同じで誰かと話しているときに声はかけないです。知っている人同士であれば、共通の話題で話しかけることはあります。なので、スレ主さんのお気持ちはわかります。

どれだけ親しくても、一緒にいる人に思いやりを持てない人に「気分を悪くさせたかな?」とはあまり考えません。自分が蔑ろにされて不快な人であれば、相手もわからない会話をしだせば気持ちの良いものではないことくらいわかるはず。思いやりが欲しいところですよね。

通報理由

• 入学式お疲れさまでした!そうです…

★☆☆***** ) 投稿番号:140584 スマートフォンから投稿 4

入学式お疲れさまでした!

そうですね…
    確かにその状況は困りますね。

それぞれの立場だとして…

とりあえずスレ主さんの立場だったら、まずはBさんをAさんに紹介します。
    だいたいにおいて、私はほかの人より口下手なので、そのうちAさんとBさんの方が盛り上がり始めたりします…(不思議)

Aさんの立場だったら、Bさんと主さんが盛り上がり始めたら「では…」と去ります。
    Bさんの立場だったら、最初からスレ主さんに話しかけないです。もし話しかけたとしても、共通の話題をふるか、Aさんの目を見たりして相槌を促したりします。

確かに困ったなーな状況ですが、私はどの立場でもあまり気にしません。
    帰宅して子どもとドタバタしてたら、忘れます。

通報理由

• 私がAさんならスレ主さんに対して…

******** ) 投稿番号:140593 10

私がAさんならスレ主さんに対しては
    特に何も感じないと思います。

会話がひと段落したところで
    「ではまた〜!」と去っていっても
    こういう時はあいさつ回りで忙しいよね
    と思うだけだと思います。

後から話に入ってきて2人の話題ばかりの
    Bさんに対しては「うわぁ」って思う
    かもしれません。

私がBさんなら少し待ってみて
    2人の話が終わらなさそうだったら
    Aさんにも挨拶して混ざるかもしれません。

一人でぼーっとしているかもしれません。

通報理由

• ありますね。なんとなく社交辞令も…

さけび***** ) 投稿番号:140744 7

ありますね。

なんとなく社交辞令もあって先に話してた人。
    後から来た親しい人。
    その親しい人が、もっと先の人も巻き込んでくれたらいいけど、いつもそうとはいかなかったりして。
    両方に気を使ったり、話を広げようとしたりもあります。

Aさんが悪いと書かれてるレスは、Bさんの書き間違いなのかな?
    『知り合いが来たみたいだから私は離れよう…』って、Aさんがならないといけないとしたら、先に話してたのにって思いますけどね。
    もともと仲が良かったわけじゃないとしても。
    分からなくはないですが、後から来たBさんのAさんがいないかのような話し方の方が感じ悪いと思います。
    まあ、察して離れて行ってくれたので、空気読んでくれたのだとは思いますが。

通報理由

• 今回のBさんの対応は少し残念でし…

******** ) 投稿番号:140814 スマートフォンから投稿 9

今回のBさんの対応は少し残念でした。
    明るく楽しい方なんですが。

結構あるあるですよね。

自分と共通項がない、もしくは今後も関わりがないであろうママさんには露骨に無関心な方もいるんだろうと思います。
    私も惨めな気持ちになったことあります。

ママさん同士が集まる場のフリータイムのような時間はなんだか疲れました。
    入学式でこんな状況になるとは。

幼稚園の頃を思い出しました。

色々なご意見を下さりありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る