ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

瞳孔を広げる薬辛い! 〆済み

******** ) 投稿番号:140641 スマートフォンから投稿 23

緑内障リスクが高いので、半年に1回視野検査を受けています。

引越しがあり、今日は新しい眼科でした。
初診と言うことで、瞳孔を広げる目薬を使いました。

目薬はしみるし、眩しくて涙出るし、涙出るから鼻水も出るし、手元は見にくくてピントが合わないし、辛いです。

ピントが合わないから、会計の金額見えないし。
帰り道は、眩しすぎるし。
辛すぎた。

まだしばらくは効果があるようで。
夕飯作り辛いな。
娘に料理頼もうかな。カレーで良いや。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です大変でしたね。実は私…

―●○***** ) 投稿番号:140647 7

お疲れ様です

大変でしたね。
    実は私も最近飛蚊症の症状があり、近々その動向を広げる目薬を使って検査しようということになってます。
    そうかとしか思いませんでしたが、そんなに辛いとなると。

書き込み参考にして、夕食は作ってから出かけようと思いました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そのタイプの目薬は何度か使ったこ…

******** ) 投稿番号:140651 20

そのタイプの目薬は何度か使ったことありますが、私は大丈夫です。
    種類によって違うのかな。

私の場合まぶしさは感じるものの、他には特に不快な症状はないです。
    自分の開いている瞳孔を鏡で見ては(うわー気持ち悪い)と楽しんでます。

病院からその検査の日は車では来ないように言われているので、電車で行かなければならないのが面倒ですが、それくらいです。

もしかしたら目薬を変えてもらえればそこまでつらい症状にならないかもしれないので、病院に相談してみてはいかがでしょう。

通報理由

• 私が聞いたのは・・・私自身は未経…

zzz***** ) 投稿番号:140654 5

私が聞いたのは・・・

私自身は未経験ですが、家族が経験者です

まず、天気!
    晴れた日はまぶしいので サングラスがあれば楽だといいます
    病院で教えてもらいました
    もし眼鏡でしたら、眼鏡の上にクリップのようなので止める
    (チョウチョのハネみたいなの)
    簡易サングラスもよさそうですね
    ホームセンターや眼鏡屋さんで見ましたよ

そして ネットや本や目を使うことを控える 疲れますから
    ベネもおやすみです
    夕飯ももちろん手抜き!

そして数日で楽になるみたいです
    しばらくお天気が曇りだといいですね

通報理由

• 一度使ったことあります。ずいぶん…

Ald***** ) 投稿番号:140657 スマートフォンから投稿 7

一度使ったことあります。

ずいぶん前なので、しみたかどうか覚えてないのですが、半端なく眩しかった記憶があります。

事前にサングラス持ってくるといいですよと教えて頂いてました。サングラス無かったらチカチカしながら帰るところでしたー。
    家の中でもしばらく眩しいんですよね。
    猫ってこういう感じなのかしら?

今日は早めに休めるといいですね。

通報理由

• 私も検診で瞳孔を広げる検査をしま…

******** ) 投稿番号:140669 スマートフォンから投稿 6

私も検診で瞳孔を広げる検査をしますが、そこまでしみることはなかったです。

でも眩しくて、辛いのはわかります。

一度、自転車で眼科へ行き、急に瞳孔を広げる検査をした時は、眩しくて自転車に乗るのが怖かったです。終わったのが夕方で西日がつらかった。

それ以来、眼科へ行くときはバスにサングラス持参で行くようにしています。

先日の検査の後は、眩しすぎてやる気が起きなくて、お惣菜を買いに行ってしまいました(^_^;)
    カレーを作ってくれる娘さんが羨ましい。

今日はお疲れ様でした。

通報理由

• 私も2ヶ月に1回瞳孔を広げて検査…

大奥の***** ) 投稿番号:140673 スマートフォンから投稿 5

私も2ヶ月に1回瞳孔を広げて検査しています。

大変な状況ですね。
    目薬のメーカーが違うのかもしれません。

私は全くしみず、水を差してるみたいです。
    20分で瞳孔が開くので、帰りはサングラスをして帰ります。

ゆっくり元に戻っていきますが、瞳孔が広がってるのを見るとすごいなと思います。

通報理由

• 私も緑内障診断済みなので1年に1…

・・・***** ) 投稿番号:140675 4

私も緑内障診断済みなので1年に1回ぐらいその目薬さします。

私は大丈夫なんですが、人によるんでしょうね。
    お辛そうですね…。

しみたり眩しかったりはないけど、視界はぼやけます(まあそう言う薬だもんね)。
    視界がだんだんぼやけて行き、しばらくしてだんだん復活して行くのには
    毎回ながら「このままぼやけたままだったらどうしよー」と言う不安と
    「どう言う仕組みでぼやけたり戻ったりするんだろー」と薬と人体の不思議を感じます。

ともあれお疲れ様でした。
    今日はお嬢様に作ってもらいましょ。

通報理由

• 私もおそらく緑内障なので(絶賛検…

******** ) 投稿番号:140720 スマートフォンから投稿 3

私もおそらく緑内障なので(絶賛検査中)、瞳孔を広げる検査は経験済みです。

私は目薬自体は何ともなかったですが、眩しいのと、ピントが合わず何も見えない、世がグワングワンになりました。

帰り道、徒歩でしたが、全然見えず、かなりこわかったです。

家帰ってもテレビは見えない、スマホは見えない、全部ボヤボヤで何も出来ず、ぼーーーっと暇でした笑

しかもよく効くタイプなのか、5〜6時間経ってもまだ開いていました。

もちろんその日は夕飯作れず、コンビニ弁当にしました。

お大事になさってくださいね。

通報理由

• わかります!わかりすぎます〜!!…

******** ) 投稿番号:140725 3

わかります!わかりすぎます〜!!

去年の12月に両目ともに白内障と診断され、今年1月に手術を受けました。
    術後も何回か、検査のために瞳孔を開く目薬をさされたんですが、こちら北海道、外に出ると、積もった雪にお日様の光が反射して、ま〜眩しいこと!!!
    半泣き状態で帰りましたよ…。

病院から帰ると、それだけでぐったりしません!?
    夕食作りは、お嬢さんに頼みましょう(^_-)

通報理由

• つぶやきにお付き合い頂き、ありが…

******** ) 投稿番号:141133 スマートフォンから投稿 4

つぶやきにお付き合い頂き、ありがとうございました。

目薬をさしてから10時間程経ちました。
    瞳孔のサイズは普通に戻りました。眩しくはないですが、なんとなく違和感は残っています。

瞳孔を広げる検査は今回初めてしたので、こんなに辛い目薬があるんだ!とびっくりした程です。

元々ドライアイで基本晴れた日は、すごく眩しいです。
    晴れた日の外での集合写真は、私にとっては拷問です。

娘が一緒だったので、帰りは腕組みしてくれたので歩けましたがぼやけて見えず、加えて眩しく涙が出ました。

買い物も少し行ったのですが、手元がぼやけて値札が見えず娘に読み上げてもらいました。

その後、自転車に乗って帰ったのですが瞳孔が左と比べて大きく開いた右目は、開けることができずウィンク状態でゆっくり帰りました。

光が目から多く入っていたせいか、自宅に戻ってからは頭痛と吐き気で昼寝してしまいました。

カレーは無事に娘に作ってもらえました。
    人参、すごく大きくて固かったけど。(笑)

次からはサングラス持参で、検査を受けたいと思います。

きっと、ドライアイな上瞳孔を広げたので私はすごく辛かったんだと思います。

目薬は、看護婦さんに染みる薬液ですと言われたので、そういう種類だったんだと思います。

レスありがとうございました。
    これで〆めさせていただきます。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る