ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

高齢出産を経験して、現実を考えてみた、、、駄

mos***** ) 投稿番号:140658 スマートフォンから投稿 75

16歳、10歳 3歳 離れた子供がいます。

末っ子を41で出産 今45歳です。

末っ子かわいいです。この上なくかわいいです。

今はまだ40代 なんやかんやガタもきていますが、、、

夜10時長女の塾の迎え運転しながら、
この送り迎え10年後の58歳の時もしなければ
ならないのかとゾッとしました。
えっ?60歳前まで!!!! 
部活の試合の送迎などもですよ!

歳がはなれているからこそ実感できる恐ろしい現実。
反抗期や、習い事の管理、食事の準備、部活や学校役員
体がもつか、いや!なんとしてでももたせないと。

高齢出産、産んだ時が1番若い
そこから恐ろしく道のりが長いと感じた瞬間。
高齢出産はどうしても出産の時の年齢にスポットをあてられますが、出産、育児たしかにきついですよ!
でもそこからの道のりが本当の勝負。

絶対忘れてはいけないお金
塾代半端ない 涙涙

高齢で出産するご夫婦はある程度稼いでいるご家庭も
あるかと思いますが、その時は稼いでいても、定年もすぐそこです。人によりますが、体にガタがくることもあります。保険料も上がる。

高齢出産はなかなかのリスクだと感じますが、
我が子は本当にかわいい
かわいい我が子のために節約の毎日です。

高齢出産した方一緒に健康で長生きしましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高齢じゃなくてもきついから。。。…

******** ) 投稿番号:140665 20

高齢じゃなくてもきついから。。。

うちも16歳13歳10歳がいます。。。末っ子ほんとかわいい(同意です)。
    私は今年40です。でももうすでに色々しんどいです。。本当に。

16歳恐らく2年後専門学校へ行きます。
    3年間でざっと360万(授業料のみ)そのほかいくらかかるんだ〜〜
    13歳の塾代 すごいよ^^ピアノなどその他習い事もしているので。。。
    10歳の習い事代 これもすごいよ。しかもあと何年???

私はカレンダー通り勤務の正社員ですが土日じゃ疲れが取れません。。むしろ用事が土日にしか出来ない傾向にもあるのでなかなか。。。残業もない有難い会社でさえしんど。。

夫も自営業なんて色々融通きいて。。(収入少ないけど)なんとか祖父母も協力的でも大変だな〜と思いながら生活してます。
    住むとこあるので住宅費がない分なんとかなってますが先の長さにくらくらします。

高齢出産本当に今は肯定的ですがそうでなくてもきついのに、、、ほんとすごいなあと思いますよ。
    お金はあって当然、さらに健康じゃないと無理ですね。
    全く持ってハードル高いと思います。

いくつであっても人間育てるのは大変なことだと実感中。それでも頑張るしかないですけどね^^
    家族計画は大事だなと今になっても思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 昨年秋に3人目を出産しました。1…

かかし***** ) 投稿番号:140672 スマートフォンから投稿 18

昨年秋に3人目を出産しました。

12才、7才、0才。
    末っ子は41才目前で出産したので、
    年齢差も出産年齢もほぼ主様と同じです。

3人目出産した時、久しぶりの赤ちゃん。
    全てが愛おしく、大切にしなきゃと思いました。

そして、何より「健康で長生きしなきゃ」と
    思いました。

もちろん上2人も同じように思いましたし、
    同じように「この子のために頑張ろう」と
    思いましたが、より強く切実に思ったのです。

私は元々太っていて、更にコロナでほとんど外に出なかったことによる筋力の低下が激しく、運動嫌いの私が筋トレと1日1万歩目指してウォーキングをしてます。

とにかく、ただ長生きじゃなくて健康に長生きしたい。このままデブではいかんなと思ってます。
    もちろんお金も必要です。
    太ってるとお金がかかりますし(^^;;

可愛い子どもたちのために私も頑張ります(^^)

通報理由

• う〜ん。なんとかなってますよ。5…

mac***** ) 投稿番号:140690 スマートフォンから投稿 25

う〜ん。なんとかなってますよ。
    50代半ばになりましたが、そこまでガタは来てないです。
    スレに書いてある58歳は、私の場合間近ですけど。

私自身も下の子を出産したのが遅く40歳でした。

今、その子が中3。私54歳です。
    塾の送迎は普通にしてますけど、特に問題なしです。
    部活の送迎自体はしたことないですが。(こちらの中学は親がすることではなく、自力で行きます。普通は自転車、遠方の時は公共機関です。)

まぁ、塾代や教育費が高額なのは、友達から聞いて分かってたことなので、早めから貯めて来ました。
    友達の子供はもう成人していて、人生の先輩なので、いろいろと教えて貰ってます。

それにうちの子の友達の親御さん、意外と私と年齢が近い人が多いので、そこまで気にしたことないですね。

今の時代って、40歳前後で出産って沢山居ませんか?私のママ友、かなり多いですよ。同年代が。
    それに60歳ならまだまだ若いと感じますので、そんなに恐怖感を持たなくなくても良いんじゃないかな、と思います。

あと、スレ主さんの上のお子さん、もうすぐ免許を取れる年齢になりますよね。
    そうしたら、下の子の送迎などもお願いしてはどうですか?
    離れてる兄弟なら、そういう時手伝ってもらえば良いと思います。

そんなに悲観的にならないでくださいね。
    なんだか自分の年齢が、スレ主さんの想定してる年齢に近いので、ちょっとグサッと来ました。
    まだまだ元気ですよ!!!

通報理由

• 私は元気ですよ!40歳で出産して…

**ハ***** ) 投稿番号:140700 スマートフォンから投稿 7

私は元気ですよ!

40歳で出産して、今子供は小学生ですが、高齢出産だから大変とかないです。

一人っ子ってのもありますが、妊娠中も楽だったし、出産後も元気で、今も変わらず元気です。風邪も引かないので、家に常備している風邪薬を見て子供から「お母さん病気する事あるの?」と驚かれました。

若い頃はたくさん友達と遊んだり、海外旅行もたくさん行き、やりたかった勉強をして、夢だった海外に住んで、やれることは全部やりきって晩婚、高齢出産です。

今は普通に、何不自由なく生活しています。子供の学費はすでに確保住みです。

これから先病気になる、収入がなくなる、失業するなんて、年齢に関係なく起きる時は起きるので、そこまで悲観的に思わなくてもいいと思います!まだまだこれから楽しい事がたくさんありますよ!

通報理由

• あ、後はぶっちゃけお金だと思いま…

**ハ***** ) 投稿番号:140722 スマートフォンから投稿 8

あ、後はぶっちゃけお金だと思います。

私は若くて独身の頃はお金がなくて、安月給でも独身だから働かないといけないし、やりたい事や夢の為に貯金して、使って、また貯金しての繰り返し。

ストレスもマックスだし、今より体調は悪いし、悲観的に物事を考えていました。

だけど結婚して、お金に困らない生活をするようになったらどんどん元気になりましたよ。

子育て、介護、体調の悪さ、いろんな辛い事や大変な事も、お金で解決出来る事ってたくさんあるんですよね。お金の心配ってかなりのストレスなんだと痛感しました。

なのでいつ産んでも、ぶっちゃけお金だと思います。

通報理由

• 我が家は20歳・16歳・9歳まで…

チョコ***** ) 投稿番号:140731 8

我が家は20歳・16歳・9歳まで育ちました。
    末っ子は43歳で産んでます。

確かに産んだ時が一番若くて、あちこちガタが来てるのも否定できない・・(汗)

夫にはなるべく長く健康で働いてもらうとして〜
    自分のメンテもいろいろしておかないと〜という年齢。
    そういえば自分でスゴイなと思ったのが、「子供の運動会」が我が家の場合20年以上続くんですよ・・・
    体力は必要!

今のところ何とか頑張ってます。
    送迎もPTAもやるし、何なら高校生の宿題に付き合ったりもできる。

先のことは・・
    まあ若くても明日のことはわからないさ〜と開き直っております。

通報理由

• おお!似たような方ばかりのスレに…

★★r***** ) 投稿番号:140755 スマートフォンから投稿 10

おお!似たような方ばかりのスレに励まされます。
    私は26歳24歳そして可愛い次男坊がついに高校生。
    確かに産んだ時は先の長さに途方に暮れるかと思いましたが、今1日ずつこの子との別れが近づいていると思うと涙が出そうです。

上の子たちは中学まで雪国だったので送迎ばかりしてしていました。今は東京なのでほとんど送迎はありませんが、確かに家族の送迎があると忙しくて大変ですね。
    年取りましたよ。入学式に写真を撮って「あれ?これ私??」と目を疑いました(笑)

旦那の稼ぎも減りましたが、もう上の子たちにお金かからない分気持ち余裕です。
    でもこの子のために長生きしたい、健康でいたいと思います!

通報理由

• すごくわかります。高齢出産です。…

******** ) 投稿番号:140762 11

すごくわかります。

高齢出産です。
    出産して体力が奪われ、育児して体力が奪われていきます。
    もともと体力がないのに、産む前はなぜこれに気がつかなかったのか?

結婚が遅かったので、不妊治療のため退職しました。
    それ自体は後悔していません。
    あの時退職していなかったら子供は産めませんでしたから。

しかし子育てに夫の転勤が重なり働く機会を持たないまま50代です。
    そもそも子育てすら体力なくて大変なのに、これに仕事なんて本当に無理です。
    というか50代雇ってもらえるのか?

夫の一馬力ももうすぐ定年です。
    定年後も一応働けますが収入はズズズーんと落ちます。
    わかっていたことなので、できるだけ貯金しようと頑張りました。
    しかしこの額の貯金で大丈夫なのか?考えれば考えるほど不安です。

しかしスレを読んで、そうだ!とりあえず体力つけなあかんと気がつきました。
    防げる病気は防ぎ、丈夫で長生きを目指そう!と思えました。
    スレ主さん、ありがとうございます。
    お互い健康で長生きしましょう!

通報理由

• 上ふたりは成人、下は小学校高学年…

******** ) 投稿番号:140786 スマートフォンから投稿 4

上ふたりは成人、下は小学校高学年。
    50代半ばです。

更年期は大したことなく過ぎようとしていますが、
    閉経した頃に、持病持ちになったのが辛かったです。
    寝ていても起き上がっても激痛で、
    しかもこの時四十肩まで発症し…
    まだ園児だった末っ子の抱っこ要求にも応えられず。

まあでも、そのあとは薬が効いて復活。
    定年超えても働かないと老後資金が…というのはため息ですが、
    健康に気をつけてぼちぼちやっていこうかな、
    というところです。

通報理由

• 現在41歳。5歳と1歳の母です。…

とみと***** ) 投稿番号:140812 スマートフォンから投稿 7

現在41歳。5歳と1歳の母です。
    確かに道のりは長いです。
    私は90まで生きる予定です(笑)。

お金も心配ですが、子どもが10歳までの間が貯めどきと腹をくくり、投資にポイ活、節約と頑張ってます。
    下の子に手がかかっているので、自分へのメンテナンスに時間がかけられていないのが悩みですが。
    体力は落ちてますが、子どもに鍛えられて、同世代よりはついていると思ってます。

皆さんレスを見て、ますます気力が湧きました。

通報理由

• ここまで拝見して思ったのは、「末…

******** ) 投稿番号:140813 11

ここまで拝見して思ったのは、
    「末っ子で高齢出産」だから余計に辛いのかもしれません。

私も高齢出産ですが、
    結婚が遅かったため高齢初産一人っ子です。
    「高齢出産は産むのも大変だけど、体力が衰えて子育てはもっと大変」
    と聞き、覚悟していましたが、
    今まで特に大変だったことはなく、
    もっと早く産んでおけばと思ったこともありません。
    個人的には、若くて独身で働き続けていた時の方が、
    精神的にも体力的にもはるかにキツかったです。

上に二人いれば、
    命がけの出産で体力も奪われますし、体の機能も損なわれます。
    育てるのにもお金も気力も体力も消耗します。
    もちろん、それに負けないくらいの幸せもたくさんあるのですよね。

お子さん三人もいて幸せですね!
    主さんの文章、「大変!」と言いつつ、文面から幸せがにじみ出ています(^-^)

わたくし、アラフィフで子ども小学生です。
    健康もお金もがんばりまーすp(^_^)q

通報理由

• 部活の送迎、塾の送迎、やったまし…

******** ) 投稿番号:140937 スマートフォンから投稿 4

部活の送迎、塾の送迎、やったましたよ。
    ただね、1番下の子の時は他の兄弟の心配をしなくていいんですよ。
    もう大きい?ってか大人だから、塾のお迎えで10時過ぎるのに、子どもを一人で置いて行けないわ!っとかの心配が無いのです。

上の子たちは勝手にやってくれますから。

あと、体力は若い頃より今の方があるかもしれません。

頑張って働かなきゃね。

ただし、お金はかかります。
    3人大学に行けば、3人分かかりますので、老後は不安以外の何者でも無いです。

ケセラセラ、なるようにしかならないと思って、現実から逃避しています。

まだまだ、これからです。末っ子ちゃんのためにも若々しいママでいてあげて下さい。

通報理由

• いやいや、辛いですよ、体ボロボロ…

・・・***** ) 投稿番号:141298 6

いやいや、辛いですよ、体ボロボロです。

41歳で双子出産しました。初産、初めての子育て、双子、という要素もあるのかもしれませんが、出産後からあれこれ体調を崩し、そのうち更年期にみまわれ、それでもスポ少にPTA、受験等々……タイムマシンがあるなら30歳に戻って「早く産みな」と自分に言いたいです。

皆さんお元気そうで羨ましいです。第三子と第一子の違いもあるのかな。

もちろんかわいいですけどね、子どもたち。
    おととい高校の入学式でした。中学に比べて学校が遠くなり(当たり前ですが)早起きして弁当……しかも第一志望に入ったのに「学校色々きつい、行きたくない」とか言い出す娘……しんどいです。

まだ大学受験も面倒みないといけないんですよね、長生きはもう望まないというか無理な気がしてきました。なんとか独立するまで義務を果たして頑張らねば、としか思えない今日この頃です。

通報理由

• 子供は3人、5歳半ずつ歳の差があ…

“”t***** ) 投稿番号:141346 スマートフォンから投稿 3

子供は3人、5歳半ずつ歳の差があります。
    末っ子はギリ40前でしたが、末っ子の子育ては体力が落ちた分を経験で経験でカバーしている感じです。
    真ん中の反抗期と自分の更年期が一緒に来た時期はすごい状況。前の家の壁まで風災で壊れ、転職もしたけど子供達がいるから何とか山場を超えられました。

今は思春期で扱いにくい末っ子に翻弄されて精進の日々です。

なんだかんだで転職しながらもずっとフルタイムで働いてます。
    子供たちには「育てた分は親孝行してね〜!」と冗談では言ってますが、人様に迷惑かけず当人が幸せであれば良し。3人も子育てさせてもらって自分の方がラッキーだと思ってます。

あとは子供たちのためにも元気でいることが第一。気持ちだけは若いつもりです。

まだまだ先は長いけど、皆様頑張りましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る