ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

コロナ禍なのに小学校行事が全開でビックリ 〆済み

Nex***** ) 投稿番号:141062 スマートフォンから投稿 26

新小2を持つ母です、新学期始まりましたね、
去年は新一年生で右も左もわからない中、小学校生活が色々とイレギュラーな形で始まりようやく2年生になり生活も落ち着いてきたところですが始業式が始まって子供が持ち帰ってきたプリント類を見て行事の通常運転具合に驚愕してます。

4月だけで保護者のみのクラス懇談会、授業参観日&引き渡し訓練、個人懇談…。
家庭訪問は先生が家の場所の確認だけに来るので対応は不要とのこと。

去年はクラス懇談会は無し(存在すら知らなかった)、授業参観はクラスの保護者を地区で分けて尚且つ学年でも分けて5日かけて実施で廊下からの参観で引き渡し訓練なし、個人懇談も密を避けて5日に分けて(今回は3日)。

こちら兵庫県で県内でも感染者増えている地域です、偏見ではなく大阪や神戸などもっと感染者が出ている場所に通勤している家族も多いと思います、主人も大阪勤務なのでもちろん私が罹患している可能性もゼロではないです。

主人は特にクラス懇談会は40人近い保護者をクラスに集める場所にわざわざこの時期に1歳の子供連れて行くのは…と言ってます。
(本当の理由を言うとまだ顔も見てない担任の先生に角がたちそうなので当日下の子の体調不良とかを理由に行くの止めようか悩んでいます…)

でも参観日と引き渡し訓練に行かないのは子供が可哀想ですし…(いっそ子供もその日は休ませる?土曜に午前中だけなので…)

去年の授業参観も廊下で保護者同士のお喋りは厳禁で、と事前にプリントでアナウンスされていたにも関わらずずーと喋ってる人もいました。

引き渡し訓練は他のお母さんいわく全学年運動場に並んでそこから順番で引き渡しなので下駄箱辺りから運動場にかけては順番待ちの保護者でなかなかの密らしいです(今年はどうなるか分かりませんが)

皆さんの地域は学校行事どうですか?
クラス懇談会どんな雰囲気なのか行ってみたいけどこの時期はちょっとな…というのが本音です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちはもう高校生ですが…。去年経…

SAM***** ) 投稿番号:141073 スマートフォンから投稿 129

うちはもう高校生ですが…。

去年経験してないなら、
    引き取り訓練は必要なのでは?
    太平洋側の最近の地震の多さ、
    危機感を覚えるべきです。
    ましてや大きい地震を経験している場所ならなおさら。

高校も今年は普通に文化祭も体育祭も予定されています。
    やってもらわないと困ります。
    行事が予定されてるということは必要だからです。
    去年1年間でだいぶ無駄は省かれたんじゃないですかね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• びっくりですね。同じ兵庫県ですが…

079***** ) 投稿番号:141076 スマートフォンから投稿 25

びっくりですね。
    同じ兵庫県ですが、参観懇談会、もちろんなくなりましたよ。
    去年よりも感染者がとても増えているのに、、

去年1年間、同じ市内でも、行事に対する対応は学校によりけりでした。
    教育委員会から指針は出るけれど、最終校長判断なんですかね。

音楽会も中止のところもあれば、やるところもある。運動会も全くない学校もあれば、学年割でやるところもある。

なので、校長がゆるいのかもしれませんね。

引き渡し訓練、低学年で行かないのはかわいそうなので、、

土曜日なら、私なら休みます。

通報理由

• うちも、年間予定は組まれています…

******** ) 投稿番号:141087 スマートフォンから投稿 88

うちも、年間予定は組まれていますよ。
    予定を組まないということは、もう『実施しない』と決定したことになりますから。

あとから、『落ち着いてきたし、やっぱりやります〜』なんて、学校規模でも簡単なことではありません。
    PTAの役員決めなどもありますし、予定は予定として、やれる可能性があるなら組む、方が普通では。

あとは実際に実施する、となった時に、参加するしないは各家庭の判断ですし。
    うちは恐いから休みたいけど、行事が行われる中うちの子だけ休みなんて可哀想、行事をしないでくれたらいいのに!と言う方もいますが、それもまた、今の子達だけが何も行事が出来ないなんて可哀想にもなりますよね。
    学校側も、だからギリギリまでどうするのか、どうしたら子供達に今までは当たり前だったような体験をさせてあげられるか、は悩んで悩んで。
    でも無理なものは中止や延期にして。

昨年は本当にほとんどが中止になりましたから、流れも分からないですよね。
    私も中学がそうです。

でも、分からないなら分からないで、不安な点は質問していいと思いますよ。
    引き渡し訓練、引き渡し時間が限られているほど密になるでしょうから、今年は対策をするかもしれない。
    そこも、PTA会員になっているなら、要望として声を挙げてもいいと思います。
    別にクレームではなく。

実際いつ本当に引き渡しが訓練でない事態が起こるか?も分からないわけですから、決して蔑ろにしていい訓練でもないですし。

通報理由

• 今年度役員なので、学校側とも話を…

******** ) 投稿番号:141110 スマートフォンから投稿 72

今年度役員なので、学校側とも話をしてますが、先生方も本当に全てが苦渋の選択、だと思いますよ。
      気持ちは、経験させてあげたいんです。

昨年も、修学旅行、何とかやる方向で、と動いていましたが、結局2回目の宣言でなくなりました。

やる方向で、の時の保護者説明会でも、ここまでして実施出来るならやります、なんて、先生方の苦労心労もどれだけだろう、と思っていました。
      それくらい対策に気を遣い、計画を練り…してくれていましたが、なくなりました。

中止、無し、と言う方がむしろ楽だと思います。
      開催する側の学校からしたら本当に。
      全部、学校のせいじゃないし、何もさせてあげられないけど仕方ないよね?ってした方が、そういうギリギリまでの擦り合わせなんて要らないのだから。
      中止になってしまった子供達も可哀想だったけと、あの、先生方の努力が水の泡になっていくこと、も辛かったです。

なので、年間予定で開催予定を入れていること、は決して先生方、学校が適当で緩いわけでもないと思います。

でもコロナもどうなるか分かりませんからね。
      皆、暗中模索ではありますが、都度都度、悩んで悩んで決めるしかないですね…

通報理由

• 参観日はどうでもいいけど、引渡し…

******** ) 投稿番号:141093 スマートフォンから投稿 160

参観日はどうでもいいけど、引渡し訓練は最重要でしょ!!
    危機感持ってください、めちゃめちゃ大切ですよそれ。

学校の先生側の訓練も兼ねているんです。
    今年も新しく赴任された先生が大勢いらっしゃるんじゃないんですか?
    去年もしてないなら尚更やるべきです。

うちは、働く母さんなので、どうせ本番があってもすぐには迎えに行けません。
    なので、引渡し最後ギリギリに行ってました。
    もうその時間は全然密じゃないので、1歳さんがいるならおすすめです。

こちらも、行事予定は入っていますよ。
    でもこれは、「お仕事などある人向けの」年間行事予定です。
    保護者全員が働いてるご家庭には、これがめちゃくちゃ大事なの!

「予定していたけど潰れた」は良いのです。
    年間行事予定出さないで「やれそうだからやりました」はマジ勘弁。無理。すごく困る。本気で怒るわ。
    だから「予定だけ」出すんですよ。
    まずい状況になれば中止になります。

通報理由

• 短時間にたくさんのコメントありが…

Nex***** ) 投稿番号:141116 スマートフォンから投稿

短時間にたくさんのコメントありがとうございます!
    やはり地域によって(もはや学校によって?)対応はまちまちですね。

年間行事予定表まだ貰ってこなかったんですよね、去年は休校が終わった6月頃に貰ったんですが。
    なのでいきなり行事の多さに驚愕してるところです、遅ばせながらこれが小一の壁ってやつか…仕事始まったら大変やな…と思ってるとこです(私もワーママで育休中の秋頃復職予定です)

引き渡し訓練最重要!との声ですが正直仕事始まったら電車が止まるような災害があれば私もすぐには行けないですし近所に住む実母に頼ることになります。
    そしてうちの小2ダンスィーは1回やったところで覚えないと思います…。

そして何より近所のママさんの話では例年どうりの訓練だったら全校生徒運動場に整列させる→保護者は敷地内で待機(下駄箱から運動会への道はかなり密)→放送で○丁目の保護者の方と流れたら順番に回収→子供と合流出来たら解散らしいので早く帰りたくて放送の順番無視の人もいるし割と緩い雰囲気だよ、とのことなのでそんな緊張感のない訓練に正直あんまり価値を感じていません(一回も出たことないので偉そうなことは言えませんが…)

ちょっと脱線してしまいましたがコロナを気にしない通常運転具合が心配で…。
    まだ閉めませんので皆さんの学校はどんな対応か教えてください。

通報理由

• 引き渡し訓練は、子供が覚えるとい…

******** ) 投稿番号:141138 スマートフォンから投稿 92

引き渡し訓練は、子供が覚えるというより、先生方、保護者の訓練だと思いますよ。

うちも私より実家の両親の方が近いですが、有事に誰が実際に引き受けに行けるか…分からないですよね。
      親が行けるかも分からない。
      私が何時間かけても歩いていける…いつか迎えに行ける…のかも、分からない。

そういうことを、いつも考え過ぎたら滅入るけど、でもたまには考えます。
      ですので、いかにも訓練の訓練は、確かに事情があれば不参加もアリだとは思ってます。

実際仕事で無理だった年もあるし、その時は事前に連絡していて、時間になったら先生が学童に引率、とか、子供だけで帰宅、とかの決まりもありました。
      実際の場合は、もちろん誰かが引き取りに来るまで学校で預かります、など、話も聞けました。

訓練は、それに価値を付けるのも付けないのも自分次第ですし、訓練だからこそ参加不参加が選べますから、各家庭で考えて、決めていいのでは。

通報理由

• 引き渡し訓練のことだけ。子供が小…

緑のジ***** ) 投稿番号:141150 140

引き渡し訓練のことだけ。

子供が小1、小4の時に東日本大震災を経験しました。
      東京です。
      毎年、おっしゃるようなゆるい訓練をしていましたが、
      当日、スムーズに引き取って帰れたのは訓練のおかげだと思います。
      子供たちもあわてずに、校庭で整列していました。

本番はないに越したことはないですが、訓練をあなどらない方がいいと思います。

通報理由

• いえ、主様、レスにも書いています…

******** ) 投稿番号:141161 スマートフォンから投稿 86

いえ、主様、レスにも書いていますが
      引渡し訓練は先生と保護者の訓練です。

何か起きた時に、どんな手順で子供を引き渡すのか。
      どんなチェックが必要で、確実に引き渡せるか。
      新人や新任の先生も学校が違えばやり方が違う。しかも自分の受け持ちが、クラスの子供とは限らないから
      親の顔も子供の顔も分からないかもしれないんですよ。やり方を覚えなきゃなりませんよね。

親に連絡が確実に行き届くのか。
      こちらはメールを使いますが、一斉メールが届かない親もかなりいるし(LINEしか使えないとか、日本語読めないとか、メールソフト開かないからみ落としてるとか、アドレス変えたとか色々)

親もちゃんと連絡来るかチェックして、引き渡す入り口や手順を確認するんですよ。
      お子さんは今は覚えてなくても、先生や上級生がいるから大丈夫。
      大丈夫じゃないのは親の方。
      もし祖父母さんに頼むなら、祖父母さんに引渡し頼むのも大事です。

うちの学校は一斉メールしか連絡しないので、仕事中の私は全く知りません。
      電話も私の携帯番号にかけても出ないので、会社の番号に電話してもらわないと、仕事が終わる18時まで
      「緊急下校になった」事すら知らないという事になりました。
      (下校時間にゲリラ豪雨で、落雷もあり、学校付近が停電、国道が冠水、緊急下校で親に引渡しになりました)

緊急下校、2回やりましたよ、ゲリラ雷雨で。

やっとくもんですよ、訓練は。
      引き取りに行く時に晴れているとは限りません。
      今は運動場でしょうが、体育館で引渡しになることもあります。
      場所がどこでも、やっておけば動けるものだと思います。
      実際見たら、こりゃ先生も訓練しておかないと無理だわ!って理解しました。

通報理由

• 同じく兵庫県ですが、土曜日に学校…

青い傘***** ) 投稿番号:141118 21

同じく兵庫県ですが、土曜日に学校あるというのは、こちらではないですね…。
    私は小学生保護者ではないですが、ちょっと関わりがあり…
    こちらも参観・懇談・家庭訪問もあります。

私は、アリだと思っています。
    もちろん、中止になる場合もあるかもしれないけれど…

行かないのもありかもしれないけど、他の方が書かれている通り、引き渡し訓練は
    行ったほうがいいかと思います。
    そして、他の方が書かれていますが、「下の子がいるので遅くなるかもしれません」と
    連絡帳で伝え、お子さんにも伝えておいて、空いてから行くとか…。

クラス懇談会は、まあ地域によりますが、こちらでは4月の1回目は
    PTAの役員決めなんで、それもあって出席率は高いと思います。
    (年度初めというのもありますが)

学校(担任)の様子を知るチャンスでもあります。

正直、学校行事もできないくらいなら、オリンピック中止!と言いたいです。

通報理由

• うちも同じ、行事全開です。懇談会…

…ダイ***** ) 投稿番号:141129 スマートフォンから投稿 4

うちも同じ、行事全開です。
    懇談会…必要ない気がします。コロナ前には必ず行ってましたが4月の懇談会は役員決めと自己紹介、プリント配布して読むだけ。役員決めは今回抽選決めでもう決まってるため自己紹介とプリント読みだけ…でもはじめだからなぁと悩み中です。。

通報理由

• 愛知ですが…去年も今年も引き取り…

※※※***** ) 投稿番号:141135 スマートフォンから投稿 12

愛知ですが…
    去年も今年も引き取り訓練すらありません。
    それくらいやりたい気もする。

唯一、入学式と運動会だけありました。
    あ、個人懇談会もありましたわ。

分散でいいから授業参観を一回くらいは低学年のうちにしてくれー
    クラスの子供も親もほぼ分からず、先生の顔もうろ覚え…

コロナ対策で元々計画されていたクラス少人数制が急遽前倒しされ、クラス数が増えて一クラス30人弱になりました。
    部活動も今年度からなくなりました。

秋以降の予定は一応組み込まれてますが、コロナ次第で変更らしいです。

ちなみに兄弟児は基本的に全ての行事は参加不可です。
    どうしても預け先がなければ相談可だそうです。

無さすぎも悲しいですが、普通にあってもビビりますね。

通報理由

• 予定は未定なんて言いますから、あ…

Bas***** ) 投稿番号:141160 スマートフォンから投稿 81

予定は未定なんて言いますから、あくまで予定でしょう。
    よっぽど状況が悪ければ中止や延期になるでしょうし
    そんなにカッカしなくて大丈夫だと思います。

通報理由

• 都内で連日新規感染者が出ている地…

...***** ) 投稿番号:141163 スマートフォンから投稿 25

都内で連日新規感染者が出ている地域ですが、先月くらいから普通に行事あります。入学式も卒業式も懇談会も。当たり前ですが、受験もありました。

かなり集まる人数は多くて数十人、数百人もありますが、クラスター発生は効かないです。

多分これだけ集まれば感染してる人の1人、2人はいると思うので、やっぱり換気&マスク、距離もぼちぼちとれば、そんなにコロナは感染しないのでは?と感じています。

それに、そんなに感染しやすかったら、満員電車で連日コロナが大発生してるでしょうし。

逆に周囲で感染した人の話を聞くと、やはり飲食(酒込み)+家族感染とか、学生でほぼマスクしないで騒いでたとか、そんな感じです。

通報理由

• いつまでもやらないというわけには…

******** ) 投稿番号:141167 スマートフォンから投稿 48

いつまでもやらないというわけにはいかないと思いますよ。
    我が子も新小2です。
    小1の大事な1年間、経験できなかったことが山ほどあるのに進級してしまいました。
    今の新2年生が新1年生に教えられること、果たしてどれだけあるだろうか?
    その不安は保護者も同じく。
    なので私は、できることはやっていってほしいと思っています。

特に保護者会(クラス懇談会)は、サラッと自己紹介だけでもいい加減やってほしいです。
    ただでさえ幼稚園からの知り合いがほぼいないというのに、保護者が会う機会が去年1年間ほぼなく、さらにマスクしてるし会話厳禁だしで、誰が誰だかサッパリ分からず距離を縮めることもできず、ママ友付き合いがなさすぎて別の意味でしんどかったです。
    唯一のママ友ともクラスが離れてしまい、完全に孤立してしまったので子供の放課後遊びにも制限が出てしまってます。(親同士が顔見知りじゃないと遊ばせない、という親御さんも多いので)

引き渡し訓練は、皆さんがおっしゃるようにコロナ以上の重要性があると思います。
    我が子の学校では今のところ予定すらないですけど。
    ちなみに、こちらは地方なので東京や大阪に比べれば遥かに低い感染者数ですが、第4波の懸念があるので早々に今月の授業参観が中止になりました。
    去年も授業参観は結局一度だけしかなかったので、学校内での子供の様子が分からず、先生と話す機会すらほぼなかったため、何ができていて何ができていないのかの把握もできず不安が拭えませんでした。
    我が子は普通級在籍ですが発達障害児なのでいろいろ配慮することも多くて、それらをちゃんと担任が把握してくれているか?の確認もしたかったのにそれもできずでした。
    行事がなくて楽だったわ〜!って声も多いですが、それは上の子がいたり、子供の成長に何も不安がなかったりする人たちの話であって、私のように第一子がコロナ禍で入学して、さらに発達に不安もある場合、行事がないことが必ずしもいいとは限らないと思います。

今年は去年と違って、コロナ対策が教師も児童も保護者も身についてきているわけですから、ただ闇雲に中止にするのではなく、何とか形を変えてやってもらえたらいいなと私は思いますけどね。

通報理由

• 無さすぎても寂しいけど普通もビビ…

Nex***** ) 投稿番号:141175 スマートフォンから投稿 4

無さすぎても寂しいけど普通もビビる…、ホントそんな感じです(笑)

いきなり通常運転過ぎてビビってます、全校生徒1000人越えてる割と大きめの小学校なので分散ですらないの?と言う感じです。
    近所の人と喋ってもあのプリントの書き方は分散じゃなさそうやんねぇ、参観日も土曜だし1家庭1人とかの制限も無さそうだし父親も来るとこあるだろうねぇ、廊下だけとも書いてなかったし教室入れるんかな?40人×6クラスの保護者が全員廊下もむしろ密か?とか…。

でもご近所のママさんも参加にはちょっと慎重な雰囲気だったので不安に思ってるのはうちだけじゃないんだな…と。

私が大袈裟なのかなと思ってましたが同じように県内の方や感染拡大地域の方の話を聞いて、うちの学校がおおらか過ぎるんだなと再確認できました、なるべく子供たちに行事を経験させたいと言う気持ちは本当に有難いことですが…。

もう少しギリキリまで悩んでみます、ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る