ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ママ友の見た目 〆済み

Skm***** ) 投稿番号:141100 スマートフォンから投稿 27

高齢出産で、幼児二人がいます。
産後ダイエットでだいぶ元に戻しましたが、更年期が始まり、信じられないような勢いで増加してきます。
食い止めようと食を減らしても、また太る。
結果的に、2人出産前に比べ10キロ増…。
写真で見ると、親方です。
周りのママはまだ若いし、スレンダーで綺麗。
誰も何も思ってないかもしれませんが、明らかに初見で無視する人もいます。
もしや私の見た目で…?と思います。
ダイエット頑張っていますが、全然痩せない。成果が上がらない。でも、継続はしたいと思っていますが、単純な話し、ママ友がデブだったら、関わりたくないですか?
御化粧、白髪染め、ファッションも年相応だと思っています。
被害妄想かな…と思いつつ、若いママに引け目を勝手に感じてしまう毎日です。
ママ友というか.保護者の外見、気になりますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当に親方のように太っているなら…

******** ) 投稿番号:141122 スマートフォンから投稿 135

本当に親方のように太っているなら(70〜100キロくらい?)
    少し引くかもです(^_^;)

誰とでも挨拶やおしゃべりはしますが、正直なところ同世代のおしゃれで可愛いママと仲良くなりたいです

学生時代からですが、みんな多少似たタイプと仲良くなりますよね

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私はマツエク、ネイル、髪色、ファ…

******** ) 投稿番号:141147 スマートフォンから投稿 54

私はマツエク、ネイル、髪色、ファッションやメイク、スタイル維持など、同じようにしている人を見ると、趣味や行く場所なども気が合いそうって思うので
      やっぱり一番最初は見た目を気にするのはしょうがないと思います

でも、最初覚えてないくらいの人でも積極的に話しかけてくれて、今では親友になったママ友もいますし

最終的には中身ですよね
      なので主さんも積極的に話しかけて、内面の良さを知ってもらう努力は必要だと思います!

挨拶しても無視する人は人間性が良くないので深入りしないのが一番です

通報理由

• 親方レベルなら、BMI30くら…

うなっ***** ) 投稿番号:141137 スマートフォンから投稿 86

親方レベルなら、BMI30くらいって事かな?
    だったら、だらしない印象がどうしてもつくし感覚違うんだろうなと思います。

おやつとか、ランチとか意見合わなさそうだなと思う。

これでbMiは標準とかやめてくださいね。
    それで避けれてるなら、やはりファッションやメイクや雰囲気など個人的な何かだと思います。

通報理由

• さぁ…何て答えたら良いのやら。話…

yua***** ) 投稿番号:141139 スマートフォンから投稿 24

さぁ…何て答えたら良いのやら。
    話の合う合わないは見た目に比例するとは思いませんし、痩せてる人、若い人ばかりが知り合いでもないので。
    おしゃれで可愛い人限定で仲良しにもなりたいとは考えたこともないけど、仲良くなったらなったまでで、それはファッションが理由ではないな、私の場合は。

PTAに、頭にでっかい花飾り載せて現れる人を見たときはかなり驚きましたが、それはその人のおしゃれなんでしょうねぇ、私はそういうのは趣味じゃないのでわかりませんし、その人とは個人的に話をする場面がなかったので、どんな人間性だったのかも知らずに終わりました。
    見た目がどうのというよりも、会話をする場面がなければ何とも判断しようがない、それだけです。

通報理由

• 世間でいう若いママですが、他のマ…

...***** ) 投稿番号:141148 スマートフォンから投稿 47

世間でいう若いママですが、他のママさんの見た目で差別なんてしません。

そういう事する人は程度が低いと思ってこちらもそれ相応の対応でいいと思いますよ。

ただ役員などやって最近思ったんですが体型関係なくおどおど自信なさげな感じの人は、こちらも不安になります。

体型よりも態度や声のトーンなど気を付けたらどうかなと思いました。

ちなみに私も産後かなり太り20キロのダイエットしました!無理ない程度にダイエット頑張ってください。食事制限も大事ですが自転車より徒歩。YouTubeなどで軽い筋トレなど出来ることから無理なくやるのがおすすめです。

通報理由

• いや、いい大人はデブだからって理…

may***** ) 投稿番号:141153 スマートフォンから投稿 172

いや、いい大人はデブだからって理由で無視はしませんよ。

初見で無視は相手がおかしいか、子供が何かやらかしたかどっちかです。

太ってる人はなんとも思わないけどお洒落な人とかスタイルいい人は素敵〜と思います。

通報理由

• 体型は全然気になりません。むしろ…

...***** ) 投稿番号:141155 スマートフォンから投稿 79

体型は全然気になりません。
    むしろ髪型や服のセンスが奇抜な人には近づきません。
    参観日にピアス両耳合わせて8つぐらい開けたママいました。
    今時金髪イケイケとかも引きます。

太っててニコニコ感じいいタレントさん多いですよ。

通報理由

• 太ってるとかは、気にしません。太…

******** ) 投稿番号:141158 スマートフォンから投稿 25

太ってるとかは、気にしません。
    太ってても痩せてても、オシャレ気遣ってる人の方が話は合うなと思います。

仲良くなった時に、お金の使い方の価値観が合う人の方が話は弾みます。

教育費を貯めるのも大切だけど、美容やネイル、洋服も興味ある人がいい。あくまでも私は、です。

挨拶程度だったら全く気にしませんよ!
    無視とかありえないです。
    私は少し派手な分、愛想かなりよくしてます。

通報理由

• うーん、ふくよかなぐらいの方が、…

ぱーく***** ) 投稿番号:141159 スマートフォンから投稿 18

うーん、ふくよかなぐらいの方が、話しかけやすい気がしますけどねー。マウントとりたい人には逆に気に入られたりして?!(笑)

ただ、高齢出産ということで、ご自身のために、ある程度節制はした方がいいかなと思いました。身体は資本ですから。

ちなみに私の場合ですが、ママ関係のイベントにはどんどん顔を出すタイプですし、保育園の委員もやっていますので、やはり身だしなみはそれなりに気をつかいます。若いママ友とも壁をつくらず仲良くしたいですし。

通報理由

• 40代になると、ふくよかになりま…

******** ) 投稿番号:141162 25

40代になると、ふくよかになりますよね。大なり小なり女性の悩みの一つです。

多分、主様はとっても太っちゃったんでしょうけど。私の姉がそうでした。心臓に負担がかかりそうで大丈夫かなぁと思ったぐらいです。

ママ友で、物凄い太った方居ますが、サバサバしていて話してて楽しいですよ。

おお!太ってる!と思っても、話した感じで楽しければ付き合います。

通報理由

• ふくよかにも限度がある、と思いま…

******** ) 投稿番号:141178 スマートフォンから投稿 87

ふくよかにも限度がある、と思います。
    以前は「外見で判断しません!」とかベネで優等生発言してた時もありましたがね。
    が、やっぱり外見はそれなりに大事ですよ(^_^;)
    中年女性によくあるちょっとぽっちゃり程度なら全然OKです。
    が、少し前にママ友洗脳で逮捕されたニュースに出てきた女のような、もうぽっちゃりの域超えてるよね?って人は、やっぱり本音で言うと付き合いづらいです。
    別にあからさまに避けるほどでもないですけど。
    でも積極的に仲良くなりたいとは思わないので、こちらから声をかけることはまずないです。

スレ主さんの体型がどれほどかは分からないので、スレだけを見て答えることはできませんが。
    でも、上記のようなレベルなら、ぶっちゃけ化粧や髪型をいくら頑張ったところで意味ないと思います。
    まあもちろん開き直って汚らしいよりはマシですが…焼け石に水というか。

だからといって、スレンダーでお洒落だったら問答無用で良いかって言ったらそんなこともないですよ。
    意識高い系の人もそれはそれで面倒くさくて付き合いづらいので。
    何にでも限度ってものがあるよな、って話です。
    居心地がいいなと思う人は、大抵は自分と体型が似てる人ですね。
    自分とサイズ感があまりにも違いすぎる人は(太ってても、痩せてても)一緒にいてなんかしんどいです。

通報理由

• 明るくて朗らかな人だとメジャー進…

---***** ) 投稿番号:141203 3

明るくて朗らかな人だと
    メジャー進行の人と仲良くなれますよ。
    清潔感があれば十分です。

通報理由

• 私はいろんなママさんと立ち話くら…

ねこち***** ) 投稿番号:141205 スマートフォンから投稿 21

私はいろんなママさんと立ち話くらいは結構するのですが、
    気さくに話してくれる方なら体型とかオシャレしてないとか全く気になりません。

逆に派手すぎ(ブランド物とかマツエクバッチリ)
    で悪口とか意見の押し付けママは苦手です^^;

通報理由

• 本当に全く気になんねぇぜ。薬や体…

ぽてさ***** ) 投稿番号:141213 スマートフォンから投稿 49

本当に全く気になんねぇぜ。

薬や体質で太っている人もいるし、そうでなくても結局はハートだろ。

清潔感は大切だけど、体型は関係ねぇ。

通報理由

• うーん、私も二人目産んでから12…

fru***** ) 投稿番号:141226 スマートフォンから投稿 9

うーん、私も二人目産んでから12キロ太ったので、自分的にはデブですが、服のサイズも変わってないし親方ではないはずなので、出産前の体重もそれなりにないと親方にはならないような。

でもそれだけで友達にはなりたくないとは思わないですよ。
    ただ、清潔感は大事です。

子供の友達のお母さんに、上着に食べ物の汚れがいつもついていたり(公園の砂汚れとかならまだわかりますが)、そのお母さんの子供がいつも髪をとかしていなくてぐちゃぐちゃだったりすると、心の中でちょっと引いてます。

まぁそれでも無視はしないですけどね。

正直親方レベルのママ友もいますが、明るくて優しくて大好きです。

引け目を感じすぎでは?

通報理由

• 無視って、学校とかで話しかけても…

******** ) 投稿番号:141231 スマートフォンから投稿 11

無視って、学校とかで話しかけても挨拶しても返って来ない?
    それとも向こうから話しかけてくれないのを無視って言ってる?

後者なら被害妄想じゃ。前者がいるとは思えないんだけど。
    他にもアラフォーとおぼしきスレンダーママがいて、その人は大人気ってわけじゃないんでしょ?

主様がアラフォーで若いママが20代なら、下手したら親子くらい年齢差があるわけですよね?
    別にママ友関連じゃなくて、たとえば職場でも、友だち作ろうとしたら、たいていは異性より同性、なるべく近そうな年齢に寄っていくのはある意味当たり前じゃない?
    そりゃ20代と40代じゃファッションとか気になることも違うでしょう。
    日本はとくに学年で分かれるし、同学年に異年齢がいない文化が大学までは続きますよね。

痩せたら多少は若く見えるかもだけど、さすがに20若く見えるわけじゃないし。

もちろんダイエットは頑張れ!だけど、たとえ10キロ痩せてみんなの人気者になれるわけじゃないと思うよ。

別に周りのママなんて、こども経由なんだから適度にお付き合いして、自分の友だちは別に探したらいいのでは?

通報理由

• 明るいデブとハゲ(男)は愛されキ…

******** ) 投稿番号:141234 スマートフォンから投稿 4

明るいデブとハゲ(男)は愛されキャラでは(笑)

通報理由

• 最初は第一印象なので、人って無意…

******** ) 投稿番号:141260 9

最初は第一印象なので、人って無意識に自分と似ている、
    合いそうな人を探すような気がします。

初見での無視は相手は無視しているも何も思っていないんじゃないかと。
    他に気が行っているだけ。

更年期世代はぽっちゃりしてくる方も多いので、
    同世代だとそうだよねって思いますが、
    若い時には更年期とかすぐに太るとか言われても?でした。
    なのでわからない事も多いでしょうね。

で、ママ友に本当の親方いますけど(かなり失礼になりますが・・・)
    めちゃくちゃ明るくて面白いので人気です。
    徐々に親しくなるのもアリですから、その先は人柄だと思います。

通報理由

• えっと…私もデブですが、無視はさ…

モフモ***** ) 投稿番号:141263 スマートフォンから投稿 10

えっと…私もデブですが、無視はされた事ないなぁ。

マツコ・デラックスさんみたいな感じだと、おおぅ…とは思っちゃうかも…。

気にしちゃいけませんぜ。
    堂々としてましょうよ。

通報理由

• ママ友っていうか、送迎や公園や街…

首鼠両***** ) 投稿番号:141274 8

ママ友っていうか、送迎や公園や街中などで会った時にちょっと雑談する程度のママ達で、体型を気にする人っていないんじゃないかなと思います。

明らかに初見で無視っていうのは勘違いじゃないかな?と思いますが、勘違いではないのなら、そんな人とはフィーリングが合わないから、別に仲良くしなくていいんじゃないですか。

お子さんが幼稚園・小学生時代にふくよかだったママ達でも、減量して体型が標準体型になった人達もいます。ママ友って感じじゃないですが、子供達が別々の高校でも、たまに街中でちょっとお話したりします。

逆に、お子さんが中学生位から太ったママ達もいます。
    ジムで会った時に、運動のことなど、ちょこっとお話する人がいます。

ずっと太ってる人は、親子で太ってる人も多いです。男の子も女の子も。幼児期には全然太ってなかった子達が、久しぶりに街中で再会したら、太ってて、驚きます。食生活なのか遺伝なのかわかりませんが、太ってるという外見で避けられたりするような感じの人は、よほど変わった感じの人くらいしか思いつかないです。

にこっとした笑顔の人が多いです。

通報理由

• それ、体型じゃなくて年齢のせいで…

******** ) 投稿番号:141283 スマートフォンから投稿 12

それ、体型じゃなくて年齢のせいではないですかね?
    私も高齢出産だったので、周りのママさんみーんな若いです。
    特に下の子のクラスのママさんは、一回り違うなんてザラ。
    向こうは、どう接していいか分からないんだろうなぁ?と思います。
    明らかに目上の人対応というか、ガチガチの敬語だし(笑)
    私も、やっぱり年が近いママさんの方が気が合うし安心しますもん。

とは言え、スレからの勝手なイメージですが、明らかに年が上、見た目がこ綺麗でふくよかで貫禄のあるママさん…。これっていかにもボスママ!って印象です(^◇^;)
    それで警戒される可能性はないですかね?関わったらヤバそうな雰囲気醸し出してるとか…。
    違ったらすみません(~_~;)

でも、ダイエットも頑張ってるみたいですから、痩せたらそれを話題に話しかけられるかもしれないし。
    年行ってからの極端なダイエットは、皮膚が追いつかなくてたるんで余計老けて見えるので、すぐに結果を求めず、体型も人付き合いも程々に自分に合う形を見つけたらいいと思いますよ(^^)

「SNSで、100のいいねより1つのダメ出しが目について気になる」って前にドラマのセリフでありました(笑)
    誰も何とも思ってないのに、1人の無視が気になって、それが総意と勘違いしてる場合もありますよ。
    それに、その無視した相手のお陰でダイエットの神が降りてきたとしたら、ラッキーな事ですから感謝しましょ(^。^)

通報理由

• こういうスレであるあるなのが、結…

******** ) 投稿番号:141304 スマートフォンから投稿 14

こういうスレであるあるなのが、結局金髪、沢山のピアス、派手なファッションへ飛び火してディスられる運命(苦笑)
    アチチッ。なんでやねーん。

見た目?
    不潔じゃなけば気にしませんよー。

無視ってどんな風にしてくるのかしら…

通報理由

• 基本はあまり気にしません。見た目…

bkb***** ) 投稿番号:141323 スマートフォンから投稿 7

基本はあまり気にしません。
    見た目が明らかに派手な人はあまり深入りしないようにはしてるかも…

あと、親方程の太ってる方…基本は気にしないのですが、そのような方で顔が広い方は今まであまり良い思いをしたことないので、勝手な印象ですがあまり深入りしないようにしてると思います。

通報理由

• 清潔感があれば、体形は気にしませ…

猫はい***** ) 投稿番号:141343 6

清潔感があれば、体形は気にしません。

でも、保護者っていろいろなタイプがいますから、自分と違うタイプの人をあからさまに避ける人もいますよ。

全員に好かれようと思わなくて良いのでは?

自分を避ける人は「おーおー、体形で差別するのね。低俗ね」と、スレ主様の方から避けて通りましょ。

通報理由

• ダイエットした方がいいです。一緒…

pcT***** ) 投稿番号:141382 スマートフォンから投稿 13

ダイエットした方がいいです。
    一緒に頑張りましょう。

現在BMIいくつくらいですか?

私も出産で12キロ太り、現在BMI23です。
    11号か、ものにより13号。

産前はBMI19でした。
    7号か9号。

そして緊急事態宣言の連発で美容院にも買い物にもなかなか行けず、白髪だらけ、着古した服。

やっぱり人の目線が明らかに違います…。
    デブスは軽く扱われます。

それでも「見た目で差別なんて最低!」と思い、あまり気にしていなかったのですが…子供が不利益被りまして…。子供まで軽く扱われて…。

子供はスリムだし近所の美容院で前髪だけサッと切ってもらっていたし、小綺麗な服とか着せていたんです。

でもデブで小汚い母親が横にいると帳消しにするほど子供に不利益が及ぶんだな、と。

もう本当にショックでした。

ショックすぎて食事が喉を通らず2キロ痩せたので、それを機にダイエット開始!現在1キロ痩せました。

それから服を10万円くらい買って、美容院行って5年ぶりにピアスも発掘してつけました。

無理なダイエットは体調悪くなりますので、ゆる低糖質と運動(日常の買い物を自転車でなく歩きでする程度)、あとはレコーディングです。

要は健康的な生活。

肌艶も良くなるし良かったですよ!
    メルカリのピアスカテゴリや服の通販サイトとか見て「痩せたらこれ買おう」とか考えてます。

「見た目で差別するなんて最低!」って怒るより「痩せたらこんな服着よう」って考える方が楽しいですよ!

前向きにやりましょう!

通報理由

• 食べないのに太るのは原因があって…

pcT***** ) 投稿番号:141395 スマートフォンから投稿 6

食べないのに太るのは原因があって

・病気

・実は食べてる(本人基準では食べていないが一般的にはかなり食べてる)

・急激に食べなさすぎて身体が飢餓状態になり、貯め込みモードスイッチが入る。その状態でダイエットが続かず炭水化物を食べてしまい、貯め込みモードでリブート太り

このどれかです。

炭水化物は食べないのも食べすぎも良くないので、ご飯茶碗3分の2くらいを毎回食べ、あとは炭水化物を含まない野菜を食べてください。

1日60分くらいの散歩。

これで少しずつ痩せていきます。
      それでもダメなら病院で検査した方がいいです。

通報理由

• 無視する人【も】いるんですよね。…

******** ) 投稿番号:141390 スマートフォンから投稿 2

無視する人【も】いる
    んですよね。

そういう、端から見たら訳の分からない理由で
    他人を軽んじる人はいます。

そういう人から【も】好かれようとするより
    現時点でお互いに好感の持てる人と
    より親しくなる努力をした方が
    有益だと思います。

そして、
    若いママに引け目を感じてるんですよね。
    問題点は体型じゃなくて年齢じゃないですか?
    年齢はどうにもならないからせめて体型を
    どうにかしようとしてるのかな?

通報理由

• どうも、親方です。呼んだ?2人産…

******** ) 投稿番号:141625 スマートフォンから投稿 7

どうも、親方です。呼んだ?
    2人産んで15キロ太りました。いやー、減らないよね。
    でも、そんなに人間関係に影響があると思ったことはないです。
    ちゃんとした、体型にあった、見苦しくない服装と、化粧、髪型。そして、何よりニコニコして誰にでも挨拶しちゃう。無視されても別にきいのよ、その人とは合わないだけだし。
    ママ友なんて、合う人とその場だけ楽しく出来れば良くない?
    家族も仕事も友達もいますよ。
    健康には気をつけて過ごしていきましょうね!ドスコイドスコイ。

通報理由

• 近所の年上の奥様達…怖そうだなぁ…

ぽっち***** ) 投稿番号:141696 スマートフォンから投稿 2

近所の年上の奥様達…
    怖そうだなぁとかきつそうな人だなぁとか
    そういうの感じることありませんか?

でも喋ってみたら
    あらなんと気さく!楽しい人だわ!
    って、結局コミュニケーション不足なんですよね

今年に入って
    近所の方と沢山話す機会があり
    20年以上も住んでいるのに
    全然皆さんのこと知らなかったなぁ
    と感じています。
    まあ、話す機会もなかったですが…

ママ友がぷっくりしていても
    私は気にしないです。
    どんな人なのか
    声かけてみて確認する中身重視派です。

通報理由

• 太っているからとか、外見で無視す…

******** ) 投稿番号:142081 スマートフォンから投稿 5

太っているからとか、外見で無視することはありませんが。

以前、ふくよかな人と食事に行った事があるのですが。
    夕食を食べた後に食べたりないからと、ラーメン等を追加で二人前食べたり。
    バイキングに行った時に、何度もおかわり、五人前位を食べているのを目の当たりにした時は、少々ビックリと、気分的に胃もたれしてしまいました。
    普通に、一人前だけを食べている時は、足りないのではないかと気になってしまったり。

食事は合わないかもと思いました。

ちなみに、私は標準体型だとは思いますが、ろくに話したことのないママさん等から、理由も分からず無視されたり、冷たくされたりした事は何度もありますよ。

通報理由

• 締めが遅くなりすみません。体重は…

Skm***** ) 投稿番号:146866 スマートフォンから投稿

締めが遅くなりすみません。
    体重はいま70に届きそうなくらいあります。
    急激に太ったので、しまってはいません。
    こんな感じなので清潔感は大事にしようと思っていますが…。
    太ってる自分に勝手に引け目を感じて、おどおどしてるのかもしれません。
    自分を考え直してみます。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る