ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

(愚痴)我が子の安全管理くらいやれー! 〆済み

******** ) 投稿番号:141117 スマートフォンから投稿 45

今日、園に我が子を迎えに行きました。ちょうどお迎えラッシュで、同じクラスの子も、兄弟と共に何人か保護者とうろうろしてました。

自動扉があき、我が子と出ようとした瞬間、一人のお母さんが、「ちょっと待っててー」とクラス内に消えていきました。
いやいやいや。ちょっと待っててじゃねーよ。
もう、お姉ちゃんと二人、扉の外にいるけど。
靴履いたら直ぐ、車道ですけど。
怖くて我が子とその姉弟を一緒にみてました。
お母さんが来られたのをみて、その子達に声をかけ、我が子と駐車場に向かいました。

我が子をチャイルドシートに乗せ、運転席に行こうとしたところ、今度は別の同じクラスの子が駐車場のど真ん中を走ってました。
あまりのことに、その子の手を引き、端に寄りました。
その子は、お父さんの姿を見ると駆け寄っていきました。
お父さんと手を繋いだのを確認して、私も車に乗りました。

我が子の安全管理くらいやれーってのは、もちろんなのですが、2組とも私たち親子のことは無視…というか、完全に目にはいってない(と思いたい)
我が子が危険なことに気づいてないんだろうなー

ちなみにうちの子は、よその子に構ったからとへそを曲げ、夕方からのスケジュールはグダグダに。
あーぁ。こんなことなら、おせっかい焼かなきゃ良かった…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 分かる、分かるよ。でもイライラし…

******** ) 投稿番号:141130 スマートフォンから投稿 44

分かる、分かるよ。
    でもイライラしても報われないし、危険がないように見守ってても感謝もされないし、そんな親がいなくなるわけでもない。

もうね、冷たくても、よその子が怪我しても私には関係ないわと自分の子だけ見てる方が精神的に良いですよ。

なんだったら、危ない子がいるよと園の先生に丸投げ。

心すり減らしたうえ、我が子にへそ曲げられるなんて踏んだり蹴ったり。
    よその子は見ない見ない。

小学生になってももっと大きくなってもそんな場面あります。
    我が子の可愛い顔だけ見てましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ちわかります。でも我が家も…

...***** ) 投稿番号:141136 スマートフォンから投稿 28

お気持ちわかります。
    でも我が家も小学生2人いますが、子育てって本当持ちつ持たれつな所ありますよ。

今回は道路がすぐ側で危ないのもわかります。
    でもこれから子供が大きくなってくるに連れ主様の子供も誰かの親に助けられて大きくなっていきます。常に自分の子供を見てられるって事が少なくなります。
    もう少し心を広く子育てすると楽ですよ。お互いにね。

通報理由

• だれも怪我が無かったんですから良…

Nex***** ) 投稿番号:141146 スマートフォンから投稿 23

だれも怪我が無かったんですから良かったと思いましょう!
    知らんぷりして自分の目の前で自分の子供と同じ年頃の子供が車に引かれでもしたら私ならそっちの方が病む…、ちゃんと見てあげてれば良かったって。

他の方の言うように同じ子育て世代持ちつ持たれずの方が気楽ですよ、イライラする気持ちは分かりますけどね(^^;

通報理由

• 子供全然見てない親はいるけど、主…

******** ) 投稿番号:141151 スマートフォンから投稿 39

子供全然見てない親はいるけど、主さんが遭遇したレベルならそんなに言うほどかな?私ならほっとくけど。
    もう車道に出てたとか、車が来てるのに車と車の間から飛び出そうとしてたとかなら危ないから止めるけどね。
    「待っててね」と言われたらじっと待ってる子もいるし、駐車場の真ん中なら見通しいいからそんなに危なくないじゃん?とか思っちゃった。

通報理由

• 虚しく感じるのかな、分かりますよ…

ちりぺ***** ) 投稿番号:141154 スマートフォンから投稿 12

虚しく感じるのかな、分かりますよ。

でも、何はともあれ、主さんのおかげでその子たちの無事は守られたわけです。
    事故に遭わずにすんで良かったのです。

お子さんは機嫌を損ねてしまったとのこと。
    今日は散々だったけど、長い目で見れば、子どもはいつか親の行動の意図を理解し、同じように振る舞うようになります。
    必ず、あの時ああしていて良かったと思う日が来ますから。

通報理由

• 私なら、今日1日のスケジュールよ…

Hol***** ) 投稿番号:141156 20

私なら、今日1日のスケジュールよりも、人として徳を積む方が重要だと思うけどなー。

主さんありがとう。
    その子とその子がこれから出会う全ての大切な人に代わって、お礼を言ってハグしてあげたい。

せっかく良いことしてるんだから、お子さんにはイライラが伝わらないように。優しい自慢のお母さんって思われるよう振る舞ったほうが、お子さんも優しく育って結果得するかもですよ(笑)

通報理由

• 関わらなきゃ良かったって思ってし…

******** ) 投稿番号:141181 スマートフォンから投稿 27

関わらなきゃ良かったって思ってしまうのは、その2組が、それぞれスマホ見ながら我が子見てない母とか、他の保護者とのおしゃべりに夢中で我が子に意識がいってない父だからだと思います。
    ちなみに、靴箱の男の子は、うちの子より先に靴を履きにいってて、お姉ちゃんは自動扉に手をついてて下手したら挟まれそう、駐車場の子は、園舎からお父さんが出て来ていなかったのに、お迎えラッシュの狭い駐車場をフラフラしている状況で。

職業柄、我が子含め子ども数人、ちょっとみるのは構わないのですが、それぞれの親御さんが一言、挨拶してくれればここまでモヤモヤしなかったんだと思います。一応、こっちからも「お疲れ様です」って、挨拶したのに、おしゃべりやスマホで聞こえてないのかスルーで。「ありがとう」でなくても、頭ひとつ下げるでも違ったのに。目も合わず、我が子の前で無視された気がして、それに対しても落ち込んでました。

我が子のへそ曲げ込みで結構辛かったので、慰めてくださった方のコメント、すごく嬉しかったです。
    子育ては持ちつ持たれつ。肝に銘じて明日も頑張ります!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る