ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

(駄)家に人を呼んだり呼ばれた時に嫌なこと 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:141152 スマートフォンから投稿 32

私はどちらかというと細かい方なのかもしれませんが、来客にされたくない細かい事が結構あります。
逆にお邪魔した時に嫌な事も...。

ランチを買ってきてもらって割り勘する時
財布やお金をテーブルに置かれるのが嫌です。
き、汚いと思ってしまいます。

お邪魔した時に嫌なのは、トイレにスリッパが
ない時。普段置いてなくても人を呼んだ時は置いて欲しいー。
あと、自家製の麦茶がちょっと苦手です。

こんな事言えないので心の中で思ってるだけですが、皆さんもありませんか?
「それなら人を呼んだり行ったりしなければ良い」と思う方はそっとスルーして頂ければ幸いです。

私も無意識に人が嫌がるような事をしている可能性もあるので、今後の参考に聞いてみたいので
軽ーく答えてくれる方お願いします^ ^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 呼んだ時ですが、リビングのレース…

******** ) 投稿番号:141164 143

呼んだ時ですが、リビングのレースカーテンをガッと勝手に開けられることです。
    景色を見たいのかしらないけど、

ベランダの洗濯物が見えるじゃないかー!洗濯物があること、想像できないの??
    何で勝手に開ける??
    隠したいものがあるからカーテンしとるんじゃ。

殆どの人はしないのに、過去2人いました。

あれホント嫌。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 普段、勝手に触るなとかうちの3歳…

*0 ***** ) 投稿番号:141171 スマートフォンから投稿 147

普段、勝手に触るなとかうちの3歳の娘にうるさい義姉親子が我が家に来た時、家の中ででかくれんぼしだしました。

風呂場、全ての部屋はいられました。

呼んでないのに来たがる人、、苦手です。
    来ないで欲しい人程、来たがる。

唐揚げ、ポテチ、素手で食べて、指を舐めて終わりの人も苦手。
    目の前のウェットティッシュで綺麗にしてほしい。

通報理由

• 私の家に一度来て、その後相手の家…

...***** ) 投稿番号:141182 スマートフォンから投稿 160

私の家に一度来て、
    その後相手の家に招待してくれてないのに、
    私の家にまた行きたいと言われる。
    (私から招待する分には構わないけど、相手から「行きたい」と言われると引く)

私が家主の場合、
    私に通じない話題で話される。
    (待ってる間に相手の飲み物がなくなったので、「お代わりいる?」と聞いたら、お代わりはお願いされたけど相変わらず私以外で話し続けられた時は「私って、家政婦かな?」と思いました)

通報理由

• 赤ちゃんのうんこした「オムツ置い…

@@@***** ) 投稿番号:141189 スマートフォンから投稿 163

赤ちゃんのうんこした「オムツ置いて行っていい?」

学生時代の友人が言いました。
    物凄く嫌だったわ。何年も前だけど。

私はあんたのお母さんじゃないんだけど。
    そういうのって「置いて行っていいよ」って言われてから出すもんだよね。
    そして私が遊びに行くとうちの子のオムツは絶対に置いてかせない。

生理の汚物はboxあるから仕方ないよ?
    だけど、私が生理じゃなくてboxにビニール袋かけてないのにそのまま捨てて帰るし。

かなり特殊な例でしたが、地味にじゃなくて本当に嫌な事でした。

通報理由

• 招かれて落ち着かないのはソファが…

...***** ) 投稿番号:141193 54

招かれて落ち着かないのはソファがないお宅。
    自宅ではソファで寛いでいるので、
    地べた座りはソワソワして全く落ち着きません。

あと、トイレの便座に布が掛かっているお宅は嫌。
    玄関でスリッパの出ないお家も抵抗あります。

招いたときに嫌なのは、玄関でスリッパを出したのに
    何故か途中で忘れている人、、ちゃんと履いて欲しいです。

あと、キッチンへ入ってくる人、、やめて欲しい。
    大人しく通された空間で過ごしていて欲しいです。

通報理由

• トピ主様の嫌なこと、他の方々の嫌…

あおい***** ) 投稿番号:141210 スマートフォンから投稿 30

トピ主様の嫌なこと、他の方々の嫌なこと、全く同じに感じます!

私も色々ありますが、いくつか。

既に出ているのと近いですが、オムツを勝手にキッチンのゴミ箱に捨てられた。丸めてそのまま。ありえない、、、

ランチ場所の提供で大勢を呼んだとき、離乳食を食べる子を連れてきた。一言欲しかった。(あちこち歩き回られ、ベタベタ触られるるのが嫌)

渡しものを貰うだけのつもりだったのに、なかなか帰らない。

子どもにお菓子を食べさせるとき、お皿の上で食べさせない。ぼろぼろこぼしてるのに。

遊びに行った家で。
    犬のいるお家。おしっこ用のシートを置いてあるのが、不快。汚らしく思ってしまう。

通報理由

• 【家に招いた時】隅から隅まで、じ…

※※※***** ) 投稿番号:141222 47

【家に招いた時】
    隅から隅まで、じろじろ見渡す人。

リビングにおいてあるアルバムや、本を勝手に見始める人。
    (「見てもいい?」と言ってくれれば、喜んで見せますよ)

玄関でスリッパを出しても、「大丈夫だよ」と言い
    素足でずかずか入っていく人。
    (フローリングに足跡着くの嫌いなんですよ)

【お邪魔した時】
    スリッパが無いのが嫌です。

時間通りに伺ったのに、「ちょっと待ってて」と言って、20分位
    玄関前で待たされた時、すごく寒くて辛かった。
    (掃除がまだ終わっていなかったようです)

節約されているのでしょうが、真夏や真冬でも暖冷房してくれなかった
    時、すぐに帰りたくなりました。
    (こちらは電車でわざわざ行ったのに)

通報理由

• スレ主さんの、テーブルに財布やお…

※※※***** ) 投稿番号:141228 スマートフォンから投稿 57

スレ主さんの、テーブルに財布やお金を置かれるのは私も嫌です!

それに似た事ですが、ダイニングテーブルにバッグを置かれるのが嫌です。
    食事するテーブルなので、地面に置いたかも知れないバッグは置かないで欲しい。

玄関で靴を脱いだ後に足を土間に置いてからホールに上がられるのも気になります。
    脱いだその足をそのままホールに上げたらいいのに、土間にワンクッション足を置かれると、靴を脱ぐ場所だから足の裏が汚れる気がして嫌です。

料理好きな友人からランチ作るから一緒に食べよー!と言われ、出来上がるのを待っていたら「お客様には割り箸で食べて貰っているから割り箸でいい?」と言われた時に、お箸ではなく割り箸(もちろん新品)が出された時は清潔感を感じました。

通報理由

• 私も家族に普段からうるさく言って…

bkb***** ) 投稿番号:141235 スマートフォンから投稿 29

私も家族に普段からうるさく言ってるので、、
    わかります。

来られて嫌なのは…
    ・手を洗わず入る。
    ・子供が来た時食べ歩き。おやつを食べたあと手を洗ったり拭かずにあちこち触る(ベタベタ系)
    ・たたきを踏んで上がってくる

行って嫌だったのは…
    ・ペットが自由に外と家を行き来している家
    ・トイレが異常に汚い
    ・赤ちゃんのオムツ変えてそのままおやつを出すお母さん

他にも色々あると思います。

基本人の家に行くのも、来られるのも苦手です。

通報理由

• 私も神経質なので人をお招きするの…

******** ) 投稿番号:141250 35

私も神経質なので人をお招きするのが苦手です。
    そもそも来客用のスリッパがないのですが(以前はあったけど、他人が使用したスリッパを置いておくのも嫌で捨ててしまった)、汚い靴下で家の中を歩かれるのが嫌です。
    かといって、裸足も嫌。
    あと、自分のお子さんが歩きながらお菓子を食べたり、ソファで飛び跳ねたりしているのにロクに注意しない人が苦手です。
    それから、こんなことは普通はないでしょうけど(-_-;)
    ゴロゴロと外で転がしてきたスーツケースを、当時新築だった我が家の中までゴロゴロと平気で引きずって持ち込んできた人がいて、本当に嫌でした。
    しかも本人は何食わぬ顔。
    普通、外で使っていたスーツケースをそのまま他人の家にゴロゴロ持ち込まないですよね???
    そして、玄関(靴が置いてあるところ)を靴下で歩いて、その足で我が家に入ってくる人が苦手。

通報理由

• よそではあまりリラックスできない…

ミネラ***** ) 投稿番号:141273 スマートフォンから投稿 14

よそではあまりリラックスできないので、周りが見えてません。なので、うわっという思いをしたことがないです。

お呼ばれより、人を呼ぶのが好きなので(帰らなくてすむし)、自宅でもあまり嫌な思いをしたことがありません。

子どもが幼稚園時代にはたくさん親子で来てもらってました。
    幼稚園の見送り後にすぐママ友が来て朝コーヒー飲んだこともあります。
    いつも綺麗にしてるねって言われて悦に入ってたんだと思います笑

ただ、子どもは正直なので要注意です。
    一度ゴム風船がエアコンの上に乗ってしまい、取ったときに結構な埃が風船に付いてしまい
    「○○ちゃんち埃だらけ〜」とか子どもに言われた時は、こんなとこまで掃除できるかよ糞ガキぃ!と思いました。

我が子には、口を滑らさないように硬く言い聞かせてます。

通報理由

• お金をテーブルに置かれるのが嫌な…

##w***** ) 投稿番号:141277 スマートフォンから投稿 68

お金をテーブルに置かれるのが嫌なら、
    「はいっ!」ってトレーを用意するのが良いかと思いますが…。手渡しもイヤですよね。私はお金を置かれても後でテーブルを拭くので気にしませんがスレ主さんは、お金はどう出されて受け取るのが理想か聞きたいです。

私は長居されるのが苦手です。
    夕食の準備もできず一方的に話されて困りました。

通報理由

• 行くより招く方が好きですが、食事…

******** ) 投稿番号:141287 スマートフォンから投稿 18

行くより招く方が好きですが、食事中にベタベタな手でおもちゃで遊ばれるのがイヤです。

うちは食事が終わって手を洗い終わってからじゃないとおもちゃで遊べないんです。

ちょいちょい遊び食べしながらウロチョロ。

うち沢山おもちゃあるから子供が興奮するの分かるけど、ベタベタな手で触っているそのおもちゃ2万オーバーしたんだわ。

と思っています。

通報理由

• 私はスリッパが苦手です。お邪魔し…

******** ) 投稿番号:141293 スマートフォンから投稿 27

私はスリッパが苦手です。
    お邪魔したときは、
    玄関で「どうぞ」と出されれば我慢して履きますが、出来ればリビングでは履きたくないです。
    でもトイレでは、私もスリッパは置いてほしいですね。

お招きしたときに嫌だったのは、
    わざわざ閉めてあるドアを開けて覗く、棚や引き出しを勝手に開ける人ですね。
    見られたくないから閉めてるのよ〜

通報理由

• お邪魔して嫌な事は今思いつきませ…

※※※***** ) 投稿番号:141315 15

お邪魔して嫌な事は今思いつきません。

来客で迷惑なのは、上にもありましたが、オムツですね。
    一言声をかけてくれたらまだ許せたかもしれませんが、
    帰った後に、リビングのゴミ箱にむき出しで捨ててあるのを発見。
    叫びそうになりました。
    せめてビニール袋に入れるとか、声をかけてくれたらいいのに。
    そこから、いろいろ価値観が違いすぎる事が多く見つかり、
    私の血縁者ではないので、適当なお付き合いしかしていません。

そこのお子さんが大きくなってから、泊まりに来ましたが、
    フツーに脱衣所に脱いだ洗濯物を置いてあって「洗って」と言われ、
    ビックリしました。

うち、その時、我が子が入院していて、バタバタだったんですよね(=_=)

スレ主様の自家製の麦茶。
    ベネで、ペットボトルのお茶の方がいいらしいと知り、
    そうしたら激怒された事がありました。
    「お茶をペットボトルので済まされた。ありえない。お客にはきちんとお茶を入れるのが常識!」
    と夫に対してかなりの剣幕で文句がきたそうです。

親戚と言う親戚が入れ代わり立ち代わり、10人単位で2週間以上押しかけてきたら、
    どんだけお茶入れなきゃなんねーんだよ!と思いました。

このスレ読むと、いろいろ勉強になりますね。
    きっと反応も様々だと思いますが、万人が納得するのってなかなか難しいですね。
    この年ですが、まだまだ勉強だなぁ。

通報理由

• こちらから頼んだ訳でもないし断っ…

******** ) 投稿番号:141337 9

こちらから頼んだ訳でもないし断っているのに人を呼んでおいて、
    翌日さも当たり前の様に、うちに来ようとしないで欲しいです。

自家製麦茶、私も苦手です。
    頑張って飲んでますが、おかわりとか無理。

しかも、ちょっと変わった味したりすると、もう頭の中で
    ぐるぐるとネガティブ思考が止まらなくなります。

通報理由

• 勝手に冷蔵庫を開けられた時は嫌で…

******** ) 投稿番号:141406 スマートフォンから投稿 16

勝手に冷蔵庫を開けられた時は嫌でしたね 義母とか身内なら気にしませんが、初対面の方で勝手にキッチンに入り冷蔵庫を開けられた時はビックリしました

皆さんのコメントの中でやってしまってる事もあり、気をつけようと思いました

でも、オムツを他所の家に置いていく方がそんなにいらっしゃるんですね…
    私は招く側になった時はオムツは置いていっていいよと言いますが、皆さん持ち帰られますね ビックリですね

通報理由

• 沢山ありがとうございました!共感…

・・・***** ) 投稿番号:141562 スマートフォンから投稿 12

沢山ありがとうございました!

共感する事もたくさんありましたし、
    えっ本当にそんな人いるの?!というレベルのレスまでありました。

レスを見て思い出しましたが、赤ちゃんのオムツは小の方なら袋に入れて置いて行ってくれれば全然良いのですが、大の入ったままのオムツをクルッとしただけで「これお願い」と言われた時は固まりました。(せめてブツだけトイレに流して)

あと、みんなでランチしている脇で何も言わずオムツを替え出す人。
    えっと、我が家のラグに直に赤ちゃんのお尻...。
    いまオシッコしたらどうするの?
    「隣の和室に防水のシートを用意してるからどうぞ」と言っても「大丈夫ー!」って私が大丈夫じゃないよ。

キッチンのゴミ箱にオムツを捨てる。
    キッチンでうがいする。冷蔵庫やカーテンを勝手に開けるってもう倒れそうなレベルです。

靴を脱いだ後に、土間を踏んでから上がる人って
    ビックリなんですけど子供じゃなくて大人の人ですよね?何でなんでしょうかね?

レスの中にあった、『お金をテーブルに置かれたくないならどんな渡し方が理想か?』ですが、
    テーブルやキッチンカウンターに置かなければどんな渡し方でも良いです。
    ソファーでも、フローリングでも、その辺の棚の上でも直接受け取っても...。

小さい頃から、食卓は食べ物を置く場所。
    お金は汚いものだから置くべきではないと言われてきたせいだと思いますが、どうしても食卓にお金やレスにもあったバッグ、鍵やレジ袋に入ったままの商品等を置かれるのは抵抗があります。

スリッパは意見が分かれていましたな。
    私は、用意して頂いたら大人しく履きます。
    うちでも用意しますが、履かなくても気になりません。
    色んな意見があって勉強になりました。
    皆さん沢山ありがとうございました^ ^

通報理由

• 【誤字】スリッパは意見が分かれて…

・・・***** ) 投稿番号:141566 スマートフォンから投稿 27

【誤字】
      スリッパは意見が分かれていましたな。

上から目線で大変失礼しました。
      スリッパは意見が分かれていましたね。の間違いです。

通報理由

• すみません。最後の「しましたな」…

ビール***** ) 投稿番号:141606 スマートフォンから投稿 67

すみません。最後の「しましたな」上からと言うか長老のお言葉みたいで吹き出しちゃいました^ ^

勉強になったスレでした。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る