ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

右折が怖いです(車) 〆済み

mar***** ) 投稿番号:349709 スマートフォンから投稿 10

片道2車線の道路で信号待ちし、右折をしないと家に帰れません。
右折専用車線があるのですが、そこで待っている時間がめちゃくちゃ怖いです。

大きな幹線道路で、ダンプがひっきりなしに通り、いっぱいの車が途切れることはありません。後ろから(左側から)直進していくダンプの風圧で車はフラフラしますし、数センチなのでは?というくらいギリッギリで通ります。

もともと2車線しかないところに、無理やり右折専用レーンができた感じです。
前からの車もすごい早さなのにギリギリで通り、車の中で体がよけるように動いてしまいます。意味ないのに…

右折専用レーンで待つ時、怖くないですか?
気にしすぎなのでしょうか…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 嫌だな〜とは思います。一応通れる…

******** ) 投稿番号:349719 12

嫌だな〜とは思います。

一応通れる幅はあるはず、大型車の運転手は車幅感覚ばっちりのはず、と思いつつ、万一追突された時に反対車線に飛ばされないよう、車体とハンドルをまっすぐにして、待つのみです…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 気にしすぎだと思いますよ。車幅の…

******** ) 投稿番号:349722 スマートフォンから投稿 19

気にしすぎだと思いますよ。

車幅の感覚がわかってないのでは
    ないですか?

近い!と思っても自分が思ってるより
    離れてるんじゃないかな?

右折レーンに入る時
    あまりハンドル切らずに
    真っ直ぐ待っていてはどうですか?

通報理由

• 細い道に無理やり作った右折レーン…

******** ) 投稿番号:349728 スマートフォンから投稿 11

細い道に無理やり作った右折レーンって時々ありますよね。

私がよく利用する道にもそういう所があります。
    しかもそういう右折レーンは渋滞回避のために作ってるから、元々の交通量も多い場合が多い。

右折レーンの先頭待機も気を遣うけど、そこまで細い道ってその後ろに並んでるのも当てられそうで怖いんですよね。
    わかる、わかる。

通報理由

• 私も最後の最後一応仮に作りました…

りんご***** ) 投稿番号:349757 スマートフォンから投稿 8

私も最後の最後 一応仮に作りました的な右折レーン(レーンとは名ばかりで実質2台)で待ちます。
    真っ直ぐとまって待ちます、斜めにならないように。
    前からも後ろからもダンプとかスピード出してるのとかくるけど、まさか相手も当たるの嫌だろうし、まさか当たってくるわけないだろうし、私は決められた枠内に真っ直ぐ収まってますから!!と意味なく強気です(笑)

主人は斜めにとまります。
    どういえばいいのかな?
    時計の針でいうと12:35なとまりかた。
    だから助手席の私は後方からの車が怖いです。
    真っ直ぐとまれよーー!

あ、ごめんなさい
    主人に怒ってました。

通報理由

• わかります。多分職場の近くの道路…

******** ) 投稿番号:349769 2

わかります。

多分職場の近くの道路がそうです。そして、右折しないと職場に行けません。そこで待っているとぶんぶん大きいトラックが通って、風圧で車が揺れます(^^;)

3車線になっているといっても、2車線に車がいると、右折専用レーンに行くのも反対車線にはみ出さないといけないので、対向車が走っている間は右折レーンにも行けないときすらあります。

とはいえ、私は1分も無駄にできないので、そこで待ちますが、スレ主様はそこを右折しないように帰ることはできないのですか?ちょっと回り込んだら直線で入れるとか、左折で行けるとかあるなら、そちらから帰るのもありかなと思いますよ。

通報理由

• すごく、すごくわかります!!!私…

もるら***** ) 投稿番号:349775 9

すごく、すごくわかります!!!
    私は閉所恐怖症があるのですが、大きな国道の右折レーンは閉じ込められた感じがして動悸や冷や汗が出てくることがあります。左右にトラックやダンプカー、バスなどが通ると怖いです。
    そして、大きな道路の信号待ちは長い!長く待ってやっと右折信号が青になっても右折待ちが多くて渡りきれなかった時はもう顔面蒼白になってしまいます。

我が家のすぐ近くが国道ですが、右折が嫌なので右折しないように考えて道路を選び、遠回りします。パニックになったら事故になるので、安全のためにもそうしています。

通報理由

• あー分かるー!反対側は追い越し車…

kik***** ) 投稿番号:349790 スマートフォンから投稿 3

あー分かるー!

反対側は追い越し車線だからトラックとかがバンバンスピード出して通り過ぎるんですよね(*_*;
    幹線道路なんか特に!
    通り過ぎるときに風と振動でガタガタ言う感じ、怖いですよね。

実際に数センチってことはないんだろうけど、体感でね、うんうん、よく分かります。

通報理由

• 怖いです。普段の道でそういうとこ…

del***** ) 投稿番号:349835 2

怖いです。
    普段の道でそういうところはありませんが
    たまたま出会ったときはもうこの道は通りたくないと
    思ってしまいます。

相手も右折でこちらも右折で
    ギリギリで待ってたときに
    相手側の右折が行っちゃって
    こちらだけが残っちゃったときに
    直進車がきてギリギリで通ったときは
    ごめんなさい〜って思っちゃいます。

通報理由

• 分かると言ってくださった方、気に…

mar***** ) 投稿番号:350621 スマートフォンから投稿 5

分かると言ってくださった方、気にしすぎと言ってくださった方、皆さんありがとうございます。聞いていただけて嬉しかったです。
    国道で、ずっと右折禁止、Uターン禁止の標識があります。(それだけ交通量が多い)

でもうちのマンションが建って、無理やり右折車線を作っていて本当にギリギリの幅で。
    軽く右に切って待つのはとても無理で、まっすぐ待ちます。
    また信号が長くて3分は待ちます。その間風圧でユラユラ、ガタガタ揺れるし(セダンタイプの普通車です)、もしダンプの運転手さんが一瞬でもミスしたら確実に命は無いなーと考えたら怖くて(;_;)住宅が多いエリアなので、長距離のダンプドライバーさんが早く通り抜けてしまいたいようで、スピードを上げる交差点です。なんなら赤でもギリギリ突っ込んでいくみたいな。
    大丈夫な方は大丈夫だと思うのですが、やっぱり時間がかかっても迂回して左折しようかな、という気になりました。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る