ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

平均寿命また伸びた 〆済み

★★r***** ) 投稿番号:349711 スマートフォンから投稿 118

不謹慎なスレです。

現在87の義母。
認知症は数年前からありますが急激に進むことも無く、足腰は弱っていますが至って健康。

二世帯住宅ですが家事は一切しません。
デイサービスに週2通い。

どちらかといえば手のかからない義母ですが、
何となくこのまま100まで行きそうな気がします。そうなれば私も70。

老老介護が怖いです。もしかすると夫も要介護?
あーそうなる前にボケてやる!
いや子供に迷惑かけたくないからみんなそこそこで寿命尽きるよう願ってしまいます。
お義母さん、もうそろそろ………

はい、酷いスレです。重々わかっています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さんの立場にいる人で、主さんを…

******** ) 投稿番号:349744 スマートフォンから投稿 100

主さんの立場にいる人で、主さんを責められる人はいません。
    介護が不要なくらいのそこそこ寿命はみんなの願いですよ。自分も含めてね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いったいいつまで?となりますよね…

※※※***** ) 投稿番号:349745 41

いったいいつまで?となりますよね。
    最近の高齢者を見てると、ちょうど良い健康寿命のまま尽きた親は子孝行だなと思います。

親の介護が必要となるかならないか、または介護を外注できる資金があるかないかで、子の幸せ度は変わります。
    身近に上記の2パターン共関係ない知人がいるんですが、本当に心底羨ましいです。
    うちは2パターンとも当てはまってるので。

そして老老介護なら自分も老いてるからもう諦めつくけど、私はすでに40歳から介護してますからね。
    まだ遊びたい盛り?だったのに。。。

私の親は70代ですが体は不自由になり認知機能も危ない、なのに内臓だけは頑丈。
    健康に自分の身の回りできるなら、いくらでも長生きしてくれて良いんですけどね。

通報理由

• お気持ち分かりますよ。うちは、同…

Sod***** ) 投稿番号:349750 29

お気持ち分かりますよ。

うちは、同居の曽祖父が百歳超えていて、
    色々と介助は必要だけど、頭の方は年の割にしっかりしていて、自己主張強め。
    死神なんて当分寄せ付けないであろう気迫があります(笑)

一緒に介護してくれている同居の義両親が70代半ばなんですけど、
    下手したら、3人同時に介護しなくちゃいけない時がくるのか?!って気もしますし、
    自分達は、子ども達の世話にはならずに死にたいななぁと思ったりもします。

でも、元気に悪態ついている義祖父を見ると、
    今日も元気でいてくれて良かった〜と思うんですけどね。

思いっきり矛盾してますけど、そんな日々の連続です。

通報理由

• 元気に身の回りのことが出来る老人…

・・・***** ) 投稿番号:349801 スマートフォンから投稿 34

元気に身の回りのことが出来る老人、ベッドに寝たきりの老人全部合わせての寿命ですものね。

体だけは丈夫、足腰も丈夫な認知症。
    認知機能は保たれていても、身体機能の衰えで寝たきり。
    病院にはそんな90代が溢れています。

嚥下機能の低下で、口から物が食べれなくなっても、鼻から胃管入れるか胃瘻を作って経管栄養。
    または、高カロリー輸液、点滴投与。
    点滴なら何度も何度も針を刺され。
    おしっこの管、色々のチューブ類を定期的に交換で痛い思い。

痰の吸引が必要、排泄も失禁となれば、3時間おきに口や鼻から管を突っ込まれ吸引。
    オムツ交換。
    便が数日でなければ下剤使うか、浣腸、摘便。
    長年の寝たきりで身体が拘縮変形していれば、身体を動かされるたびに激痛。

歩けなくなっても、座れなくなっても、自分で食べれなくなっても、飲み込めなくなっても、その先5年、10年、15年も生きられる医療。
    現場で見ていて疑問を抱かずにはいられません。

しかし、自分の親ももう亡くしてるのですが、身内としての経験もありわかります。
    どんな状態であれ、生きていてほしいという身内の気持ちもわかります。
    しかし、介護により生活が変わるのもわかります。

自分は子供達に迷惑かけないように、長生きするなら健康管理、認知症予防、しっかりやらなきゃ。と常に思います。

重度な要介護状態になったら、絶対に家でみなくていいから、施設に入れていいからって言ってあります。そんなことで自分の生活犠牲にしなくていいよ、と。
    そのための資金も貯めてます。

ポックリ逝けず長年寝たきりの方は本当気の毒としか言えない。親はポックリで、悲しかったですが、良かったね、と思います。

長生きで良かったねって、元気に美味しく食べて暮らしてる場合に限りですよね。
    寝たきり予防、認知症予防。
    これからの日本の大きな問題だと思います。

通報理由

• 100歳以上の人口が8万人超えて…

******** ) 投稿番号:349847 17

100歳以上の人口が8万人超えてましたね。

ほえー!私の母も89歳。仲間入りするのかしら?本人は「もう、ホントやめて。区切りのいいとこで逝かせて」と言ってます。区切りの良い所っていつ??

日本の医療・福祉って優秀なのねと思いました。コロナ禍で叩かれているけど。

姉が60代ですが、既に要介護状態です。

私もコロナ禍で全く運動せず、将来の足腰に不安を感じてます。

親・夫・自分と不安ですよね。

主様のつぶやきは酷くないと思います。世の中の多くの人の本音です。

通報理由

• お気持ちよくわかります。敷地内同…

ゆっく***** ) 投稿番号:349873 スマートフォンから投稿 12

お気持ちよくわかります。
    敷地内同居して、義母を数年前みとり、義父は92歳になりますが、ボケもなく、足腰もまだしっかりして、二階でねてるし、食欲も私よりあるし、油っぽいものや肉も好むし、口も達者で何処でも自分の都合で、怒鳴り込むし、100歳になっても生きていると思います。

夫も定年し、私も50代後半に突入しました。
    敷地内同居して30年以上、食事の世話して10年以上たちました。
    子供達も成人してますが、不登校や病気など精神的疲れや義父母たちや義妹夫婦との付き合いでメンタルもやられました。

ここ数年体調もよくなく、歳をとってからの介護は、大変だと思います。

8月からやっと一週間に一度、ヘルパーさんが掃除にきてます。元気だし、デイケアも拒否してます。

私は、子供達に世話をしてもらわないで行政の世話になります。
    長生きなんかしたくない。

私の方が義父より先に死んでしまうて前から思う気持ちは、ありましたが。

家族総動員で面倒見ている感じです。

私数日前、義父より自分が先に死んでしまうと本気に思うほどになったので、食事作りを拒否しました。
    家族のためなら体が辛くても、頑張れるけど、長年色々あり、義父の為に尽くすのは限界になりました。

平均寿命が伸び大変な時代になりました。
    今の80,90代は年金も多く、老後も楽しめました。
    でも私達夫婦は、義父もまだ長生きするし、旅行もいけません。
    義妹も義父の近くに住んでいますが、面倒を見てくれません。

私の両親も80代だし、そのうち、介護になります。面倒を見に通うんだろうと思います。

介護するなら、若いうちの方が自分にも体は楽です。
    私め最近は、あちこち悪くなり、病院通いです。でも、最近総合内科で調べたら、内科的には、異常なし。原因不明。
    結局、ストレス?

子供達に負担をかけないように生きたいです。

通報理由

• 羨ましいような羨ましくないような…

******** ) 投稿番号:350008 4

羨ましいような羨ましくないようなスレッドだと思いました。
    87歳の実母さんではなく、義母さん。
    人の寿命は分からないものだと思いつつも、100までいくのが明日逝ってしまうのか年末に逝ってしまうのか。誰にも分らないですね。

私は31で父をそして去年の秋に実母を見送りました。実母は介護していたのですが、倒れて意識不明のままで1か月半入院して逝ってしまいました。もっと介護に手間暇かかって厄介そうだなと思っていたけども呆気なく終わりが来ました。

40代半ばですが、介護する人はいなくなりました。主人の父が生きていますがこちらは90歳で健康そのものです。100歳いくのかなと思っています。舅に関しては介護することはありません。
    主人が還暦近いのでその年で自分の親が生きてるってどんな気持ちなのかなと思います。私にはそれが願ってもできないから。

喪失感が大きすぎて、こういうスレを読むと自分はラッキーだったのかと思う反面もう少し長生きしてくれても…とないものねだりしてしまいます。

一年経とうとしていますが、実母が恋しい気持ちは日に日に増します。
    堂々巡りになるんですが。

両親が健在で介護知らずの周囲の友達を見るとどうしても羨ましい気持ちになります。どうにもできないことなのですが。
    だから、私の気持なんか一切分らんだろうなと思って実母が亡くなってからは積極的に連絡を取っていません。

健康で長生きが一番いいですね。

通報理由

• ピンコロで誰にも迷惑かけず死にた…

HN記***** ) 投稿番号:350071 スマートフォンから投稿 8

ピンコロで誰にも迷惑かけず死にたいです

通報理由

• 共感して頂きありがとうございまし…

★★r***** ) 投稿番号:350994 スマートフォンから投稿

共感して頂きありがとうございました。
    また、私よりもずっと長くご苦労されている方や実の親御さんを亡くして複雑に思う方など様々なお気持ちもうかがえて考えさせられました。
    認知症が無ければ、自分で身の回りの事ができるなら寿命伸びるのも良いのかな。
    でもたとえそうだとしても87歳毎日楽しい!って思いながら日々過ごせる人、そんなに多くない気がします。
    こればかりは自分がその歳にならないとわからないですね。
    皆様、レスありがとうございました。

通報理由

• 私も不謹慎でごめんなさい、女性で…

mer***** ) 投稿番号:352342 スマートフォンから投稿 1

私も不謹慎でごめんなさい、女性で87ならまだ当分いきそうにない、、
    主さんエライ、頑張って!

通報理由

• ありがとうございます(涙)

★★r***** ) 投稿番号:352980 スマートフォンから投稿

ありがとうございます(涙)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る