ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

カード使いすぎない方法 〆済み

******** ) 投稿番号:388764 スマートフォンから投稿 8

ここ1年から半年ほど、現金派からクレカ決済メインにシフトしました。
専業主婦なので楽天家族カードで食費や日用品の買い物をしてます。
キャッシュレスの時代だし家計管理を楽にしたい、ポイントも溜まるし、現金を出さないので快適!

…ですが、昨日家計簿を見直していたら、使いすぎていたようでここ半年ほど食費が増えてます…(汗)大きな買い物ではなくて、日々のちょこちょこ買いです。

みなさんカード払いでは使いすぎてしまうことないですか?
カード派の方は、カード切った日は家計簿につけて管理してますキリ!みたいな立派な方ばかりなのでしょうか…。
それは面倒で。。
カードを使いすぎない方法はありますか?
現金派に戻った方がいいのだろうか、でも現金も面倒だ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• やはりカードを使わないが1番だと…

♪ゆう***** ) 投稿番号:388779 スマートフォンから投稿 9

やはりカードを使わないが1番だと思います。
    カード払いだと、ついつい買い物しすぎちゃいますよね。
    あとは買うものを家で書き出して、それ以外は安売りしていても絶対買わないようにするくらいでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• カードで支払ったら、すぐに使った…

※※※***** ) 投稿番号:388780 13

カードで支払ったら、すぐに使った金額分の現金を封筒に入れているので、使いすぎた事はないです。

スレ主さんはカード払いに向いてないかもしれませんね。

通報理由

• 楽天カードなら、アプリでカードの…

**ぱ***** ) 投稿番号:388782 スマートフォンから投稿 4

楽天カードなら、アプリでカードの買い物履歴が見られますよね。(反映がリアルタイムではないですが)予算設定の機能もあるので、それで管理したらいいのでは?家計簿機能もありますよね。

カード払いは気をつけないと、使いすぎるのは分かります。我が家はカード払いメインですが、そのカードは楽天ではないので自分で気をつけるしかないです。

とにかく買い物回数を減らすこと。毎日ちょこちょこ買いしないで、食品は数日分まとめて購入。追加購入は極力しない。週の大体の予算を決めておく。レジに並ぶ前にいらないものがないか精査して減らす。こんな感じで気をつけています。

食品などとは別に、自分のパート代から払う用の私名義の楽天カードも持っています。
    そちらは完全にアプリ管理ですね。予算設定の機能はまだ使っていないですが、アプリで見られるので「今月はもう使わないようにしよう」とか気をつけられるので便利です。

通報理由

• 私は食料品や日用品用のカードはデ…

kor***** ) 投稿番号:388808 1

私は食料品や日用品用のカードはデビッドカードにしてます。
    月の予算を入金しておきその範囲内で買い物します。
    デビッドは残高分しか使えないので現金で買い物する感覚です。
    私はセブンのカードをデビッドにしてますのでnanacoポイントが溜まります。

使いすぎを防ぐのにピッタリですが本当に稀にデビッド駄目な時もあります。
    私の場合、GSは使えない事が多いです。

通報理由

• 私はクレカの管理が出来ず現金派に…

あまお***** ) 投稿番号:388840 スマートフォンから投稿 7

私はクレカの管理が出来ず現金派に戻りました。
    そうなんです。使いすぎちゃうんです。
    不思議なんですよねー、現金の時と変わらない回数、大体いつも同じくらいの金額で買い物してるだけなのに…でも確認するとちゃんと知ってる買い物だけで…笑

管理できてる人に聞くと、時々使用履歴チェックして、今月あといくら使っていいか位はわかって使用してるといってました。

私はどうも合わなかったのでやめました。ポイントとかもったいないなーと思いますが背に腹はかえられないです。

メインのスーパーだけ現金チャージタイプのプリカでポイント貯めてます。

通報理由

• >昨日家計簿を見直していたらで>…

******** ) 投稿番号:388841 7

>昨日家計簿を見直していたら

>カード切った日は家計簿につけて管理してますか?

なんですか?
    どうやって家計簿をつけているのでしょうか?

私は家計簿は使ったその日で計上なので
    現金で払ってもカードで払ってもその日に計上です。
    そして、必要ものを必要な時に買うので
    現金でもカードでも買うものは変わらない自信があります。

通報理由

• キャッシュレス派なのでカードは必…

******** ) 投稿番号:388870 スマートフォンから投稿 2

キャッシュレス派なのでカードは必須です。
    食費増えますよね。ついつい買ってしまうというか。。
    なので単純に予算を決めて計算しながらかいます。
    スーパーで、今日は3000円以内、とか上限額を決めて
    脳内で足し算しながら買い物かごにいれてます。
    軽く脳トレにもなるかな、と。
    洋服も雑貨も日用品も買い物する前に予算を決めているそれをオーバーしないよう計算しながら買うと買いすぎは防げます。

通報理由

• ありがとうございます。やはりなん…

******** ) 投稿番号:388883 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。
    やはりなんらかの管理、そして「気をつける」…ここですね(笑)意識しなきゃそりゃ使いすぎますよねー。
    楽天アプリで予算設定などもやってみます。
    デビットカードの方もいるのですね。

現金扱いで記録つけたり別封筒にうつしたり、マメに出来る人尊敬します。
    私も長らく現金同様に当月計上してたのですが嫌になり、引き落とし基準にしたんです。

夫の買い出しの時も現金の時より買い込んでいるので、回数や予算を決めるなど対策します。
    今日の予算、カードになってから考えなくなりました。

それでもダメだったら、現金に戻るしかないですね(^◇^;) やるだけやってみます。
    ありがとうございました。

通報理由

• 締めマーク忘れました

******** ) 投稿番号:388885 スマートフォンから投稿

締めマーク忘れました

通報理由

• お子さんがいらっしゃる前提になり…

\@-***** ) 投稿番号:388890 スマートフォンから投稿 2

お子さんがいらっしゃる前提になりますが、
    上がったのは食費だけですか?
    だとしたら子どもの成長に伴って食費が上がるのは当然です。
    心も体も健康に過ごせてるなら良しとしたら?笑

月に数万も上がってるとか、
    カード払いだからと言って惣菜や外食を増やしたとか、コンビニが増えたとか、
    そうではないのなら、そんなに気にしなくていいのでは?

もし↑これらが原因にあるなら、気をつければすぐ戻れそうですし。

余談ですが、昨日コンビニレジの人のミスがあり、カードで払ったものを現金で返金されたんですが、久々に硬貨を触りすごくイヤでした。。私はもう絶対に現金生活には戻れないと思った瞬間です。

通報理由

• 上にもありますがアプリで管理して…

******** ) 投稿番号:388920 スマートフォンから投稿

上にもありますがアプリで管理してます。

反映が2日とか3日後とかありますがめっちゃ便利です。

締め日(例えば毎月15日)までに食品、日用品は10万くらいを目安にしているので大体どのくらい使ったかわかります。

今更現金払いもイヤだし現金を都度移し替えも面倒だし、アプリおすすめです!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る